『現在購入出来るDVD-Rについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-T70の価格比較
  • BDZ-T70のスペック・仕様
  • BDZ-T70のレビュー
  • BDZ-T70のクチコミ
  • BDZ-T70の画像・動画
  • BDZ-T70のピックアップリスト
  • BDZ-T70のオークション

BDZ-T70SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 8日

  • BDZ-T70の価格比較
  • BDZ-T70のスペック・仕様
  • BDZ-T70のレビュー
  • BDZ-T70のクチコミ
  • BDZ-T70の画像・動画
  • BDZ-T70のピックアップリスト
  • BDZ-T70のオークション

『現在購入出来るDVD-Rについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-T70」のクチコミ掲示板に
BDZ-T70を新規書き込みBDZ-T70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

現在購入出来るDVD-Rについて

2011/08/24 11:59(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-T70

クチコミ投稿数:8件

現在もこの機種を使っています。

今までディスクへのダビングが必要になった際は全てBDを使う様にしていました。

ところで、外出した際子供用にと子供向け番組等をメディアに焼いて
車内で見ようとするとポータブル機器が必要になりますが、現状なかなか
しっくりくるポータブルブルーレイプレイヤーがありません(値段的にも)。

その為値段も手頃なCPRM対応のポータブルDVDプレイヤーを購入したのを機会に
初めて録画したデジタル放送をメディアに焼く事にしました。

今までDVDを使った事が無かった為、あまり深く考えずに太陽誘電のCPRM対応・16倍速の
ディスク(DVD-R)を購入してダビングを実行しようとした所、ことごとく
“初期化出来ない”旨のエラーが出てしまいました。そうなって初めてDVDでは
相性問題が出る可能性が多い、との情報を確認した次第です。

http://www.amazon.co.jp/DVD-R%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E7%94%A8-CPRM%E5%AF%BE%E5%BF%9C16%E5%80%8D%E9%80%9F120%E5%88%864-7GB-%E5%86%99%E7%9C%9F%E7%94%BB%E8%B3%AA%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB-5mmP%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B910%E6%9E%9A%E5%85%A5-DR-C12WSY10SN/dp/B004CCR528/ref=sr_1_87?s=computers&ie=UTF8&qid=1314154112&sr=1-87

その事自体は自分のミスなので納得しているのですが、現在購入出来る
DVD-R(CPRM対応)で本機との相性に問題が無い製品についてもし情報を
お持ちの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:13412465

ナイスクチコミ!0


返信する
wayanagusさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:62件

2011/08/24 12:46(1年以上前)

カフェタイムさん

こんにちは。

まず相性について、一般的にはソニーやパナソニックであれば自社製の製品を推奨ディスクとし、その他に太陽誘電や三菱化学などを推奨していることが多いと思います。
(PDF版の取説を調べてみましたが見つかりませんでしたので、一般的な話しかできずすみません。)

ただ、今回は太陽誘電製で初期化が出来なかったとのこと。
しかも「ダビングが途中で中断した」などではなく、そもそも初期化ができず、しかも文章から察するには恐らく連続して何度もその現象が起きたこと。
もしかしたらレンズが汚れている、レーザー出力が弱まっているなどドライブ側の問題も有るかもしれません。(前にパナのDVDレコーダーで経験しました)
一度レンズクリーニングをしてみて、それでもだめならメーカーサポートや購入店に相談してみてはどうでしょうか?

書込番号:13412588

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:37件

2011/08/24 12:48(1年以上前)

カフェタイムさんこんにちは。

太陽誘電のディスクでダビング出来ないならドライブの劣化が原因じゃないですかね。

正直今のDVDーRは大半は信頼にかける台湾製ですし、日本製ディスクはほぼ全て中身は太陽誘電のディスクなのでお使いのディスク以外勧められる物は有りません。

このサイトではDVDーRは太陽誘電でBDはパナソニックの日本製がもっとも信頼できるディスクと言われています。

書込番号:13412594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/24 13:06(1年以上前)

>一度レンズクリーニングをしてみて、それでもだめならメーカーサポートや購入店に相談してみてはどうでしょうか?

SONYはレンズクリーニングを推奨していないので、やらないほうがいいです。

書込番号:13412651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/08/24 13:24(1年以上前)

>現在購入出来るDVD-R(CPRM対応)で本機との相性に問題が無い製品

ビクターの8倍速対応のDVD-R(日本製)。
中身は太陽誘電です。
これでも同様ならBDドライブがDVDのみ
使えない状態になっているかと。

書込番号:13412706

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/08/24 13:59(1年以上前)

こんな古い機種に対してすぐにこんな多くの回答を頂けるとは…。
本当に皆さん有り難う御座います。

>wayanagus様
 実は書き漏らしていましたが、レンズクリーニングは試してみました。
 他にも単純にディスクを複数回連続で出し入れしてみたり…。
 全く効果はありませんでしたが(笑)

>迷いの大豚様
 私自身もなんとなく経験上“DVDなら太陽誘電だろ”という感じでディスクを
 購入していました。メーカーの信頼性からするとそういう事になるのですね。

 ドライブの劣化に関する記述がありましたが、今年に入ってから不具合が出た為に
 基板を一度メーカーサポートの方に交換して頂いた事がありますが、おそらくドライブは
 購入時のままだと思われます。そうなるとやはりドライブ自体の劣化も疑った方が
 いいのですね。
 
>シンプルイズベスト!様
 そうだったんですか!?

 上記の通りレンズクリーニングをしてしまいました…。

>デジタル貧者様
 有り難う御座います。

 それでは該当のメディアを再度購入して試してみようと思います。
 これでダメとなると他の方が言われている様にハード側の問題と
 捉えた方がいいのでしょうね。

 それから“BDドライブがDVDのみ使えない状態になっている”との
 記載がありますが、これは具体的にはどういう事を指すのでしょうか?

書込番号:13412798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/08/24 18:37(1年以上前)

>それから“BDドライブがDVDのみ使えない状態になっている”との
>記載がありますが、これは具体的にはどういう事を指すのでしょうか?

今の状態です。
BD(R・RE)は使えるのでしょ?
普通ドライブの不具合の出始めはBDでもRは
使えるがREは無理とか、DVDでもRの認識が悪く
なるとか一部のディスクがまずダメになります。

書込番号:13413562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/08/24 22:22(1年以上前)

なるほど、ドライブの不具合というのはそういう形で
現れるんですね。

念のため8倍速のディスクを試してみるつもりですが、
ハードの問題という事も念頭において考えたいと
思います。

書込番号:13414482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/09/06 11:53(1年以上前)

遅くなりましたが最終的な結果を御報告したいと思います。

その後8倍速のディスクでも全く受け付けなかった為、サポートセンターに
連絡しました(長期保証が役立ちました)。

先日訪れたサポートの方がドライブを交換した所、無事にディスクを読み込む様に
なりました。結果としては単純に“ドライブの不具合”という事でした。

色々とアドバイスを頂き有り難う御座いました。

書込番号:13465710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-T70」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TVの入力について。 3 2014/12/01 6:34:48
表示があいまい 2 2014/06/09 1:51:50
レンズクリーナ 3 2012/10/01 20:01:42
HDDの交換について 8 2012/01/19 10:10:24
現在購入出来るDVD-Rについて 8 2011/09/06 11:53:20
ロードについて 2 2010/08/07 10:39:18
システムエラー? 6 2010/06/16 2:30:52
いまいち。 4 2009/11/08 20:18:26
番組名予約、録画が済むと表示されない? 2 2009/10/24 10:28:22
おまかせ・まる録をしなくなったんですが・・・・? 7 2009/11/02 15:31:15

「SONY > BDZ-T70」のクチコミを見る(全 1710件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-T70
SONY

BDZ-T70

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 8日

BDZ-T70をお気に入り製品に追加する <274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング