『アップコンバート機能はありますか』のクチコミ掲示板

2008年 5月下旬 発売

DVR-WD70

[DVR-WD70] デジタルハイビジョンダブルチューナー/KURO LINKに対応したDVDレコーダー(500GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVR-WD70の価格比較
  • DVR-WD70のスペック・仕様
  • DVR-WD70のレビュー
  • DVR-WD70のクチコミ
  • DVR-WD70の画像・動画
  • DVR-WD70のピックアップリスト
  • DVR-WD70のオークション

DVR-WD70パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月下旬

  • DVR-WD70の価格比較
  • DVR-WD70のスペック・仕様
  • DVR-WD70のレビュー
  • DVR-WD70のクチコミ
  • DVR-WD70の画像・動画
  • DVR-WD70のピックアップリスト
  • DVR-WD70のオークション

『アップコンバート機能はありますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVR-WD70」のクチコミ掲示板に
DVR-WD70を新規書き込みDVR-WD70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

アップコンバート機能はありますか

2009/06/19 20:58(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-WD70

クチコミ投稿数:71件

HDDが500MBなのとWチューナーなのに価格が安いのが魅力で、この機種の購入
を検討しています。

レンタルDVDを見ることも多いのでアップコンバート機能も欲しいのですが、
メーカーのHPの製品仕様をみてもよく分かりません。

アップコンバート機能の有無をご存知の方がみえましたら教えていただきます
ようお願いします。

因みに、価格は名古屋のドンキホーテで39800円でした。

書込番号:9725353

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/06/19 21:09(1年以上前)

HDMIならします。普通の機能です。
ただ、このクラスのは、多少解像度感増す程度です。

書込番号:9725410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2009/06/19 21:21(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん 

早速のご回答ありがとうございます。

アップコンバートの性能がメーカー(機種)によって違うとは知りませんでした。

因みに一番アップコンバートの性能がよいのはどのメーカ(機種)でしょうか。

書込番号:9725494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/06/19 21:26(1年以上前)

DVD再生に限れば
アプコン性能はPS3が最強のようですが
東芝のXDEも捨てがたいとか?

なのでRD-X8/S503/303って気もしますが
確証は持てません

書込番号:9725529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2009/06/19 22:23(1年以上前)

お持ちのテレビは何ですか。
テレビでアップコンバートするのが良というオチもないではないです。

書込番号:9725884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2009/06/20 00:22(1年以上前)

しえらざーどさん 

TV側でアップコンバートするとは思いもよりませんでした。

因みに我が家のTVはパナの42PX70です。

これって、アップコンバートできるのでしょうか。

書込番号:9726790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/06/20 07:19(1年以上前)

RD-X8は、レコーダーとしてはアップコンバート性能がかなり高いです。
ただ、XDEはONにすると映像がギラ付いた印象になる場合があるので、
OFFで使った方がベターなケースが多いです。

録画機能が不要なら、PS3の方がX8に勝るので、こちらがお薦めです。

4:3の低価格モデル以外の固定画素テレビには、必ずスケーリング回路が
搭載されていて、パネル解像度に満たないSDソースを画面いっぱいに拡大表示するように
なっています。
そうでないと、PCモニターでウェブ上の動画を観る時のように、画面が
非常に小さくなってしまいます。

お使いのテレビはXGAパネルですので、再生機の解像度設定を480i/480pにした時は
テレビ側でのスケーリング、720p/1080i/1080pにした時は再生機側のアップコンと
テレビ側のスケーリングの両方の処理が入ります。

どの設定の画質がベストかはケース・バイ・ケースになりますが、
二重の画像処理は理論上不利になりますので、480iか480pがベストに
なる可能性があります。

書込番号:9727603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2009/06/20 10:35(1年以上前)

DVD画像は720x480画素です。42PX70の画素構成は1024x768ですが、

じゃアップコン機能のないDVDプレーヤを42PX70に接続したら、「1024X768画面の中に720x480サイズで画面が小さく映る」かというと、そんなことはありませんね。1024X768画面いっぱいに映像が出ます。

それってアップコンバートしているってことです。

よってDVDプレーヤでアップコンバートしたほうがいいか、テレビでアップコンバートする(DVD出力を480pにする)のがいいかは、どっちのアップコンバート回路の性能が良いかということで決まります。

書込番号:9728231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2009/06/20 13:14(1年以上前)

しえらざーどさん 

無知なので、もう少し教え下さい。

>1024X768画面いっぱいに映像が出ます。
 それってアップコンバートしているってことです。

これは、コンポーネント接続の場合もアップコンバートしているということですか。

書込番号:9728843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2009/06/20 23:25(1年以上前)

>これは、コンポーネント接続の場合もアップコンバートしているということですか。

その通りです。コンポジットでもコンポーネントでもPCでも同じです。
液晶テレビでもプラズマテレビでもそうですが、例えば「パネル解像度が1024X768」のテレビは、全てのソースが768pに変換されます。525pソースだったらアップコンバートですし、1125pのソースだったらダウンコンバートです。

書込番号:9731622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2009/06/21 10:10(1年以上前)

たびたびアップコンバートの質問で恐縮ですが、

アップコンバートでは大きな画質アップは期待できないとの
ことでしたが、東芝のVARDIA のXDEではどうなのでしょうか。

そもそも、アップコンバートとXDEとの違いはどういったもの
でしょうか。

書込番号:9733347

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/06/21 10:28(1年以上前)

>アップコンバートとXDEとの違いはどういったものでしょうか。

自分も勘違いしていた部分があるので、あまり正確でないかも知れませんが、
最近は画質に関して機能が色々とあるので難しいです。

XDEは輪郭補正技術:エッジ部分のぼやけ易い部分をシャープに見せる技術。
TVで宣伝の超解像度技術は、正にアップコンの究極系です(解像度が低くぼやけたシーンをクッキリ明確に見せるための技術です。ただ、何処まで正しいかは?疑問です。(メーカーの宣伝は半信半疑が良い段階と思います)
他社レコでは、
ソニーのCREAS:階調補正技術
ソニーのDRC-MFv3.0:アップコン技術?
パナのクロマアップサンプリング:アップコンに近い技術?

と思っています。
少なくともXDEはアップコンとは違うので、多少は綺麗に見られる可能性はありますが、期待はしない方が良いと思います。

書込番号:9733420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2009/06/21 10:55(1年以上前)

いろいろとご回答くださった皆さん

ありがとうございました。

質問がアップコンバートに偏ってしましたが、機種の選択基準を

 @ハイビジョン録画ができる
 A長時間モードでのハイビジョン録画の画質がよい
 B録画はHDDが主で、できるだけ大容量がよい
 C市販のDVDが綺麗に見える
 D予算は4万円台

とすると、398000円ならこの機種は買いでしょうか。

それとも他に適当な機種はありますでしょうか。

書込番号:9733545

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/06/21 11:06(1年以上前)

この機種に

>長時間モードでのハイビジョン録画の画質がよい

は無いです。
DVD機であるのは、パナ(AVCREC=AVC録画)と東芝(HDRec=TSE録画)です。
BD機なら、標準で搭載されている機能です。

予算で考えるなら、東芝しか残ってないように思います。シングルデジタルで良ければ、パナです。

書込番号:9733591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/06/21 11:13(1年以上前)

この機種の最安値が5万円台になってるから
\39,800なら「買い」といえるかもしれません
http://kakaku.com/item/20275010392/

ただその予算しか出せないとなると
今はもう東芝しか選択肢がありません
しかもHDDが500GBなのは1機種だけです
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000016334.20278010393.K0000016333

まあDXアンテナ(=フナイ)も
あるにはあるんですが…
http://kakaku.com/item/20270610425/

一方5万円台までなら何とか出せるのなら
これらの機種も選択肢には入ります
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000024109.20277010407.20273010388

注意:HDDの容量を踏まえて選んでるので
250GBのパナXP15とBR550(ブルーレイ機)は選択肢から外しました

書込番号:9733626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2009/06/21 11:31(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん 

いつも丁寧が回答ありがとうございます。

>長時間モードでのハイビジョン録画の画質がよい

と言っておきながら矛盾した質問になりますが、

地デジ放送をアナログモード(XPとかSP)ですると画質は大きく
落ちる(アナログ放送なみ)ものでしょうか。

さすがにアナログ放送とデジタル放送の違いは分かりますが、それ
ほどでもないのならとも思います。


書込番号:9733706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2009/06/21 11:37(1年以上前)

追伸

質問は、

アナログ放送の録画ではなく、

デジタル放送をアナログモードで録画した場合の画質の
の違いです。

念のため。

書込番号:9733739

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/06/21 12:00(1年以上前)

>地デジ放送をアナログモード(XPとかSP)ですると画質は大きく落ちる(アナログ放送なみ)ものでしょうか。

落ちますよ。XPは所詮、標準画質です。
AVC録画・TSE録画はハイビジョンです。

32インチ以下やブラウン管TVならあまり分かりませんが、液晶を使うと格段に変わります。

しかも、ハイビジョンの長時間記録は標準画質より少ない容量で記録できます。

>さすがにアナログ放送とデジタル放送の違いは分かりますが、それほどでもないのならとも思います。

アナログの最高画質はDVDソフトです。録画品はそれよりは確実に落ちます。
感覚的には、DVDソフト並みかそれ以下になると考えれば良いと思います。
当然、デジタルハイビジョン放送の精細感は失われます。
アプコンしても元には戻りません(PS3であってもです)

書込番号:9733859

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/06/21 12:08(1年以上前)

>地デジ放送をアナログモード(XPとかSP)ですると画質は大きく
落ちる(アナログ放送なみ)ものでしょうか。

見るTV次第です

ハイビジョンを表現できないTVなら録画した普通画質のXPも
放送そのままのハイビジョンも同じように見えるだろうし
ハイビジョンを表現できるTVなら別物です
別物具合は画面の大きさでも左右されます

ハイビジョン放送をハイビジョンを表現できるTVで見るだけの場合
レコーダーはハイビジョンで録画出来るのに
ハイビジョン以外のSPとかで録画するのは自虐的行為に近いと思います

だからHDD容量が500GBあっても
250GBクラスのAVC録画出来る機種のほうが
実際の録画時間は多いです

書込番号:9733901

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2009/06/21 12:11(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん 

ありがとうございます。よく分かりました。

この機種は見送ることにしましす。

安さにつられて慌てて買わなくてすみました。

ご意見をいただいたみなさん、ありがとうございました。

書込番号:9733915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DVR-WD70」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVR-WD70
パイオニア

DVR-WD70

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月下旬

DVR-WD70をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング