ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D700
皆さん、どうもお久しぶりです
テレビは“ブラウン管”なんですが、このスゴ録 RDZ-D700の購入を
考えています
そこで、“不安”なのが、アナログ チューナーの“質”なんですが、
従来の“アナログ チューナー”内蔵レコーダーに比べて、“画質”が
悪い!なんていう事はないんでしょうか?
今現在は、アナログ チューナー内蔵のみのパナソニック(DMR-EH50)ですが、
無論、十分綺麗に映っています
メインがデジタル チューナーと言うことで、アナログ チューナーは、コスト
ダウンの為、映りが悪いんじゃないか?と、正直“かなり不安”です^^:
もう在庫が少ない!という事で、早く決めなければいけない為、急いで
おります
御存知の方がおられましたら、お願いいたしますm(__)m
書込番号:6894895
3点
基本的にTVのチューナーは質が良いです。
で、D700(DVDレコーダー)はというと、D800を持ってますが、普通ではないですか?特別悪いと言う話は聞きません。
そもそも、デジタル放送が視聴できるようになるとゴーストの無い肌理の細かい画像が普通に見れるのであまり気にしたことがありません。
あと、D700は、価格は下がらない可能性はありますが、継続生産と言うことになっているようです。他は、生産終了。いつまでD700の生産を続けるかは不明です(半年か長くて一年と思いますが)
書込番号:6895076
3点
エンヤこらどっこいしょさん、どうもです
D800のアナログ チューナーは、問題ないですか
だったら、D700も大丈夫かもしれませんね
ただ、このD700にしろ、D800にしろ“薄型テレビ”を持っている人を
ターゲットに作られているんじゃないか?と思うんですね
と、すれば薄型テレビのアナログ放送はとても見られたモノでは
ありませんから、アナログ チューナーの質を良くしたところで
映りが良くなる訳ではないでしょうから、コスト ダウンしている
可能性が有るのでは?と思ったんですね
無論、中には、私の様にブラウン管のユーザーもいるんですが、“少数”の為
事実上、切り捨てられてるんじゃないか?っていう事です
後、継続生産とは知りませんでした!
御陰様で、少し安心しました、ハイ
有難う御座います♪
尚、引き続き、ご意見お待ちしています
書込番号:6895165
2点
一般的に、地アナも地デジも、テレビのチューナのほうがレコーダのチューナより性能が良いようです。
ところで、皆さんよろしくさんの地域は地デジ視聴エリアではないのでしょうか。
もし地デジのエリアだったら、ブラウン管テレビでも地デジの方が(地アナより)綺麗に映ると思いますよ。
ゆくゆくは、テレビも液晶かプラズマに買い換えるでしょうから、レコーダもあわてて購入せずに、購入前にじっくり検討されることをお勧めします。
(RDZ-D700は良いレコーダだと思いますが。)
書込番号:6895304
2点
D700の在庫は心配ナシです!
もし、D700の生産を止めちゃうと、D800やD900など10万以下の価格帯の機種は
生産を完了しているので、D700は唯一10万以下の機種として、T50が安くならない限り
生産を続けますよ!
あとD700はしっかりしていると思います。価格も以前は立派な価格でしたし、
安定性や機能性も抜群です!
書込番号:6895490
3点
D700はHDDが250Gの筈だけど?
ハイビジョンを録画するには少ない気がしますが...
書込番号:6895621
3点
はらっぱ1さん、どうもです
>一般的に、地アナも地デジも、テレビのチューナのほうがレコーダのチューナより
性能が良いようです。
ハイ、仰るとおりだと思います
ただ、ひとつバカな事をお聞きしますが良いですかね?
通常、テレビを見る際は、テレビ内臓のチューナーで見る訳ですが、でもテレビ信号は
テレビの前に、レコーダーを通過してますよね
と、なるとその際、レコーダーのどの部分を通ってテレビのチューナーに辿り着くのか
知らないんですが、その通過する部分の質が悪ければ、テレビに表示された際に、画質が
悪くなる、と思うんですね
また、同時に、そのレコーダーを通過する際は、レコーダー内のチューナーを通るん
ですかね?
多分、そのレコーダーのチューナーは通らないとは思うんですが、もし通るのであれば
そのチューナーの質が悪ければ、画質は落ちる、となりますね
と、なるとレコーダーのアナログ チューナーが悪ければ“マズイ”となりますね
ところで、私の地域ですが、良く御存知ですね〜
そうです、その通りです、滋賀県ですが、視聴エリアです
もう始ってますね
でも、書き忘れたんですが、ブラウン管は“4対3”なんですね
ですから、上下に黒帯ができてしまいますから、なるべくアナログ放送を
みたい、と思ってるんですよ
で、最後にテレビの買い替えですが、有機ELが欲しいし悩ましいところです(笑)
急いではいないんですけどね、まぁ〜、今買うのであれば、パイオニアですね、
ヤッパリ
あ、そうそうこれも書き忘れたんですが、何故レコーダーを買い換えるのかと言うと、
今のレコーダーの“EPG”が歯抜けになってしまって、4回修理して貰ったんですが
直らず、もう無理だという事なんですね
と、いう事で調べた所、このD-700になった、という事です
有難う御座います♪
書込番号:6895709
2点
Panasonic!!さん、どうもです
D-700、生産、大丈夫でっか!!!
安定性も機能性も良い様で安心しました♪
有難う御座います
書込番号:6895728
1点
森の住人白クマさん、どうもです
>D700はHDDが250Gの筈だけど?
ハイビジョンを録画するには少ない気がしますが...
ハイ、そうですね、その通り!
250GBで、ハイビジョン録画だとわずか29時間、SPだと約101時間と
記載されてますね
ただ、テレビは普通のブラウン管で4対3ですから、録画は極力、“SP”で録りたい
と思ってるんですね
しかし、ハイビジョンが29時間というのは、ホント少ないですね
有難う御座います
書込番号:6895782
2点
>と、なるとその際、レコーダーのどの部分を通ってテレビのチューナーに辿り着くのか
>知らないんですが、
レコーダのアンテナ入力直後に2分配されるようです。
その1つがレコーダのチューナに、もう1つがレコーダのアンテナ出力(つまり、テレビのアンテナ入力)に接続されるようです。
書込番号:6895896
2点
>レコーダのアンテナ入力直後に2分配されるようです。
その1つがレコーダのチューナに、もう1つがレコーダのアンテナ出力(つまり、テレビのアンテナ入力)に接続されるようです。
なるほど、レコーダーのチューナーと、同アンテナ出力への2分配ですか
と、いう事は、通常テレビを見る際は、やはりレコーダーのチューナーは
通っていない訳ですから、その際は、レコーダーのチューナーの品質は
関係ない、という事ですね
ただ、レコーダーに録画する際は、当然ながらそのレコーダーのチューナーで
決まる訳ですから、その点は心配ですが、エンヤこらどっこいしょさんの意見
では、大丈夫かな、と感じてますね
有難う御座います
書込番号:6895955
1点
>ただ、このD700にしろ、D800にしろ“薄型テレビ”を持っている人を
>ターゲットに作られているんじゃないか?と思うんですね
その通りです。
スゴ録デジタル機のアナログチューナーは
画質チューニングが「アップコンバート」
前提です。
どういう事かというと、アナログ放送が汚く
映るデジタルTVで見て綺麗に映るように調整
されています。
うちにある4:3のSDブラウン管TVで見れば、
アナログスゴ録機と比べてバランスが悪く
見えます。
(それでも多分他のアナチューナーよりは
良質でしょうが)
HDブラウン管TVで見るとアナログも捨てたモノ
じゃないと思えるのですが。
コピワン嫌いでない限り、地デジが映るなら
地デジを見るのがいいと思いますよ。
書込番号:6896882
3点
デジタル貧者さん、どうもです
え〜まずは、風邪を引いてしまい、ちょっと熱が有り、頭がボッ〜としてます
ので、可笑しな事を書く様でしたらご勘弁を(笑)
さてと、アナログ チューナーは、アップ コンバーター用になってしまって
いるから、アナログTVとは、相性が悪く綺麗に映らない、という事ですね
なるほどね〜、言われてみればその通り!という気がしますね
さすが、鋭い指摘でごじゃりまするな
でも、その映りの悪さは、あくまでも“ビデオ チャンネルの場合のみ”で有り、
通常のテレビ チャンネルの際は、テレビのチューナーで見る訳ですから、“画質は
今まで通り”、という理解で良いんですかね?
う〜ん、ちょっと“整理”して書きますね
1.テレビ チャンネル・・・テレビ信号は、レコーダーを通過する際、チューナーを
通らず、言わば「素通り」する訳ですから、画質は低下せず、今まで通りの画質で
見られる
2.ビデオ チャンネル・・・テレビ信号は、レコーダー内の「アップ コンバート用の
アナログ チューナー」で見る訳ですから、画質が悪くなる
つまり、平たく言えば通常のテレビ チャンネルは、“今まで通り”に映るけれども、
ビデオ チャンネルは、“映りが悪い”、という事ですかね
と、いうのも通常のテレビ チャンネルが綺麗に映りさえすれば、ビデオ チャンネル
は、多少悪くても、諦められる、と思うものですからね
解って貰えましたかね?
良ければ、返事待ってます、です
書込番号:6897773
1点
皆さんよろしくさん こんばんは
お久しぶりです。
パソコンが壊れそうとか言い残して行方不明でしたが復活ですか?
アナログ4:3放送への拘りですか、、、、
アンテナ → レコーダ → テレビ
の接続でテレビ放送を見る場合は、放送電波はレコーダをスルーしてテレビチューナで選局されますよ。
PS
クロ来ましたよ
書込番号:6898004
3点
Strike Rougeさん、今晩は
いやぁ〜、どうもどうもお久しぶりです
そうなんですよ、あの後パソコンが壊れてしまっったんで、言ってた様に
ちょうど良い機会だからと思って、謹慎生活?送ってたんでよ
で、つい最近メーカーに送って修理して貰い、またアクセスするようになった、
という訳です
で、実はここに来てすぐに貴方の書き込みを少し見たりして、よっぽど書こうかな
って思ったんですけどね、途中に入るのもな〜って思って、まっ、その内会える
だろうって思ってたんですね
貴方の事は気になってましたけど、今でも活躍されている様で、何よりです
それに、KUROを買われたそうで、おめでとうございます
KUROは、とても評判良いようですね
ただ、最近量販店にも行っていないし、それにネットも全く見られてなかった
ものですから、パイオニアに関しては、殆ど浦島状態?なんですけどね、でも
貴方が購入されたんですから、相当良くなってるんでしょうね
羨ましい限りです/^^
さて、レコーダーの件ですが、やはり「放送電波はレコーダをスルー」ですか
ありがとうございます
また、ちょくちょくアクセスしたい、と思ってますから、是非話しましょう^^
ではでは
書込番号:6898235
1点
皆さんよろしくさん
お祝いありがとうございます。
まぁ、フェスタで確認しての指名買いでしたけどね。
水くさい話抜きでいつでも書き込みに来て下さいな。
貴方とは有機ELネタで盛り上がりたいですね\(^_^)/
脱線失礼しました。
では又
書込番号:6898653
2点
まずTV単体の映りはまったく関係ありません。
よっぽど電波が悪くない限りは。
接続して問題が出たらその時点で対処しましょう。
>アナログ チューナーは、アップ コンバーター用になってしまって
アップコンバータ用?
ちょっと誤解されていますね。
また画質も悪い訳ではありません。
説明が難しいのですが、
アナログ機のチューナーだと適度にぼかした絵作りを
しています。
でいわば素肌の荒れを目立たなくさせています。
デジタル機のチューナーはぼかしをなくしてシャープ
な絵作りです。
化粧(アップコンバート)をするのがわかってるから
化粧後の見栄えを考えた画作りです。
バランスが悪い、というのはすっぴんでどちらが粗が
出るかどうか、という事です。
SDブラウン管ならソフトな画の方がしっくり来ると
いう事ですね。
書込番号:6900142
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > スゴ録 RDZ-D700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/02/20 16:59:00 | |
| 4 | 2017/06/11 2:39:25 | |
| 7 | 2016/01/30 8:57:23 | |
| 3 | 2015/01/31 14:54:03 | |
| 5 | 2014/12/06 17:37:58 | |
| 8 | 2014/04/23 13:49:46 | |
| 4 | 2018/09/21 12:54:37 | |
| 8 | 2018/09/23 14:38:34 | |
| 7 | 2011/10/27 17:40:55 | |
| 4 | 2011/09/12 10:12:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







