『2011年』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スゴ録 RDR-HX92Wの価格比較
  • スゴ録 RDR-HX92Wのスペック・仕様
  • スゴ録 RDR-HX92Wのレビュー
  • スゴ録 RDR-HX92Wのクチコミ
  • スゴ録 RDR-HX92Wの画像・動画
  • スゴ録 RDR-HX92Wのピックアップリスト
  • スゴ録 RDR-HX92Wのオークション

スゴ録 RDR-HX92WSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月21日

  • スゴ録 RDR-HX92Wの価格比較
  • スゴ録 RDR-HX92Wのスペック・仕様
  • スゴ録 RDR-HX92Wのレビュー
  • スゴ録 RDR-HX92Wのクチコミ
  • スゴ録 RDR-HX92Wの画像・動画
  • スゴ録 RDR-HX92Wのピックアップリスト
  • スゴ録 RDR-HX92Wのオークション

『2011年』 のクチコミ掲示板

RSS


「スゴ録 RDR-HX92W」のクチコミ掲示板に
スゴ録 RDR-HX92Wを新規書き込みスゴ録 RDR-HX92Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

2011年

2008/03/31 22:47(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-HX92W

この機種はハイビジョンが始まったらどうなるのでしょうか?

・スゴロクは使えない?
・番組表示できない?
・録画自体は問題ない?

今のところ疑問に思っているのはこの3点ですが、他にも不具合が発生しそうなことがあれば教えてください。

書込番号:7614702

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2008/03/31 23:08(1年以上前)

2011年7月以降、アナログ放送は終了しますから引退、
デジタルチューナーの無いレコーダーは、プレーヤーとしてしか使えないようなもん。



書込番号:7614860

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/03/31 23:16(1年以上前)

アナログ放送の停波後は、
地上波/BS共に内蔵チューナーは受信出来ません。
放送自体が無くなるので番組表も表示出来ません。
外部入力からデジタル放送を録画してDVDにコピーやムーブ(移動)は出来ます。

書込番号:7614914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/01 08:19(1年以上前)

HX92Wはアナログタイプでは最強ですからね!

地デジになることにより、HX92Wの機能は半減どころか、ほぼ使い物にならないと思います。
○HX92Wの内蔵チューナーは完全に使い物にならない=DVD再生機にしかならない
○同じく番組表も使えなくなる
○録画自体はL1やL2など外部入力からデジタルチューナーを繋げてすることに録画することになりますが、当然チューナー側でも予約、スゴ録でも予約と、2回しないといけなくなり
デジタルチューナー内蔵タイプでも安くなってきているので買い換えた方が賢いかと。

書込番号:7616074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/04/01 09:36(1年以上前)

3年後のアナログ波完全停止には疑いの目を持っています。
たしか1-2W前の朝日新聞にも完全移行を懸念するような記事が載っていたのですが、
すみません回収に出してしまいました。
現状でのデジタル受像機普及率が30%台で、当初計画よりかなり進捗率が悪いとか、
難視聴地域の問題が解決されないとかいったことだったと思います。

何れにしても3年も先のことです。
それまでには普及も進むので低コスト化は必至だし、BDの一般化等相当な機能UPも
あるでしょう。
現状に特に不満がない(アナログ受信状況や使用TVのHD対応有無等)のであれば、
あわてずに現有機を大事に使っていくのもありかと思います。

書込番号:7616238

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/04/02 18:24(1年以上前)

時限付で在京キー局をSD画質且つデータ放送無しでBSにて同時再送信をする
力業で難視聴地域自体は無くなるのですが、
ニュースを含むローカル番組や独立U局を視聴出来ない事に変わりは有りませんね。

地元局の対応が遅れる或いは対応しないとなれば、
ギャップフィラーを設置するか、共同受信でBSを周波数変換して
再々送信をするかは地域毎の判断に委ねられると思います。

書込番号:7621588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/04/02 20:11(1年以上前)

奇妙丸 さん

いつも高レベルな技術情報、感服しています。
私がなんとなく「無理じゃないの」、と思っているのは送信側ではなく受信側のエンドユーザへの
フォローのほうです。
5000円チューナーもいまだ現実感がないし、普及率ほぼ100%への道筋が見えません。
デジタル化完全移行は政官業一体での推進だとは思うのですが、昨日からのガソリン騒動や
年金問題等を見るに、特に政の部分がぶれるのではないかと予想しています。
別問題かもしれませんが今年度NHK予算審議の国会中継も例年の数倍の長さでした。
一時の小泉政権ならともかく…何れにしてもここでの議論ではありませんね。失礼いたしました。

書込番号:7621973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/04/02 21:02(1年以上前)

>バカボン2さん 奇妙丸さん Panasonic!!さん モスキートノイズさん
大変貴重なご意見ありがとうございました。

専門的な知識が無いもので、奇妙丸さんの2回目のコメント意味がよくわかりません(・・・すいません)が、やはりスゴロクは使えなくなるようですね・・・
この機種はかなり気に入っているので手放したくないのですが仕方がないですね。
デジタルへの移行が延長になるのを願いつつ、あと3年と半年間がんばって働いていただきます(笑)

また何か情報ありましたら引き続きコメントお願いします。

書込番号:7622209

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/04/02 22:02(1年以上前)

モスキートノイズさん

難視聴地域の問題は所有機器には依存しないので、
先の書き込みとなりました。
エンドユーザーから見れば仰るとおりです。
失礼しました。

朝日新聞は購読していませんが、大手新聞社はこの手の話題に明るい訳ではなく
間違った記述も往々にして見受けられますね。

私の情報は高レベルでも何でも有りませんよ。
疑問に思った事を愚直に調べたに過ぎません。


家電大好きやねんさん

2009年からの5年間限定で以下の東京キー局の系列局の放送地域にて、
地上波と全く同じ番組内容を衛星放送(BS)でも同時に放送する予定です。
これを同時再送信と言います。
NHK総合
NHK教育
フジテレビ
日本テレビ
TBS
テレビ朝日
テレビ東京
(もしかすると放送大学も)

BSを使用する事で地上波が受信出来ない山間部や離島でも
機器さえ用意すれば視聴する事が出来る為、
受信出来ない地域(難視聴地域)は無くなります。
BSのカバレッジエリア(視聴出来る地域)は日本全域ですから。

この場合に受信出来るのは東京の放送局ですから、
地上波の地方局しか放送しないローカルニュースや
ローカル番組は視聴出来ません。

その代わりに東京(関東広域圏{関東地方})でしか
放送されないローカル番組が視聴出来ますが、
地方にとっては重要度が高い訳では無いと思います。

現在は地上アナログ放送が受信出来ている地域でも
2011年のアナログ停波を迎えても地上デジタルが受信出来ない事が
予想されています。

その場合にCATVも無い地域は地方自治体等が独自に
共聴用のBSアンテナを設置して、
そこから地デジが受信出来ないテレビでも視聴出来るように
電波を変換して各戸に送信するケースも考えられます。
おそらくこれを同時再々送信と言います。

ギャップフィラーは以下のリンクを参照して下さい。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060515/237823/

不明な点が有ればその旨お知らせ下さい。

書込番号:7622534

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スゴ録 RDR-HX92W
SONY

スゴ録 RDR-HX92W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月21日

スゴ録 RDR-HX92Wをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング