『ハンディカムHRD−HC3との互換性について』のクチコミ掲示板

2008年10月10日 発売

BDZ-T55

CREAS/MPEG-4 AVCを搭載したBDレコーダー(Tシリーズ/320GB)。市場想定価格は110,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:320GB BDZ-T55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-T55の価格比較
  • BDZ-T55のスペック・仕様
  • BDZ-T55のレビュー
  • BDZ-T55のクチコミ
  • BDZ-T55の画像・動画
  • BDZ-T55のピックアップリスト
  • BDZ-T55のオークション

BDZ-T55SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月10日

  • BDZ-T55の価格比較
  • BDZ-T55のスペック・仕様
  • BDZ-T55のレビュー
  • BDZ-T55のクチコミ
  • BDZ-T55の画像・動画
  • BDZ-T55のピックアップリスト
  • BDZ-T55のオークション

『ハンディカムHRD−HC3との互換性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-T55」のクチコミ掲示板に
BDZ-T55を新規書き込みBDZ-T55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-T55

クチコミ投稿数:10件

ブルーレイの購入を考えています。
と、いうのも、再生専用のDVDレコーダーでは、ダビングしたDVDが見れないので・・・
せっかく買うからには、3年ほど前に購入したハンディカムHDR−HC3で撮った(MiniDV)ものを、ブルーレイに落とせたらなぁとおもってます。
ソニーはソニー同士じゃないとうまくリンクしないみたいな事を聞いたので、どうなんでしょう?
ちなみに、デジカメは、サイバーショットを買いました。
パソコンもバイオにすべき?
解らない事だらけで困る〜(++)

書込番号:9662024

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/06/06 23:40(1年以上前)

ビデオカメラとの連携を考えるなら、このTシリーズは薦めません。
他のX,A,Lシリーズが良いです。
特にHDVの場合、まともに扱えるのはこの3機種です。

他社では、パナ、シャープも取り込みは可能ですが、その後に条件が付きます。

>ソニーはソニー同士じゃないとうまくリンクしないみたいな事を聞いたので、どうなんでしょう?

この点は気にする必要は無いです。リンクの便利さは無くても困らない程度のものです。
ただ、同一メーカー同士の方が互換が良いように作られていることが多いです(絶対ではない)
大切なのは、規格対応しているかどうかです。

PCに関しては、DLNA機能を使って、BDレコの中身を視聴したいとなると対応したPCにする必要があり(市販そふとがないので)ます。

書込番号:9662104

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/06/06 23:50(1年以上前)

>再生専用のDVDレコーダーでは、ダビングしたDVDが見れないので・・・

たいした事ではないんですが
どういう意味ですか?
再生専用のDVDプレーヤーではダビングしたDVDが見れない・・・ですか?
そのDVDって何ですか?
ファイナライズの問題とかあるしT55だと必ず見れるって事にはなりません

HC3ではハイビジョン(HDV)で録画してるんですよね?
ソニーでもTシリーズではHDVは扱えません
AかXかLシリーズになります

書込番号:9662171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/06/06 23:56(1年以上前)

Tシリーズでは、HDV方式で記録した映像を
ハイビジョンのままブルーレイにダビングする事はできません。
T「以外」のシリーズなら可能です。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?027546
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?028027

ただし、HC3で、DV方式で記録した映像なら、
Tシリーズでも他のシリーズとほとんど変わりません。

書込番号:9662216

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/09 20:34(1年以上前)

こんばんは!互換性って面倒ですよね。

まず、HC3での記録について
1、ハイビジョン録画→HDV記録
2、スタンダード録画→DV記録となります。

ブルーレイのHDDにこれらのデータをほぼ劣化なくコピーするには、
i-linkという入力端子がブルーレイに必要になります。

ソニーブルーレイのi-link端子はHDVとDVの信号を受けることができます。
一方パナソニックのi-link端子ではTS(テレビ系)とDV信号となり、
ハイビジョンのHDVは受けることができません。

もちろんHC3側でHDV記録した動画をDV画質に落として出力は可能です。
ただしこの場合、ソニーではほぼ受けることは可能ですが、その他ではやはり
互換性の問題がでているようです。

従来の赤白黄色やS端子接続ならほぼいずれの機種でもコピーは可能です。
もちろんこちらはアナログ接続になり画質も相当劣化します。
どのようになさりたいかで、購入機種は変わると思われます。

書込番号:9675185

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/06/09 22:14(1年以上前)

kaden-fan-fan-fanさん 
ちょっと違います。

>まず、HC3での記録について
>1、ハイビジョン録画→HDV記録
>2、スタンダード録画→DV記録となります。

これはあっています。

>ブルーレイのHDDにこれらのデータをほぼ劣化なくコピーするには、
>i-linkという入力端子がブルーレイに必要になります。

「これらのデータ」ですが、
HDV記録とDV記録では 異なります。
・DV記録…i.LINK接続であろうが、S端子接続であろうが、
      HDDに取込む場合、劣化は免れません。HDDにDVフォーマットで記録できない為です。
      (例外:ビクター SR-DVM700  DVフォーマットのままHDDに記録可能、
      ただし、DVDへのダビング時に劣化します。)
・HDV記録…ソニーとシャープのHDV取込みに対応した機種及びパナのi.LINK搭載機種に無劣化で取込可。
      (パナはHDVに公式には非対応ですが、実際は対応しています)
      HDDに無劣化(DR)で取込めるので、BDディスクに高速ダビングをすれば、
       無劣化のBDディスクを作成できます。

HDVのBD化に関する問題点として、
・パナで無劣化のBDディスクを作成すると、コピー禁止タイトルに化ける
・シャープで作成したBDディスクは、ソニーで再生不可(PS3含む)

というのがあります。

DV記録はi.LINK接続でもレコーダーで無劣化のBD(DVD)を作成する事はできませんが、
HDV記録はBDレコーダーで無劣化のBDを作成する事ができます。(i.LINK接続必須)


>もちろんHC3側でHDV記録した動画をDV画質に落として出力は可能です。
>ただしこの場合、ソニーではほぼ受けることは可能ですが、その他ではやはり互換性の問題がでているようです。

HDV記録した動画をDV変換で出力させた場合の互換性の問題とは?
詳しく教えていただけませんでしょうか?

書込番号:9675854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/06/10 11:32(1年以上前)

沢山の返答ありがとうございます。
書き込みして良かった〜!失敗せずにすみました。ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考にもう少し調べてから購入することにします。

現在わが家にあるのは、パイオニアのDVDプレーヤー DV−343 でした。
以前から、知人にビリーズブートキャンプなどダビングしてもらっても見れず・・・
ホームビデオで撮影したものをDVDに落としてくれた物は何故かみれるんです。
今回も、ケーブルテレビのスーパードラマTVでHEROSのシーズン3が始まったからと
MAXELL DVDR 1−16ХSPEED に落としてくれたのですが・・・
やはり再生できずに困っていました。

ちなみに、CD−Rでも、そういう事ありますよね?
わが家の古いコンポ・CDラジカセ2台は再生できるものと再生できないものがあります。
どっぷり昭和の時代で生きてきたので・・デジタルになれるの難しいです。
でも、子供の成長はきれいに残してあげたいのです。

購入機種が決まったらまた書き込みしますので、宜しく御願いします。


書込番号:9678115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/11 01:15(1年以上前)

「子供の成長はきれいに残してあげたい」
私どももまさにその思いで何度もメーカーの技術に
問い合わせをいたしました。

がんばりましょうね!!!!

ハヤシもあるでヨ!さん、とても勉強させていただきました。
ありがとうございます。

メーカーの話では、無劣化はあくまで理論値であって
ダビングは基本的に劣化は免れないということでした。
しかし、ほぼ劣化なくという表現は人の目で見て
視覚的にわからない程度、のようです。機種のエンジンに
よっても変わるらしいです。

HDVのカメラ側でのダウンサイジングですが、パナソニックでは
接続したカメラの型番まで認識するものの、信号が認識できません、
というアラートが出るものもあります。

書込番号:9681605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/06/11 04:31(1年以上前)

kaden-fan-fan-fanさん こんばんは。

また質問で恐縮ですが、

>メーカーの話では、無劣化はあくまで理論値であって
>ダビングは基本的に劣化は免れないということでした。

これは、具体的にどの「無劣化ダビング」についての話だったのですか?
・HDD←→DVD(BD)の高速ダビング?
・AVCHDカメラからHDDへの取込み?
・HDVカメラからのi.LINKダビング?

それとも上記全てひっくるめての話ですか?
私はデジタル信号をフォーマットを変えずにそのままコピーするのは、
エラーはあれども劣化は無い、という認識なのですが。
そしてそのエラーも補正されたなら、コピー元=コピーしたデータだと思っています。
また、メーカーとはどこですか? パナ?
今度詳しく「何が」劣化するのかを聞いてみたいので。


>HDVのカメラ側でのダウンサイジングですが、パナソニックでは
>接続したカメラの型番まで認識するものの、信号が認識できません、
>というアラートが出るものもあります。

アラートが出るカメラとレコーダーの型番を教えていただけませんか?

・DCR-IP55
・DCR-IP7 
・DCR-IP220K
・DCR-IP1K
上記は、MICROMV方式ハンディカム で、
i.LINK端子は搭載されていますが、
記録フォーマットはDV方式ではないので、
i.LINK接続でレコーダーに取込む事はできません。

DV方式のカメラであれば、パナのレコーダーに認識されない場合、
「DVおまかせ取込」が機能しないだけで、
レコーダーをDV入力にして、カメラを再生すれば取込み可能だと思うのですが…
(東芝のレコは、手動でDV入力はできず、DV連動録画でしか取込めないので、
 DV方式をi.LINKで取込むには機器の認識が必須ですが)

書込番号:9681985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/12 02:23(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん遅くなりました。
無劣化の話ですが、
当方、カメラはソニーHDRーHC3、SR8、XR520Vの3台、
レコーダーはソニーBDZーX100、RDZ−D900A、GV−D200
パナソニックDMRーBW200、他数台をパナの65プラズマ等と接続
いたしております。PCはVAIO R-MASTER 3Gクアッドコア。

時代によっても機種によっても最高画質の設定はそれぞれあって、
ソニーの中でも画質が細分化されたり色が細分化されたりとさまざまで、
そのあたりが、取り込む際に上の設定には取り込めずうまく合致しないため劣化も起こる
という説明でした。しかし、どの程度かはユーザーの方のご納得に任せる
しか方法はないということでした。時代の問題です。。。

またソニーとパナではそもそも画質の細分化も違いますし、5段階なら真ん中で3、
3段階なら2とした時、4で撮ったものを3段階側ではどこで受けるかという問題があると。
ただし、それぞれのメーカの互換性の事まではわかっていても教えては
もらえませんので、それ以上はきけませんでした。

ということで、全くの私見ですが、カメラがソニーなら、レコーダーも
統一した方が手の内がわかっていていいのかと。。。

ちなみに、AVCHDですが、バイオでBD化したものは明らかに劣化していましたが、
こちらも聞くと、無劣化は理論値で、機器環境でも変わると。
で、ダビングは劣化するという説明があったわけです。
X100がバイオのBDに負けるとは思えないので、劣化はバイオ側かと。
いろいろ実験はしていますが、ほとんどわからない細部の表現程度のものです。
よって一般的にはほぼ無劣化なんだと思います。プロユースでは違うでしょうが。

お詫びですが、HC−3側でHDV→DVにし、パナのBW200に取り込むと
当時は信号を受けないと出ましたが、今回試すと問題なく取り込みは可能でした。
過渡期の当時の実験データでした。画質等は上記の通り明らかではありません。
申し訳ございません。

アナログ時代のように、ひずみ率が少ない方が録音も再生もきれい、とう状況下では、
高価な機種でしかいい音は出ないし録れないと納得できましたが、
デジタルというデータファイルという下では、どう理解すべきか、
劣化は機種の再生能力の問題と解すべきなのか・・・・。

長々と失礼いたしました。

書込番号:9686574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/06/12 03:56(1年以上前)

kaden-fan-fan-fanさん 
詳細な返信、恐れ入ります。

凄いですね〜
ビデオカメラ3台、
レコーダー3台+数台、
それと、デジタルエイトビデオウォークマンGV-D200。
以前Hi8かDigital8をお持ちだったのでしょうか?

さて、

>時代によっても機種によっても最高画質の設定はそれぞれあって、
>ソニーの中でも画質が細分化されたり色が細分化されたりとさまざまで、

ちょっとピンときません。
HDV方式は記録レートが1種類。
AVCHD機はいくつか記録レートがありますが、
レートは変更せずに、(レコーダーの既設モードに関係なく)取込むはずですが?
色の細分化???

>そのあたりが、取り込む際に上の設定には取り込めずうまく合致しないため劣化も起こるという説明でした。

う〜ん、よくわかりませんが、
ソニーでは、
・HDR-HC3→RDZ-D900A(i.LINK)
・HDR-HC3→BDZ-X100(i.LINK)
・HDR-SR8→BDZ-X100(USB)
・HDR-XR520V→BDZ-X100(USB)

以上の取込みは完全無劣化と認識しています。
近々ソニーサポセンと話す機会はあると思うので、詳しく聞いてみます。
レコーダーのサポセンですか?ビデオカメラのサポセンですか?


>またソニーとパナではそもそも画質の細分化も違いますし、5段階なら真ん中で3、
>3段階なら2とした時、4で撮ったものを3段階側ではどこで受けるかという問題があると。

この説明もよくわかりませんね。
上で例に出した4通りの取込みは、全て撮影した映像・音声のデータをそのまま
手を加えずに受け渡しをするはずなので、
どこで受けるか、なんて事にはならないと思うのですが…

SR8やXR520VからX100への取込みでは、
カメラ側の撮影モードのレートが、
レコーダーの録画モードのレートと合致していない、
という事を言っているのでしょうか?

しかし、USB経由のレコーダーHDDへの取込みは、
取込み後のタイトルの録画モードは、
撮影モードのレートに近いモードで表示されてはいるが、
実際の記録レートは撮影時のレートが維持されており、
劣化は無いというのがメーカーの説明でしたよ。

ビデオカメラの板では、どなたか検証されていて、
撮影時のレートが維持されているのを確認したという報告もありました。


>ちなみに、AVCHDですが、バイオでBD化したものは明らかに劣化していましたが、
>こちらも聞くと、無劣化は理論値で、機器環境でも変わると。

理論では無劣化なのに劣化しているのが明らかに判るというのも変な話ですねぇ〜。
AVCHDをバイオでBD化するのにどういう手順で行うのかは存じませんが、
劣化が判るとは、何か変換をやっているんじゃないですかねぇ。

>いろいろ実験はしていますが、ほとんどわからない細部の表現程度のものです。

今度機会があったら、
AVCHDをX100に取込み、高速ダビングでBD化をしていただけないでしょうか?
そして、そのBDに細部の表現程度の劣化が認められるのかどうか?

こちらこそ、長々と失礼いたしました。

書込番号:9686670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/06/12 21:48(1年以上前)

皆さんのご意見を参考に、いざ、家電量販店に行ってまいりました!
セキド → コジマ → ケーズデンキ → ヨドバシカメラ → ケーズデンキ
ということで、最終的に BDZ−L95 を 9万8千円 でゲットできました。
ちなみに、セキドさんはX95が13万8千円、A750が12万8千円になるとおっしゃってくださいました。X95の購入も考えたのですが、Xシリーズを使うなら、テレビもブラビアのXシリーズが良いとの事でしたので、そこまで求めてもいないし、投資もできないので、L95を(セキドは取り寄せでした)とても親切に応対してくださったケーズデンキで購入しました!!
5年保障付きで、HDMIケーブル・BD−RWも特別価格にして下さいました。
良い買い物出来たのも、皆さんのおかげです。
今後、使用した感想も載せて行きたいと思います。

書込番号:9689468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/13 03:45(1年以上前)

にゃにゃぴかり さんゲットされたんですね!!
素晴らしい選択だと思います。おめでとうございます。
これからダビングに大変かと思いますが、がんばってください。。

ところで、長々と本当に失礼いたしておりますが、ハヤシもあるでヨ!さんこんばんは。

現状最高の接続をしているはずで、これで万一どこかで劣化しているとしても納得は
しております。ただ、おっしゃるように、メーカー説明は腑に落ちないですが、
深くも追求はしておりませんでした。レコーダーの当初の説明ではダビングは劣化は
する、ということで、ただし目で見てわかるものではないということで無劣化だと
説明がありました。一番はカメラのHDDを直で見るのが一番きれいらしいですが、
そもそも、目で見てわからない劣化なら、ダビングも無劣化でいいと思います。
そこから書いたような説明があって。そのあとバイオ担当の説明があり。

バイオは変換をしているらしいので、そこが原因かと思いますが、細かな文字がぼやけて
いたり。しかしこちらも理論値は無劣化と説明されました。う〜ん。
まあもうバイオでBD化することもないのでこちらもこのあたりで。

たしかにX100で取り込むと、カメラのレートは常に最高なのに、勝手に低く表示
したりしますねえ。でもレートは維持されているのですね。安心しました。
どういう加減なんでしょうね。

本当に長々と失礼いたしました。
ハヤシもあるでヨ!さん、いろいろと勉強させていただきました。
ありがとうございます。今後も最高の接続は心がけます。限りなく無劣化に。

書込番号:9691065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/06/19 16:06(1年以上前)

kaden-fan-fan-fanさん こんにちは。

>まあもうバイオでBD化することもないのでこちらもこのあたりで。

という事だったのですが、
私もモヤモヤしたままだと気持ち悪いので、
VAIO購入相談窓口に問い合わせました。

【付属ソフト】
Click to Disc・・・画像の取り込み、ディスク作成、無劣化
Click to Disc Editor・・・編集ソフト。不要シーンのカットだけなら無劣化。
               それ以外の編集は、ファイル形式の変換が伴うので劣化あり。
VAIO Edit Components・・・上位機種搭載編集ソフト。
                  Click to Disc Editorが、一部でも編集すれば全体が劣化するのに対し、
                  編集部分以外は無劣化ダビング可能。


結局、
BDレコーダーでのBD化…無劣化可能
VAIOでのBD化…不要シーンのカットだけなら無劣化、編集すれば劣化あり(判別できるかは別として)

という事でいいようです。

書込番号:9724196

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-T55
SONY

BDZ-T55

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月10日

BDZ-T55をお気に入り製品に追加する <468

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング