ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-720H-S
今頃と言われそうですが、初めてで、BSアナ付きDVDレコーダーの購入を思案中。
昔からパイオニアファンなので、ここに来ましたが、920H-Sの書き込みを読んでいたら、地上アナログチューナーの画質に不満という書き込みが見られます。
当方賃貸マンションでケーブル放送なので、GRTは不要。HDMI端子も不要。
920H-Sと720H-Sで地上アナログチューナーの画質に違いがありますか?
書込番号:4497910
0点
当方710H(GRT付)をCATV契約で使用しています。
CATVなのでゴーストはありませんが、それでもGR機能の
ONとOFFでは映りが違います。
ONのほうが輪郭がはっきりしますし、ザラザラ感もなくなります。
ご質問の回答にはなっていませんが、ご参考までに。
書込番号:4499982
0点
GRT有無で画質って違うんですね。
勝手にケーブル放送の場合は、余計な回路が入っていない方が画質良いのかと思っていました。
ありがとうございました。
書込番号:4500246
0点
ヘルプスタッフさんに補足ですが、電波状況良好でゴーストが一切ない場合、GRTをONにすると画質がボケる場合もあります。
この辺は各家庭の電波状況にもよりますのでご注意下さい。
書込番号:4500331
0点
今日、仕事先で知ったのですが、東芝機はHDDに2カ国語放送を記録できるとか言っている奴がいました。
早くしないと店頭デモ品も通販もなくなりそうですが、もしそれが本当なら東芝に出来て、何故パイオニアに出来ぬか?_
BSアナ付いていないけど、555Hとかはできるんですかね?
書込番号:4500854
0点
東芝やパナソニックは昔からHDDに二ヶ国語のままで録画できます、パイオニアは555H世代からできるようになりました。ただしそれは切り替えて使います。RやRWのビデオモードは二ヶ国語のままではダビングできないから、ビデオモード互換か二ヶ国語のまま(VRモード)のどっちかに設定します。ビデオモード互換の時はいままでと同じです。
書込番号:4500885
0点
920H-Sや720H-Sで、二カ国語放送をHDDに取れないことは知っていたのですが、東芝、パナがそれを出来ることを知らなかったので少し驚きました。
パイオニアって、DVDレコーダーでは最先端かと思っていましたが、それは昔の話なんですね。
いよいよ920H-Sも価格コムから消えました。
書込番号:4500944
0点
厳密にはHDDに二ヶ国語のままで録画できなかったのは、パイオニアとあと1社・・・(たぶん三菱?)くらいで他は全部出来るはずです。以前はRってビデオモードだけだったからパイオニアは確実にRにダビングできるようにということでそうしてたんだと思います。
書込番号:4500987
0点
長くてすみません。
ちょっと話を戻して悪いけど、ケーブル放送がアナログ配信なら、
ケーブル引き回しで信号が相当なまっている事が予想されるんで、
CATV業者がGC信号付きで配信していれば、GRTは有効に働く場合も
ありますよ。
いわゆる相乗りタイプなら、GRTよりもCATV用のLPFを入れないと
GC信号があってもうまく機能しない場合もあります。。
特に、大きなマンションで分岐を多用していれば...。以前住んで
いたマンションがそのタイプでした。
この辺の詳しいことは、CATVの管理業者かそのキャリアの工事を
実際にやってる業者に聞くと、実情を教えてくれると思います。
GRT(GCT)の動作にははGC信号の有無が重要で、ケーブルか自前で
アンテナ立ててるかに関係なく、受信電波にCG信号ががあれば、
それなりに機能します。
もちろん、受信信号(電波)が綺麗なら、GRTを有効にすると全体的
にフォーカスが甘くなり、NECのゴースト除去チップ(920Hに載ってる物)
なら色相変化も出ることがあります。NECのゴースト除去チップは、
GC信号に関係なくリンキングの低減するようなので、リンキングが気に
なる人はゴーストが無くてもあえて有効にする人もいるみたいです。
ただ、720Hも920Hのチューナーも、受信信号によって相当画質に
差が出るので、受信環境がよく自前でアンテナ立てれる人以外は、
この世代のPioneerのレコーダーーのチューナー画質には期待しない
方がいいです。
チューナーに限れば、新しい530H/555Hの方がずいぶんと、受信環境
による差は少なくなってると思います。(ただし、デフォルトの画質設定
はNRがききずぎてぼけているので、要画質調整です。)
今720Hと920Hの両方がリビングに、もう一台最近買った920Hは自室に
ありますが、ピクチャークリエーションで追い込んでいかないと、その
気で比べれば、どれで録画したものかわかる程差が出ます。(920HのGRTはOFF)
一応、Pioneer話では920HのGRTを切った状態では、720Hと同等の信号
処理をしているということになっていますが、アナログチューナー自体
もともとばらつきが生じやすい部品(モジュール)なので...、機種の差
よりも個体差が「違い」を比較する上での問題になるかも。
>CATVなのでゴーストはありませんが
ちなみに、これは間違い。
書くなら「○○CATVの××(キャリア方式)はゴーストが無い」とか
でないと、情報としてまったく意味をなさない。
今でも明らかにゴースト乗ってるCATVの地上波配信も存在するし、
そういうところにはGC信号もそのまま配信しているところもあるし。
書込番号:4501276
0点
GRTの有無で、受信状態の選択肢ができるメリットはわかりました。
自分の場合は、CATVですがセットトップボックスなしで地上アナと屋上のパラボラでBSを視聴しています。
パイオニアが、920H-Sの本当の後継機種(BSアナ付き)を出してくれればいいのですが、もう地デジモデルを発表しましたから出ないのでしょうね。
530H-Sを購入して、今使っているS-VHSのBSを外部入力で使おうものなら、毎日ややこしくて爆発しそうな気がします。
書込番号:4501668
0点
>530H-Sを購入して、今使っているS-VHSのBSを外部入力で使おうものなら、毎日ややこしくて爆発しそうな気がします。
うちの場合、パイ機よりもVHSのチューナーの方が受信状態が良いため、外部入力画質の方が上に感じます。また、標準モードでVHSに録画したものをHDDにダビングしてもそこそこの画質ですので、W録代わりに使ってます。GコードとGガイドの併用による予約は確かに手間ですが、慣れればどうということは無かったです(わたしの場合)。
書込番号:4505734
0点
山田のかかしさんへ
> パイ機よりもVHSのチューナーの方が受信状態が良いため、外部入力画質の方が上に感じます。
この場合、BS付きS-VHSの外部出力をレコーダーの外部入力に接続するのだと思いますが、レコーダーで、BS付きS-VHSの番組をHDDに録画する場合に、S-VHSとレコーダーの両方を、9:00〜10:54 なんてふうに予約設定しているのですか?
それともS-VHSの電源を投入したままにして、レコーダーだけで設定しているのですか?
書込番号:4508323
0点
五丁目さんへ。
両方の場合があります。家にいる時で録画する時はVHS機の電源入れっ放しが多いですし、不在時は両機への録画予約です。
電源入れっ放しはビデオテープを入れておかなくても良いというメリットがありますが、チャンネルが変えられないというデメリットがあります。
両機録画予約はビデオテープが万が一の時のバックアップになりますし、チャンネルが変わる場合の複数の録画予約時に便利です(入れておくテープは長めのものが必要ですが)。
書込番号:4508592
0点
山田のかかしさん
BSアナ付きでなくても、DVR-555Hを買う手も有りということですね。
ありがとうございました。
書込番号:4508768
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DVR-720H-S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/02/09 18:02:20 | |
| 2 | 2008/09/29 6:58:30 | |
| 4 | 2007/09/10 16:16:27 | |
| 6 | 2006/08/30 23:26:38 | |
| 1 | 2006/06/09 13:09:05 | |
| 0 | 2006/02/20 20:20:56 | |
| 2 | 2006/02/12 12:49:47 | |
| 4 | 2006/02/06 2:55:45 | |
| 0 | 2006/01/04 18:53:59 | |
| 6 | 2005/12/10 9:21:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







