BDZ-X95
CREAS/MPEG-4 AVC/DRC-MF v3/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Xシリーズ/500GB)。市場想定価格は200,000円前後
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X95
X95の購入を検討しています。X95は、薄型ハイビジョンテレビとの相性がよいような気はしますが、持っているSONYのWEGA(平面ブラウン管、2000年製)をもう少し使いたいので、薄型テレビよりも先にX95を購入してしまおう(ブルーレイと地デジを平面ブラウン管で楽しむ)と思ってます。なお、2011年までに薄型テレビを買うつもりです。
そこで、X95を、アナログテレビにつないで使うって、ありでしょうか。具体的には、X95をアナログテレビ(ブラウン管)につないだ場合の映像の印象なり感想はいかがでしょうか。お聞かせ下されば幸いです。
書込番号:8711122
0点
全然「あり」です。
背面にD3/D4端子やコンポーネント端子があれば言うことなしです。
(ハイビジョン画質で見れます)
2000年製WEGA、ということなのでおそらく搭載されているのではないかと…
これらの端子があれば、画質についてはそんじょそこらの液晶には負けません。
書込番号:8711141
0点
ワイドテレビなら全画面表示されるから壊れるまで使える、
普通のテレビだと、上下が黒くなり映像が小さくなる。
どちらでも、綺麗に映るようになります。
書込番号:8711194
0点
>X95を、アナログテレビにつないで使うって、ありでしょうか。
D3対応なら「あり」。
>2011年までに薄型テレビを買うつもりです。
その頃に有機ELが適度なサイズで販売されてれば、
液晶やプラズマ買う事もないのでベストなんです
けどね。
書込番号:8711440
0点
アナログTVではX95の性能が100%出ません。
X95はハイビジョン液晶(プラズマ)TVにHDMIで接続して使う事を前提に設計されてます。
D端子ではクリアス回路が無効になります。
書込番号:8711542
0点
ジャモさん ご回答ありがとうございます
持っているWEGAは21型で、4:3です。背面にあるのはD1端子。D3/D4ではなくて残念ですが、X95は、カタログにD1出力に対応すると書いてあり、WEGAにつないで使えそうなので安心しました。コンポジットやS映像端子よりは良い画質だろうと期待しています。
書込番号:8711571
0点
>そこで、X95を、アナログテレビにつないで使うって、ありでしょうか。
…現在使用中のテレビがアナログなら「それを使うしかない」でしょう。とりあえずWEGAにX95を接ないで、次に(お金が貯まったら)テレビを買い換えれば良いと思いますよ。無理はいけません。
書込番号:8711576
0点
バカボン2さん
サイズは4:3ですが、画質UPは期待できそうですね。ご回答ありがとうございました。
書込番号:8711589
0点
こんにちは♪
もちろんフルに能力発揮できないとはいえ
何ら弊害はありませんからテレビ買い替えまでならよろしいかと思いますよ♪
書込番号:8711592
0点
TVとレコに相性なんてもんは存在しません。
どんなTVと接続してもそれなりに使えます。
ただ、これからはX95を地デジチューナーとしても利用していくと思うので、
録画制限を把握されておいた方が良いと思います。
私はソニー機を所有したことがないので詳しくはないのですが、録画1で
録画中は録画2経由で地デジを視聴しようにも、チャンネル切り替えが
できないとの書き込みを見たことがあります。
当然ですがW録中は、どちらかの番組を見ながら録画するか、地アナ放送を
見るしかないはずです。
詳しくは他の方のレスをお待ちになって下さい。
書込番号:8711630
0点
デジタル貧者さん 丘珠さん 「よっしぃ」さん らんにいさん
ご回答ありがとうございます
X95は、将来買う薄型テレビにも、もちろん使います。むしろ薄型とともに使う期間の方が長いです。地デジチューナー搭載機器は(携帯ワンセグを除いては)まだ一つも持ってなく、X95が初めてになります。X95は、映像はD端子でテレビに、音声は光デジタルでBOSEのシステムにつなぐつもりでいます。
店頭で見て、憧れているテレビはあります。BRAVIAのX1シリーズです。価格はまだ高く、8年半のWEGAも元気なので、2011年7月までWEGAで行こうか!と思ったこの頃です。2011年には今よりも薄型高画質のフルHDプラズマ・液晶が販売されるでしょうし、もしかしたら有機ELの手ごろなサイズが販売されると思いますし、販売されるといいなあ、と思います。
書込番号:8711647
0点
4:3テレビで地デジを見ると常時上下に黒帯が付くのと、番組によっては上下左右を黒帯に囲まれる「額縁放送」現象があるので、一応その点は考慮に入れておいた方が良いと思います。
もちろんアナログ放送よりは劇的に画質は改善しますが。
書込番号:8711659
0点
のら猫ギンさん 録画制限のアドバイスありがとうございました。
ジャモさん 黒帯のアドバイスありがとうございました。地デジをWEGAで見ることによる黒帯は、どんな感じか見てみないと何とも言えませんし、あと約2年半、黒帯に我慢できなければアナログで見て、やっていけるような気もしています。
書込番号:8711692
0点
>店頭で見て、憧れているテレビはあります。BRAVIAのX1シリーズです。価格はまだ高く
X1って今安売りしてますよ?
40型で21万代。
調べて見て下さい。
書込番号:8711725
0点
>地デジをWEGAで見ることによる黒帯は、どんな感じか見てみないと何とも言えませんし
ネットで適当に画像を拾ってきましたが、こんな感じです。
上下黒帯も額縁もあまり見ていて気持ちのいいものではないですね。
上下黒帯は、アナログ放送で見ていた「金曜ロードショー」や「日曜洋画劇場」を想像すると一番分かりやすいと思います。
書込番号:8711733
0点
デジタル貧者さん
21万円代では、私には厳しいです(;-;)
せめて、価格.comの最安で17万円台にまで下がって欲しいところです。まだまだ先のことでしょうけど。
ジャモさん
画像のアップありがとうございます。「額縁」は結構厳しいですね〜 買い換えたい気持ちもなきにしもあらず、です。
書込番号:8714342
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-X95」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/04/13 20:27:20 | |
| 13 | 2022/04/29 13:21:16 | |
| 5 | 2019/05/29 22:14:54 | |
| 3 | 2017/04/12 18:26:18 | |
| 14 | 2017/06/28 11:58:32 | |
| 5 | 2015/07/31 14:03:04 | |
| 14 | 2015/01/06 12:24:45 | |
| 26 | 2015/09/22 20:23:32 | |
| 6 | 2014/11/27 17:42:16 | |
| 6 | 2014/05/26 23:49:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










