『我が家の条件』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

BDZ-X95

CREAS/MPEG-4 AVC/DRC-MF v3/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Xシリーズ/500GB)。市場想定価格は200,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-X95のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X95の価格比較
  • BDZ-X95のスペック・仕様
  • BDZ-X95のレビュー
  • BDZ-X95のクチコミ
  • BDZ-X95の画像・動画
  • BDZ-X95のピックアップリスト
  • BDZ-X95のオークション

BDZ-X95SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月27日

  • BDZ-X95の価格比較
  • BDZ-X95のスペック・仕様
  • BDZ-X95のレビュー
  • BDZ-X95のクチコミ
  • BDZ-X95の画像・動画
  • BDZ-X95のピックアップリスト
  • BDZ-X95のオークション

『我が家の条件』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X95」のクチコミ掲示板に
BDZ-X95を新規書き込みBDZ-X95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

標準

我が家の条件

2009/02/11 04:10(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X95

クチコミ投稿数:67件

BDレコーダーを購入しようと検討しています。

【現在の視聴環境】
・戸建てで屋根にアンテナはなし。JCOMとの契約で地デジ・BS・CSを視聴。
・スカパー加入。アンテナはベランダに有り。

この環境で当機種を検討したところ、
STB経由ではCSのHD録画、BD録画ができないとのこと。

できればCSも綺麗にHD録画&BD焼きしたいものもあります。
この要望をかなえる場合の環境を考えてみたところ、

・JCOM解約し、BS/CSアンテナを立て、e2スカパーに加入する。

でも、これだと地デジ映らないですよね?

もしそうだとしたら、良い組み合わせはありますでしょうか?
元々、eo光に加入してネット・テレビ・電話の3点セットでJCOMから乗り換えようかと考えていましたが、光テレビを導入してもSTB経由になるため、この機種ではCSのHD録画&BD焼きは無理と判断しています。

私の欲求を満たす組み合わせをどなたか教えてください。


書込番号:9074169

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2009/02/11 07:05(1年以上前)

ベストの選択は
・JCOM解約し、UHFアンテナとBS/CSアンテナを立て、e2スカパーに加入する

書込番号:9074334

ナイスクチコミ!1


源吉さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/11 07:07(1年以上前)

ケーブルテレビ解約しないでBS.CSアンテナを立てて、地デジはSTBのバススルーで受信、BS.CSはアンテナから受信じゃダメなのですか?

書込番号:9074340

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/02/11 08:08(1年以上前)

J.COMはパススルーのみの契約はないですか?
なければUHF+BS/CSを立てるか、レコーダーをパナまたはシャープ製にするか、
ソニーとの2台体制にするかだと思います。

書込番号:9074458

ナイスクチコミ!0


dijitanさん
クチコミ投稿数:2567件Goodアンサー獲得:177件

2009/02/11 13:34(1年以上前)

>・JCOM解約し、BS/CSアンテナを立て、e2スカパーに加入する。

現在は「スカパー!e2」です。

書込番号:9075882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2009/02/11 13:55(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

なにせ無知なもので、基本的なことをお聞きしているかと思いますが、
もう少し質問させてください。

・まず、私の地域のJCOMは、地デジ:パススルー、CS:トランスモジュレーション
ということでした。
・BDレコーダーは当機種にしたい!という希望があります。
・UHFアンテナは地域的に電波状況が悪いと聞くため、地デジはケーブルで引っ張りたい。

源吉さんがご回答いただいた、
>地デジはSTBのバススルーで受信、BS.CSはアンテナから受信
ですが、CSをアンテナから受信するのは、スカパー!e2と契約するということでしょうか?

JCOMそのまま継続、スカパー!e2も別途契約となると費用がかさむため、
なにか良い方法がないものかと考えています。

書込番号:9075990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/11 19:18(1年以上前)

>JCOMそのまま継続、スカパー!e2も別途契約となると費用がかさむため、
>なにか良い方法がないものかと考えています。

i-LINK TS で検索すると良いと思います。
SONYは選択肢から外れます。
ベストの選択はその人の置かれてる状況によると思います。

書込番号:9077665

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/02/11 19:26(1年以上前)

>JCOMそのまま継続、スカパー!e2も別途契約となると費用がかさむため、なにか良い方法がないものかと考えています。

簡単だと思います。BSアンテナを設置し、J-COMとの契約からe2(BS/CS)契約を外して個人契約に切り替える。

これで良いのでは?

書込番号:9077703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/11 21:27(1年以上前)

>J-COMとの契約からe2(BS/CS)契約を外して・・・

J:COMホームページに
・地上デジタル放送のみのサービスはございません。
とあるので、CSの契約のみ外すのは出来ないのでは?

機種選択については、書き込み番号[ 9059918 ]あたりが、参考になると思います。

書込番号:9078486

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/02/11 21:52(1年以上前)

>・地上デジタル放送のみのサービスはございません。

あらま、そうみたいですね。失礼しました。
他の方法であれば、
FLET's光サービスを調べて見てはどうですか?
確か、光配信で最後の部分でアンテナ(地デジ&BS/CS)に変換していたと思います。(先日勧誘があって簡単に調べて見ました)
自分は借家なのでパスしましたが、ネット接続費用程度で使えるみたいですので調べて見ると良いと思います。

ちなみにJCOMのCS契約ってスカパーの契約が含まれているのですか?
HP調べてても今一ハッキリしないので。

書込番号:9078661

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/02/11 22:13(1年以上前)

>ちなみにJCOMのCS契約ってスカパーの契約が含まれているのですか?

厳密にはスカパーではなくて、CSと同じチャンネルの専門チャンネルですね。
ビットレートはかなり低いですね。

書込番号:9078817

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/02/11 22:32(1年以上前)

>hiro3465さん
ありがとうございます。
何か微妙な感じですね。
もっとユーザーが好みで組める契約なら良いのですけどね。なんかお役所みたいな視聴契約条件ですね。STBは高い上に種類は貧弱だし。

書込番号:9078982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2009/02/11 22:34(1年以上前)

>・UHFアンテナは地域的に電波状況が悪いと聞くため、地デジはケーブルで引っ張りたい。

デジタル放送は、映るか映らないか、映るけど画質が悪いということはありません。
また、反射波によるゴーストとも無縁ですから、電波状況の良い悪いもありません。
あるのは、受信電波が、強いか弱いかです。

書込番号:9079008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/11 23:22(1年以上前)

「地域的に電波状況が悪い」=「UHF電波が届かない地域」だから今はケーブルに加入しているってことでしょう。
私の親の地域(田舎)と同じです。携帯の圏内になったのも都会より遅かったです。親の所は今使われているUHFの共同アンテナが地デジに対応していないとか。
まだまだそういう地域が有るってことを知らない人も多いですね。

書込番号:9079428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/12 00:32(1年以上前)

地デジでもマルチパス障害というものがありますよね。
強いか弱いかだけではないですね。

書込番号:9079924

ナイスクチコミ!1


NMWAさん
クチコミ投稿数:105件

2009/02/12 10:14(1年以上前)

はるかのちちさん

 我が家も似た状況でしたので、レスします。

 以前
地上波:屋根に設置のVHF,UHFアンテナにて地アナ(電波の弱い地域で既設UHFアンテナでは受信レベルが不十分、ビックカメラより派遣された工事業者の見積ではUHFアンテナ+ブースターが必要とのこと)
スカパー!:専用アンテナにて受信
BS:ベランダの専用アンテナにて受信(WOWOWディジタル加入済み)
ネット:Bフレッツ(実効速度 下り1M以下でコストに見合う速度が出ない)
電話:AOLフォン(IP電話)特に問題なし

 現在
地上波:J-COMのパススルー
スカパー!:解約(一部チャンネルはJ-COMにて視聴可能)
BS:受信レベルが低下していた(10年ほど経過し経年変化か?また、昨年秋にTVを50のフルハイにしノイズが目立つ)ため、自分でケーブルから取り換え(WOWOWは継続)
ネット:J-COMネット(実効速度 下り最大16M)
電話:J-COMフォン

 変更理由は、
1.月の経費を下げることを家内から要求されたため。
2.スカパー!ではほとんどのチャンネルがSD放送で、一部HD画質のチャンネルもディスクに焼きたいほどではないため解約。
3.J-COMのSTBからはHDMI出力が1つであり、ディスクに焼くための録画ができないのでBSアンテナによる受信とする。
4.WOWOWの2番組録、BS-hi・地デジとの2番組録が可能なため。X95導入(予定)後は多番組録画が可能。
5.リビング以外でもTV視聴(現在地アナ、そのうちに地デジ)をする。
6.サービスエリア外のためフレッツTVの採用は検討せず。

 以上ですが、ご参考になれば幸いです。

 その他の方法もあるかと思われますので、納得のいく方式があるといいですね。

書込番号:9081019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2009/02/12 17:15(1年以上前)

パンプキン・パイさん
マルチパス障害は、
反射波によるゴーストが起こる原因で、おもにアナログで問題になるものです。

http://www.soi.wide.ad.jp/class/20040001/slides/08/38.html

>地デジでもマルチパス障害というものがありますよね。

http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E38391E382B9.html
http://e-words.jp/w/E38387E382B8E382BFE383ABE38386E383ACE38393.html

たしかにあるようですが、アナログとはレベルがちがいますよ。

ボイスロボさん
>「地域的に電波状況が悪い」=「UHF電波が届かない地域」だから今はケーブルに加入しているってことでしょう。

そう思いたいのは分かるけど、はっきり言って少数派よ、
ケーブルを引いた上で採算に乗せるには、それなりの人口密度が必要だからね、受信が不可能というのは少ない。

ケーブルテレビを引く理由は、
1.建物が増えたために起こる、マルチパス障害によるアナログ受信環境の悪化。
2.越境受信や、CS放送などでもある、有料/無料の独自チャンネルの視聴。
3.アンテナがあることによる美観の問題。

はるかのちちさん
実体験の書き込みありがとうございます。

デジタル放送は、従来よりも受信範囲が広く、マルチパスによる障害も少ないとはいえ、
受信環境を整えるにはそれなりの出費がかかりますから、
住んでいる環境によって、ベストの方法がかわるのはしかたがないことです。

書込番号:9082392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/13 03:32(1年以上前)

バカボン2さん

マルチパス障害についてあまり書かれてないリンク貼ってもらってもしょうがないです。


中継局用とありますが、分りやすいかと思います。
http://www.nhk.or.jp/pr/marukaji/pdf_ver/204.pdf

実例
http://www.ny.airnet.ne.jp/densho/kumiaihp/dejitaru/kenen1.html

書込番号:9085458

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X95」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-X95
SONY

BDZ-X95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月27日

BDZ-X95をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング