『DV(テープ)を最も画像良くディスク(BD)残すには』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

BDZ-L95

CREAS/MPEG-4 AVC/ハンディカム対応BDダイレクトダビング/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Lシリーズ/500GB)。市場想定価格は170,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-L95のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-L95の価格比較
  • BDZ-L95のスペック・仕様
  • BDZ-L95のレビュー
  • BDZ-L95のクチコミ
  • BDZ-L95の画像・動画
  • BDZ-L95のピックアップリスト
  • BDZ-L95のオークション

BDZ-L95SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月27日

  • BDZ-L95の価格比較
  • BDZ-L95のスペック・仕様
  • BDZ-L95のレビュー
  • BDZ-L95のクチコミ
  • BDZ-L95の画像・動画
  • BDZ-L95のピックアップリスト
  • BDZ-L95のオークション

『DV(テープ)を最も画像良くディスク(BD)残すには』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-L95」のクチコミ掲示板に
BDZ-L95を新規書き込みBDZ-L95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-L95

スレ主 PosixPosixさん
クチコミ投稿数:24件

BDZ-L95を購入して、
撮りためたDV(テープ)をディスク化したいと思っています。
まずは、L95のHDDにワンタッチダビングで撮りこんだのですが、
画像モードがXRとなっています。
取扱説明書を見るとその上にDRというモードがあるようなのですが、
XRとDRではあまり変わらないのでしょうか?
なるべく画質良く残したいと思っています。
もしかして、XRですでにDV(テープ)の限界を超えていて、
XRでもDRでも同じなのでしょうか?

また、この先ディスクに落とすにあたり、
DVDに残すより、BDに残したほうがやっぱり画質が良いのでしょうか?
また、どのようなモードでディスクに残せば最適なのでしょうか?

わからないことだらけで、
恐れ入りますが、詳しい方、よろしくお願いします。

書込番号:8765346

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/12/11 01:24(1年以上前)

DRは、HDV入力かデジタルTV放送でしか使えないモードです。それ以外は必ずXR〜ERになります。
取説212、213ページには、明言はしてませんが、DRの処には扱える信号名が書いてあります。
ですので、今回の場合最高画質はXRになります。

で、残し方ですが、自分で判断された方が良いと思います。DVDとBDにそれぞれのモードで試し録画をして、妥協できるモードを選んでは?
BD-REやDVD-RWなら、再利用できるので無駄にはならないです。
個人的にはSR位でBD保存がちょうど良いレベルと思います。

書込番号:8765511

ナイスクチコミ!1


スレ主 PosixPosixさん
クチコミ投稿数:24件

2008/12/11 01:33(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょ さん

どうもありがとうございます。
とても参考になりました。

BDへの残し方ですが、
SRくらいがお勧めとのことでしたが、
自分で気づくかどうかは別として、
XR、XSRにしておいて、無駄ということはないのですか?
多少、ディスクの枚数が多くなっても、
ベストで残しておきたいと思っています。

書込番号:8765545

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/12/11 01:42(1年以上前)

>XR、XSRにしておいて、無駄ということはないのですか?

無駄かどうかは、他人が決めることではないので、何とも言えません。基本的に自分の価値観です。
ですので、可能な限り画質を保持してなら、XRの選択肢も有りと思います。あとは、SRでも十分妥協できると思えば、SRにすれば良いですし、人によってはERで、さらにはDVDで十分と言う人も居ると思います。
ですので、自分で判断されるのが一番と思います。

書込番号:8765561

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/12/11 02:06(1年以上前)

HDDからBDには高速ダビングしないと無意味に画質が落ちます

BDに結局SRで残すならDVテープからHDDへのダビング時点でSR
そしてBDには高速ダビングって手順にしないと
無駄に時間かけて無駄に画質を落す事になります

XRやXSRを選ぶ事は価値観の問題で無駄というわけではありませんが
HDDからBDに実時間ダビングは完全に無駄です

書込番号:8765620

ナイスクチコミ!1


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2008/12/11 07:44(1年以上前)

DVに録画した映像が2度と録画出来ない様な貴重な記録の場合は最高の録画モードを

使う事は良い選択だと思います。ただ再変換は無意味なので止めた方が良いです。

二つダビングする方法も有ります。XRモードとSRモードの二つのバージョンを作る。

但し二回ダビングするので、2倍の時間が掛かります。

書込番号:8766003

ナイスクチコミ!1


スレ主 PosixPosixさん
クチコミ投稿数:24件

2008/12/13 10:37(1年以上前)

みなさん、どうもありがとうございます。とても、参考になりました。

書込番号:8776031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-L95
SONY

BDZ-L95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月27日

BDZ-L95をお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング