ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW22
地デジ対策の為に中古で購入しましたが、この機種の純正リモコンには、
付いている筈のDVDトレイの開/閉ボタンが無いのでガッカリしました。
いちいち本体のボタンで開け閉めしなければなりません。
テレビは映れば良い位で、殆どがDVDしか見ないので、大変不便に感じています。
テレビの数字チャンネルボタンでさえも、蓋の中なので…かなり使いづらいです。
ところが…、古〜い機種のSHARP製(VHS/DVD)GA157WJSBの
DVDトレイ開/閉ボタンを押したら、ARW22のトレイが…驚く事にオープンしました。
何と便利なのでしょう!(涙が…)
なので、リモコンの交換を考えています。
別の機種のSHARP製リモコンでもそのような操作が可能なのでしょうか?
教えて下さい。上位機種でも構いません。
ソニーの学習リモコン?(RM-PL500D)等でも、
プラスαの操作が出来るのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。
書込番号:12649594
0点
リモコンコードが変わってる?とは考えがたいから
正直な話現行機種のリモコンでも使えるかもしれません
ただし現行機種っていっても
シャープは9割がたBDレコだから
取り寄せるならAC82(DVDレコ)用のリモコンがいいでしょうね
ただ学習リモコンを買っても
普通に使えるはずです
っていうか学習リモコンを推奨します
書込番号:12649724
2点
1.5Gさん、こんにちは。
つい先日までARW15を使っていた者です。
ソニーの学習リモコンRM-PLZ430Dの「開/閉」ボタンでARW15のトレイが
開閉したので、責任は持てませんがたぶんARW22も大丈夫では?
自分はPLZ430Dの「一発!初期設定」機能で、ARW15の付属リモコンを
学習させましたが、それで「開/閉」ボタンが使えました。
一応、参考にどうぞ。
http://www.sony.jp/av-acc/products/RM-PLZ430D/feature_1.html
書込番号:12649757
![]()
2点
純正リモコンを正規ルートで取り寄せるよりも、ソニーのPLZ−430Dや
PLZ−330D等の学習リモコンの方が安く済むのでは?
書込番号:12649766
2点
>ところが…、古〜い機種のSHARP製(VHS/DVD)GA157WJSBの
>DVDトレイ開/閉ボタンを押したら、ARW22のトレイが…驚く事にオープンしました。
自己レスです。
もし上でレスした方法でうまくいかなくても、↑のリモコンを学習リモコンに学習
させれば済むので、自分も学習リモコンをお勧めしておきます。
書込番号:12649788
2点
参考までに教えて頂きたいのですが、ARW22のリモコンの左側にある電源ボタン下の
ディスク情報?って見えるボタンは何の機能なんですか?
書込番号:12649795
0点
のら猫ギンさん
取説操作編P25(とP55/57およびP61)によれば
主にHDDやDVDの残量表示
それと動作状態表示をするのに使うようです
他にも再生中または録画中のタイトル番号/すべてのタイトル番号
再生中または録画中のタイトルのチャプター番号/すべてのチャプター数
さらにカウンター/再生中のタイトルの総時間
を表示するようです
書込番号:12649884
0点
万年睡眠不足王子さん
お手間を取らせて申し訳ありません。
ありがとうございました。
書込番号:12649972
0点
賢者の皆様、
DV-ARW22リモコンへの質問、ありがとうございました。
皆様がお薦めの学習リモコンRM-PLZ430Dにしたいと思います。
リンク先を見ますと、最近の学習リモコンは凄いですね。
そうそう、
ベースのプラグラムは一緒なのでしょうが、
本当は…、もう少し隠れた機能とかがあって、別のリモコンでそれが
実施されたら凄いかな〜と思っています。
良い知恵を頂きました。ありがとうございます。
書込番号:12650967
0点
トレイ開/閉もそうですけど、
DV-ARW22のリモコンには、予約リストのボタンがありませんので
ワンタッチで予約リストを出す事はできないと思いますが、
RM-PLZ430Dでは、オプションキーに予約リストが割り当てられていますので、
その点でも多少便利ですよ。
書込番号:12651215
2点
学習リモコンを使えば、メーカー次第ですが、TVのリモコンコードもプリセット
されているので、リモコンをまとめられて便利ですよ。
書込番号:12651717
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW22」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2011/02/13 23:35:11 | |
| 3 | 2009/10/04 22:36:44 | |
| 5 | 2009/09/06 11:56:07 | |
| 1 | 2009/02/13 23:33:54 | |
| 2 | 2009/01/14 12:23:54 | |
| 1 | 2008/12/24 1:19:19 | |
| 6 | 2009/07/20 12:22:01 | |
| 12 | 2008/11/05 15:18:17 | |
| 3 | 2008/09/20 0:34:47 | |
| 9 | 2008/07/31 22:50:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









