『死んだHDDが復活しました!』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-X2の価格比較
  • RD-X2のスペック・仕様
  • RD-X2のレビュー
  • RD-X2のクチコミ
  • RD-X2の画像・動画
  • RD-X2のピックアップリスト
  • RD-X2のオークション

RD-X2東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 5月下旬

  • RD-X2の価格比較
  • RD-X2のスペック・仕様
  • RD-X2のレビュー
  • RD-X2のクチコミ
  • RD-X2の画像・動画
  • RD-X2のピックアップリスト
  • RD-X2のオークション

『死んだHDDが復活しました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-X2」のクチコミ掲示板に
RD-X2を新規書き込みRD-X2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

死んだHDDが復活しました!

2009/11/23 23:15(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X2

ここ数ヶ月の間、HDDのトラブルと思われるブロックノイズが酷かったんですが、ついに先週末HDDエラーが出てどうにもならなくなりました。

本体電源をONにすると、しばらくして「予期せぬエラーが発生しました」のようなメッセージが出て、「見るナビ」ボタンを押すと、録画タイトル名は表示してもサムネイルは表示せず、再生もできません。
再起動しても状況は変わりませんでした。
また、HDDフォーマットしても、「このディスクは使用できません」とエラーが出てフォーマットもできませんでした。

そこで、次の手順でHDDを復活させました。
1,本体内部からHDDを取り出します。(プラスドライバー1本でできます)
2,IDEケーブルと4ピン電源ケーブルをパソコンに接続します。その際、IDEケーブルは
  プライマリスレーブにジャンパーピン設定して接続しました。
3,HDDフォーマットユーティリティを使って物理フォーマット(ローレベルフォーマット)します。
  80GBで約1時間15分くらい掛かって完了します。
  (Buffalo Disk Formatter Ver.2.06 を使用しました
   http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html )
4,その後、論理フォーマットをしました(これはRD-X2本体でもやるので必要ないかも)
5,ここまでやってから、再度RD-X2本体にHDDを戻します。
6,電源ON後、「このHDDは認識できません」のようなメッセージが出ますが、初期設定メニューからHDD初期化をします。
7,HDD初期化が完了すると、空の状態のHDDが問題なく使えるようになります。

中身は空っぽですが、使ってみて感じたのは、あれほどブロックノイズが出ていたのが、今はほとんど目立たなくなりました。
つまり、物理フォーマットにより不良セクタを飛ばして録画できるようになったのかもしれません。
RD-X2本体でできる普通のHDDフォーマットは論理フォーマットなので、不良セクタの処理はあまり十分ではないのかもしれませんが、物理フォーマットだと徹底的に綺麗にするような印象でした。

RDシリーズのHDDに関するトラブルで困っている方は、物理フォーマットにチャレンジしてみては?
ただし、自己責任でお願いします!

書込番号:10523102

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113件

2009/11/23 23:26(1年以上前)

一部訂正です。

>2,IDEケーブルと4ピン電源ケーブルをパソコンに接続します。

分かりやすく表現すると、
「2,外したHDDをパソコンに接続します。ケーブルはパソコン側のIDEケーブルと4ピン電源ケーブルを使いました。」
です。

書込番号:10523206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/11/23 23:30(1年以上前)

同じX2でほぼ同じ経験あります。ブロックノイズ多発とかではなく起動不能になりました。
PCでのフォーマット時に、セクタ代替え情報も出なかったので、論理障害だったと思います。
今ではめったに使いませんが、まだ生きてます。DVDドライブはとうにお亡くなりですが(笑)。

書込番号:10523237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2009/11/24 21:24(1年以上前)

モスキートノイズさん

同じX2で同様の経験がありましたか?
うちのX2もかれこれ7年以上使ってると思いますが、未だにDVDドライブは辛うじて健在です。
でも怪しい動きはあって、トレイオープンしてもすぐに閉じてしまったりします^^;
だから素早くDVDを入れたり取り出したりしてます(笑)
でもX2がご機嫌な時はしっかり止まってくれます(笑)
なんとなく人間味があって、ついつい手放せずにいます。

これからもできる限り延命措置を繰り返しながら使っていきたいと思います。

P.S.
どなたか、RD-X2のHDDを大容量HDDへ換装成功した人っていらっしゃいませんか??
そんな情報はどこを探しても見当たらないのでやっぱり無理かな?^^;

書込番号:10527082

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-X2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
死んだHDDが復活しました! 3 2009/11/24 21:24:43
つかえますか? 3 2009/11/17 2:00:27
削除について 10 2009/02/18 2:19:33
ドライブ換装 1 2008/09/26 15:34:54
当機対応リモコンについて 13 2008/08/12 21:49:02
今更ですが 4 2008/05/20 18:47:11
RD-X2で見るBS5チャンネル 2 2006/03/14 20:23:42
DVD-RWメディアについて 3 2006/02/20 22:13:14
DVD-RAM 5 2006/02/17 12:12:54
電源ON時の作動音 2 2006/01/31 17:58:29

「東芝 > RD-X2」のクチコミを見る(全 4221件)

この製品の最安価格を見る

RD-X2
東芝

RD-X2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 5月下旬

RD-X2をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング