『最悪な番組表』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

BDZ-X90SONY

最安価格(税込):¥68,000 (前週比:±0 ) 発売日:2007年11月 8日

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

『最悪な番組表』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X90」のクチコミ掲示板に
BDZ-X90を新規書き込みBDZ-X90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

標準

最悪な番組表

2007/11/07 21:14(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X90

クチコミ投稿数:27件

今日、近所の大型家電店に購入するつもりで出向いたのですが、毎日使用するので機種選択で一番重要な番組表が皆さんのレポート通り、恐ろしくお粗末だったので、購入を断念しました。

今まで、TVもDVDレコーダーもシャープでしたので、なんのストレスもなく番組表をスクロールさせて、見たい番組を探していたのですが、この機種だとそれが今までの何倍かかるかわからないくらいスクロールが遅く、またスクロール中は文字が全く見えなくなるし、表示チャンネルも最大でたったの7チャンネルと、ガマンできる限界を超えていたので、悩んだあげくに諦めたのです。
一緒にいた妻にも、この機種に変わっても問題ないか聞いてみたのですが、「リモコンの電池が無くなりかけてるのかなぁ?」と思ったチャンネルになかなか移動できないもどかしさから、同じくダメとの事でした。

機能的には、SONYかPANAかと思っていて、最初から広告付きのGガイドのPANAは選択から外していたので、この機種にきめるつもりでしたので残念です。
隣に、HDDレスのシャープのBDレコーダーがあったので、同様に番組表を表示して操作感を試してみたのですが、自宅の旧モデルのDVDレコーダーよりもさらに見やすく、軽快なスクロールができるようになっているので、仕方なく機能的には劣るシャープって事になりそうです。

ソニーさん、何とかしてよ!!

書込番号:6954977

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:80件

2007/11/07 21:33(1年以上前)

そろそろBDをと思いSONYを購入したのですが、同感です。
レスポンスが好評のSONYだったのに、がっくり、古いRDをしばらくおはらい箱にできません。

安物チップの影響の様ですが、ファームアップで微妙でもマシになる事を祈っています。
(今回のファームアップのその他の改善も何やらひっかかるのですが)

ここの方は、SONYでもPana(編集やリモコン)満足できていないのでしょうね。

早く買い換えたいです。RDのBlu-ray機に!

書込番号:6955060

ナイスクチコミ!1


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2007/11/07 21:57(1年以上前)

シャープってそんなに軽快に動くんですね。
私は、パイオニアのDT90と東芝のXD72Dからの買い増しですが、この2機種と比べると十分に満足出来るレスポンスだと思います。

正直、機能を我慢してまで、番組表のレスポンスを重視するとの考えは自分の場合は、考えつきもしませんが、使用の仕方で人それぞれなのでしょうね。

まあ、コストを大幅に下げて普及させるために犠牲になっている部分はあると思いますが、個人的にはこの機能で15万円以下で購入できることを考えれば、非常に満足度は高いと思います。

書込番号:6955193

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2007/11/07 22:23(1年以上前)

自分もヴァルディア72からの変更なので、X90が恐ろしく快適だと感じてました
PS3のXMBと比べると少しカクカクなのと決定ボタンが押しにくいのが残念って感じですが、、
(V9のリモコン注文してしまった・・・)

しかし他社では凄いのがあるんですね・・・ 
でも見て消し専門ならば編集機能なんて意味無し、
しょっちゅう番組表をいじるので有ればソレを重視で正しい選択だと思いますよ
むりにX90を買って我慢して使ってても気分悪いでしょうしね



書込番号:6955328

ナイスクチコミ!1


GRAPPLEさん
クチコミ投稿数:157件

2007/11/07 23:14(1年以上前)

シャープは映像エンジンが具合わるくないですか?
AC55だったか、500MBのは買って直ぐに手放しました
1ビットアンプSX300が良かっただけに残念でした
操作性も今ひとつでしたが新機種は改善されたのでしょうか

書込番号:6955602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/11/07 23:44(1年以上前)

自分はRD-X5からの買い換えなので全般快適です。

ただ、普通の番組表はスクロール遅いですね。

ですが、「お気に入り番組表」でジャンル設定すれば快適ですよ。
"映画"とか"夜の連続ドラマ"、"新番組"とか設定すれば、
自分の好きな系統の番組だけ抽出できますし、番組表より速い。

「x-おまかせ・まる録」でも設定しておけば、なお便利。

番組表に不満のある方にお勧めです。

書込番号:6955775

ナイスクチコミ!1


alpha_xyzさん
クチコミ投稿数:181件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2007/11/07 23:50(1年以上前)

時間方向でのスクロールはフラッシュキーが使えます
いちいち矢印で移動しなくてよくなるので結構快適になります。

実はさっき見つけましたw

書込番号:6955800

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2007/11/08 00:11(1年以上前)

番組表の使い方にそのような応用技があるのを知りませんでした。
また、フラッシュキーというものがあるのであれば、大抵の操作は時間のスクロールなので、なんとかストレス無く使えるかもしれません。
明日でも、もう一度お店にいってさわってみます。

書込番号:6955931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2007/11/08 00:22(1年以上前)

今放送されているなかで「見たい」番組を探すならレスポンスや一覧表示能力は重要ですよね。

ただ録画「予約」するならアクオスだろうと何だろうと、しらみつぶしにチマチマとスクロールする気にはとてもなれません。一覧性をあげれば文字情報が少なくなりデメリットもあります。東芝は、まだお好みにカスタマイズできますが。

ソニーをメインに普段使っていますが、「予約」するのにいちいち番組表使おうと思いません。ソニーだけの機能として瞬間番組検索(キーワード)とおまかせまる録があるからです。
携帯電話世代の私としてはキーワードを携帯と同じ操作で検索したほうが早いし、確実です。

番組の時間があらかじめ分かっているなら番組表使いますが、分かっているからこそ探すのに無駄にスクロールとかしないで、すぐたどり着くし。

さらに新機能として、「お気に入り番組表」と「気になる検索」でさくっとリンクに飛べるのもあり、現状のレコーダでは「予約」に関しては最強の使い勝手だと思います。

長くなりましたが、今「見たい」番組探すなら番組表は大事だと思います。
でも見たいもの探すならレコーダ使わず、テレビを使いますね私なら。それこそアクオスを。
さらにうれしい誤算としてはアクオスがファミリンクしてくれたこと。

書込番号:6955976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/11/08 00:40(1年以上前)

私の使い方が特別なのかもしれませんね。

テレビは初代フルHDの45インチ液晶なので、システム的にも古く、最近はやりの○○リンクのような便利な機能が使えませんので、常にテレビの入力をレコーダーのHDMI入力固定で使っています。ですから、チャンネルを変えるだけでも、レコーダーの番組表を表示して使っています。また、もったいないので、テレビ側にはWOWOWやスカパー契約を行ったB−casカードを入れていませんので、それもテレビのチューナーを使っていない理由です。

最近の○○リンクのようなものがあると、このような苦労も必要ないのかもしれませんね。

書込番号:6956039

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/11/08 01:07(1年以上前)

ソニーではまず、予約したいチャンネルを視聴します。快適なXMBで、視聴チャンネルを選ぶ。それから番組表を選べば、横スクロースしなくて済みます。

これでかなりストレスが少なくなりますよ。複数チャンネルで連続して予約するときは面倒ですけどね。一回番組表をキャンセルすると、現在自国に戻ってしまうし。でもしゃあないです。

皆さんがおっしゃっているように、東芝のDVDデジ機から比べると、レスポンスはどっこいどっこい。XD91/92,X6、S600/601系の番組表はすさまじく遅いですから。

ただ、どっちも運用である程度避けられると思いますよ。

書込番号:6956117

ナイスクチコミ!0


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2007/11/08 01:36(1年以上前)

 私もレスポンスが悪くなっていると書きましたがあくまで今までのSONY機と比べてであって他社DVDレコに比べればXMBと相乗効果でまだまだSONY機はレスポンスは良いと思いますよ。昨日店頭でPANA機をリモコンで操作してみましたがやはりXMBの快適さを実感しました。相変わらずPANAのリモコンは使い勝手悪いし、連続スクロールすると文字が見えなくなるのはPANAも同じです。しかしあのスクロールスピードで文字の確認なんて無意味です。よほど動体視力が良くないと文字の判別はできません。それよりデータ消して高速にスクロールする方が快適です。ジョイスティクが有れば加減が低速・高速・低速などと微調整できるので便利だったのにそれだけは不便に感じます。

書込番号:6956201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-X90の満足度2

2007/11/08 09:21(1年以上前)

バージョンアップで改善しましたよ。
BS番組表の横スクロールはまだ遅いですが、
それ以外の部分はね。

書込番号:6956690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件 BDZ-X90の満足度5

2007/11/08 11:25(1年以上前)

>バージョンアップで改善しましたよ。

同意です。それほど番組表に不満はありませんよ。
バージョンアップ後では、スクロールもちょうど全部の局の番組をぱっと一目で確認しながら動かしていくという感じの速度です。

Panaの番組表の不満は、実際に使っていて大きいですね。広告のせいで表示面積が小さくて一覧しにくいし、矢印キーでは移動も遅いし。

東芝の横書き番組表が、実は一番番組は確認しやすかったなと思ってます。

書込番号:6956945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:625件

2007/11/08 16:28(1年以上前)

東芝REGZAの47Z2000買いました。この番組表は見やすく,これで
LAN−HDD録画(見て消しまたはHDDに保存)
REC-POTに録画
でパナソニックのBWにムーブされてはどうでしょうか?
パナソニックの番組表広告など,おいやなら
検討の余地があるかと思いますが。Z2000
はすごく安いので(もう製造中止)
小さなインチのやつを録画チューナーと考えればどうでしょうか?

書込番号:6957639

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2007年購入 2 2021/04/14 21:06:06
BD再生できず 8 2017/07/23 20:13:38
1番組同時録画方法 5 2016/10/30 21:00:43
ついに故障 14 2016/02/07 23:15:04
ついに故障しました。 4 2016/01/12 7:06:44
BD アップデート? 14 2014/08/03 2:54:24
HDDにダビングできない 3 2013/12/09 19:22:26
HDDに録画した番組のコピー 5 2013/11/14 6:44:35
【質問】チャンネル切替でノイズ発生、リップシンクロずれ 0 2013/10/09 0:22:04
修理情報 3 2013/12/09 20:38:19

「SONY > BDZ-X90」のクチコミを見る(全 9594件)

この製品の最安価格を見る

BDZ-X90
SONY

BDZ-X90

最安価格(税込):¥68,000発売日:2007年11月 8日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-X90をお気に入り製品に追加する <689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング