『録画時間がずれる』のクチコミ掲示板

2008年10月10日 発売

BDZ-T55

CREAS/MPEG-4 AVCを搭載したBDレコーダー(Tシリーズ/320GB)。市場想定価格は110,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:320GB BDZ-T55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-T55の価格比較
  • BDZ-T55のスペック・仕様
  • BDZ-T55のレビュー
  • BDZ-T55のクチコミ
  • BDZ-T55の画像・動画
  • BDZ-T55のピックアップリスト
  • BDZ-T55のオークション

BDZ-T55SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月10日

  • BDZ-T55の価格比較
  • BDZ-T55のスペック・仕様
  • BDZ-T55のレビュー
  • BDZ-T55のクチコミ
  • BDZ-T55の画像・動画
  • BDZ-T55のピックアップリスト
  • BDZ-T55のオークション

『録画時間がずれる』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-T55」のクチコミ掲示板に
BDZ-T55を新規書き込みBDZ-T55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

録画時間がずれる

2008/10/30 19:49(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-T55

スレ主 jagaimo21さん
クチコミ投稿数:22件

同じNHK番組(G)(時間が続いてる)を続けて予約録画
したところ録画の時間が7秒から10秒程度前にずれました。
言い換えますと前の番組の録画は放送が終わる8秒程度早く
終わりました。そして後の番組の録画は始まる前8秒程度早くから
録画が始まっていました。
録画の終わる時間も始まる時間も早すぎます。
みなさんの機器もそうなりますか。
わたしのは製造ミスでしょうか。
メーカーに訊くと後から予約したのが優先されて、先に予約したのは前後が切れるということです。しかし、優先順位を逆にしてもやはり、録画の切れ目は前にずれます。

書込番号:8574012

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/10/30 20:04(1年以上前)

仕様です。
デジタル放送であることとシングル録画機であること。あとこの手のレコーダーの特徴です。
つまり、録画終了時に情報の書き込みを行います。
対応策として、同じチャンネルであれば、面倒ですが、時間指定で連続で録画し、後で分割する方法があります。

書込番号:8574068

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/10/30 20:11(1年以上前)

>言い換えますと前の番組の録画は放送が終わる8秒程度早く
終わりました。そして後の番組の録画は始まる前8秒程度早くから
録画が始まっていました。

つまり前の録画終了と同時に
次の録画が始まってるってことになりますが
それはありません

一つの録画を終われれば必ず終了処理に10〜20秒前後かかります
だから空白の時間帯が10〜20秒程度あるはずです

終了処理後次の録画を始めるから
次の予約の頭から録画するために
前の予約は早く終わるしかありません

>メーカーに訊くと後から予約したのが優先されて、先に予約したのは前後が切れるということです。しかし、優先順位を逆にしてもやはり、録画の切れ目は前にずれます。

優先順位を逆にしたり出来ません
あとから予約したほうが優先ではなく
うしろの予約が優先です

前の予約をあとから予約しても
それとは関係なくうしろの予約が優先です

書込番号:8574092

ナイスクチコミ!3


スレ主 jagaimo21さん
クチコミ投稿数:22件

2008/10/30 21:05(1年以上前)

みなさん、早速ご丁寧にお返事いただきましてありがとうございました。
便利なものなのに欠点もあるものですね。

書込番号:8574317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/31 11:11(1年以上前)

jagaimo21さんの様にCMの無いNHKを連続して録画される方は、本来W録のT75を選択されるべきでした。
sony機のW録機でしたら、最初の番組は録画1、次の番組は録画2と交互に予約をすれば番組最後が切れる事無く全て録画出来ました。
但し、録画2でDR固定でおまチャプ等の機能は有りません。
T55なら新機種なので高く売れるうちに売ってW録機に買い替えされては同でしょうか?

書込番号:8576614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/31 12:00(1年以上前)

付け加えて

どのメーカーもデジタル放送のタイムラグを考慮していないので、番組の尻が1〜5秒切れる場合がありますね。

東芝のレコーダーは、のりしろ機能で回避できますが、連続録画する場合、前の番組に影響がでます。

SONYの場合は、ch・時刻指定録画、他のメーカーは、プラス1分指定録画する必要がありますね。

書込番号:8576742

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/10/31 12:45(1年以上前)

>どのメーカーもデジタル放送のタイムラグを考慮していないので、番組の尻が1〜5秒切れる場合がありますね。

考慮はされています。ただ1分も長く録画させると、その動作を不具合と考える人や容量への影響があるので、極力最小限になる様に設定されています。

東芝機は、そう言う仕様なのかもしれませんが、他社は違うと思います。
A301を使ったことがありますが、定かではないです。

ちなみに自分は、今まで、ソニー機を中心に使ってますが、通常の単独録画で尻切れになったことは一度もありません。

書込番号:8576879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/31 13:06(1年以上前)

私は現在Panasonicのレコーダーを使用していますが、日本標準時刻どうりに作動している為、BSが1秒地デジが3秒切れる場合があります。

電波時計と比較して見ているので間違いありません。

???????

SONYは、最後の1フレームまで録画できるのですか?

書込番号:8576969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/31 14:13(1年以上前)

EPG予約は、日本標準時刻に準じて作動しますよ。

タイムラグを正確に検知して、最後の1フレームまで録画するなんて?信じられませんね。

書込番号:8577159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/10/31 14:49(1年以上前)

>私は現在Panasonicのレコーダーを使用していますが、日本標準時刻どうりに作動している為、
>BSが1秒地デジが3秒切れる場合があります。
パナソニックだからです。
パナでもBSが切れるのは初耳ですが、地デジは
過去スレでEPG情報通りに「ぴったり」録画だから
切れる場合がある、というのは既出ですがね。
読んでませんか?

>SONYは、最後の1フレームまで録画できるのですか?
出来ますよ。
大体本編終了後1秒〜2秒の余裕があります。

>タイムラグを正確に検知して、最後の1フレームまで録画するなんて?信じられませんね。
難しく考えすぎ。
単に考量して余分に録ってるだけです。

書込番号:8577241

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/10/31 22:55(1年以上前)

>タイムラグを正確に検知して、最後の1フレームまで録画するなんて?信じられませんね。

BS-hiで放送された正味15分の「街道てくてく旅」をBDZ-V9の録画1で予約した際に
最後の1フレームまで録画されていました。
NHK総合の「きよしこの夜」がステブレ?無しで次番組が開始される頃も同様でした。

正確に録画されていたかの確認のしようは無いのですが、
翌日(週)以降に10分延長して録画し編集したタイトルと
フレームまで含めた録画時間が同じだった事を考慮すれば、
最後まで録れいたとは思います。

では何故、正確に録れていたかですが。
別番組の話ですが、テレ朝系の「相棒VII」の初回を録画1で予約したのですが、
本編開始後の最初のCM部分に打たれる自動チャプタが2秒ズレていました。

その後のCM部分でも回復する事無く、同様に2秒ズレたまま最後まで録画されていました。
(これに限らず2秒ズレるのは以前に何度もありました。)
しかし、「相棒VII」の2回目はズレる事無くフィールド単位でキッチリ入っていました。

別枠の相棒(メーテレ再放送分)は嘗て本編中に5秒スポットが
入っていたのですが、必ず無視されました。
但し、CM部分に付いてはキッチリ入っていました。

上記から推測して2秒ズレた原因は番組開始時に打たれるチャプタを
基点にして以降のチャプタが打たれるのではないのかと。
(タイミング自体は間違っていないが、基点がズレている為に2秒遅れる。)

「街道てくてく旅」の場合は番組開始前の5秒以下は無視され、
番組開始時のチャプタを基点として
EPGの放送時間の15分=15[分]*60[秒]*30[フレーム]=27,000フレーム
を録画するのではないかと。
これなら、レコ内蔵の時計とタイムラグの有る放送の時間に差が有っても
一応の説明は付きます。

尚、番組開始時にチャプタが打たれない場合や自動チャプタの無い録画2、
或いは番組開始後にEPG予約や手動予約の際がどうなるのかは、調べ切れていません。

※2秒ズレるのが私の機器のみの不具合とすれば、この話は根本から間違いとなります。
又、偶発的に最後まで録画出来たケースも考えられます。
その節は平に御容赦願います。

書込番号:8578913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/11/01 00:57(1年以上前)

>奇妙丸さん

貴重な書き込み有難うございます。

SONYのエンジニアを捕まえられず、未だ真実が不明です。

私、現在Panasonicだけしか所有していないので、未確認のままです。

書込番号:8579478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/11/01 13:51(1年以上前)

>私、現在Panasonicだけしか所有していないので、未確認のままです。
それでよくもまあ[8567861]や[8568012]の様な
レス出来ましたね。

書込番号:8581182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/11/01 14:44(1年以上前)

[8577241]
の回答は、いい加減過ぎです。

唯一、実地検証されたのは、奇妙丸さんだけですよ。

その他の方の書き込みは、連続録画で無い場合に於いて、
「最後まで録画できた。」
「終わりが少しきれた。」
両方の書き込みが実在しています。

私の書き込みは、東芝とPanasonic以外は、サポセンの回答です。

書込番号:8581342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/11/01 18:01(1年以上前)

>[8577241]の回答は、いい加減過ぎです。
単純に「ソニー機買えばわかる」でもよかったんですよ?
きっちり説明が欲しかった様ですが、残念ながら説明して
納得させるほど、この件に関心もなければ調べる気もあり
ませんので。

>私の書き込みは、東芝とPanasonic以外は、サポセンの回答です。
サポセンの回答を鵜呑みですか?
サポセンは時に間違った回答をするのを知らぬ訳でも
ないでしょうに。

>唯一、実地検証されたのは、奇妙丸さんだけですよ。
BSCSCANさん も実地検証が必要ですね。

書込番号:8581987

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-T55
SONY

BDZ-T55

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月10日

BDZ-T55をお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング