『BD-HD22 をダビング先にするとダビング元の機器を取り違える?』のクチコミ掲示板

2008年10月20日 発売

AQUOSブルーレイ BD-HD22

5倍モードやAQUOS純モードを備えたBDレコーダー(250GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:250GB AQUOSブルーレイ BD-HD22のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-HD22の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のオークション

AQUOSブルーレイ BD-HD22シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月20日

  • AQUOSブルーレイ BD-HD22の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のオークション

『BD-HD22 をダビング先にするとダビング元の機器を取り違える?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-HD22」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-HD22を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-HD22をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HD22

スレ主 ばうさん
クチコミ投稿数:5084件

i.Link でつぎのように接続して使って使っています。

DV-ARW22 --- STB(TZ-DCH2000) --- BD-HD22

STB の HDD の番組を、BD-HD22 にダビングするために、STB の画面を操作してダビング先に BD-HD22 を選択してダビングしました。とくにエラーも出ず、無事完了したと思って、BD-HD22 の録画リストを見ると、ぜんぜん違うものがダビングされています。なにかと思ったら、おそらくですがダビング中にたまたま DV-ARW22 で受信中だった地デジの番組が"ダビング"されているのです。どうやら、BD-HD22 がダビングを指示されて、ダビング元を STB にすべきなのに DV-ARW22 に取り違えてしまったような感じです。
(なお、たまたま STB でも同じチャンネルを受信していたので、もしかしたら STB が受信中の受信番組をダビングした可能性もゼロではないのですが、雰囲気的におそらくそうではないと思います。)

こんなことがあっていいものなのでしょうか?なお、STB のダビング10の回数はしっかり 10 → 9 に減っていました。推測ですが、もしも WOWOW などのコピーワンスの番組だったら、おそらく消失していたでしょう。

ダビングの操作は私が STB の画面でおこないましたが、私は今のところ STB のバグよりも BD-HD22 のバグを疑っています。
ちなみに BD-HD22 のバージョンは数日前のアップデートで最新(BS9012700)になっています。このアップデートに関連するものなのかどうかは不明です。

書込番号:9040541

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2009/02/04 20:32(1年以上前)

i.Linkでの移動先になれない、デジタルチューナー付装置を2台(以上)(今はDV-ARW22 と STB)を同じ i.Link チェーンにつなぐことは異常動作の原因になります。今の場合にはDV-ARW22をチェーンからはずして操作しましょう。

書込番号:9041049

ナイスクチコミ!1


スレ主 ばうさん
クチコミ投稿数:5084件

2009/02/04 23:41(1年以上前)

見物人Xさん、コメントありがとうございます。

たとえば、BD-HD22 の2台体制にしてしまって、すなわち、

BD-HD22 --- STB(TZ-DCH2000) --- BD-HD22

のようだったら、いちいち片方を外さなくても大丈夫なのでしょうか、という疑問があります。

使っている途中でリンクが切れるなど、動作が不安定、のような理由だと外す必要性も分かるのですが、機器のリンクの相手を間違えるというのは、私の理解の範囲内ではバグだと思うのです。しかし、これ自体が i.Link に対する過剰な期待なのかもしれません。私はもうちょっと i.Link について勉強する必要があるのかもしれません。21世紀になっても、こんな問題で悩むとは思いませんでした。

書込番号:9042448

ナイスクチコミ!0


スレ主 ばうさん
クチコミ投稿数:5084件

2009/02/05 00:41(1年以上前)

そういえば、BD-HD22 の「日時指定予約」では、チャンネルのところに「i.LINK」は選ぶことができるのですが、機器を選ぶことができません。同様に、BD-HD22 のリモコンのフタを開けた中にある「i.LINK録画」ボタンも、機器の選択がありません。
これはなぜなのでしょう?

たとえば、BD-HD100 だと、i.Link 入力でどの機器を選ぶかのメニューがあります。

書込番号:9042817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2009/02/05 15:40(1年以上前)

理解の仕方が違うと思いますが、i.Link の受け側は全くの受身で、ただi.Link に流れてきた信号を録画するだけです。接続相手を間違えているわけではありません。原因は送り側にあって、DV-ARW22、STBと船頭が二人居るために干渉して、なぜかDV-ARW22のほうが i.Link に信号を出してしまったということでしょう。とにかく例外もありますが、原則送り側・受け側の2つだけにするのが無難です。

書込番号:9044864

ナイスクチコミ!1


yasu109さん
クチコミ投稿数:2件

2009/02/07 22:42(1年以上前)

私は、DV-ARW15(以下シャープ機)を持っていますが、
DMR-BW800(以下松下機)とI.LINKつないだときに、シャープ機で受信している番組が、松下機側でも映っていました。
また、シャープ機にはデジタルチューナーとしての機能があるのか、録画の予約先にI.LINKがあります。
おそらくD-VHSとの連携用と思われますが、DV-ARW22も同じような仕様なら、I.LINK上でチューナー(DV-ARW22)とチューナー(STB)のけんかが起きているのではないでしょうか。



書込番号:9056805

ナイスクチコミ!0


スレ主 ばうさん
クチコミ投稿数:5084件

2009/02/08 15:30(1年以上前)

見物人Xさん、yasu109さん、コメントありがとうございます。

私は i.Link は D-VHS のときからある程度使った経験はあるのですが、私の思っている挙動としては、i.Link の機器にはなんらかの番号のようなものが割り振られていて、どの機器からの画像・音声の信号を受けるかを受ける側が選択できるのだと思っています。

ダビングのときは STB から BD-HD22 に対して、STB の機器番号を教えて、STB が BD-HD22 をリモートコントロールするような感じにして、あとは BD-HD22 は STB が垂れ流す信号を受け取る、という感じなのだろうと思っています。なお、送信側は、どの機器に対して垂れ流すかを指定できたり、あるいは「ブロードキャスト?」のような感じで、受け取る機器を特定せずに垂れ流しできるモードもあったかもしれません。

このスレッドで私が最初に書いた現象で、私が想像しているのは、STB が自分の機器番号を BD-HD22 に教えているのに、BD-HD22 がそれを無視して、たまたま「ブロードキャスト?」している DV-ARW22 のほうの送信を受信しているのかな?と思っています。
無視するのが仕様なのかバグなのかは分からないのですが、私としては、無視せずに機器を特定できるはずなのに、BD-HD22 がそれをしないだけなのだろうと思っています。

この根拠のひとつが、前回私が [9042817] で書いたように、機器を選ぶ機能が画面上にすでに存在しないということです。

書込番号:9060166

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-HD22
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-HD22

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月20日

AQUOSブルーレイ BD-HD22をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング