『BDZ-X90のSYSTEM EROR』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

BDZ-X90SONY

最安価格(税込):¥68,000 (前週比:±0 ) 発売日:2007年11月 8日

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

『BDZ-X90のSYSTEM EROR』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X90」のクチコミ掲示板に
BDZ-X90を新規書き込みBDZ-X90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 BDZ-X90のSYSTEM EROR

2013/07/10 22:53(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X90

クチコミ投稿数:72件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度2

長年愛用のBDZ-90が急に SYSTEM ERROR を表示して動作しなくなりました。
電源スイッチの長押では PLEASE WAITが点滅しますがやがて SYSTEM ERROR になります、これを数度試みました。
電源コードを抜いて再度差し込んでみましたが、状況は同じです。

何か他に対策が有れば試して見たいのですが先輩の皆様のお知恵をお借り出来ればと思い書き込みました。

或いは古い機種ですので応急対策方法が無く修理依頼する事が得策か或いは新機種購入が良いのかのアドバイスを頂ければと幸いと存じます。
又修理の場合はどれ位の費用が発生するでしょうか。
よろしくお願い致します。

書込番号:16352673

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2013/07/10 23:13(1年以上前)

こんばんは

過去の口コミに、何件かあるようです。(修理費も記載がありました。)
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=SYSTEM%81@ERROR&BBSTabNo=2&TopCategoryCD=&CategoryCD=9999&PrdKey=20277010353&act=input&Reload.x=19&Reload.y=1

ご参考になさってください。

書込番号:16352770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2013/07/10 23:27(1年以上前)


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5 浜オヤジの黄昏日記 

2013/07/10 23:46(1年以上前)

今晩は。

 同じくX-90を使っていますが幸いまだ故障もせずに2700-Tのサブ機として稼働しています。

 「systemerror」で再起動しないと言うことですが、ユーザーが出来ることは 
 サポートに連絡・症状を話して出張依頼か近くのS/Sに持ち込むかでしょう。
 HDDの読み込みに失敗していますからHDDの交換とかになるでしょう。
 HDD内のデータは消えますし直ったとしても性能的にはかなり現在では落ちますからね。
 既に「流星104さん」が書き込まれたように過去のレスを見てもかなりの金額が
 かかりますね。
 電話かメールで問い合わせて見積もりを取り納得なら修理でしょうけど?

 私的には3万円以上かかるなら、新規購入を選びます。

 使っていての感想ですが、2700-Tと比べたら動作の緩慢さ・画質の甘さが目立ちました。
 但し、新型はアナログ関係の端子等をどんどん廃止しています。
 その辺の装備や他の機器との接続関係を考慮されて新機種の選定をされないと
 手持ちの機器と繋げない!等の問題も出るようですね。

書込番号:16352904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2013/07/11 00:52(1年以上前)

2008年頭に買った我が家のX90も数日前にシステムエラーになり、現在メーカー引き取りで修理に出しています。

本当は新しいものの方が起動が段違いで早いし、安いので買い換えようかと思いましたが、未だに現役のビデオカメラ(DCR-PC100)&腐るほど録画したミニDVテープがあるので、i.LINKは必須でした。
となると候補は必然とBDZ-EX3000となりますが、いかんせん値段が…(汗)。
i.LINKなしでよかったらBDZ-EW500で十分だったんですけどね。

そんなわけで引き取り代込みで2万6千円程度になるという修理に出しました。
何が原因で、どのような修理になるかはわかりませんが、戻ってきたらまた頑張ってもらおうと思っています。

  ※当時の上位機種であるX90と、現在の一般的なモデル(BDZ-EWシリーズ)ではどちらが画質がいいのかわからずに悩みました。

書込番号:16353122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/11 06:41(1年以上前)

我が家のX90も今月同じく突然 SYSTEM ERRORになりました。
リセットで復活できたのは1回だけで、翌日にはもう電源入れるとすぐエラー表示で復活ならず。
「よく持ったほうだ」、と電源を抜いたままの状態です。
テレビはリアルタイムで見るように頑張っています。

私もi.Link のビデオカメラを持っていてminiDVテープも何本も持っていますが、もう何年も繋いでいないのを考えると、なくてもどうにかなるのかも・・・。

ほかの家電も壊れてきたのでブルーレイは少し後回しの検討になりそうです。
考えてみればHDDが壊れそうな兆候があったのかもしれません。
映像が止まったり一瞬消えたりしていたような感じでした。

書込番号:16353476

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度4

2013/07/11 08:15(1年以上前)

ご愁傷様です。
自分は、約3年使いましたが、AT(AX)系に乗り換えてしまったので、手元にありません。

ただ、ソニー機でsystemエラーだと、自力復帰は先ず無理だと思います。残念ながら。

修理は、おそらくHDD交換で、今のソニー修理費用は一律だったと思います。(2万円台?)

個人的には、新規購入の方が幸せだと思います。

書込番号:16353648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度2

2013/07/11 08:38(1年以上前)

旧い機種でこの欄に救いを求めて皆様のご回答はたぶん無いと思いつつ書かせて頂きました。
しかしたった一夜で大勢の先輩の皆様から暖かい情報を頂まして大感謝致しています。

流星さんの沢山の情報有難う御座います。
浜おやじさんでは未だ安泰に動作中との事、羨ましき限りです。
Diamonddustさんでは修理依頼中との事でおおよその修理代が分りました。
nacchivuvu2さんではirinkでお困りのご様子。
エンヤこらどっこいしょさんから修理代を考慮しても新規購入が得策とのお薦め。

夫々の皆様の丁寧なご回答でX90はどうやら修理を諦めて新規購入を検討する事が得策と思えてまいりました。
X90のスローな動作等を考えても修理に大枚をはたく事が考え物とはっきりして参りました。
今度は機種選びに悩みそうです。
皆様のご協力大変有難う御座いました。

書込番号:16353695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5 浜オヤジの黄昏日記 

2013/07/11 12:50(1年以上前)

TDTKさん、今日は。

 我が家のX-90も「ヨタヨタ」しながらも頑張ってくれております。
 しかし何時、皆さまと同じ様な症状を起こすかはもう時間の問題ではと?思います。
 BDレコも個人個人の使い方で長持ちもしますし、早々に壊れる物も。
 特にX-90で感じたのは性急な使い方「リモコンの連打・複数コマンドの連打」など
 それでなくても処理の遅いX-90に無理をさせると「フリーズ」状態に。
 その段階で少し放置するくらいの気持ちの余裕が無く「リセット・電源抜き」等を
 繰り返される方ほど早期の「systemerror」が出やすいような?

 X-90から2700Tまでの中間モデルもいろいろと見たり試したりしましたが現行機種の
 前モデルから処理スピード・画質等も向上した印象を持っています。

 皆さんも触れられていますが「i-link」や「アナログ端子」などの廃止や見えない部分の
 コストカットはありますが、使い勝手や画質の向上は現行機種のミドルクラスでも
 感じられると思います。

 お気に入りのモデルが見つかることをお祈りします。

書込番号:16354333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度2

2013/07/11 13:34(1年以上前)

浜おやじさん、今日は。

我が家ではSONYの液晶テレビへHDMIでつないで予約録画専用でした。
使用頻度は週数本の録画と再生でしたから比較的おとなしく使っていた方ではと思います。
今回の事態を経験して他の製品よりDVDは有る程度の時間が経つと壊れるのが当たり前の機械なのかと思っています。

新規購入する機種を(SONYで)カタログで選び始めましたが、何れ壊れると思うと複雑な気持ちです。
浜おやじさん宅のX90が長生きします事を祈っています。
レス有難う御座いました。

書込番号:16354443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2013/07/11 16:54(1年以上前)

TDTKさん

うちのX90は、激遅ながら正常に動いています。

以前、PLEASE WAITが点滅状態でフリーズしまして、
翌日、点滅状態のX90を直してくれと、親父に言われました。

リセットしても、SYSTEM ERROR、電源スイッチの長押でも、SYSTEM ERROR、
コンセントを抜いて、3分ほどで再度差し込んでも、SYSTEM ERRORでした。

てっきり、もう駄目だと思いましたね。

その時、貧乏人根性から筺体だけでも使えないかと、
BDZ-T55の中身を移植することにして、
ふたを開けたところ、綿ボコリでいっぱいでした。

ブロアーと掃除機で、格闘30分、
綺麗になったところで、なにげにコンセントを刺したところ、
SYSTEM ERRORにならず、そのまま消灯、

『えっ』と、思って
3色ケーブルを取りに走り、ふたが開いたままのX90をテレビと繋げて、電源オン、
正常に立ち上がったので、そくHDDを初期化。

T55の中身を移植するのは中止しました。

nacchiyuyu2さん

>リセットで復活できたのは1回だけで、翌日にはもう電源入れるとすぐエラー表示で復活ならず。

この時、初期化しておけば、復活していたと思います。

>考えてみればHDDが壊れそうな兆候があったのかもしれません。
>映像が止まったり一瞬消えたりしていたような感じでした。

あきらかな兆候ですね、
このような時は、録画した番組を大量消去する勇気が必要だと思います。

>「よく持ったほうだ」、と電源を抜いたままの状態です。

捨てる前に、今一度動作確認をすることをお薦めします。

書込番号:16354853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度2

2013/07/11 20:08(1年以上前)

バカボン2さん、レス有難う御座います。
奇蹟をおこされたお話、ダメ元で挑戦する元気を与えて頂いた様な気持ちです。
X90は購入後から時間が経っていますのでホコリはかなり入り込んでいる気が致します。
是非トライして見様かと勇気が沸いて来ました。
X90の天板外しは簡単でしょうか。

書込番号:16355473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2013/07/11 22:01(1年以上前)

ソニー製BDレコーダーの掃除は、
まずは掃除機で、底面の前のほうに多数の穴からホコリを吸い出すのから始まり、
前や、後ろ、左右にも穴があり、埃が詰まっているはず。

天板外しは、左右のプラスチック版を外すことから始めます。
後ろのネジを外せば取れるはずですけど、横にもネジが有ったかな?
X90は、親父の部屋なので、今は見に行けない。

プラスチック版を外すと出てくる、ネジが、左右2本か3本ずつと、
後ろの上のほうのネジ、1本か3本を外すと、天板がはずれるはずです。

この時、天板に付いている、スイッチのための、フラットケーブルが刺さっているはずだから気をつけて、
差してあるだけですから、天板を外す前に抜いておくのもいいかも?

かなり前の記憶で書いているのでご容赦を、
ちなみに、先週BDZ-EX200を掃除して弟に渡しました、
+ではない、六角のネジが2本ある以外は、楽でしたね。

代わりに帰ってきた、 RDZ-D50も掃除しました。
中は似たようなもんですが、作りは今のレコーダーよりもシッカリしています。

ときどき手入れしているせいか、
おかげさまで、有料修理の経験も無く、地デジレコーダーは8台とも動いています。

長持ちさせるには有効と思っていますが、
この書き込みを見て、同じようなことをした場合、自己責任でお願いします。

書込番号:16355947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度2

2013/07/11 22:13(1年以上前)

バカボン2さん、今晩は。

ご丁寧な天板外しの説明を有難う御座います。
早速明日にでも掃除に挑戦して見ます。(自己責任で・・・)
動作しているから良いと安心してホコリを吸わせていては故障原因を作っている事になりますね。
勉強になりました。

書込番号:16356003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5 浜オヤジの黄昏日記 

2013/07/12 10:53(1年以上前)

 掃除用エアースプレー

お早う御座います。

 バカボン2さんの「ゴミ掃除」は私の経験でもかなり有効なメンテだと思います。
 PCもそうですが定期的に内部の掃除を行うと熱暴走や機能低下を防げる効能もありかと。

 生活空間に機器を設置していると予想外のゴミが溜まっていることがあります。

 CDPなど光学読みとりがあるDVD・BD等もある意味PCと似たような部品構成ですね。
 HDDや光学ドライブ、その他回路もやはり綿ゴミや埃は禁物ですから。

 蓋が開けられなくても側面や底面の放熱スリットにカメラ/PC掃除用エアースプレーと
 掃除機の併用でかなりのゴミが取れます。
 お試し下さい。

書込番号:16357423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度2

2013/07/12 11:01(1年以上前)

浜おやじさん、お早う御座います。

貴重な情報を有難う御座います。
時間の空いた午後からバカボン2さんに教えて頂いた手順で天板外しを開始予定です。
教えて頂きましたエアースロレーを早速手配致します。
皆様からのご協力で奇蹟が起こる事を期待しています。

書込番号:16357443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5 浜オヤジの黄昏日記 

2013/07/12 11:14(1年以上前)

TDTKさん、お早う御座います。

 気休めではありませんが、直るときは「アレッッ!」と思うほど以外に直ったりします。
 古いDVDレコ、TOSHIBAのRD-Z1がそうでした。
 昔のアナログ機器と違ってデジタルの製品は特に熱やゴミなどによる異常が多いように感じます。

 私も人様のことは言えませんが一度セッティングした物を掃除目的で位置替えをしたりは
 なかなか気が重くて出来ないものです。
 上記のRD-Z1以来、デジタル関連機器のケーブルや清掃を年に1回はするように心がけています。
 ケーブルや端子等の汚れや弛み等を発見できますし、機器の故障と早合点して無駄な買い物
 や修理をしなくて済むことも2度や3度ではありませんでした。


 掃除で復活されることを祈ってます。

書込番号:16357477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度2

2013/07/12 11:31(1年以上前)

浜オヤジさん、こんにちは。

暖かい励ましを頂まして有難う御座います。

一度設置した機器を定期的に掃除する事はつい面倒でと言うより気が付きませんでした。
定期的にメンテされる浜オヤジさんにはただただ感心しきりです。
事が起きてから反省するより今すぐ見習はなければと思っています。
有難う御座いました。

書込番号:16357509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度2

2013/07/12 21:40(1年以上前)

今晩は。

皆様のご協力で勇気を持って天板外しに成功してX90内部の掃除を致しました。

2個有りますブロアー、そして側面の空気取り入れの穴、等たっぷりホコリが溜まっていました。
さぞや内部はホコリの山と思いましたが意外にも基板上にはうっすらとホコリが乗っているのみで拍子抜けです。
一応エアーで吹き飛ばしめん棒で残りのホコリもとりました。

その後胸をどきつかせACコードを接続・・・
WELL COME→PLEASE WAIT→この間結構長い→散々気を持たされましたが出ましたのはやはりSYSTEM ERROR !!
残念ながら奇蹟は起こりませんでした。(トホホです。)
数度電源長押しと電源プラグ外しを試みましたが蘇生はしませんでした。(ガッカリ)

そこでこれまで色々ご協力頂いた皆様に感謝して新機種購入を決意致しました。
懐具合も有りますので候補としてBDZ-ET1000またはBDZ-ET2000程度を選ぼうかと考えています。
主な用途はBSからの予約録画と3Dソフトの再生程度でCS放送受信は考えていません。

ご協力有難う御座いました。
 

書込番号:16358984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2013/07/12 22:44(1年以上前)

復活しませんでしたか、
残念です。

書込番号:16359271

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2007年購入 2 2021/04/14 21:06:06
BD再生できず 8 2017/07/23 20:13:38
1番組同時録画方法 5 2016/10/30 21:00:43
ついに故障 14 2016/02/07 23:15:04
ついに故障しました。 4 2016/01/12 7:06:44
BD アップデート? 14 2014/08/03 2:54:24
HDDにダビングできない 3 2013/12/09 19:22:26
HDDに録画した番組のコピー 5 2013/11/14 6:44:35
【質問】チャンネル切替でノイズ発生、リップシンクロずれ 0 2013/10/09 0:22:04
修理情報 3 2013/12/09 20:38:19

「SONY > BDZ-X90」のクチコミを見る(全 9594件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-X90
SONY

BDZ-X90

最安価格(税込):¥68,000発売日:2007年11月 8日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-X90をお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング