BDZ-L95
CREAS/MPEG-4 AVC/ハンディカム対応BDダイレクトダビング/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Lシリーズ/500GB)。市場想定価格は170,000円前後
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-L95
ハードディスクに録りためたものをBlu-rayに移そうとしたところ、ディスクエラーで書き込みできませんでした。いくつかディスクを入れてみましたが書き込みも再生もできなくなっていました。
この機種でBlu-ray以外に録画したものを移す方法はありますか?説明書が見当たらず、古い機種なので修理もできないだろうと困っています。録画したものは諦めるしかないでしょうか。
書込番号:25899843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>syoshinsya17さん
こんにちは
DVDは使用できませんか?
書込番号:25899851
0点
返信ありがとうございます。
DVDも何種類か入れてみましたが、駄目でした。
書込番号:25899859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>syoshinsya17さん
お引越しダビングには対応していないので、BDドライブを修理するしかないですね。
こちらを参考に。
https://kazuzuka.blog.jp/archives/51984681.html
書込番号:25899862
![]()
1点
BDZ-L95 説明書とかで検索すればメーカーサイド等から読めますよ。
多分板に焼くしか方法は無いように見受けられます。
BDがダメでもDVDなら焼ける場合もあるようです。
画質は落ちますが…
書込番号:25899873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あさとちんさん
返信ありがとうございます。
リンク付きで説明いただき、ありがとうございます。
自力で修理はかなり自信がないですが、データを諦めるよりやってみる価値はありそうです。
修理する場合BDドライブはどのようなものを買えばよいでしょうか?
書込番号:25899886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麻呂犬さん
返信ありがとうございます。
Blu-rayだけでなくDVD含むディスク全般が読み込みできず困っています。
説明書は古い機種なので諦めていましたが、検索してみようと思います!
書込番号:25899889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>syoshinsya17さん
リンク先に書かれているようにBRD-200が純正ですが、新品の入手はできないでしょう。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/brd-200/
書込番号:25899903
![]()
1点
>syoshinsya17さん
こんにちは
自己責任にはなりますが、
こちらになります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07Z3XC494
修理不可か可能の判断はこちら
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price_online.html
書込番号:25899910
1点
>あさとちんさん
中古で見つけるしかないのですね!
ありがとうございます!
書込番号:25899952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます!
サイトによると修理は2017年に終了しているようなので、直接問い合わせしても難しそうです、、
Amazonのリンク(brd-300)を貼っていただいたのですが、brd-200と互換性はありますか?
書込番号:25899960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>syoshinsya17さん
こんにちは
すみません。互換性はありませんでした。
こちら
https://bluraydrive.net/products/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E7%94%A8%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-brd-200/
になります。
書込番号:25899975
![]()
1点
>オルフェーブルターボさん
互換性ないのですね!
検索で300の方がヒット数が多かったので、互換性あると助かったのですが、、
ありがとうございます!
書込番号:25900006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BDZ-L95と並列で販売されていた機種を探してその機器のBD稼働品を探して手に入れてドライブを移植するしかないと思います。
Aシリーズ Xシリーズ
ヤフオクにドライブだけ出ていることもあります。交換はパソコンのドライブ交換と同じです。
筐体のキャビネットは右か左側をスライドさせて外す面倒な構造です。なんでこんなところにコストをかけているのかという変な設計で無駄なところに銭をかけていると感じるものです。細い小さい穴が開いて通風孔があります。
HDMIが生きていればそれを使った方法もありますが実時間がかかるので時間ばかりを費やします。実用的ではないです。
書込番号:25900038
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
返信ありがとうございます。
やはりドライブを入れ替えるしかないですか、、
機械オンチなので自信がないのですが、挑戦してみようと思っています。
ただヤフオクにもドライブ出ているようですが、中古品は商品に当たり外れがありそうでまだドライブを買うところを選べずにいます。
書込番号:25900065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>syoshinsya17さん
BDドライブ不良の原因がレーザーの劣化ならば交換しか無いですが
埃などの汚れの場合はBDドライブの蓋を外しイソプロピルアルコールで掃除すれば回復の可能性は有ります
クリーニングディスクは汚れがひどい時はあまり効果は有りませんし
SONYはクリーニングディスクは使わないようと言っていますので・・・
画質が落ちても良いならアナログ入力 (赤,白,黄色の端子) のあるレコーダーへならダビング出来ます
ただしダビング10の番組やビデオカメラなどのコピフリ映像限定ですが
ただ最近はアナログ入力のある機種があまり無いのが難点ですが・・・
書込番号:25900662
1点
>juliemaniaxさん
ありがとうございます。
掃除で回復する可能性もあるのですね!
ただ機械オンチなのでそこまで分解して辿り着けるかどうか、、
主にビデオカメラの映像をダビングしたいためできれば画質は落としたくないと思っているので、やはり交換が第一選択となりそうです。
書込番号:25900764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中古でドライブを注文しましたので、届いたら交換にチャレンジしたいと思います。
皆様ありがとうございました!
書込番号:25903551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中古でドライブを購入し交換してみたのですが、DVDは見られるようになったもののBlu-rayは同じ症状で読み込みできず…返品し再度注文したもののやはりDVDしか再生できず…古い物ですし、たまたまなのでしょうか?もしくはドライブ以外に原因があるということもあるのでしょうか?
書込番号:25914635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-L95」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2024/10/04 20:43:11 | |
| 5 | 2012/10/27 11:27:15 | |
| 5 | 2012/10/21 19:49:11 | |
| 4 | 2012/07/31 19:53:07 | |
| 3 | 2012/05/14 19:59:59 | |
| 3 | 2016/11/12 15:07:33 | |
| 2 | 2011/11/25 19:08:03 | |
| 18 | 2011/09/24 21:28:43 | |
| 3 | 2011/07/05 22:51:24 | |
| 6 | 2011/04/12 12:12:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








