BDZ-T55
CREAS/MPEG-4 AVCを搭載したBDレコーダー(Tシリーズ/320GB)。市場想定価格は110,000円前後
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-T55
この機種を使い続けてもう随分経つのですが、困ったことがありまして。
皆さんのご意見を伺いたいです。
私は基本的に録画はまずHDにします。
番組表で指定して、とにかくHDにストックしておく感じです。
これは非常に便利で、今ではリアルタイムで見るよりも、録画を観る時間のほうが多いです。
で、問題は、その一旦HDに録画したものを、DVDにダビングする際です。
映画やドラマなどお気に入りのものはDVDにダイビングしているのですが(BDは高いので)、最近、そのダビングしたものは他のDVDプレーヤーでは再生できないことを知りました。本当にショックでした。
ファイナライズはしているのに、なんで出来ないのでしょうか。
アドバイスお願いします。
書込番号:11304209
0点
頻出質問です。デジタル放送にはコピーワンスまたはダビング10の
コピー制限があります。
FAQ(よくある質問と回答集)をお読み下さい。
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/guide_2027/#Section4
>Q:デジタル放送の番組をDVDにダビングしたが、カーナビや
> 他のDVDプレーヤーで再生できない。ビデオモードのDVDにダビングしたい。
>A:再生側の機器がCPRMの再生に対応していないと思われます。
> アナログ放送をビデオモードで録画して対応するか、CPRM対応機に買い換えましょう。
> CPRM対応にも関わらず再生できない場合はファイナライズされていない可能性があります。
> また、再生機側が対応するDVDの種類も確認しましょう。
> なお、ビデオモードのDVDにはダビングできません。
書込番号:11304225
1点
>最近、そのダビングしたものは他のDVDプレーヤーでは再生できないことを知りました。
>本当にショックでした。
そのDVDプレーヤーはCPRMに対応していますか?
またDVD−RのVRモードに対応していますか?
デジタル放送を録画したDVDはCPRM対応のDVDプレーヤー
でないと再生できません。
またDVD−Rに録画した場合、RのVRモードに対応
していないと無理です。
どちらかに非対応の可能性が考えられます。
書込番号:11304232
1点
>他のDVDプレーヤーでは再生できないことを知りました。
その機器の型番は何でしょうね?
DVDプレーヤでも、CPRM対応した機器ならokですが、
CPRM未対応だとNGです。
>(BDは高いので)、
以外と、まとめ買いだとお安くなります・・
以前は20枚セット品が1万ほどしてましたが、
最近は4500円前後、。BD−RE
例えば、これ→http://bbs.kakaku.com/bbs/07110512130/
映画なら、そのタイトルだけで終了するが、
ドラマ系だと、継続してますので
まとめての保存をしたいところ・・
書込番号:11304233
1点
みなさん、迅速なお返事をありがとうございます!
どうやら再生したDVDプレーヤーがVRモードに対応していないものだったらしいです。
その再生したプレーヤーは3年ほど前に購入した安物なのです。
しかしVR対応機種でないと再生できないとなると、親や友人に録画を頼まれた時に、DVDで渡せないことや、永久保存版として残しておく意義が薄れる等困ったことがありますね。
うーーん。
これってこの機種の特徴なのでしょうか?
それとも、最近のDVD・BDレコーダーは皆こういった機能なのでしょうか?
あと、因みにBDの場合はこのような不都合はないの・・・かな?
だとしたら今までVRモードのDVDに取りためた録画物を一旦HDにもどし、それをBDに保存することも考えます。
なんて、素人的な発想なのですが・・・。
書込番号:11304338
0点
せっかく回答者がいろいろ書いてくれているので
内容を理解してみましょうよ
※最後の質問についての解答
DVDからHDDに戻すのもできませんよ
書込番号:11304355
0点
頻出の話題ではあるんですが
DVDメディアがある程度出たあとに
デジタル放送が出てきちゃったもんだから
多少強引っていうか対応させるためにやむを得ずっていうか
それゆえCPRMっていうのが生まれました
ちなみに「DVDプレーヤー」でいいなら
東芝のものがケッコウお手ごろで売ってます
>因みにBDの場合はこのような不都合はないの・・・かな?
まったくないです
「ファイナライズ」(ソニーではディスククローズ)はありますが
通常はしなくても再生できるから
それは「もしかしたら」程度と考えていいです
ついでに言うと
デジタル放送を録画したDVDからはHDDに書き戻しできません
書込番号:11304370
0点
>しかしVR対応機種でないと再生できないとなると、親や友人に録画を頼まれた時に、DVDで渡せないことや、永久保存版として残しておく意義が薄れる等困ったことがありますね。
「VR対応機種ではない」って事は「アナログ放送専用」って事です
アナログ放送専用機は来年の7月から
再生出来るTV番組が無い事になり使い道が無くなります
BD-Rは1枚200円前後で買えて
これにDVDに2時間入れるより数倍高画質に12時間も録画出来るのに
BDレコーダーでわざわざ画質を悪くして再生互換が面倒なDVDを使う事のほうが
もったいと無い思います
これまでの分は仕方ありませんが
これからはBD使ったほうが良いです
どうしてもDVD専用機で再生しないといけない分は
面倒ですが仕方ないからどのDVDを使えば良いか調べて使えば良いです
ちなみに
DVD-RよりDVD-RWで作ったほうが
デジタル放送を再生出来るDVD専用機は多いです
書込番号:11304437
0点
>しかしVR対応機種でないと再生できないとなると、
>親や友人に録画を頼まれた時に、DVDで渡せないことや、
>永久保存版として残しておく意義が薄れる等困ったことがありますね。
CPRM対応した機器を揃えることですね。
近所の量販店(エディオングループ)では
今も古いメディアを陳列してますので・・
メディア購入の際は要注意。
BD−RE安いじゃん!と思ってたら
BD-RE Ver.1.0でした。(sonyさんの製品だったと思う)
DVD−Rメディアでも、CPRMに対応してるのか?
わかり易く表示して有るもの、わかり難いものも有ります
以前、表示パッケージに”デジタルを〜〜”と記載したメディアが有りました。
?CPRM対応してるのと確認すると
注釈欄に小さな文字で著作権保護されたものは出来ないと
記載されてた・・
このように紛らわしいメディアもあります (太陽誘電さんのメディアでした。)
>DVDで渡せない
妻の知人で、今も地デジ化が終わってない家庭があります。
(2011年7月まで、すぐなのに・・)
韓ドラを頼まれてますが、VHSで渡してました。
我が家のvhsデッキが壊れてないからいいものの、壊れたらどうしようもなぃ^^;
ある日、ホームセンタでCPRM対応した再生機で安いものを発見。
↑ちょと作りが雑なので未購入。
ネットでCPRM対応で安価な物を探してみると有りました。
(これなら、買ってくれるかな?と報告するとOKとのことで購入し
現在、我が家に届いてます→テスト中です) 商品はこちら↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/atex/vdj711w.html
再生品ですが、キレイでキズも無く梱包も丁寧でした。(新品同様)
次回、知人との再会までにメディア化したものと一緒に渡す予定みたい
それまでは、それなりにテストし問題無いか?トラブルの有無を確認するために
使ってます
書込番号:11304579
0点
>あと、因みにBDの場合はこのような不都合はないの・・・かな?
無いと思いますが BDを再生するには BDプレイヤーが必要なので・・・
>妻の知人で、今も地デジ化が終わってない家庭があります。
家もそう言う意味では デジタル化されてません
パナソニックのVHS&DVDプレイヤーが何台か有るのですが CPRM非対応
(多分壊れない限り買い替えはしないと 問題はパナがVHS付きのDVDプレイヤーの製造止めちゃったものだから 家族を説得できない)
なので 地上アナログ放送を録画して 家族に渡してます
(古いDVDプレイヤーでもアナログ放送なら再生できます)
BDZ-T55にもアナログチューナは付いてますので(番組表が使えるので おまかせ録画も出来ます) アナログ放送をHDDに録画してDVD化するのも 一つの方法では有ります
書込番号:11305274
0点
すでに答えが出ていると思いますが、
>これってこの機種の特徴なのでしょうか?
違います。デジタル機では全社共通の仕様です。
>それとも、最近のDVD・BDレコーダーは皆こういった機能なのでしょうか?
デジタル放送といった時点で、著作権保護システムが必要となり、今の仕様となってます。
今後、日本で売られるDVD(BD)プレーヤーは、基本的に対応します。(しないと売れなくなります)
>あと、因みにBDの場合はこのような不都合はないの・・・かな?
有りません。最初から、対応しています。
書込番号:11305598
0点
みなさん、ご丁寧な解説を本当にありがとうございました!
なるほど。当機の特徴ではなくデジタルDVD全てそのような仕様なのですね。
要するにデジタル放送を録画したものはいかにCPRM対応のディスクを使っても、アナログ専用のDVDプレーヤーでは見ることができないのですね。
そして、当機と同じように最近のデジタル対応のDVDプレーヤー(レコーダー)ならば、今まで私が取りためていたものも普通に見ることができると。わかりました!
でもやはりちょっと紛らわしいですね。
BDはでるべくして出たものという気がしました。
やはりBD対応のこの機種を購入してよかったと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11306672
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-T55」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/09/12 21:07:16 | |
| 13 | 2014/11/12 13:42:50 | |
| 5 | 2013/08/25 9:39:50 | |
| 23 | 2013/03/04 15:27:01 | |
| 1 | 2013/02/06 7:36:38 | |
| 7 | 2012/02/07 18:09:15 | |
| 2 | 2012/02/08 17:38:51 | |
| 2 | 2011/06/24 15:19:29 | |
| 7 | 2011/01/18 14:21:56 | |
| 29 | 2011/01/29 12:19:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








