『画質モード・画質設定』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

BDZ-L95

CREAS/MPEG-4 AVC/ハンディカム対応BDダイレクトダビング/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Lシリーズ/500GB)。市場想定価格は170,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-L95のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-L95の価格比較
  • BDZ-L95のスペック・仕様
  • BDZ-L95のレビュー
  • BDZ-L95のクチコミ
  • BDZ-L95の画像・動画
  • BDZ-L95のピックアップリスト
  • BDZ-L95のオークション

BDZ-L95SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月27日

  • BDZ-L95の価格比較
  • BDZ-L95のスペック・仕様
  • BDZ-L95のレビュー
  • BDZ-L95のクチコミ
  • BDZ-L95の画像・動画
  • BDZ-L95のピックアップリスト
  • BDZ-L95のオークション

『画質モード・画質設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-L95」のクチコミ掲示板に
BDZ-L95を新規書き込みBDZ-L95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

画質モード・画質設定

2009/07/11 13:37(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-L95

スレ主 For USさん
クチコミ投稿数:56件

始めてブルーレイを購入します。
HDV方式のビデオカメラを持っており、SONYのL、A、PANAのBWで検討しています。
画質モード・画質設定は視聴時に設定でしょうか?TVと同様の設定方法では、価値は乏しく、ブルーレイの商品の性格からは、タイトルごとに登録出来るのが適切な様に思えますが、不可でしょうか?
タイトルごとに登録出来れば、ビデオカメラ・ソースの露出調整他にも利用できるのですが。

書込番号:9837831

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/07/11 14:03(1年以上前)


レコーダは、送信された信号を記録するだけです。付加機能でその記録品の画質を微妙に調節が出来る場合が有ります(記録は不可)が、カメラのような設定は有りません。
見え方の調整だけなら、TVの方が本職です。

録画時の記録情報を残したいと言うことであれば、AVCHD記録に関して現行パナ機で見られるかも知れません。ソニーは見られないはずです。
ただ、パナ機の場合、HDVはBDへ高速ダビングするとBDが複写不可に化けるのでその点ではお勧めしません。

恐らく、希望に添えるのは、PCくらいではないでしょうか?

書込番号:9837917

ナイスクチコミ!1


スレ主 For USさん
クチコミ投稿数:56件

2009/07/11 22:46(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょ 様
ありがとうございます。
1.放送ソース
画質設定の好みはタイトル別ですので、タイトル内に画質設定情報を保有し、TVはパススルー(標準?)するのが合理的だと思います。ブルーレイに画質設定機能を設けるならば、上記の対応で無ければ無意味だと思いますが、そうなのでしょうか?というのが疑問です。
2.ビデオカメラ・ソース
レコーダーに、ビデオカメラのための画質編集機能を別に設ける事は無いでしょうが、放送ソースで、タイトル別に画質設定情報を持たせる対応ならば、それは自動的にビデオカメラのための画質編集機能になると考えています。
DVの場合、録画時に、画質設定と同内容の画質調整機能がある様ですので、HDV、AVCHDになければ不整合という事もあります。
「編集はPCで」が正論ですが、PCでは重い作業になりますので、レコーダーで簡便にできるならば、ベターです。

書込番号:9840126

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/07/12 00:06(1年以上前)

>1.放送ソース
>画質設定の好みはタイトル別ですので、タイトル内に画質設定情報を保有し、TVはパススルー(標準?)するのが合理的だと思います。ブルーレイに画質設定機能を設けるならば、上記の対応で無ければ無意味だと思いますが、そうなのでしょうか?

この考え方に無理があります。そもそも映像の効果は制作者の意図(所有権)です。放送局も勝手に手が出せません。それを視聴者が勝手に変更すること自体問題が有ります。当然、放送波にそのような情報は有りません。

書込番号:9840740

ナイスクチコミ!0


スレ主 For USさん
クチコミ投稿数:56件

2009/07/12 01:25(1年以上前)

誤解がある様に思います。
現実にTVにもL95にも画質モード、画質設定という機能があります。この事なのですが。

書込番号:9841178

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/07/12 02:08(1年以上前)

スレ主さん
誤解も何もすれ主さんが、自分勝手なことを誤解されるような書き方をされているだけです。
パススルーとかトンチンカンな言葉の使用は止めて下さい。
*パススルー:一般的にCATVなどで地デジなどの電波をそのまま送信する方式。

出来ないものは出来ないと言うことです。
業務用ではないのですから

もし、スレ主さんの言われるタイトル単位で画質設定の保持できる機能を持ったレコーダーがあるなら、是非教えて下さい。
少なくとも、過去自分の見てきたレコーダー(プレーヤー)で画質設定を一々保持するものは見たことがないです。

だからこそ、TVに自動で映画とかドラマとかに合わせた画質調整を行う機能を搭載した機種が宣伝・発売されるのではないですか?

書込番号:9841313

ナイスクチコミ!0


スレ主 For USさん
クチコミ投稿数:56件

2009/07/12 13:20(1年以上前)

「無い」という事、分かりました。ありがとうございました。
何のためにTVと同種の機能があるのか不思議で、進歩の方向性にも適うので、実現している可能性ありと考え質問しましたが、冷静に考えれば、画質モードの無いTVのためにDVD時代に設けた残滓かと思いました。
ただ、現在では、同種の機能が両方にあっても、ややこしいだけですから、活かすという観点で、ブルーレイの商品の性格を考えれば、タイトル別に情報を持つという事になると思います。(失くすという方向で進みそうに思いますが)
パススルーという言葉は、「変えずに流す」という言葉の本来の意味合いで使っています。STBの機能の一つにも、この言葉を使っているのは知っています。(標準?)と入れたのは誤解を防ぐためだったのですが、不充分だった様ですね。

書込番号:9843002

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-L95
SONY

BDZ-L95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月27日

BDZ-L95をお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング