『玄人の方に質問です』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

BDZ-L95

CREAS/MPEG-4 AVC/ハンディカム対応BDダイレクトダビング/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Lシリーズ/500GB)。市場想定価格は170,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-L95のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-L95の価格比較
  • BDZ-L95のスペック・仕様
  • BDZ-L95のレビュー
  • BDZ-L95のクチコミ
  • BDZ-L95の画像・動画
  • BDZ-L95のピックアップリスト
  • BDZ-L95のオークション

BDZ-L95SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月27日

  • BDZ-L95の価格比較
  • BDZ-L95のスペック・仕様
  • BDZ-L95のレビュー
  • BDZ-L95のクチコミ
  • BDZ-L95の画像・動画
  • BDZ-L95のピックアップリスト
  • BDZ-L95のオークション

『玄人の方に質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-L95」のクチコミ掲示板に
BDZ-L95を新規書き込みBDZ-L95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信20

お気に入りに追加

標準

玄人の方に質問です

2008/10/23 11:27(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-L95

クチコミ投稿数:9件

まず価格情報から
ヤマダ電機にて14万の20%でした。
交渉すると12.5の25%まではしてくれました。

質問なのですが、L55と悩んでおり、
2番組同時録画は重宝しますでしょうか?
あるに越したことはありませんが、中々観たいものがかぶることもなさそうな・・・
「だったらいらねーだろっ」という怖い回答はやめてくださいね。
素人なので勘弁下さい。

書込番号:8540216

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/10/23 11:36(1年以上前)

>2番組同時録画は重宝しますでしょうか?

します。
1番組録画中にテレビの入力切替をせずに別の番組を視聴できるのはもちろんですが、
たとえば、21:00からの金曜ロードショーと、23:00から別番組を予約していて、
金曜ロードショーの前に野球が放送されていた場合。

シングルチューナーのL55では野球が延長になると21:00からの金曜ロードショーは追従してくれるので問題ありませんが、23:00からの別番組ははじめから録画されず、金曜ロードショーが終わってから録画される格好になります。
つまり、中途半端な時間に始まることになり、悲しくなります。

その一方で、ダブルチューナーL95の場合、
金曜ロードショーを録画1のチューナーで、23:00からの予約を録画2のチューナーで予約しておけば、どちらもはじめから終わりまで、しっかり録画してくれることになります。

書込番号:8540232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/10/23 11:44(1年以上前)

王子様
さっそくのご回答ありがとうございます。
なるほど、そういうケースがあるのですね。持ってる方ならではの意見で感謝感謝です。
また素人的な質問なのですが、現在アクオスのレコーダーを使っており、
予約時間の数分前になると録画するチャンネルに勝手に切り替わって、
チャンネルが固定されてしまいます。
こういう症状はソニさんにはないんでしょうか。

書込番号:8540258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/10/23 11:52(1年以上前)

一応レコーダーを持ってはいますが、
この機種ではないのでそこはご承知ください。

ちなみに、ソニー機を持っているわけじゃないので、
一応実機をお持ちの方にコメントを依頼したいところですが、

たとえば録画1のチューナーで視聴していて、録画2のチューナーでの予約が始まった際には、
勝手にチューナーは切り替わらないと思います。
よって、引き続き視聴はできるのでは?と推測しています。

書込番号:8540285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/23 12:20(1年以上前)

SONYには録画1・2制限がきつくあります。

録画1に予約すると、時間になると勝手に切り替わり、ダブルチューナのくせに
視聴チャンネルを切り替えることすら許しません。orz

よって、そのあたりを気にされる方にはSONYはまったくもって薦められません。
パナソニックをどうぞ。

書込番号:8540357

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/10/23 12:25(1年以上前)

>現在アクオスのレコーダーを使っており、予約時間の数分前になると録画するチャンネルに勝手に切り替わって、チャンネルが固定されてしまいます。

ファミリンクによるハイブリッド録画ですね。これは、TVのチューナーを録画に使うために起こる現象です。
Wデジ機を使えば、そのような制限はTVでは発生しません。

ソニー機の場合、通常録画は、シャープと同じ表録画(録画1)となります。ただし、録画による機能制限は少なく、録画モードに関係なく、録画品を試聴出来ますし、裏録(録画2)でも追っかけ再生が可能です。

録画1と2の使い分けに関しては、万年睡眠不足王子さん のコメントの通りで良いと思いますが、便利機能が録画1に集約されているので、その辺は上手く使い分けるのがよいと思います。

書込番号:8540367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/10/23 12:28(1年以上前)

家電さま 王子さま
貴重な情報をありがとうございましたm(__)m
録画時のチャンネル切り替えは重度にきにはなりませんが、
たとえば一昨日ですと、
バチスタの栄光(8)を10時から予約してニュースステーション(10)を視聴してましたが、
開始時間が近くなると10〜8に替わってしまいました(T_T)/~~~
最近54分や55分から開始するときってあるではないですか?
ニュースなんて今日一日の一番大事なニュースが放映されるときにきりかわるなんて・・・
という些細な憤りなのです。
どうにかならないもんですね。
テレビがBRAVIAなのでパナさんのレコーダーにするのもちょっと気が引けます。
パナさんのレコーダーはすごいですね。

書込番号:8540381

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/10/23 12:50(1年以上前)

W録の必要性は万年睡眠不足王子さんの言われるような番組延長時の対応のほかにも、
有料放送(WOWOWやCS)を契約されている時はかなり力を発揮します。
使いにくさは使い方でカバーできますが、W録は後から付け足せる機能ではないので
選択しておいて後悔はしないと思います。

書込番号:8540475

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/10/23 12:58(1年以上前)

ソニー機とパナ機の選択は、好みと必要とする機能で考えた方が良いです。

単なる録画と再生の快適さを求めるなら、パナが良いと思います。
様々な便利機能やパナよりも豊富な編集機能を求めるなら、ソニーが良いと思います。

書込番号:8540491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/10/23 15:16(1年以上前)

皆皆さま

 本当に貴重な情報ありがとうございました。なんだか電気屋さんよりも詳しいような・・・
有料放送には加入しておりませんが、年末の特番対策等L95を購入いたします。
ボーナス商戦で2〜3万はさらに下がるといっておりましたので、もう少し待ってみます。
たまに行ってみてまた価格調べてみます。
因みにテレビはF1の40インチです。

書込番号:8540841

ナイスクチコミ!0


risayutaさん
クチコミ投稿数:168件

2008/10/24 13:14(1年以上前)

ケケケののび太郎さん、ご質問がございます。

>バチスタの栄光(8)を10時から予約してニュースステーション(10)を視聴してましが開始時間が近くなると10〜8に替わってしまいました(T_T)/~~~
最近54分や55分から開始するときってあるではないですか?

録画予約をしていると、その時間になると勝手に予約画面に切り替わるという事ですが、また元の視聴番組にリモコン(手動)で戻せるますよね。 又00時ジャストに始まる番組でも同じ現象がソニー機だけに発生するのでしょうか? 気になりますのでお教え頂けますでしょうか。

書込番号:8545128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/24 14:12(1年以上前)

risayutaさん

SONY機の場合、録画1で予約していてチャンネルが切り替わった場合には
手動で元のチャンネルに戻すことは出来ません。
録画1で録画している場合は
1.録画してるものを見る
2.録画済のものを見る
3.テレビの入力を切り替えてテレビのチューナで他の番組を見る
しかありません。

チューナが2個乗っているのにもかかわらずです。

書込番号:8545308

ナイスクチコミ!2


reopopiさん
クチコミ投稿数:25件

2008/10/25 21:38(1年以上前)

家電買替時さん

初めての書き込みの為、全くの素人です。

ソニーのレコーダーの購入を検討中ですが、
このクチコミを読みびっくりしております。

ソニーのレコーダーは、録画中は録画中以外の
番組を見ることができないのでしょうか?
それではレコーダーの意味がないような・・・

全くの素人な為、このように思い込んでしまいました。


書込番号:8551940

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2008/10/25 21:59(1年以上前)

>ソニーのレコーダーは、録画中は録画中以外の番組を見ることができないのでしょうか?
違うよ。
録画機構が2つ内蔵されていて、「うち録画1で録画中は・・・」って話。

書込番号:8552090

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/10/25 22:30(1年以上前)

>ソニーのレコーダーは、録画中は録画中以外の
>番組を見ることができないのでしょうか?

録画1のチューナーで録画中はチャンネル切替ができず、録画2なら可能。
ただし、録画2はおまかせチャプターが付かない、PSP転送ファイルが自動生成されない不便さがある。
というような制限です。
通常TVにデジタルチューナーが内蔵されていればTVで視聴するのであまり不便ではありませんが、
有料のCSやBSを契約している時は他の番組を見たいときはちょっと不便ですね。

書込番号:8552311

ナイスクチコミ!0


reopopiさん
クチコミ投稿数:25件

2008/10/25 23:12(1年以上前)

Cozさん
hiro3465さん

ありがとうございます。

素人なりに、なんとか理解できたような気がします。

もう一点教えて頂きたいのですが、

ビデオカメラの同時購入の為、予算的にL55を購入
する予定にしております。
現在、シングルチューナーの液晶TV(アクオス)ですが、
L55でも録画中以外の通常のTV番組は見ることは
できるのでしょうか?

同じような質問ですみません・・・

書込番号:8552608

ナイスクチコミ!0


KJdayoさん
クチコミ投稿数:2件

2008/10/25 23:30(1年以上前)

ダブルチューナー大変重宝しています!
現在L95をアナログチューナーのみのプラズマTVにつないで、デジタルチューナー替りに使用しています。なので、番組の録画は主に録画2を使用しています。
たしかに、録画1に録画をするとチャンネルが切り替えれなくなるのですが、
その場合に番組表から見たい番組(放送中)を選んで録画を開始(録画2)して、それを追っかけ再生のかたちで視聴するというやり方で見ることができます。
まあ、チャンネルを替えたくなったら録画停止・別チャンネル録画・追っかけ再生と手間ですが・・・
ビデオカメラも購入予定でしたら、L55よりL95をお勧めします。

書込番号:8552749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2008/10/25 23:33(1年以上前)

reopopiさん

レコーダーは、録画したものを再生して視聴するためのものです。
ライブでの視聴ができないと、レコーダーの意味がない、理由を教えてください。

500GのHDDには、200を超える番組がストックでき、日々、更新され続けるのに、
時間に縛られ不便な、ライブにこだわるのは不思議です。

書込番号:8552768

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/10/25 23:35(1年以上前)

>L55でも録画中以外の通常のTV番組は見ることは
>できるのでしょうか?

TVのチューナーで見れば可能です。
ただ、レコーダーのWチューナーのメリットは単純に2番組同時録画だけではなく、
連続する違うチャンネルのシングル録画時でも番組延長時に力を発揮するので
出来ればL95をお勧めしたいところです。

書込番号:8552782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2008/10/25 23:38(1年以上前)

>L55でも録画中以外の通常のTV番組は見ることは
>できるのでしょうか?

ライブは、テレビのチューナーで見てください。

書込番号:8552800

ナイスクチコミ!0


reopopiさん
クチコミ投稿数:25件

2008/10/26 00:18(1年以上前)

多くの方々

ありがとうございます。

全くの素人なので、同じ時間に見たい番組が重なった場合に
どちらかを録画するとチャンネルが固定されてしまい、TVでも
録画している番組しか見れないと勘違いしてしまいました。

ライブで見る番組はTVのチューナーで見て、録画したいのは
レコーダーのチューナーで録画できるということですね。
ありがとうございます。

確かに番組の延長などを考えるとダブルが便利そうですね。
ビデオカメラはソニー(SR11)に決めているのでLシリーズには
決まっています。あとはダブルかという点と予算だけです。
購入はボーナス商戦ですので価格が下がるのを期待したいです。

書込番号:8553025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-L95
SONY

BDZ-L95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月27日

BDZ-L95をお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング