『液晶TVとブルーレイとCATVの接続ですが』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

BDZ-L95

CREAS/MPEG-4 AVC/ハンディカム対応BDダイレクトダビング/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Lシリーズ/500GB)。市場想定価格は170,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-L95のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-L95の価格比較
  • BDZ-L95のスペック・仕様
  • BDZ-L95のレビュー
  • BDZ-L95のクチコミ
  • BDZ-L95の画像・動画
  • BDZ-L95のピックアップリスト
  • BDZ-L95のオークション

BDZ-L95SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月27日

  • BDZ-L95の価格比較
  • BDZ-L95のスペック・仕様
  • BDZ-L95のレビュー
  • BDZ-L95のクチコミ
  • BDZ-L95の画像・動画
  • BDZ-L95のピックアップリスト
  • BDZ-L95のオークション

『液晶TVとブルーレイとCATVの接続ですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-L95」のクチコミ掲示板に
BDZ-L95を新規書き込みBDZ-L95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

液晶TVとブルーレイとCATVの接続ですが

2009/02/03 10:33(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-L95

スレ主 tmk1030さん
クチコミ投稿数:186件

現在アナログのブラウン管TVでCATVとビデオに接続しています。
接続は
CATV→ビデオ→TVの順にそれぞれの「→」のところがアンテナ線でつながっています。
今度デジタル化をしようと思うのですが
デジタル接続の場合、HDMIケーブルですよね?
しかしブルーレイの背面をみるとHDMI端子が1つしかありません。
これではCATV→ブルーレイはHDMIで接続できますが
ブルーレイ→液晶がHDMI接続できませんよね?
この接続方法だとブルーレイに2つのHDMI端子が必要なことになりますが、
どのような接続方法がいいのでしょうか?

書込番号:9033767

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15309件Goodアンサー獲得:908件

2009/02/03 10:46(1年以上前)

>これではCATV→ブルーレイはHDMIで接続できますが

出来ませんよ。
HDMIは出力用。入力用ではないから。
従来通りアンテナ線で繋いで下さい。

書込番号:9033807

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmk1030さん
クチコミ投稿数:186件

2009/02/03 12:57(1年以上前)

すみません。
デジタル素人なのでもう一度教えてください。

HDMIが出力専用ということは
ACTV→TVは○
ブルーレイ→TVも○
ではブルーレイの入力は
ACTV→ブルーレイのアンテナ線接続ということになるのでしょうか?
つまりHDMI接続は
ACTV→TV←ブルーレイ
アンテナ接続は
ACTV→ブルーレイ
ということでしょうか?
アンテナ線でもフルハイビジョンなのですか?
TV→ブルーレイをiLINKという事はしないのでしょうか?
iLINKは双方向にデータをやり取りすると書いてありましたが・・・。
アンテナ線よりデジタルっぽい気がしますので。

書込番号:9034285

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/03 13:16(1年以上前)

HDMIやi.LINKって映像データが流れます
アンテナ線って電波が流れます
全く別物です

>アンテナ線でもフルハイビジョンなのですか?

デジタル放送の場合L95は
内蔵デジタルチューナーで直接受信した番組だけが
ハイビジョンだしブルーレイ化出来ます
つまりアンテナ線だけがハイビジョンでブルーレイ化出来ます

地デジはCATVでもパススルー方式が多いから
L95までアンテナ線で直接電波を持ってきて
ハイビジョン録画もブルーレイ化も出来ますが

BSやCSはたいていパススルーではないから
CATVのSTBで受信します
この場合はBSやCSはハイビジョン録画やブルーレイ化は出来ません

BSやCSもハイビジョン録画やブルーレイ化するには
1、BSアンテナを立てて直接受信するか
2、パナのi.LINK付STBとパナかシャープのi.LINK付レコーダーの組合せで録画
するかの二択です

L95のi.LINKはビデオカメラ(DV/HDV)専用で
CATVのSTBと繋いでも何も出来ません

あくまでこれは一般的な
地デジパススルーでBS/CSはパススルーではない場合の事で
tmk1030さん宅は地デジもパススルーではないとか
BSやCSもパススルーだとか・・・例外もありえます

書込番号:9034348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/03 13:24(1年以上前)

情報を整理したほうがよいですよ!

【HDMIケーブル】
映像と音声を伝送出来ます。転送するのは「映像と音声」であって、放送信号
そのものではないです。HDMIで接続すれば放送を受信出来ると思う人がたまに
います。

【アンテナケーブル】
放送を受信するために「必須」の接続です。地上デジタルに限らず、BS/CSデジ
タルを受信するのも、アンテナケーブルを用います。

【iLinkケーブル】
何かと便利そうに見える端子!実際には用途は非常に限られます。使い道が分か
らないなら、繋ぐ必要は有りません。iLinkでソニーのブルーレイとCATVを繋い
でも何も出来ませんし!

書込番号:9034377

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmk1030さん
クチコミ投稿数:186件

2009/02/03 13:38(1年以上前)

液晶のほうはHDMI端子が複数あったのですが
CATV⇔液晶TV⇔ブルーレイ
といった接続は可能なのでしょうか?

入力出力の関係がいまいちよくわかっていないのですが、
いろいろ検索していたところ
「HDMIは機器の制御信号を双方向にやりとりできる仕組みなどを加え、
AV機器向けに発展させた規格」
と書いてありました。
「双方向にやり取りできる」とあるので、入力も出力も出来るという意味では?
ととったのですが。

とりあえずCATV⇔液晶⇔ブルーレイのように一直線につなげば例えば
ブルーレイは録画するためにCATVのデータを液晶TVを介して入力出来るし
録画したものを見るために液晶に出力も出来る
様な気がするのですが。

書込番号:9034421

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/02/03 13:47(1年以上前)

>CATV→ビデオ→TVの順にそれぞれの「→」のところがアンテナ線でつながっています

まず、この状態は、単純に放送の電波を各機器のアンテナ入力→アンテナ出力でスルーをしているだけです。
テレビに出力するにはレコーダー・STB(CATV)からそれぞれTVに直接HDMI(またはビデオケーブル)で
繋ぐ必要があります。
CATVが地デジのパススルーに対応していれば(おそらくしているはず)、アンテナさえ繋げば
STBを通さなくても地デジの視聴や録画はTV・レコーダーで出来ます。

STBの録画が問題になりますが、この場合はSTB→レコーダー間はiLinkまたはビデオケーブルで行います。(HDMIではできません)
iLinkの場合はハイビジョン録画、ビデオケーブルの場合はSD録画になりますが、iLink録画をするには
STBとレコーダー両方がiLink録画に対応している必要があります。
この対応しているSTBがパナ製のiLink付STBでレコーダーはパナかシャープのみということになります。
ソニー製ではSTBからのiLink録画は出来ません。

書込番号:9034453

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/03 13:47(1年以上前)

>液晶のほうはHDMI端子が複数あったのですが
CATV⇔液晶TV⇔ブルーレイ
といった接続は可能なのでしょうか?

可能ですが
映像はHDMIでTV側に行くだけで出したり出来ないです

>「HDMIは機器の制御信号を双方向にやりとりできる仕組みなどを加え、
AV機器向けに発展させた規格」
と書いてありました。
「双方向にやり取りできる」とあるので、入力も出力も出来るという意味では?

やり取り出来るのは「制御信号」です
映像ではありません

>とりあえずCATV⇔液晶⇔ブルーレイのように一直線につなげば例えば
ブルーレイは録画するためにCATVのデータを液晶TVを介して入力出来るし

出来ません

>録画したものを見るために液晶に出力も出来る
様な気がするのですが。

気のせいです

書込番号:9034454

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmk1030さん
クチコミ投稿数:186件

2009/02/03 14:06(1年以上前)

こう言う事でしょうか?

CATVのアンテナ線をSTB用とブルーレイ用に分配。

STBと液晶TVへアンテナ線で接続。

STBと液晶TVをHDMIで接続。

STBとブルーレイをアンテナ線で接続。

STBとブルーレイを・・・3色の映像端子?で接続(STBにHDMIが1つしかないので・・・)

ブルーレイと液晶TVをHDMIで接続。

つまり液晶TVにもブルーレイにもアンテナ線+HDMIの2つ接続しなければならず、
液晶TVとブルーレイはHDMIのみでよいということでいいのでしょうか?

ただSTBとブルーレイを3色映像端子で接続するとHDMI接続ではないので
画質が悪い状況で録画されるのではないかと心配なんですが・・・。

書込番号:9034517

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmk1030さん
クチコミ投稿数:186件

2009/02/03 14:14(1年以上前)

あぁ、元々STBからブルーレイにはHDMI接続しても意味がないんでしたね。
画像の入力なので。
iLINK対応ならいい画質、未対応なら通常画質でしかCATVの放送を
いい画質で録画することはできないんですね。
通常画質の録画はレグザの超解像技術できれいに見るしかないんですね。

書込番号:9034534

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/03 14:30(1年以上前)

>こう言う事でしょうか?

そういう事ですが
繋ぎ方はいくつかあります

>iLINK対応ならいい画質、未対応なら通常画質でしかCATVの放送を
いい画質で録画することはできないんですね。

i.LINKなら放送そのままの画質
ハイビジョンならハイビジョン画質で録画出来るし
ブルーレイ化も出来ます

i.LINK以外は普通画質でだけ録画出来
ブルーレイ化は出来ずDVD化だけです

>通常画質の録画はレグザの超解像技術できれいに見るしかないんですね。

つまりハイビジョンでは見ることが出来ず
普通画質を「ああだこうだ」した画質でしか見れないって事です

ハイビジョンで録画したりブルーレイにダビングしたいなら
↑2つ前のレス

>BSやCSもハイビジョン録画やブルーレイ化するには
1、BSアンテナを立てて直接受信するか
2、パナのi.LINK付STBとパナかシャープのi.LINK付レコーダーの組合せで録画
するかの二択です

>あくまでこれは一般的な
地デジパススルーでBS/CSはパススルーではない場合の事で
tmk1030さん宅は地デジもパススルーではないとか
BSやCSもパススルーだとか・・・例外もありえます


書込番号:9034586

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmk1030さん
クチコミ投稿数:186件

2009/02/03 15:07(1年以上前)

先ほど私が書いてみた配線図だとブルーレイへのアンテナ線が
STBを通っていませんね。
これだとパススルーのものしか録画できないことになりますよね?
ってことはSTBより後で液晶TV用と、ブルーレイ用に分配したほうがいいんですよね?
たぶんうちに来ているACTVはほとんどパススルーではないので。

書込番号:9034706

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/02/03 18:35(1年以上前)

>先ほど私が書いてみた配線図だとブルーレイへのアンテナ線がSTBを通っていませんね。
>これだとパススルーのものしか録画できないことになりますよね?

いえ、パススルー自体はSTBを通ろうが通るまいが関係なく地デジのみです。
STBは地デジ電波の受け渡しをしているだけです。
CATVの電波にはレコーダーやTVで受けられるパススルーの地デジ電波とSTBでしか受けられない
BS/CSの電波が入っていて、STBで受けて初めてBS/CSとなり、それはアンテナ出力ではなく、
HDMIやビデオケーブル、iLinkから出力されます。

ちなみにL95はすでに購入をされてしまったのですか?

書込番号:9035401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/02/03 20:23(1年以上前)

A:電波をアンテナからひいてTVで見るための配線(同軸アンテナケーブルの配線)

@アンテナ端子→(同軸ケーブル)→STB→(同軸ケーブル)→ブルーレイ(以下BD)→TV
上記の数珠繋ぎがスタンダードな配線かと思いますよ。今の「ビデオ」が単にBDに入れ替わっただけだと思えばOKですよ。
これでBDに放送波が送られるので、BDで地上デジタルを録画出来ます。

B:映像(+音声)出力をTVで見るための配線(アナログ配線、デジタル配線)
ASTB⇒(HDMIケーブル)⇒TV  STBからのCATVの映像をTVでみるための配線
BBD⇒(HDMIケーブル)⇒TV  BDレコーダからの映像をTVでみるための配線
アナログ配線にしたい(にしか出来ない)時は(HDMIケーブル)を(黄、赤・白)に読み替えればOKですよ。
STBがデジタルでない場合はHDMI端子は無いので、この機会にSTBもデジタルSTBに変えたらデジタルライフに近付きますよ。

C:映像(+音声)を録画する配線
CSTB⇒(黄、赤・白ケーブル)⇒BD  STBで見てる映像を録画するための配線
STBの機種によっては、BDにiLinkで録画出力できる場合もあるので、その時は(黄、赤・白ケーブル)を(iLinkケーブル)に読み替えればOKですね。

STBからの録画出力は著作権の関係でアナログだけで、iLink端子が付いている場合にiLInk録画が出来る場合があるといった程度ですね+_+;。

アナログ配線では黄よりS端子の方が映像は少し綺麗になりますね。
 

書込番号:9035916

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-L95
SONY

BDZ-L95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月27日

BDZ-L95をお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング