『地デジ録画について・・・』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DV-TR12の価格比較
  • DV-TR12のスペック・仕様
  • DV-TR12のレビュー
  • DV-TR12のクチコミ
  • DV-TR12の画像・動画
  • DV-TR12のピックアップリスト
  • DV-TR12のオークション

DV-TR12シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月 1日

  • DV-TR12の価格比較
  • DV-TR12のスペック・仕様
  • DV-TR12のレビュー
  • DV-TR12のクチコミ
  • DV-TR12の画像・動画
  • DV-TR12のピックアップリスト
  • DV-TR12のオークション

『地デジ録画について・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DV-TR12」のクチコミ掲示板に
DV-TR12を新規書き込みDV-TR12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

地デジ録画について・・・

2009/06/03 17:36(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > DV-TR12

クチコミ投稿数:23件

地デジ対応テレビPDP-505HDLを使用してまして、この度シャープ DV-TR12を中古で購入しました。

アナログ放送は録画できるのですが、地デジを録画するにはどのように接続したらいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:9645835

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/06/03 17:45(1年以上前)

PDP-505HDLのレシーバー(チューナー)部にある
モニター出力端子っていう端子と
DV-TR12の外部入力端子を
赤白黄色(または黄色の代わりにS端子)のケーブル使って録画します

当然TR12のチャンネルは外部入力にします
あとは…
505HDLで録画予約できるのか否か知りませんが
いずれにしてもTR12では手入力の時間指定予約で予約します

いうまでもないことですが
この方法だと録画中は505HDLのチャンネルは変えられません

ちなみにTR12はDVD-RWしかCPRM対応してないから
この方法で録画した地デジはDVD-RWにしかディスク化できません

書込番号:9645868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2009/06/03 17:47(1年以上前)

テレビにモニター出力があるならレコーダーの外部入力に繋げて録画します、DVDにムーブできるかはレコーダーの仕様を調べてください。
ですがハイビジョン画質では録画できませんよ。

書込番号:9645874

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/06/03 17:55(1年以上前)

>DV-TR12

アナログ放送用レコーダーです

TVをチューナー代わりにして外部入力すれば地デジの録画は出来ますが
手間かけるわりには画質はアナログ放送レベルで
アナログ放送より少し良い程度でしか録画出来ません

手間と画質の面で普通にデジタルチューナー内蔵タイプ買った方が良いと思います

書込番号:9645924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/06/03 19:01(1年以上前)

みなさま、迅速なご伝授有難う御座います。

万年睡眠不足王子さんのやり方で早速録画して見たいと思います。

やはりチャンネルは変えられないと不便ですね・・・

そもそもVHSをDVDにと思い買ったものなので、ちゃんと録画するのなら

やはりユニマトリックス01の第三付属物さん のおっしゃる通り地デジ内臓を買ったほうが

いいですね。

ありがとうございました。


因みに、VHSからDVDに焼いた物をPCなどで再生は可能ですか?

書込番号:9646235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/06/03 20:18(1年以上前)

>そもそもVHSをDVDにと思い

ビデオデッキはお持ちでない(または壊れた)ですか?

TR12をいくらでお買いになったのかは知りませんが
ビデオデッキが無事ならそっちを使ってもらって
VHSのないレコを買ったほうがいいような気もしないでもないです

TR12でDVD化する前に
いったんHDDにダビングした方がいいです
少なくとも失敗などでDVDメディアを無駄にせずに済みます

さらにビデオテープを一通り再生し
まともに映ってるか否かも確認したほうがいいでしょう

というのもVHSにはトラッキングがあります
トラッキングが合わないとノイズが出ます

ぼくはあまり経験したことはありませんが
テープを再生したときに出るノイズを
録画禁止信号と勘違いしダビングが中断する
または実行できないこともあります

それゆえビデオデッキが無事なら
自己録再がいちばんいいっていう意味で
冒頭でお訊ねしました

>因みに、VHSからDVDに焼いた物をPCなどで再生は可能ですか?

ちゃんと作れているなら再生できます

それとVHSに大事な映像があるなら
DVDは最低2枚作りましょう(DVD-RとDVD-RW)

VRモードのDVD-RWを作っておけば
少なくともパナでは無劣化でHDDに戻せます
(シャープのBDレコおよびソニーでは無劣化で書き戻し不可)

書込番号:9646539

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > DV-TR12」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
以前はできていたHDD→DVDのダビングができない 6 2012/02/01 18:29:17
再生時 7 2011/07/22 6:34:16
地デジ録画について・・・ 5 2009/06/03 20:18:55
録画ができません 1 2008/01/05 15:29:35
高速ダビングのエラー 3 2007/11/13 16:49:35
DVD→HDDへのダビング 7 2007/06/01 15:05:40
早送り,早戻しについて 4 2007/01/09 7:23:28
DVDダビングの際のチャプタ分割について 2 2006/10/23 10:33:44
ビックカメラ新宿西口店で 2 2006/11/29 0:15:18
DVD-R(-RW)からHDDへ 1 2006/04/01 16:56:13

「シャープ > DV-TR12」のクチコミを見る(全 76件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DV-TR12
シャープ

DV-TR12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月 1日

DV-TR12をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング