『とうとう発表になりましたね』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-V9の価格比較
  • BDZ-V9のスペック・仕様
  • BDZ-V9のレビュー
  • BDZ-V9のクチコミ
  • BDZ-V9の画像・動画
  • BDZ-V9のピックアップリスト
  • BDZ-V9のオークション

BDZ-V9SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 8日

  • BDZ-V9の価格比較
  • BDZ-V9のスペック・仕様
  • BDZ-V9のレビュー
  • BDZ-V9のクチコミ
  • BDZ-V9の画像・動画
  • BDZ-V9のピックアップリスト
  • BDZ-V9のオークション

『とうとう発表になりましたね』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-V9」のクチコミ掲示板に
BDZ-V9を新規書き込みBDZ-V9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信48

お気に入りに追加

標準

とうとう発表になりましたね

2007/09/12 10:54(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-V9

クチコミ投稿数:47件

ソニーの新しいBD機が4種類。
でもiLink(TS)未搭載っぽい。(悲)
値段は最上位機種でも20万。最下位機種でも14万。
録画時間が飛躍的にのび、HD容量が少なくてもいっぱいとれるそうだが
画質はどうなのでしょうか?気になります。
なんにしてもBD優位にたちそう。(値段的に)
ちなみにBDディスクも新発売らしいですね。お値段がぐっと下がってます。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200709/07-0912/

書込番号:6745735

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:57件

2007/09/12 11:24(1年以上前)

2層ディスクで16時間録画出来れば4層ディスクはいりません(ハイビジョン画質とのことですが実際見るまで未知数ではあります)はこれは買うしかありません!どうか発売延期がありませんように。

書込番号:6745824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/09/12 12:34(1年以上前)

>でもiLink(TS)未搭載っぽい。(悲)

DVやHDVカム用ならありますね。

>※6 ソニー家庭用DV方式、Digital8(デジタルエイト)方式のデジタルビデオカメラ
(DCR-VX700/VX1000、DCR-PC7を除く)と、ソニー製デジタルHDVビデオカメラでのみ
接続動作を確認しています。(2007年9月までに日本国内で発売したソニー製デジタル
ビデオカメラ)また、MICROMV方式のデジタルビデオカメラのi.LINK端子(MICROMV信号)、
および地上デジタルハイビジョンテレビ、地上デジタルチューナー、BSデジタルハイ
ビジョンテレビ、BSデジタルチューナー、デジタルCSチューナーやD-VHSデッキの
i.LINK端子(MPEG-TS信号)とは信号が異なるため、接続できません。

書込番号:6746030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/12 14:21(1年以上前)

>DVやHDVカム用ならありますね。

だから、iLink(TS)だってばぁ。ヒロ0820さんが言っているのは。(笑

書込番号:6746312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/09/12 14:25(1年以上前)

HDVはMPEG2-TSだけど?

書込番号:6746322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/12 14:40(1年以上前)

あれ?

私の認識だと、
iLink(DV)とiLink(TS)とHDV端子は別物と思ったんですが?

確かに、HDV端子とiLink(TS)は信号は同じだけど、
用途が違うから分けてあると思ったんですが。

違うのかなぁ?

書込番号:6746352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/09/12 14:53(1年以上前)

http://ja.wikipedia.org/wiki/MPEG-2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

トランスポートストリーム(TS)

D-VHS や、MiniDV テープに HDTVビデオ映像を記録する HDV 規格や次世代DVD規格でも
あるBlu-rayやHD DVD、ハイビジョンテレビ放送を録画するレコーダーなどにも採用されて
いる。

>HDV端子とiLink(TS)は信号は同じだけど

信号が同じとは???

書込番号:6746381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/12 15:07(1年以上前)

今年は先制パンチを出したかったんだろうけど

今日は安倍辞意にもってかれたか?(・∀・)


>国内レコーダは全てBDに。有機EL年内投入は変わらず
同社代表執行役副社長の井原勝美氏は、「ハイビジョンレコーダの普及も一段落し、次の段階に移る準備が整った。ソニーもBDに本格的に移る覚悟を決めた。軸足をBDに移して、国内市場のレコーダはすべてBDに切り替えていく」という。

これに関しては素直に評価したい
パナも追随なんでしょうな

書込番号:6746405

ナイスクチコミ!3


HD・DVDさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/12 15:40(1年以上前)

>私の認識だと、
>iLink(DV)とiLink(TS)とHDV端子は別物と思ったんですが?

別物の様ですね!

http://www.sharp.co.jp/products/dvarw25_22/text/p04.html

PS3、プロジェクター(VPL-VW60)に続きBDレコーダーでの思い切った価格設定で、
可也の本気モードですね!?(^^;

MPEG-4 AVC/H.264のトランスコーダーチップを、こっそり入手してHD DVDレコーダー
に搭載して発売するかも・・・・・。(T_T)

渋チンの松下が、価格で対抗出来るかが見ものです。(^^;





書込番号:6746469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2007/09/12 16:09(1年以上前)

>>国内レコーダは全てBDに。

これは、私もうれしい!
じゃ、D700とかD800が生産完了になり、
D700がBDZ-T50、D800がBDZ-T70に置き換わると解釈して良いんでしょうか?

書込番号:6746535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/09/12 17:04(1年以上前)

>D700がBDZ-T50、D800がBDZ-T70に置き換わると解釈して良いんでしょうか?

そんなことあるわけ無いよ。
D700は続投との噂、
BDZ-T50は、他社の500G、BDZ-T70は、他社の1Tのレコーダーを買う人がターゲット。

書込番号:6746711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2007/09/12 17:37(1年以上前)

へぇ〜、そうなんですか!
それなら国内は全てBDって嘘じゃん!

書込番号:6746841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/09/12 18:03(1年以上前)

i.LINKが無いよ...

ソニーのバカ...。安部総理辞任は遅すぎる。ヤッパリ坊やに国民の事は分からない。

話をBDに戻し、ソニーの自爆テロ復活かも?。DVDレコーダーの時もソニーが仕掛けた
自爆テロにより、DVDレコーダーがメーカーの利益の出ない商品になった事の反省は
有るのでしょうか?。

BDメディアも台湾メーカーが出して来て、国内メーカーも値段を下げざるを得ない状況です
品質の低下が懸念される状況で、今回のソニーの新機種は利益は出ないでしょう。

BDレコーダー、BDメディア共に品質の低下が心配です。単純に低価格を喜べません。

書込番号:6746934

ナイスクチコミ!3


jphonesさん
クチコミ投稿数:5件

2007/09/12 18:57(1年以上前)

以前話に出たかもしれませんが、V9でD-VHS接続を試した方はいますか?
BW200はHDV対応は謳っていませんがHDV接続&ダビング可能でしたので(MPEG2-TSで制御系もD-VHSとHDVは酷似している為)接続可能であれば、今回の機種に乗り換えたいです。
V9でD-VHS接続可能であれば今回発表の新機種でもできる可能性が高いので。

書込番号:6747131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3366件

2007/09/12 19:31(1年以上前)

私が予想したとおり([6735383] )、発売は11月だね。

書込番号:6747277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/09/12 22:19(1年以上前)

今回はいいんじゃないですか?
iLinkの件はよくわかんないけど、個人的にはBlu-rayドライブ搭載だからiLinkは必要ない。
ようやく二層にもBD-REにも対応というフツーの仕様になった。
とにかく、AVCHDで録画して残量を気にせずにハイビジョン録画が可能になったのはうれしい。500GBというのが中途半端な気もするけど。
それに、DVDへはAVCHDでムーブできないっぽいよね。

書込番号:6747993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/12 23:00(1年以上前)

>話をBDに戻し、ソニーの自爆テロ復活かも?。DVDレコーダーの時もソニーが仕掛けた
>自爆テロにより、DVDレコーダーがメーカーの利益の出ない商品になった事の反省は
>有るのでしょうか?。

私もそう思いました。
これで、BDレコーダの高級機は出なくなりました。
あとは、どんどん安さを追求するのみ。

DVDレコーダもSONYが価格破壊を起こして、それからは
安く、ちゃっちくなるばかりでしたからね。

書込番号:6748251

ナイスクチコミ!1


cocoa009さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/12 23:37(1年以上前)

iLink(TS)はおおかたの予想どおり、非搭載ですが
SONY機では今後も搭載の可能性はほとんどないんじゃないの。

でもV9が発表されたときの2層非対応での想像以上の汚名を返上し
今回のモデルでは正常進化版で好感もてます。

V9の価格低下が急速に進むと思うので、在庫がどこまで残るかわからないが
こちらもねらい目かも。
あとはBW200の後継機がどう出てくるか。こちらはスペックによっては
BW200が逆に高騰する可能性あるかも。

書込番号:6748451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2007/09/13 00:11(1年以上前)

H264で高画質長時間録画ができ、HDオーディオ対応でHDMI1.3対応AVアンプと繋げてBDソフトも堪能できる。これは買うしかないな・・・(ゴクリ)

書込番号:6748647

ナイスクチコミ!1


j j iさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/13 00:29(1年以上前)

でも、安くなってしまったから、HD DVDのメリットがなくなったと言えなくもない。

H.264もあるし。

書込番号:6748699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/09/13 09:05(1年以上前)

ソニーの天下は一瞬だけでしょ。
松下が出せばすぐに逆転する。

書込番号:6749405

ナイスクチコミ!1


桃果さん
クチコミ投稿数:12件

2007/09/13 09:16(1年以上前)

♪ばふっ♪さんへ
それでも良いです。
消費者にとって、とにかく便利な物を
逸早く出してもらう事は。
各メーカーで競争してもらって、
消費者はその中で選択して購入するのです。
消費者だって、購入理由は色々とありますし。

書込番号:6749425

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-V9のオーナーBDZ-V9の満足度5

2007/09/13 10:14(1年以上前)

>それなら国内は全てBDって嘘じゃん!
スゴ録(DVDレコ)の新製品はもう出ない。
これから出るレコは全てBDレコ、という意味ですよ。

>i.LINKが無いよ...
松下におまかせで。
意外にソニーに期待すろ人が多い様ですが、
期待に応えてはくれません。

>ソニーの自爆テロ復活かも?
今回既に先に価格破壊を仕掛けられてるから
仕方ありません。
思ったほど安くなく売れてないから不発ですが。

>ソニーの天下は一瞬だけでしょ。
一社で天下を取れるなんて幻想です。
今は多様化の時代ですし。
ソニー嫌い・松下嫌い・東芝嫌いの人も
いますし、棲み分けすればいいだけですよ。
ソニーと松下は微妙に棲み分けた製品作り
に入っていますね。

書込番号:6749545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:6件 BDZ-V9のオーナーBDZ-V9の満足度5

2007/09/13 15:23(1年以上前)

>消費者にとって、とにかく便利な物を逸早く出してもらう事は。
 各メーカーで競争してもらって、消費者はその中で選択して購入するのです。

そうですよね。私は今回まさかH.264エンコーダーを搭載させるなんて考えてなかったので
正直良い意味で「やってくれたなSONY」と思ったくらいですから。
しかも値段も14万〜20万まで下げましたし。
絶対東芝が先だと思ってましたのでSONYも勝負しにきているなと感じました。
さらにここで松下が新機種を出せば、また競争になってどんどんBDのシュアが拡がりそうな感じですしね。

書込番号:6750186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/09/13 21:57(1年以上前)

>i.LINKが無いよ...
>松下におまかせで。
意外にソニーに期待すろ人が多い様ですが、
期待に応えてはくれません。

デジタル貧者さん、冷たいっす...(-_-;)i.LINK搭載を少しは期待してたのにソニーのバカ
松下は機能的にこれ以上劇的変化は無いでしょう。

他のメーカーのi.LINKが付いてるレコーダーからの、受け皿になると思うだけど...
Rec-POTしかなくBD化したい人はパナしかないと言う事ですね...。

>ソニーの自爆テロ復活かも?
>今回既に先に価格破壊を仕掛けられてるから
仕方ありません。
思ったほど安くなく売れてないから不発ですが。

そうかな〜ぁ?安定したデジ×デジW録機で、アナログの時のRDに近い操作性から
信者には好評ですが?。HD DVDレコーダーとしての評価では無いですが。

肝心のHD DVD-Rの値段が高く、購入者でも余り使用していないようですし

BW200が有るから特別、今必要は無いからパナの反撃を期待したいですが
これ以上の編集機能は搭載しないでしょうから、次はソニーかな...。


書込番号:6751324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2007/09/13 23:11(1年以上前)

デジタルの放送はmpeg2で放送されているので、H264で記録するとなると、オリジナルのデータから再度エンコードし直すことになり、劣化が心配ですね。

書込番号:6751692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2007/09/14 00:24(1年以上前)

i.LINK(TS)が無いのは予想してたとはいえ、やはり残念です。
しかし予想外に値段も含めて、かなり頑張ってくれた印象です☆
暫定的ですが、現段階でPanasnic優位なのは、i.LINK(TS)搭載のみになってしまった様に思えます。
ここでPanasnicにも頑張ってもらいたいとこですが、今さら便利・多機能になるとも思えないので、MPEG4対応にした上で、価格勝負に来るかも知れませんね。
今後もっとBDが普及すれば、だんだんi.LINK(TS)のニーズが減ってくるだろうし、一度SONY機の便利さを知れば、SONY→Panasnicへの乗り換えは考えにくいので、松下も本気にならないと将来危うい!?

書込番号:6752047

ナイスクチコミ!3


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/09/14 04:44(1年以上前)

i.LINK(TS)入力なしと、相変わらずHDD容量が少なめなのが残念ですが、
あれだけ叩かれた二層対応はきちんとしてきたし、
それに加えてMPEG4-AVC搭載とは...。
BDA陣営は、事実上1年間動きが無かっただけに、
満を持してと同時に、かなり思い切ってきましたね。

よく読んだ訳ではないですが、これコピー9に将来対応してくれるんでしょうか?
「1回だけ録画可能」な番組の場合は、ムーブになります」と書いてるから、ダメかな...。

書込番号:6752484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/09/14 07:51(1年以上前)

> これコピー9に将来対応してくれるんでしょうか?
現状ではコピーワンス仕様ですが、インプレスの記事を読むと担当者は製品の出荷までに、あるいは出荷後にアップデートでコピー9仕様に対応したいと言っているみたいです。

書込番号:6752664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-V9のオーナーBDZ-V9の満足度5

2007/09/14 09:35(1年以上前)

森の住人白クマさん 
>冷たいっす...(-_-;)i.LINK搭載を少しは期待してたのに
以前レスしましたが、ソニーにi.LINK(TS)が載るのは
第3世代でしょう。
でもそれまでにi.LINK(TS)需要は松下で吸収されて結局
載せる意味なしで載せないかも?
期待すると失望するから期待しない様に、と言う意味合いです。

>信者には好評ですが?
でも台数は出ていないでしょう?
台数が出てもHD DVDにプラスには働かないのは確かですが。
東芝もソニーに習って全RDをHD DVD搭載に切り替えて本気
な事をアピールする必要がありますね。

書込番号:6752806

ナイスクチコミ!2


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/09/14 13:28(1年以上前)

> BW200が有るから特別、今必要は無いからパナの反撃を期待したいですが
> これ以上の編集機能は搭載しないでしょうから、次はソニーかな...。

細かい編集は、パナのほうが楽だと思いますけど。。白クマさんも、意外にパナの編集は使えるというご印象ですよね? 編集点への接近とかは、V9で見る限り、BW200の方がぐっと楽です。ソニーも新機種で変わるかもしれませんが。

CMカットは別ですけどね。ソニーは、おまチャプで労力が激減です。でも要らないチャプタを後で消したりとか凝りだすと、ちょっと面倒くさい(^^)


i.LINKですが、あんまり期待できないんじゃないでしょうか。

冷たい言い方ですが、i.LINKを気にするのは、我々のような^^; デジタル・レコを何台も持っている層だけ。普通のユーザーは、良くてシャープのAC52とかパナのXP11クラスを持っていて、もしかしたら、アナログ機しか持っていなくて、来年、安くなったらBDかなという感じでしょう。レコ間の移動なんて考えてもいない。

ソニーがいうように、来年BDは、一般家庭を狙ってきます。i.LINKを気にする層は、何%いるのか。。全世帯の1%とか?

私もi.LINKは関係なく、BDレコを選ぶつもりです。


脱線ですが、今、DigaもどきのHDD付きSTBを使っていて、こいつが中々気に入っています。白クマさんも書かれていましたが、X6ってTS見るの、つらいですね。。早送りとかが7秒単位になって、4秒単位のD800よりひどい。。それに比べて、パナは完璧です。DRなのに、1秒単位で実にスムーズに早送り/巻き戻しを5段階で使えます。

だから、パナの次機種発表も楽しみで、両社を比較したいと思います(パナの最大のネックは32個しか予約できないこと。こんなのは私だけか?? 64個お願いしたい!)。i.LINKはあったら使うかもくらいですね。

書込番号:6753365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/09/14 20:21(1年以上前)

デジタル貧者さん

レスどうも。チョットした愚痴です。せめてフラッグシップ機には搭載されるかな?と言う
淡い期待をしていたのでショックです。

>信者には好評ですが?
でも台数は出ていないでしょう?
台数が出てもHD DVDにプラスには働かないのは確かですが。
東芝もソニーに習って全RDをHD DVD搭載に切り替えて本気
な事をアピールする必要がありますね。

無理。関係者じゃ無いので多分としか言えませんが、本気でA300,A600をBDに対抗する
機種として出した筈です。

H.264所か、HD DVD-RWも搭載出来なかった東芝は、今後どの様な自爆テロに走るのか?
生暖かく、遮光器土偶の目で見守りたいです。

kaju_50さん

>細かい編集は、パナのほうが楽だと思いますけど。。白クマさんも、意外にパナの編集は使えるというご印象ですよね? 編集点への接近とかは、V9で見る限り、BW200の方がぐっと楽です。ソニーも新機種で変わるかもしれませんが。

確かに東芝機よりもチャプター削除する編集はやり易いですが、レコーダーは編集だけが
全てでは有りません...。編集し、BD化すれば良いやと言う点ではパナ機でも良いでしょう
でも、普段使用する部分や基本部分が丸でVHSか?と思うGUIやプレイリストも出来ない等の
編集以外が非常に不満です。パナのバカ。東芝と違い、技術力は有るのに....。

>冷たい言い方ですが、i.LINKを気にするのは、我々のような^^; デジタル・レコを何台も持っている層だけ。普通のユーザーは、良くてシャープのAC52とかパナのXP11クラスを持っていて、もしかしたら、アナログ機しか持っていなくて、来年、安くなったらBDかなという感じでしょう。レコ間の移動なんて考えてもいない。

「諦めたらそこで試合終了だよ」と安西先生も言っています(笑)
コピーワンスもそうです。コピー9になりデジタル放送のコピーフリーはもうダメだと
諦めたら終わりです。僕は諦めません(^^)

まあ、i.LINKの方も生暖かく見守りたいですね。

>それに比べて、パナは完璧です。DRなのに、1秒単位で実にスムーズに早送り/巻き戻しを5段階で使えます。

スロー、逆スローも5段階で非常に滑らかです。この点は他のメーカーは
追随出来ないでしょう。追随する気も無いように思います。技術力は有るのに...
まるでVHSのGUI?と言うような所が不満です。

>(パナの最大のネックは32個しか予約できないこと。こんなのは私だけか?? 64個お願いしたい!)。i.LINKはあったら使うかもくらいですね。

予約数は非常に少ないですね。僕らのように複数レコーダーが有れば振り分けられますが
その点もVHSに比べ増えたのだから良いだろう?てきな考えのような気がします。

あれ?。フルHDのプラズマで見て見て、このままの映像で保存したいと思いません?
そう人の救済と、HDDの外付けHDDの意味合いも出来ます。

諦めたくは無いですが、BW200が有るからすぐには必要は無いです。
購入した皆さんのレポートを楽しみにしてます(^^)

書込番号:6754476

ナイスクチコミ!2


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/09/14 23:01(1年以上前)

> 確かに東芝機よりもチャプター削除する編集はやり易いですが、レコーダーは編集だけが
> 全てでは有りません...。編集し、BD化すれば良いやと言う点ではパナ機でも良いでしょう
> でも、普段使用する部分や基本部分が丸でVHSか?と思うGUIやプレイリストも出来ない等の
> 編集以外が非常に不満です。パナのバカ。東芝と違い、技術力は有るのに....。

そうですか。。どれくらいのものか、実際に使ってみたいところですね(ドM?)。

パナのSTBは、そりゃーもうシンプルです。DVDドライブもないので、編集機能は「存在しません」。「再生ナビ」→選択して再生、以上!って感じです。

予約に関しては、パナで気に入っている部分もあります。Digaと多分一緒だと思うのですが、番組表で日時を1時間単位で指定してジャンプできますよね。ソニーはなんと1日単位。12時間ずれてたら、ひたすらスクロールです。。。まぁ、レスポンスはチョー早いから、そんなにストレスにならないですが、パナの方がいいですね。東芝は4〜5時間単位なので、選んでから1〜2スクロール必要で、その点、パナが一番かと。

パナの再生ナビの一覧は、はっきり言って最悪です。フォルダなし、そしてショックだったのが、並び替えが一切なかったこと。。ひたすら録画した日付順に並ぶんです。。ドラマとか何週かたまったら、タイトル順に変えて、一番古いのを探したりしますけど、そんなこともできません。もうグジャグジャに並んでいます。

その点、Digaはフォルダがあるので、大丈夫なんじゃないかと思っているのですが。

> 「諦めたらそこで試合終了だよ」と安西先生も言っています(笑)

20代の人は、分からないかな(^^) アニメはなんか好きになれなくて、まったく見てませんが、マンガは50回以上、読んだと思います。最後のハイタッチは、何度読んでもしびれますね。

> スロー、逆スローも5段階で非常に滑らかです。

そうそう。本当にすばらしいです。

> 予約数は非常に少ないですね。僕らのように複数レコーダーが有れば振り分けられますが

私は白クマさんを始め、みなさんが苦労されているのを読んで、i.LINKは極力、近付かないようにしたいなと思っています。

だからBDを買ったら、バリバリ・メインマシンにして、録りまくります。他は、見て消しようですね。それを残したくなったら、という話がありますが、私は次のような感じです。


> あれ?。フルHDのプラズマで見て見て、このままの映像で保存したいと思いません?

今週は、とにかく忙しくて(久しぶりに5時間睡眠が続く。。長文書いてて説得力ないですけど^^; )、まったく検証できる状態ではないのですが、

「SPって、フルHDで見ると、すごい綺麗に見られるなぁ」というすごい“ポジティブ”な印象を、結構、持っています。

驚きですかね^^;


ソースにもよるようですね。昨日、「スシ王子」という、監督が堤さんだからと一応見ているドラマを見たのですが、3週間ほど前にSPで録ったものでした。

これが、相当きれいなんですね(しかも録画したのは、例のスレで酷評したD800です)。いや、これはいいなと最後まで見ました。

それで最後に「SPなのに、結構十分綺麗だね」と奥さんに言うと

「えっ、SPだったの? 気が付かなかった」

とのたまわれました。。。これは、さすがにオノノキましたけど、我が家の目玉はそんなもんらしいです。42インチ フルHDを2.5mで見ている印象でした。


一方で、あるバラエティとか見ると、相当ボロボロで、奥さんもみた瞬間、「汚なっ」とおっしゃいました。そのバラエティはスタジオ・セットの背面が、キンギラギンのハデハデなもので、きっとそれが災いしたのでしょう。

ソースによりますね。


まだ、ぜんぜん検証の時間が足りないので、時間ができたら、きちんと評価する予定です。
MN6.6だったらとか、MN9.2だったらとかも、まったく試していませんし。

ただ、この印象からすると、AVC SRでの保存は、バリバリOKという気がしています。

書込番号:6755218

ナイスクチコミ!2


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/09/15 02:45(1年以上前)

いきなり、さきほどとは逆の発言です(^^) ひたすら脱線ですいません<(_ _)>


いま、BS-iで再放送されたばかりの世界遺産「屋久島U」をTSで見ました。


いやーーーーー、もう息が詰まるほど、ウツクシイ。これはAVCなんて、使いたくありません。コンテンツによって、こんなにも違うんですね。我が家は、屋久島萌えなので、本当に感動しました。

自慢ぽいですが、プラズマの奥行き感も、強く感じられました。奥さんも「プラズマを買って、初めて本当に感動した」とのこと。その辺の、ドラマとは作りが違うんですね(世界遺産はソニーの放送用HDカメラのCM提供で気合の入りすぎなんでしょうけど)


コンテンツ次第ですね。X6で録ったんで、これはレクポに移して、パナに移してBDへ・・・。

なんてね(^^) まぁ、年末までじっくり考えます。

書込番号:6756006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/09/16 22:59(1年以上前)

>「SPって、フルHDで見ると、すごい綺麗に見られるなぁ」というすごい“ポジティブ”な印象を、結構、持っています。
驚きですかね^^;

SPってDVDのSPモードの事ですよね?。プラズマの時から6.2Mbpsが限界だけど...

>番組表で日時を1時間単位で指定してジャンプできますよね。ソニーはなんと1日単位。12時間ずれてたら、ひたすらスクロールです。。。まぁ、レスポンスはチョー早いから、そんなにストレスにならないですが、パナの方がいいですね。

いや、BW200はソニーと一緒ですね、1日単位です。スクロールは押しっ放しにすれば
高速でスクロールし過ぎます...何だかなぁって感じです。

>パナの再生ナビの一覧は、はっきり言って最悪です。フォルダなし、そしてショックだったのが、並び替えが一切なかったこと。。ひたすら録画した日付順に並ぶんです。。ドラマとか何週かたまったら、タイトル順に変えて、一番古いのを探したりしますけど、そんなこともできません。もうグジャグジャに並んでいます。
>その点、Digaはフォルダがあるので、大丈夫なんじゃないかと思っているのですが。

BW200もフォルダは有りません「シリーズまとめ」が有るだけです。それもまとめに
入らない物も有ります。番組の並べ替えもNo.、録画日、曜日、チャンネル、番組名に
分けられるだけで、使用する人の使い易さを考えて作られたようには、全く感じられません
シリーズまとめに何故入らないのかは、余り取り説を良く読んで無いのでどの様な条件なのか
分かりません。呆れて調べる気すら起きません(-_-;)

初めからBW200でHDのBD化が目的なので、パナ機に多くは期待してはいませんでしたが
本当に使う人の事を考えて作ったとは思えません。

>私は白クマさんを始め、みなさんが苦労されているのを読んで、i.LINKは極力、近付かないようにしたいなと思っています。

確かに...。僕の立てたBW200のスレを読んで購入するなら初めからBD機で録画ディスク化
した方が良いんだなと感じるかも...しかし、使い慣れた東芝機で編集しBD化するには
i.LINKしか方法は有りません。東芝が初めからBDレコーダー出せば良いんだよ
当然パナ製BDドライブ搭載して...そうすれば全て解決されるものを。

>昨日、「スシ王子」という、監督が堤さんだからと一応見ているドラマを見たのですが、3週間ほど前にSPで録ったものでした。

僕も録画していますがまだ見てません。見たら消す積りなので50GのREに入れとこうかな?
HDD代わりの使い方も大容量のREなので出来ます。しかし値段がまだ高すぎです(^^;)

>世界遺産「屋久島U」をTSで見ました。

世界の車窓からもお奨めです。録画して無いけど(^^)

書込番号:6763333

ナイスクチコミ!1


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/09/17 07:36(1年以上前)

> SPってDVDのSPモードの事ですよね?。プラズマの時から6.2Mbpsが限界だけど...

そうです。ものによっては、使えそうな印象です。我が家の目玉は安物のようで。。地アナのときには、LPで保存していたくらいですから(プラズマになって、ちょい後悔してますが)。

とはいえ、HDDに余裕がある限り、あえてSPとかで見る理由はもちろんないので、現在、見て消しをどんどんTS/DRで録っています。これで、HDDが持つかどうかは2〜3週間たたないと分からないですね。もしかしたら、もつかも。


> いや、BW200はソニーと一緒ですね、1日単位です。スクロールは押しっ放しにすれば
高速でスクロールし過ぎます...何だかなぁって感じです。

ええっ?? なんで。。
なんで、こう微妙に違うんですかね。同じ社内なんだから、いいところは取り入れないと。

ちなみにSTBは、録画数も確か64個とかです(STBでは、あんまり沢山録らないので、おぼえてない)。なんだかねぇ。


> BW200もフォルダは有りません「シリーズまとめ」が有るだけです。それもまとめに
入らない物も有ります。番組の並べ替えもNo.、録画日、曜日、チャンネル、番組名に
分けられるだけで、使用する人の使い易さを考えて作られたようには、全く感じられません

ミュジックファンさんかどなたかの書き込みで、XW31/51以降、このまとめ表示に手動で、好きなタイトルを入れられると書かれていたと記憶しています。まとめ表示の名前も好きなもに変えられるとか。

あっ、そうか。BW200はその前のXW30/50ベースなんですね。うーーん、使えん。

年末の新機種なら、もうちょっと、まともになっていることを期待します。


> 確かに...。僕の立てたBW200のスレを読んで購入するなら初めからBD機で録画ディスク化
> した方が良いんだなと感じるかも...しかし、使い慣れた東芝機で編集しBD化するには
> i.LINKしか方法は有りません。東芝が初めからBDレコーダー出せば良いんだよ
> 当然パナ製BDドライブ搭載して...そうすれば全て解決されるものを。

i.LINKって、チャプタは生き残るんでしょうか? 消えるなら使いたくないのですが。X6のTS→VRでも、チャプタが消えるので、すんごい嫌なんですよね。アホみたいにチャプタの時間を紙に書いて、打ち直したりしています。。(改善された92/72以降が羨ましい)


> 僕も録画していますがまだ見てません。見たら消す積りなので50GのREに入れとこうかな?
> HDD代わりの使い方も大容量のREなので出来ます。しかし値段がまだ高すぎです(^^;)

ノリはトリックに近いのですが、もっと軽いです。。堤さんがお好きなら、1回は見てもいいと思いますが、見て消しで十分でしょう。堂本光一は、意外に検討していますよ。

書込番号:6764487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/09/17 09:04(1年以上前)

>あっ、そうか。BW200はその前のXW30/50ベースなんですね。うーーん、使えん。
年末の新機種なら、もうちょっと、まともになっていることを期待します。

素直にフォルダー作成出来るようにすれば良いんだよ...パナって変に意地張ってる所が
有るんだよなぁ...長い間、タイトル毎レジューム付けなかったし。

>i.LINKって、チャプタは生き残るんでしょうか? 消えるなら使いたくないのですが。

全て消えます。i.LINKでムーブするとチャプター情報は引継ぎません。
i.LINKの特性と言うか、制約でなると言う書き込みを見ました。

更に言うと、打ったチャプター地点の場所が悪いとつまり、CMとの切り替え部分とか
アスペクト比が16:9から4:3に切り替わる部分が、フレーム単位で混じっている場合
ムーブが止まり、タイトルが分割されてしまう事も有ります。

2.3フレームを本編を削れば殆ど回避出来ますが、分割されてしまう事を完全に回避は
出来ません。また、細かくチャプター削除を繰り返しても同様になります。

残りをムーブし直そうとしても、大抵そのままではムーブ出来ません。
先頭部分を多少カットすれば可能になります。

ちなみに、フレーム単位で編集してもi.LINKでムーブすればGOP単位になります
これもi.LINKの制約です。

WOWOWで放映された大塚愛のライブを、X6で録画編集を完璧にし、曲毎にチャプター名も
完璧にしチャプターサムネイルも設定し直し、X6→Rec-POT→BD-HD100にムーブしたら
全てのチャプターが結合され、一つのタイトルになっていたので大変ショックを受けました
後にi.LINKではチャプターが引き継がれないのを知りました...(-_-;)

こう言う話を聞くと、初めからBDレコーダーを買った方が良いと言う結論になりますよね
まぁ...僕はこのまま行きます。ソニーのBDにi.LINKが無いのは有る程度予想はしてましたし
BW200でBD化した物をソニーのBDで追記、編集出来れば別に構わないですが。

書込番号:6764699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/09/17 09:36(1年以上前)

私はXW50ですが、シリーズまとめに入らないのは改めて録画予約をした場合だと思います。
それと、パナ以外もそうかもしれませんが、毎週録画予約をした場合には録画された番組名にサブタイトルが付かないんですよね。
パナは番組表の表示が最悪だし(五月蝿いプレビューと広告領域がジャマ)、操作・設定メニューの階層構造もよくワカラン。
やはり、パナはジジババ向けに作りすぎたと思いますねぇ。

書込番号:6764800

ナイスクチコミ!2


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/09/17 16:23(1年以上前)

> WOWOWで放映された大塚愛のライブを、X6で録画編集を完璧にし、曲毎にチャプター名も
> 完璧にしチャプターサムネイルも設定し直し、X6→Rec-POT→BD-HD100にムーブしたら
> 全てのチャプターが結合され、一つのタイトルになっていたので大変ショックを受けました

ああ・・・。やっぱり。

最低でも、同一メーカー間でi.LINKは使いたいですよね。X6→A600とかだと、片岡マジックで完璧にできたりするんですかね。


ただ、そうやって、苦労して、とりあえずできたときの、アドレナリンの高さは十分想像できます(^^) どちらかのBDレコを買ったら、私もまた触りまくって報告しますね。(いや、まだ買うかどうかは五分五分です。奥さんには、まだ2割くらいだからと大丈夫、といっていたりします(^^))

書込番号:6766073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/09/18 23:22(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん

>私はXW50ですが、シリーズまとめに入らないのは改めて録画予約をした場合だと思います。

少し違うと思います。毎週録画予約をした場合に入らない場合も有り、改めて録画予約をした
事が無くても入らないので条件が分かりません。まあ、使え無いと言う印象が強く
どうでも良いので、取り説を読んだり検証する気も起きませんが。

>パナは番組表の表示が最悪だし(五月蝿いプレビューと広告領域がジャマ)、操作・設定メニューの階層構造もよくワカラン。

同意です。糞ジェムがウザイ、画面の1/3が広告だし番組表を見る為にボタンを押したのに
1/3が広告画面とはおかしいです。

kaju_50さん

>X6→A600とかだと、片岡マジックで完璧にできたりするんですかね。

i.LINKの制約だから無理。片岡さんは所詮発案です。発案された物を実現させるのは
あくまで技術者です。東芝のトホホな技術者が制約を取り払い、そんな事出来る訳有りません

年末に出る新機種も、所詮期待は出来ません。

>ただ、そうやって、苦労して、とりあえずできたときの、アドレナリンの高さは十分想像できます(^^) どちらかのBDレコを買ったら、私もまた触りまくって報告しますね。(いや、まだ買うかどうかは五分五分です。奥さんには、まだ2割くらいだからと大丈夫、といっていたりします(^^))

何か誤解されているような気が...僕は別にマニアでは無いのですが?
普通にHD放送をBD化して気軽に楽しみたいだけです。まぁ今の時代それが非常にお金と
知識が要りますが、出来るだけ気軽に楽しみたいと思っています。

本当に東芝がBDレコーダー出せば良いんだよ。変な所にお金を出してユーザーの声を
無視し続ける。まぁ、ソニーの激安自爆テロBDレコーダーか、パナの激安逆襲BDレコーダーが
東芝に止めを刺すでしょう。


書込番号:6771820

ナイスクチコミ!2


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/09/20 07:41(1年以上前)

> 何か誤解されているような気が...僕は別にマニアでは無いのですが?

お気に触ったのなら、ごめんなさい。私はX6、D800で互換性チェックとかして、楽しかったですよ。色々極めるのは楽しいことかと思っています。

デジタル貧者さんも別スレで「マニアではない」と書かれていて、マニアといわれることが不快なんだと意外に思いました。

この掲示板の常連さんは、普通の人から見れば、十分マニアだと思いますけど。私も含めて。「マニア」という言葉に対する、感じ方が違うのかな? レコオタ、レコフェチ、レコ萌え、とかなんでもいいですけど、どれも軽い感じで、自虐的に自分もそうだと思ってしまいますけどね。その割には、物を知りませんが。

書込番号:6776544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-V9のオーナーBDZ-V9の満足度5

2007/09/20 09:59(1年以上前)

>普通の人から見れば、十分マニアだと思いますけど。
そうなんでしょうけど、最近は「マニア」って言葉の
適用範囲が広範囲かつ軽く使われていますからね。
それに最近顕著なのが「マニアならこうあるべき」
「〜でなければいけない」って論調が目に付く事
が多いですから。
まあ「マニア」って昔から誉め言葉ではないですよ。

書込番号:6776796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/20 11:58(1年以上前)

新英和中辞典から

 ★「マニア」は英語の mania に由来するが、この語は「精神病」を意味し、その病気にかかった「狂人」は maniac.

で、『むやみに用いないほうがいい』そうです。

書込番号:6777059

ナイスクチコミ!3


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/09/20 14:41(1年以上前)

エキサイトの大辞林 第二版 (三省堂)によると

マニア [mania]
 趣味などで、一つの事に熱中している人。狂(きよう)。


狂って何? と思って引くと

(1)精神状態の異常なことを表す。
「色情―」「偏執―」
(2)一つの事に熱中する意を表す。マニア。
「野球―」「収集―」


一応大辞林は、マニアという言葉を、日本語としては悪い意味にとらえていないようですね。

ただ、悪い意味に使われることも事実ですし、人に向かって「あなたたちのようなマニアは・・」なんて、言い方は自分では絶対にしません。ちょっと自虐的に使ってみただけですので。

いろいろ失礼しました。しかし、辞書は勉強になりますね。

書込番号:6777414

ナイスクチコミ!2


ニョタさん
クチコミ投稿数:175件

2007/09/21 11:59(1年以上前)

辞書による相違ではなく、英語と日本語の違いではないでしょうか。

・maniaは原義に由来するネガティブな概念が優勢。
・マニアはポジティブな用法の方が浸透した。

同じような例に「オタク」がありますね。こちらは英日が逆転。

・オタクはネガティブなイメージから脱却できない。
・otakuは誇りを持って名乗れるポジティブな称号。

書込番号:6780770

ナイスクチコミ!2


kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:43件

2007/09/21 13:09(1年以上前)

マニアと言っても2通りありますね。
・主観的領域に嵌まり込んでいる人
・客観的に全体を見渡せる人

販売員やメーカー社員として前者は問題ですね、自己の主観的好みを押し付ける。
後者であれば、知識を活かしそれぞれのユーザーニーズ合わせたものを提案できる。
一言でマニアと言っても大違いです。

書込番号:6780953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/09/22 20:20(1年以上前)

kaju_50さん

返信遅れてすいません。別にkaju_50さんのレスは不快は思っていません。
ただ、最近誤解されてるのかな〜?って思いまして。

元々書き込みの常連は凄いマニアの人だと言う先入観が有り、僕の様なマニアと
初心者の間のような奴が、書き込みの常連にいても良いんじゃない?と言う事から
書き込み続けて来たと言う経緯が有ります。

この掲示板を良く見ている一番の理由は情報が欲しいからですが、ついでに
書き込んでるって感じですね。

デジタル貧者さんも、自分がマニアと言われる事を良く思っていないようですね。

以前、jimmy88さんにE300は貴方が使用するようなマニア向けの機種じゃないと言う
レスをして「仰る程マニアじゃ有りません」と言われ不快にさせてしまったかな?
と言う事が有りました。

良く掲示板を見ていると、その人の人格や性格が分かってきます。
書き込みの常連と言われる皆さんも、僕と同じように気軽に楽しんでるだけなんだな〜って
最近思います(^^)
僕も最近マニアと思われているようで、何だかな〜って思いまして書き込みました

誤解をさせてすいませんでしたm(_ _)m

書込番号:6785706

ナイスクチコミ!1


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/09/22 23:33(1年以上前)

いえいえ。ちょっと話を引っ張りすぎましたね。

私は、情報収集もそうですけど、やっぱり皆さんとの会話を楽しみという気持ちが強いかな。質問に応えて感謝されるのも気持ちがいいです。

これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:6786547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/09/23 07:54(1年以上前)

kaju_50さん

会話を楽しみたいなら個人のブログでやれとか言われそうですね。
以前の某所のような全くの雑談スレはまずいですが、多少なら良いでしょう(^^;)

こちらこそよろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:6787564

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-V9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
5年半でとうとう… 6 2012/10/26 0:06:55
ダビングについて 5 2012/03/20 20:37:12
パイオニアがデジタル放送ダビング対応のBDドライブが発売! 2 2012/02/02 9:38:54
リモコンの設定 2 2011/11/02 15:25:48
今さらですが、 0 2011/10/05 0:34:20
チャンネル設定が何度も出る 5 2011/10/03 10:32:51
AVCの画質 5 2011/04/28 9:36:43
真っ白画面(故障)について 4 2011/03/15 22:45:45
USB経由での動画取り込み 3 2010/03/21 15:58:30
コード:7106 4 2009/12/19 21:35:49

「SONY > BDZ-V9」のクチコミを見る(全 3161件)

この製品の最安価格を見る

BDZ-V9
SONY

BDZ-V9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 8日

BDZ-V9をお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング