『DV-ACW60の録画をしながらの高速再生に関しての質問です。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60の価格比較
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60のスペック・仕様
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60のレビュー
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60のクチコミ
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60の画像・動画
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60のピックアップリスト
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60のオークション

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月20日

  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60の価格比較
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60のスペック・仕様
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60のレビュー
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60のクチコミ
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60の画像・動画
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60のピックアップリスト
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60

『DV-ACW60の録画をしながらの高速再生に関しての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60」のクチコミ掲示板に
AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60を新規書き込みAQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60

スレ主 u.kyoyaさん
クチコミ投稿数:5件 AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60のオーナーAQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60の満足度1

はじめまして。

 私はこの度DV−ACW60を新規で購入した者ですが、番組を録画しながら早見/早聞きで再生するやり方について教えてください。

 私は毎週、かなりの量の番組を録画して、録画しながら早見/早聞き(1.3〜1.5倍速)で視聴してきました。以前使ったことがあるパナソニックとソニーの機種では、これらのことは問題無くできました。

 ところがこのDV−ACW60の場合は、録画系統が2種類あって、「HD/SD」という録画形式で録画した番組は早見/早聞きで再生を行うことが出来ません。そして「XP(など)」の録画形式で録画している場合には、録画中には「録画リスト」を開くことが出来ないので、全く再生を行うことができません。しかもHDD内の映像を視聴中に「XP(など)」での予約録画が開始されると、自動的に視聴が中断されてしまい、録画が終わるまではHDD内の映像は一切視聴不可能となります。

 他メーカーの、DV−ACW60よりもグレードの落ちる機種では問題なく出来ていたこと(録画しながら、HDD内の映像を早見/早聞きで再生すること)が出来ないというのはどうも合点がいかないのですが、私が説明書を読みながら操作したところ、どうしてもその方法が判りません。

 もし判る方がいらっしゃいましたら、ぜひその方法を教えていただければ大変助かります。よろしくお願いいたします。

書込番号:6255759

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:139件

2007/04/21 22:15(1年以上前)

【HDDに録画済のタイトルが再生可能な場合】

・デジタル放送を放送画質(HD/SD)での録画時
・アナログ放送の録画時

【HDDに録画済のタイトルが再生不可能な場合】

・デジタル放送のエンコード録画時(XP,SP等)


結局、デジタル放送を録画しようと思えば、DR録画をしないと録画中に録画済タイトルを視聴できない。
しかし、DR録画したタイトルは早見はできるが音声が出ないので、早聞きができない。

アナログ放送を録画すれば良いのだが、デジ機でアナ録というのもなぁ…
(しかもアナ録は表のチューナー限定)

たぶん、こんな感じです。
裏録中は制限が殆どないのだが・・・
DRタイトルの早聞きが可能なメーカーはあるのかな?

書込番号:6256191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2007/04/21 23:54(1年以上前)

要するに、録画しながら早見再生ができる条件として

HD/SD録画中に、MN(XPなど)録画したものを再生する場合のみ

ということになりますね。

ま、その辺、以前のモデルから仕様は変わっていないようです。

私はほとんど早見機能は使わないので、全然気にしなかったですけど。

書込番号:6256676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:29件

2007/04/22 00:28(1年以上前)

>他メーカーの、DV−ACW60よりもグレードの落ちる機種では問題なく出来ていたことが出来ないというのはどうも合点がいかないのですが、

機能が極めて多岐にわたるハイブリッドレコーダ(特にダブ録)の場合、他社のエントリー機で昔からある機能が、他社では最新のフラッグシップ機でもないなんてことは結構ありますね。


>DRタイトルの早聞きが可能なメーカーはあるのかな?

1.3倍と1.5倍の違いはありますが、ソニー、日立、東芝、パナソニックであります。つまりハイビジョンダブ録を出しているメーカーではもはやシャープだけですよ、この機能がDR対応していないの。がんばれシャープ!


>HD/SD録画中に、MN(XPなど)録画したものを再生する場合のみ

アナログ放送録画中でもいいのではないんですっけ?

書込番号:6256859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2007/04/22 20:05(1年以上前)

>アナログ放送録画中でもいいのではないんですっけ?

そうですね、おっしゃるとおりで・・。
アナログは録画しないので、忘れてました(^^;)

書込番号:6259810

ナイスクチコミ!0


スレ主 u.kyoyaさん
クチコミ投稿数:5件 AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60のオーナーAQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60の満足度1

2007/04/28 21:46(1年以上前)

皆様、貴重な情報をありがとうございました。

>1.3倍と1.5倍の違いはありますが、ソニー、日立、東芝、
>パナソニックであります。つまりハイビジョンダブ録を
>出しているメーカーではもはやシャープだけですよ、
>この機能がDR対応していないの。がんばれシャープ!

大ショックです!!。早見早聞きとコマーシャルカットを前提としたDVDレコーダーの使用を考えていただけに、早くも本来の使い方が出来ないことが判り、どうして良いのか判りません。

それにしても、シャープだけができないなんて・・・。もう一つ判ったことがあるのですが、このマシンは、録画中は30秒スキップの使用もできなくなります。

何よりも、再生中に録画が始まると、再生が無理やり中断させられるなんていうのは、はっきりいってDVDレコーダーというよりはVHSビデオ並みの性能です。到底フラッグシップのDVDレコーダーの仕様とは信じられません。

正直言って、私はこのマシンを買ったことを心底後悔しています。かなり安くなるとは思いますが、出来るだけ早く手放して、少し位グレードが落ちても、他のメーカーの機種に買い換えようと思っています。

皆様も大量に録画して、早見早聞き・30秒スキップを少しでも使おうと思っている方は、絶対にシャープの製品は買うべきではありません。私のような被害者一人でも少なくなってくれることを願っています。

書込番号:6280006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/04/29 04:22(1年以上前)

u.kyoyaさん、
自分の期待した事ができないショックはわかりますが、「被害者」とは言い過ぎではないですか? 購入前に、ここを使って調べる事もできるのですから。

もうひとつ、レコーダーはできれば、2台あった方がいざと言う時便利ですので、買換えではなく、買い足しされたらいかがでしょうか。

書込番号:6281162

ナイスクチコミ!1


スレ主 u.kyoyaさん
クチコミ投稿数:5件 AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60のオーナーAQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60の満足度1

2007/04/29 07:55(1年以上前)

お返事ありがとうございました。

>u.kyoyaさん、
>自分の期待した事ができないショックはわかりますが、
>「被害者」とは言い過ぎではないですか? 購入前に、
>ここを使って調べる事もできるのですから。

そうですね。少し感情的になっていたかもしれません。
ソニー・パナソニック・東芝と以前触ったことのある機種では問題なく出来ていたので、まさかシャープのDVDレコーダーだけができないなんて思いもしなかったのは大失敗でした。

こういう細かいことはカタログには載ってないし、ヤマダ電機とヨドバシカメラの店員に各社のDVDレコーダーの性能の違いを聞いてもきちんとした返事をしてくれないし・・・。初めからこちらに書き込んで皆様教えていただくべきだったんですね。反省しています。

>もうひとつ、レコーダーはできれば、2台あった方が
>いざと言う時便利ですので、買換えではなく、
>買い足しされたらいかがでしょうか。

そうですね。お金が無いのですぐというわけには行きませんが、出来るだけ早く他メーカーの機種を追加で購入する方向で検討してみます。ところで大量に録画して、早見・早聞きを多用して再生するのに適しているのは、どのメーカーのDVDレコーダーになるのでしょうか。ぜひ教えていただければ幸いです。

条件としては

・早き早聞き&30秒スキップ&チャプター飛ばし(コマーシャルカット)が、録画状況と関係なく常に使用できること
・スイッチを押した後のレスポンスが早く、再生番組の選択や、再生途中での一時停止(&再生速度の変更)に負担がかからないこと。
・HDDが壊れて、撮り貯めた番組が再生不能にならない(なりにくい)もの

よろしくお願いします。

書込番号:6281336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/04/29 09:01(1年以上前)

u.kyoyaさん、
私が使っているのは、Pana の Blu-Rayレコーダー BW200でその経験からお答えしますが、DIGA DMR-XW31/51 もほぼ同じ仕様です。

>・早き早聞き&30秒スキップ&チャプター飛ばし(コマーシャルカット)が、録画状況と関係なく常に使用できること

早見/早聴き、30秒スキップは条件に適います。コマーシャルに自動的にチャプターを打つ機能はありません。 こちらを優先するなら、SONYか東芝ですが、W録については制限が Pana とは違います。

Pana の利点は、デジタルW録中でも、DR録画を使用する限りは、録画中の再生に一切制限が無い事です。 録画中の番組の早見もできます。

ただ、これについては個人的には使い方として疑問があります。録画開始からあまり時間を置かず、早見を始めると、直ぐに録画している箇所に達してしまい、それ以降はリアルタイムでしか視聴できないと思うのですが..
1時間番組を 1.5倍速で見ると、40分で見終わるのですから、録画開始から20分以上待ってから早見を開始する事になりますね。こういう使い方を結構頻繁にするのですか?

>・スイッチを押した後のレスポンスが早く、再生番組の選択や、再生途中での一時停止(&再生速度の変更)に負担がかからないこと。
>・HDDが壊れて、撮り貯めた番組が再生不能にならない(なりにくい)もの

この2つは、Pana は中々良いです。

書込番号:6281468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2007/04/29 10:22(1年以上前)

録画中の番組の追いかけ再生については、デジタル放送はHD
モードに限られることや、裏録チューナーの番組が観られない
ことは他社でも同等の制限があります。

メインで標準画質で、裏録でHDモードで同じ番組を同時録画
し、標準画質のほうをDVDに高速ムーブした後もHDDに残
したほうでハイビジョン再生できます。このときは他社製品を
含めて追いかけ再生はできません。

2番組録画はデジタル放送はDRモード(HDモード)同士に
限られるメーカーもあります。録画中の追いかけ再生はできま
すが、DVDへのムーブは1倍速になります。

また、HDDからDVDへのムーブ時刻を指定でき、動作音も
小さいので、寝ている間に溜まった番組をムーブしています。
ムーブ予約もシャープの特長のひとつです。

書込番号:6281614

ナイスクチコミ!1


スレ主 u.kyoyaさん
クチコミ投稿数:5件 AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60のオーナーAQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60の満足度1

2007/05/04 10:03(1年以上前)

お返事ありがとうございました。

私の場合は、最初からPanaの新型の1テラのものを待つのが正解だったのですね・・・。

>早見/早聴き、30秒スキップは条件に適います。コマーシャルに自動的にチャプターを打つ機能はありません。 こちらを優先するなら、SONYか東芝ですが、W録については制限が Pana とは違います。

SONYでも、HDDの大きいのがあってくれれば全く問題なかったですが。

>1時間番組を 1.5倍速で見ると、40分で見終わるのですから、録画開始から20分以上待ってから早見を開始する事になりますね。こういう使い方を結構頻繁にするのですか?

自分の場合は、大量の番組をとにかくHDDに撮り溜めて、時間がある時にまとめて早見(1.3〜1.5倍速)&チャプターによるコマーシャル飛ばしで見ているので、録画しながら見ると言うことはほとんど無いですね。

>>・スイッチを押した後のレスポンスが早く、再生番組の選択や、再生途中での一時停止(&再生速度の変更)に負担がかからないこと。
>>・HDDが壊れて、撮り貯めた番組が再生不能にならない(なりにくい)もの
>この2つは、Pana は中々良いです。

やっぱりPanaの型落ちを探してみます。

書込番号:6299590

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
hddからのダビングが出来ない 6 2013/08/08 20:41:27
ダビングスピードについて 0 2010/12/15 10:24:44
2層式DVDへの録画について 6 2010/06/29 1:01:39
Wチューナーについて教えてください! 5 2009/08/18 20:35:38
故障3回目だとつらいのですが 12 2009/10/03 11:19:36
録画時間について 4 2008/08/29 12:55:18
データ放送 6 2013/08/08 17:49:12
アルゴリズムにつきる 3 2008/05/14 16:49:56
59800 展示品 0 2008/05/05 9:10:35
ダビング10 20 2008/04/19 22:48:42

「シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60」のクチコミを見る(全 424件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60
シャープ

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月20日

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング