『D端子接続について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVR-530Hの価格比較
  • DVR-530Hのスペック・仕様
  • DVR-530Hのレビュー
  • DVR-530Hのクチコミ
  • DVR-530Hの画像・動画
  • DVR-530Hのピックアップリスト
  • DVR-530Hのオークション

DVR-530Hパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月上旬

  • DVR-530Hの価格比較
  • DVR-530Hのスペック・仕様
  • DVR-530Hのレビュー
  • DVR-530Hのクチコミ
  • DVR-530Hの画像・動画
  • DVR-530Hのピックアップリスト
  • DVR-530Hのオークション

『D端子接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVR-530H」のクチコミ掲示板に
DVR-530Hを新規書き込みDVR-530Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

D端子接続について

2010/01/23 09:40(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-530H

スレ主 栗ロナさん
クチコミ投稿数:4件

最近液晶テレビ(REGZA Z9000)を購入しました。

最初のうちは本機とREGZAを、今まで使っていた赤白黄のAVケーブルで接続して
DVDの再生等を行っていたのですが、画面が大きくなった分どうも画質が汚く見えます。

そこでD端子ケーブルを購入して、本機のD端子出力とREGZAのD端子入力をつなぎ直してみたのですが、画質が全く向上しません。
ディスクナビとかの画面でも、文字がにじんだように見え、ドット感も目立ちます。

DVDの映像やディスクナビの画面の画質はD端子接続しても向上しないのでしょうか?
となると、D端子接続の必要性があまりよく分かりません。

本機で受信したテレビの映像の画質をよくするため?
そうであればアナログ放送受信しかできない本機をD端子接続しても、もはや意味がないですよね。。

よろしくお願いします。

書込番号:10825875

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/01/23 09:46(1年以上前)

D端子の出力をD2かプログレッシブの様な切替しましたか?
繋いだだけではD1のままなのでS端子接続と殆んど変わりません。
只、アナログチューナーを利用して録画した番組はデジタルの様な鮮明な画質にはなりませんよ?

書込番号:10825896

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/01/23 09:49(1年以上前)

根本的な勘違いがあります。
D端子は、HDMI端子が一般的でない頃のハイビジョン接続するための端子です。
SD画質しか扱えない530Hでは、効果はないに等しいです。S端子よりはマシ程度。
元の画質が悪いものを改善する効果はないです。そもそもD2しか出せないのでは?
D2ってSD画質です。D3から上がハイビジョン対応になります。

>本機で受信したテレビの映像の画質をよくするため?

違います。上と重なりますが、単に劣化を少なく送出するためです。

諦めて、ハイビジョン対応のデジタルレコーダーを買ってください。

書込番号:10825905

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 栗ロナさん
クチコミ投稿数:4件

2010/01/23 10:12(1年以上前)

配線クネクネさん、エンヤこらどっこいしょさん、さっそくの返信ありがとうございます。

D端子出力はプログレッシブに設定しています。
それでもあまり変わらないような気はしますが。。

結局D2までしか出せない本機ではあまり意味がないんですね。
ハイビジョン対応レコーダー購入の検討をします。

ちなみにハイビジョン対応レコーダーだとDVDの見え方ももっとよくなったりするのでしょうか?

書込番号:10825992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2010/01/23 10:22(1年以上前)

HDMIで接続すればアップスケールできますが、DVDの映像が本当にハイビジョン画質になるわけではないのであまり期待しない方がいいでしょうね。

書込番号:10826026

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 栗ロナさん
クチコミ投稿数:4件

2010/01/23 10:53(1年以上前)

そうなんですね。
D端子ケーブルやHDMIケーブルで接続する目的は、画質を上げるためではなく、
本来の画質をより劣化の少ない方法で見れるようにするということなんですね。

最近プレステ2のケーブルもAVケーブルからD端子に変えてウィイレをやってるんですが
格段に映像がきれいになったので画質が向上したと勘違いしてたんですが
これも、より本来の画質に近い映像で見れるようになったという認識のほうが正しいんですよね?

書込番号:10826160

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DVR-530H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVR-530H
パイオニア

DVR-530H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月上旬

DVR-530Hをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング