『後継機探ししてます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:160GB スゴ録 RDR-HX50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スゴ録 RDR-HX50の価格比較
  • スゴ録 RDR-HX50のスペック・仕様
  • スゴ録 RDR-HX50のレビュー
  • スゴ録 RDR-HX50のクチコミ
  • スゴ録 RDR-HX50の画像・動画
  • スゴ録 RDR-HX50のピックアップリスト
  • スゴ録 RDR-HX50のオークション

スゴ録 RDR-HX50SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月 1日

  • スゴ録 RDR-HX50の価格比較
  • スゴ録 RDR-HX50のスペック・仕様
  • スゴ録 RDR-HX50のレビュー
  • スゴ録 RDR-HX50のクチコミ
  • スゴ録 RDR-HX50の画像・動画
  • スゴ録 RDR-HX50のピックアップリスト
  • スゴ録 RDR-HX50のオークション

『後継機探ししてます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スゴ録 RDR-HX50」のクチコミ掲示板に
スゴ録 RDR-HX50を新規書き込みスゴ録 RDR-HX50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

後継機探ししてます。

2009/07/23 15:54(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-HX50

このソニーのスゴ録RDR-HX50を使ってはや4年、
うまいこと使いこなせている(多分…)ので不満は特にありません。
ですが、
このところ「おや?」っと思う部分があって、
(反応が鈍かったり、突然電源が切れたり、とか)
機械モノだから突然壊れる事を今から覚悟しておかねば、、、と
後継機探しを始めることにしました。

個人的にブルーレイは次の次という考えなので
今のところは普通にアナログ、地デジ、BS、ケーブルと録画できれば
それで満足ということに落ち着き、ここでのクチコミをさまよった後に
今の私に必要な機能は、パナか東芝かと思い始めました。
(5万円前後ということで)

今現在、このRDR-HX50の使用感になれている私が、「使えるじゃん!」と
思える機種はどちらなのか、はたまたそれよりもオススメがあるよ、
などと言った意見があれば教えて欲しいと思い、書き込みました。

この機種からいずれかに乗り替えた方、オススメ機種がある方の
貴重な意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。


※ちなみに…
現在使用のテレビはブラウン管で、こちらも具合があまり宜しくないので
近々液晶テレビ(REGZA希望)に買い換えたいと考えています。

書込番号:9896160

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/23 17:02(1年以上前)

DVDレコーダーって物自体が終わりかけてるから
大して選びようもありません
アナログチューナが付いていないのも増えてきてます

>今のところは普通にアナログ、地デジ、BS、ケーブルと録画できれば

この条件だけでパナではXP15しかありません
東芝だとE3022K・S303・S503・X8の4つ
計5機種しか選択肢がありません

ディスク化して残しますか?
実際液晶TVに買い替えたら分りますが
従来の普通画質では残したくなくなると思います
(だからブルーレイがレコーダーのメインになりました)

E3022Kは普通画質でしか残す手段がありません
S303・S503・X8はこの3機種だけでしか再生出来ませんが
ハイビジョン画質でDVDに残せます
XP15はパナのBDレコーダーに買い替えても再生出来る
ハイビジョン画質のDVDで残せます

つまり先々はブルーレイ機に買い換える気があって(パナに限定)
ハイビジョン画質でも残しときたいなら使い勝手とか容量とか以前の問題で
XP15しかありません

書込番号:9896359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/07/23 17:40(1年以上前)

ユニマトリックスさんのレスのように
XP15しか選択肢がないと思います

XP15で作ったAVCRECのDVDはパナ以外では
パイオニアの一部のBDプレーヤーで再生できるから
(例えばこれ:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4977729955514
一応パナのBDレコを購入前提って話ではなくなります
ただし「プレーヤー」で再生させるにはファイナライズが要ります

問題はディスク化するか否かでしょう
ディスク化しないんだったら東芝って選択肢もありますが
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4904550586044
ディスク化するならこの機種は選択肢から外れます
市販DVDディスク並の画質でしか残せないので

書込番号:9896466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/07/23 21:16(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、

AVCRECって、パイオニアのBDプレイヤで再生できましたっけ?
うう〜ん、他メーカにはあんまり詳しくないので、若干(かなり)自信がないんですが。

書込番号:9897331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/07/23 21:34(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、

失礼しました。
書いたあとで、慌ててパイオニアのBDP-320の掲示板を見てきました。
AVCRECの再生が出来るようですネ。失礼しました。
ただ、フリーズ問題とか あるようですが。

書込番号:9897439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/07/24 08:43(1年以上前)

はらっぱ1さん

まったくの余談なんですが
ついでにメーカーHPで調べたところ
BDP-320のほかにはBDP-LX52とBDP-LX91が
AVCRECディスクの再生に対応しています

ただ気になるのは
XP12世代とBWx00系のパナおよび三菱(ビクター含む)の
AVCREC記録時音声モード固定じゃなくてオートでの
AVCRECディスクが再生可能か否かが?です
どうなんでしょうかねえ…

書込番号:9899542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/07/24 10:03(1年以上前)

一晩の間にこんなに返事をいただけて嬉しいです。
皆さんの仰る説明はわかりやすくて霧が晴れるようです。
ありがとうございます。

実際にブラウン管でしか視聴していないので
ブルーレイの必要性を全く感じていなかったのですが、
説明を聞いていくと確かにディスク化もするので
液晶テレビの購入も踏まえると、もう少し先を見据えた選択をしたほうが
懸命なのかな?という考えも生まれてきました。

そうなると更に悩むことになるのですが…(苦笑)

折角なので質問します。
上記のように、それじゃブルーレイも考えてみたら?という私に
それほど高性能(=高額)ではないにしろ、これなら使いやすいのでは?
という機種が有れば参考までに教えてくださると嬉しいです。
(ブルーレイは全く視野に入れていなかったので、ここからスタートです)


購入自体が今すぐでないのが幸いなので、これを機に
自分の使いやすい機械が見つかったらいいなと思います。
もうすこし幅を広げて再検索、検討してみます。

書込番号:9899726

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/24 11:18(1年以上前)

CATVとか使ってますか?

大雑把に言うとパナかソニーで予算内で買えばいいです
おまかせ録画とか使ってるならブルーレイではソニーしかありません
ソニーT55がHX50と同じような感じで使えると思います
パナだとおまかせ録画はありませんが近いのはBR550

W録をしたいとかビデオカメラとかあるなら
また別の機種がお奨めになります

W録をしたいならソニーT75
W録とビデオカメラ
ソニーA750・A950・L95
パナBW750・BW850

パナもソニーも秋前後に新型が出るから
そろそろ価格は最安値付近に近いんですが
生産を絞って在庫を減らしてくるから
思ったように在庫が無いときもあります

書込番号:9899919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/07/24 11:18(1年以上前)

>それじゃブルーレイも考えてみたら?という私に
それほど高性能(=高額)ではないにしろ、これなら使いやすいのでは?
という機種が有れば

この時点でパナがいいと思います

パナの場合機種選びはシンプルで
2番組同時録画できないBR550と
2番組同時録画できるBW750/850/950
2番組同時録画できない+VHS一体型のBR630Vです

つまり
2番組同時録画できない機種は型番にRが
2番組同時録画できる機種は型番にWがついています
もう少々違いはあるけど
現時点ではそこまで考える必要はないと思います

ただしパナにはRDR-HX50にある
おまかせ録画系がありません(新番組おまかせ録画のみ)
なのでパナにするならその辺を割り切ってください

ただRDR-HX50の操作に慣れてるなら
ソニーでもいいとは思うけど…ってカンジではありますが
ソニーだとその予算ではシンプルモデルのT55しか選択肢はないと思います

書込番号:9899921

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/24 11:23(1年以上前)

ケーブルがありましたね・・
STB(ケーブルの専用チューナー)のメーカーと型番は何ですか?
それとBSアンテナだけでも自前で立てるのは無理ですか?

書込番号:9899938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/07/24 13:40(1年以上前)

重ね重ね、わかりやすい解説ありがとうございます。

現在、私自身はCATVいれて視聴していますが、
家全体ではBSアンテナがあるので、基本どこでもBS視聴可です。

CATVのSTBは(出先なので)帰宅しないとメーカー及び型番は不明です。
あと、ブルーレイを考えるなら、もう少し予算を足さなくては、とも思っています。



使用感が同じならソニーに魅力を感じるのは今までの慣れからだと思います。
たしかに「おまかせ録画」は使い慣れているぶん無くなるとやや不便を
感じるかもしれませんね。
秋に新商品が出るので現在底値近く、などという情報も初めて知りました。
本当に心強いです。取り急ぎレスします。

書込番号:9900383

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/24 14:17(1年以上前)

CATVとまったく関係ないとパナでもソニーでもいいんですが
CATVのSTB経由での録画となるとレコーダーは不便を伴います

CATVは地デジのために使ってるんですか?
CATV独特の有料放送も契約してますか?

地デジがパススルーであればCATVはSTBは関係なく受信出来るし
BSアンテナがあればこれもSTB関係ないから問題はありません

問題はSTB経由じゃないとBS/CSを視聴できない場合に発生します

書込番号:9900477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/07/25 12:50(1年以上前)

まず始めに、
ユニマトリックス01の第三付属物さん
万年睡眠不足王子さん
はらっぱ1さん
コメントを頂きありがとうございます。


CATVを調べてきました。
MASPROのCATV DIGITAL STB DST22
というものでした。
視聴チャンネルは、普通のチャンネルのみです。(有料契約無し)

夜、調べながら自分の不安点・疑問点を再考してみました。
もとの質問からはずれてしまうかもしれませんが、他に聞ける場所が
思いつかなかったので、ここで聞いてみることにしました。

現在HDDというデジ機器を使っていますが
(中身はアナログですが、ビデオテープと違うという意味でデジ機器)
もう一歩進んだ液晶テレビやブルーレイにすると、
今のように地アナ、地デジ、BS、CATVと(同時録画は不可ですが)
録画できなくなりそうな気がして移行に踏み込めないのも事実です。
パススルーというのも文字では理解した感じですが、実際はアヤシイものです。
現在の状態は、
外部よりケーブル⇒CATVのSTB⇒(多分ここにテレビ)⇒RDR-HX50⇒ビデオデッキ
となっています。
ビデオデッキは今回新しくするなら使用はそこまでと思っています。


結局何かというと、現在と同じように予約録画、普通録画が出来るのだろうか?
それが不安だということです。
パススルーも実際のところどこから来てなにを通り過ぎて「スルー」なのか解らないのです。

そんなわけで、『今と同じような機械』が希望で【ブルーレイ】は選択肢から外していました。

ぐだぐだと愚痴のように書いてしまいましたが、解らないまま先に進めないと感じて
思い切って書くことにしました。
わかりにくい説明ですみません。
皆さんの知恵をお借りできたら幸いです。

書込番号:9904952

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/25 13:44(1年以上前)

地デジがパススルーか?については
CATVの会社に聞くのが一番です
たぶんパススルーだとは思います
パススルーじゃないことのほうが珍しいです

>そんなわけで、『今と同じような機械』が希望で【ブルーレイ】は選択肢から外していました。

録画出来るかどうかに関して『今と同じような機械』ってのは
【アナログチューナー付の機械】を意味します
アナログチューナー付ってのはBDレコーダーなら全機種
DVDレコーダーなら最初のレス↑の5機種だけです

地デジがパススルーじゃないとBDレコーダーでもDVDレコーダーでも同じ事で
そもそも地デジを内蔵チューナーで録画出来ません
BSはBSアンテナをレコーダーに直接繋げば問題なく録画出来ます

何を録画出来るか?ってのはDVDとBDレコーダーは全く同じで
残したり再生出来るディスクがDVDだけとBDとDVDの両方ってのが違いです

地アナ録画のために作られたのがVHSでありDVDです
デジタル放送録画のために作られたのがBDです

BDの開発が遅れたからシャープが取りあえずの間に合わせで
DVDにデジタルチューナー載せたレコーダーが意外にヒットしたってのが
現在のデジタルチューナー付DVDレコーダーの出発点で
DVDではデジタル放送を録画すると画質×録画時間で無理があるから
BDが開発されました(デジタル放送開始に間に合わなかったわけです)

一番最初のレスに戻りますが
今までと同じように地アナを録画出来るDVDレコーダーって条件だと
5機種しかなく将来BD機に買い換える予定があるのなら
XP15が一番無難な選択になります
BDレコーダーならどれでも地アナ録画出来ます

ただしXP15やパナ機ではアナログ放送の番組表は
BSアンテナを繋がないと取れません(実際はBSアンテナあるから問題ないです)
シャープはBS関係なくアナログ放送の番組表は取れないし
安い機種から随時アナログチューナーは外していってるってのが現実です

来年の年末からはアナログ放送の画面は小さくし
余白に地デジ移行を呼びかける字幕を入れるそうです
その半年後にはアナログ放送は止まります

どうせお金かけるなら
デジタル放送を見据えてお金かけないともったいないです

書込番号:9905150

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/07/25 16:08(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

言葉が足りなくてすみませんです。
「上記のような理由でブルーレイは考えていなかった」けれども
皆さんの意見を聞いているうちに【折角ならブルーレイの方がいいよ】と
言って貰っている気がしたので、映像が綺麗なブルーレイ機を探す心積もりが出来ました…
というような意味合いで書いていたのです。

簡単に使えるパナ機、
使い勝手に馴れたソニー機、
週末じっくり考えるのにとても参考になり、勉強になります。

取り急ぎ返信をしました。

書込番号:9905708

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/25 16:47(1年以上前)

>マルガリータ むーさん

読み違いしていました
第一候補は慣れたソニーで良いと思います

地デジパススルー(CATVに確認)
BS直接(BSアンテナから配線出来る事)
地アナ(これは今まで通り問題ありません)
CATVのSTB(これは外部入力になります)

BSアンテナがあればCS(e2byスカパー!)も受信出来るから
番組によってはレコーダーを繋ぐTVにはCATVのSTBは要らなくなるはずです
ただし有料チャンネルの契約はレコーダー側のB-CASカードでもしないと
レコーダーで直接録画出来ません

CS(e2byスカパー!)では放送してなくてCATVのSTBだけで映ってるチャンネルは
STBをパナのi.LINK付に交換することで
パナのi.LINK付BDレコーダーで録画したほうが便利ではあります

契約してる有料チャンネルがあるなら
STBが交換可能かも問い合わせたりして検討したほうがいいです

書込番号:9905851

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/07/27 14:07(1年以上前)

まず始めに、コメントを頂きました皆さま ありがとうございます。
お陰様で自分の目指す方向が見えて来ました。

CATVがパススルーかどうかは未だ問い合わせていないのですが、
その部分は置いておいても、全体的な将来像からして
今までの使用感に慣れているという部分から
ソニーのブルーレイ機を候補に絞ることにしました。

映像持ち出しも、ビデオ利用もないので
T55かT75かで(W録が出来るか否かですよね?)
予算と液晶テレビと兼ね合わせて悩みたいと思います。


実際に買えるのが今すぐじゃなくても、
(買った後に接続で悩んだらまた質問に来ると思います(苦笑))
こんなふうに疑問点が解決できて、欲しい商品の目星がつけられて
ここで質問してとても良かったと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:9914547

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > スゴ録 RDR-HX50」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フォーマットについて 6 2012/12/01 23:23:05
SONY製RDR-HX50 5 2011/10/16 23:06:19
地デジ録画は可能ですか? 9 2010/09/22 21:40:52
衛星放送ダビングの仕方を教えてください。 5 2010/01/17 22:11:35
DVDドライブ>故障? 6 2009/12/20 17:47:05
外付けHDD 2 2009/08/29 0:06:09
後継機探ししてます。 16 2009/07/27 14:07:37
他機でのDVD−R再生 5 2009/07/21 22:47:12
再生できない?! 8 2009/05/30 18:05:19
どなたか知っていましたら教えてください。 5 2009/05/24 18:32:32

「SONY > スゴ録 RDR-HX50」のクチコミを見る(全 2939件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スゴ録 RDR-HX50
SONY

スゴ録 RDR-HX50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月 1日

スゴ録 RDR-HX50をお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング