『1台のテレビに2台レコーダーを接続する場合について』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

BDZ-X95

CREAS/MPEG-4 AVC/DRC-MF v3/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Xシリーズ/500GB)。市場想定価格は200,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-X95のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X95の価格比較
  • BDZ-X95のスペック・仕様
  • BDZ-X95のレビュー
  • BDZ-X95のクチコミ
  • BDZ-X95の画像・動画
  • BDZ-X95のピックアップリスト
  • BDZ-X95のオークション

BDZ-X95SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月27日

  • BDZ-X95の価格比較
  • BDZ-X95のスペック・仕様
  • BDZ-X95のレビュー
  • BDZ-X95のクチコミ
  • BDZ-X95の画像・動画
  • BDZ-X95のピックアップリスト
  • BDZ-X95のオークション

『1台のテレビに2台レコーダーを接続する場合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X95」のクチコミ掲示板に
BDZ-X95を新規書き込みBDZ-X95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信19

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X95

スレ主 LUNA223さん
クチコミ投稿数:3件

本日、BDZ-X95を購入致しましたが、悩んでいますのでアドバイスいただけると嬉しいです。

現在HDD&DVDレコーダー(東芝RD-S600)を使っていますが、このBDZ-X95も同じテレビに接続したいと考えています。
壁から出ているアンテナは「CS」と「BS」と表示されていて(2つあります)、今までは「CS」をスカパーチューナーに、「BS」を分波器を通してレコーダー→テレビにつないでいました。
(「BS」と書いてありますがBS波と地上波と両方が出ているようです。家は一軒家です。)

電気屋さんで「分配器でまずふたつに分けて、それぞれ分波器を通せばいいかな」と
素人ながらに考えましたが、不安だったので店員さんに聞きました。
すると、「分配器をかけると電波が弱くなってしまうからレコーダーとレコーダーをつないだ方がいい。但し、片方のレコーダーは再生専用になる」と言われました。
でも私は両方で録画したい旨を伝えましたが、「1台のテレビに1台のレコーダーが基本」と言われ話が進まないし、店員さんもよくわかっていない様子だったので、「検討してみます」とその店員さんとの話は終わりました。
(帰宅してここで調べてみたら、直列につないでも両方で録画されている方がいらっしゃるようですが・・・?)

次のうちどの方法が良い電波状態で観られるでしょうか?

☆電波が弱くなっても分配器(&各々分波器)を使う。
☆ダイニングの方に使っていないアンテナ端子があるのでそこからケーブルを引っ張ってくる。
☆レコーダーとレコーダーをつなぐ(これはできればあまりしたくないです)

ダイニングからリビングまでつなぐとするとケーブルが邪魔にならないように配線するには
余裕をみて15メートルほどかかりそうです。
ケーブルが長ければ、やはりその分、電波も弱くなるのでしょうか?
ひとつの壁端子から分配器で分配するのと、別の端子から長いケーブルでつなぐのとどちらが良い電波状態で観ることができるでしょうか?
また、他に良い方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
長文失礼致しました。

書込番号:8619341

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/11/09 22:02(1年以上前)

こんばんは♪
分配はアンテナレベルが
2分配1/2
3分配1/3
となりますよ。

分配してもレベルが取れるなら問題ないですが

かなり低くなるなら
レコ数珠繋ぎかブースター導入となりそうですね。

書込番号:8619427

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/11/09 22:06(1年以上前)

壁→(S600の入力−S600の出力)→(X95の入力−X95の出力)→テレビの入力

で大丈夫です。
レコーダーの接続順は逆でも構いません。

ちなみに、上記の直列接続より分配器を使った方が電波の減衰率は低いですが、デジタル放送に関しては気にする程でもありません。
(「分配器使った方が直列より電波が弱くなる」とか言ってる時点で、その店員は明らかに知識が無いのが丸分かりです。相手にしない方がいいです。)

アナログ放送も受信する場合は分配器を使いましょう。

書込番号:8619459

ナイスクチコミ!2


hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:190件

2008/11/09 22:23(1年以上前)

>「分配器をかけると電波が弱くなってしまうからレコーダーとレコーダーをつないだ方がいい。但し、片方のレコーダーは再生専用になる」

うっそ〜ん!

並列でも数珠繋ぎでも受信は出来ますけど、この言い方だと「受信は出来るけど、録画出来ない」って事ですよね。なんじゃそりゃ(笑

書込番号:8619546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件

2008/11/09 22:36(1年以上前)


■Aレコーダーのアンテナ出力→Bレコーダーのアンテナ入力といった連鎖と、
2分配、3分配器を使った場合、どちらが電波減衰しにくいか、
厳密にいうと、それは分配器を使った方が減衰しません。


ホームボタンを押してXMBの左端「設定」に合わせ下の「放送受信設定」で決定、
7段目に「BS/CSデジタルアンテナレベル」で決定すれば受信レベルが表示されます。
地デジも同様です。

書込番号:8619615

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/11/09 22:36(1年以上前)

救いようのない店員さんですね。
分配による減衰というのは実際に試さないと○×は付けられません。
第一、どのレベルの受信状態か誰が知っています?

先ずは、コメントの通りか、ジャモさんのコメントの通りで良いです。
↓これは、恐らくウソです。
>分配はアンテナレベルが
>2分配1/2
>3分配1/3
>となりますよ。
減衰値として2dBとか言われていますが、詳しくは知りません。
ただ、分配器を数珠つなぎにすると、減衰値が累積するので、分けるなら、必要最小限の回数にしておくのがよいです。

まずは、つないで見て、受信状況を確認して下さい。X95には目安色が出ますのでそれを目安に判断すればよいです。(青ならOK、黄色は微妙、赤は受信不能でも仕方がない)です。

あとは、自己判断の通りで大丈夫と思います。上手く行かない時、再質問されると良いです。

書込番号:8619617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/11/09 22:39(1年以上前)

一般的アンテナ接続例

壁のアンテナ端子→
ケーブル→
V・U/BS・CS分波器→
レコーダー@のそれぞれの入力端子→
レコーダー@のそれぞれの出力端子→
ケーブル→
レコーダーAのそれぞれの入力端子→
レコーダーAのそれぞれの出力端子→
ケーブル→
テレビのそれぞれの入力端子

御参考まで。

書込番号:8619633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/11/09 22:59(1年以上前)

>分配はアンテナレベルが
2分配1/2
3分配1/3
となりますよ。

私は絶対ウソだと思います。
仮に受信レベルが60だと仮定して、2分配したらそれぞれ30ずつ、3分配したら
20ずつになるってことらしいけど、それが事実なら分配器なんて使い物に
ならないはずです。

多少下がる事はあっても分配した数によって、単純に減衰してたら
6分配器ならそれぞれ10になる??
あり得ないですね。

書込番号:8619735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2008/11/09 23:20(1年以上前)

のら猫ギンさん、そうなんですか?

別に深く考えたことはないですが、
2分配だとパワーは1/2。10分配だとパワーは1/10 というのは直感的にはおかしくないような気がします。
分配器のロスがないとして、外部からもエネルギー供給がないとしたら、分配器は単に入力側のパワーを分けるだけじゃないのでしょうか。

私の初歩的な勘違いだったら、すみません。

書込番号:8619853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/11/09 23:35(1年以上前)

分配器の中には、色々な部品が組み込まれており、機種によって損失レベルに違いがあります。

書込番号:8619932

ナイスクチコミ!0


hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:190件

2008/11/09 23:38(1年以上前)

電波関係は詳しくないのですが・・・

つ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E9%85%8D%E5%99%A8
つ http://www.yagi-antenna.co.jp/faq/other.html

ググったらでてきましたよ。
これが何を意味するかは僕には説明できませんが^^;
アナログとデジタルでも違うのかもしれませんね。

書込番号:8619956

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/11/09 23:48(1年以上前)

>分配はアンテナレベルが
2分配1/2
3分配1/3
となりますよ。

アンテナレベルと言うのが受信機で表示される数値なら間違いですが、
受信機に入る電力と考えればその通りです。

2分配器の損失は-3〜-4dB前後と言われています。
電力が1/2になれば3dB減衰します。
言い換えれば-3dB減衰すると、電力は1/2になると言うことです。

書込番号:8620005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件

2008/11/09 23:53(1年以上前)

分配器を使う方が減衰率が低い、が正解です。(混乱するので手短に)

■結論

※先ずLUNA223さん宅の壁にはBS波と地上波の「混合端子」があり、直接「分配機」
を繋ぐと映像が乱れる原因となるので壁の端子からは必ず「分波器」を繋いで下さい。

分かり易い接続図が「準備編」の取説16ページに載っています。
「アンテナ」→「本体」→「TV」の接続図がありますが、
「TV」のところをRD-S600に替え見立て、
 RD-S600の各アンテナ出力→「TV」に繋いで下さい。

私もこの方法で接続しています。取説の「ご注意」も読んで下さい。

書込番号:8620037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/11/10 00:02(1年以上前)

>2分配だとパワーは1/2。10分配だとパワーは1/10 というのは直感的にはおかしくないような気がします。

パワーでいうと、そのとおりかもしれません。(詳しくは失念しました)
パワーが1/2になると言う事は、デシベル換算で約−3dBになります。
実際は、いろんな損失もあるので、理論どおりにはいかず、
2分配器は分配損失がVHF〜UHF帯で約3.5〜4dB、
BS-IF、CS-IFで約5dB、といった感じになります。
4分配器は、さらに2分配するので、
VHF〜UHF帯で約7〜8dB、BS-IF、CS-IFで約5dB、になり、
8分配器は、さらに2分配するので、
VHF〜UHF帯で約11〜12dB、BS-IF、CS-IFで約15dB、になります。

絶対レベルが70dBμの時、
2分配すると、VHF〜UHF帯で66dBμ、
4分配すると、VHF〜UHF帯で62dBμ、
8分配すると、VHF〜UHF帯で58dBμ、
となります。

数値的には、元のレベルの半分の値(35)よりも
ずいぶん大きい値となっていますが、
相対的に何dB下がったとか、何dB上がったとか、
そういう言い方はしますが、
絶対レベルが半分だとか、倍だとか、
そういう使い方は普通、しません。

なので、アンテナレベルが1/2とか、1/3とかいう表現はちょっと抵抗があります。
絶対レベルの値が半分になるのは尋常ではないですから。
70dBμが35dBμになったら、アナログのV/Uはほとんど映らないと思います。
(パワーが1/2になるので)〇〇dB減衰する、という表現がしっくりきます。

書込番号:8620103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2008/11/10 00:16(1年以上前)

私もハヤシもあるでヨ!さんの概念と同意です。

壁端子が地上波とBS/CSの端子が別々であれば減衰対策で「分配器」を奨めて
いましたが、スレ主さん宅の場合は「混合」ですので「分波器」が先ですね。

書込番号:8620186

ナイスクチコミ!1


cocoro1さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/10 00:24(1年以上前)

レコーダーもアンテナ配線も違うので解りませんが

私の場合、
何も考えずに、ビデオ(テープ)を2台テレビに接続していたように
DVDレコーダーも接続しましたが、
2台とも録画も出来ますし、
分配器を使わずにアンテナも十分、映りますよ。

書込番号:8620221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2008/11/10 09:43(1年以上前)

はっきりスレ主さんの環境はわかりませんが
現在はアンテナレベルがどのような状況ですか。
接続しても十分映ると思います。
問題があれば分配器よりアンテナに問題あるのでと思います。

書込番号:8621143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2008/11/10 11:09(1年以上前)

ありゃ、横から入った挙句に勘違いしてました。
分配器で1/2とか1/3とか書いてあったのは、パワーのことじゃなくて、「アンテナレベル」なんですね。
すみません、すご〜く勘違いしてました。

アンテナレベルの話だと、数値はメーカによっても違うみたいですし、dB表示かどうかも不明だし、よく分からなくなりますね。

みなさん、失礼しました。

書込番号:8621373

ナイスクチコミ!0


スレ主 LUNA223さん
クチコミ投稿数:3件

2008/11/10 23:16(1年以上前)

皆さま
たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

多くの方が「レコーダー→レコーダー→テレビ」を推奨されているようなので
朱鷺the ARKさんに教えていただいたページを参考につないでみようと思います。

ただ、他のスレで
「BSアンテナのように機器から直接アンテナに給電する場合、給電する機器が複数あると
自動給電切換がきちんと働かなかった場合などに機器を破損したりするので、出来るだけ分配器を入れた方が良い」
と書かれているのを見て、給電のことはよくわかりませんが
漠然と直列はよくないのかな〜と思っていたので少し心配です。

また、朱鷺the ARKさんやエンヤこらどっこいしょさんが教えてくださったように
「アンテナの受信レベル」で受信状態の確認もやってみます。
ありがとうございます。




書込番号:8624115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件

2008/11/11 11:01(1年以上前)

ひとつ気になったので念の為書きます。

>BSアンテナのように機器から直接アンテナに給電する場合、給電する機器が複数あると
自動給電切換がきちんと働かなかった場合などに機器を破損したりするので、出来るだけ
分配器を入れた方が良い」


懸念があるようですが、BSアンテナへの電源供給はレコーダーやTVといった機器ばかり
ではなく、屋外(または屋内)のブースターから電源供給する場合もあります。
ブースターから電源供給を行っていた場合は上記の「分配機を〜」云々に拘る必要は
ありません。

そのブースターからBSアンテナに電源供給されているかどうかの確認方法は、
先ず、お部屋にあるBSチューナー内蔵のTVや機器全ての電源供給を「切り」にして
BSが受信出来れば室外のブースターから供給している事になります。

もしブースターから電源供給されていない場合はSONYの場合「BS/CSデジタルアンテナ電源」
設定は「自動」にして下さい。(予約録画を実行するためです)
★[自動]に設定している時に、繋いだアンテナのショートを検出すると自動的に電源供給
を停止します。尚「自動」に設定する時は本機の電源を入れ直す必要があります。


書込番号:8625685

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X95」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-X95
SONY

BDZ-X95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月27日

BDZ-X95をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング