『修理か否か?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-X3の価格比較
  • RD-X3のスペック・仕様
  • RD-X3のレビュー
  • RD-X3のクチコミ
  • RD-X3の画像・動画
  • RD-X3のピックアップリスト
  • RD-X3のオークション

RD-X3東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 1月下旬

  • RD-X3の価格比較
  • RD-X3のスペック・仕様
  • RD-X3のレビュー
  • RD-X3のクチコミ
  • RD-X3の画像・動画
  • RD-X3のピックアップリスト
  • RD-X3のオークション

『修理か否か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-X3」のクチコミ掲示板に
RD-X3を新規書き込みRD-X3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

修理か否か?

2010/12/29 11:44(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X3

クチコミ投稿数:80件

皆さんこんにちは。
発売と同時に同製品を購入し、今だ現役で頑張っています。
自宅で加入しているJ:COMが2015年までアナログ配信をしてくれる
事となり、LEDがもう少し熟成してくるまで(3Dも)ブラウン管TVと
同機でいきたいと思っているのですが、ちょっとヘバッテきています。

具体的には、
・DVDのトレイが時々開かなくなる(その際は手で表の扉を開けて
 やると出てきます)。

・使っていたDVD−RAMだと問題なく認識し、録画再生できるのですが、
 新品のものだと「ディスク面が汚れています」などのメッセージが出て、
 使えない時がある(買っておいたTDKのものが全く認識してくれない)。

・追っかけ再生時や、録画最中に他の録画した番組を見ているとHDDから
 「ガリッガリッ」といったちょっと大きめの音が常にするようになった。

それでも今のところ録画できていなかったり勝手に中断したりといった事は
ないので大丈夫なのですが、もしも逝ってしまった場合、
今かなりお手ごろになっているDVDレコーダー新たに購入した方がよいで
しょうか?それとも同機を修理して使った方が良いでしょうか?
性能差(特に画質)が気になっています。

アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願います。

書込番号:12433323

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/12/29 11:56(1年以上前)

レコーダーは見て消しだけで利用して
時々市販DVDを再生するって用途ですか?
それともTV番組をディスク化してるんですか?
TVはブラウン管なんですか?

アナログ放送→デジタル放送とブラウン管→薄型TVへの変更で
多くの人が経験した事ですが
ブラウン管のときはアナログ放送やDVDで普通の画質ですが
薄型TVにしたらそういうDVDは画質が汚すぎて捨てたくなるかもしれません

もしディスク化してるなら
TV次第で捨てたくなるようなディスクでは無く
どういうTVでもそこそこ普通の画質で見れるように
デジタル放送をBD化してたほうが良いです

書込番号:12433359

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/12/29 11:58(1年以上前)

ブラウン管って書いてありました
下記は取り消しです

>TVはブラウン管なんですか?

書込番号:12433364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2010/12/29 12:11(1年以上前)

月並みだけど
修理の金額によりけりでしょうね。

まずはおよその費用を聞いてみては?

書込番号:12433420

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/12/29 12:27(1年以上前)

>今かなりお手ごろになっているDVDレコーダー新たに購入した方がよいで
>しょうか?それとも同機を修理して使った方が良いでしょうか?

既に7年目に突入しているのですからそろそろ修理自体出来なくなる段階に近づいています。

デジタル放送に対応したBDレコーダーに乗り換えた方が良いでしょう。

書込番号:12433473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/12/29 15:36(1年以上前)

>今かなりお手ごろになっているDVDレコーダー新たに購入した方がよいでしょうか?
>それとも同機を修理して使った方が良いでしょうか?
>性能差(特に画質)が気になっています。

今のDVD機ってもはや出涸らしです。
しかもデジタル放送対応が当たり前で、記録形式も
HD RecやAVCREC等が主で、VRモードやビデオモード
には全然注力されてはいませんよ。
当分ブラウン管なら、お手ごろのDVD機を買って
デジタル放送を録画するのがいいです。

ところでJ:COMのアナログ配信って地デジ移行促進の
案内等のメッセージって出ないんですか?
あれがある以上、アナログ録画なんてする価値がある
とも思えませんが。

書込番号:12434080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/12/29 15:41(1年以上前)

>ところでJ:COMのアナログ配信って地デジ移行促進の
案内等のメッセージって出ないんですか?

思いっきり出ますよ?

なのでぼくが父親に進呈したAK-V100には
当然のことながらメッセージが思いっきり出てる
父親の録画番組がいくつもあります

ちなみにJ:COMチャンネルのほうでは
たまあにデジアナ変換の話が出て来ます
(注意:デジタル・アナログ問わず)

書込番号:12434098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2010/12/29 17:58(1年以上前)

皆さん、返信本当に有難うございます。

ちょっと説明不足の部分があったので申し訳ありませんが、ケーブルTVの
チューナーはデジタルに変えていますので、RAMに焼いて保存したい
番組については同チューナーを介して録画をし、見て消すような番組については、
アナログ録画をしています。

J:COM側からアナログチューナーでは見れなくなるとのことで昨年に
交換したのですが、今年4月になって決定された所謂デジアナ変換というものは、
J:COMからはデジタル放送とアナログ変換をした放送が同時に送信され、
デジタル放送はチューナーを介して試聴でき、アナログ放送はそこをパスして
アナログTVのチューナーを介して試聴できるものの様で(今もこの形です)、
現行のアナログブラウン管TVも当分(2015年まで)は使い続けられるという事に
なります。総務省からデジタル移管の負担軽減策として要請されたそうです。

なので、保存したい番組についてはデジタル放送を録画しRAMに焼いているので、
メッセージも出ませんし、そこそこの画質で残せるのでははないかと勝手に考えているの
ですが、どんなものでしょうか?
これでもアラが目立つようなら考えてしまいますね。将来的にはある程度大型(42型程度)
の液晶にしようと考えていますので。


確かにご指摘のように修理自体が難しくなる時期ですし、症状を考えるとかなりの
部品を交換する必要がありそうなのでかなり費用は掛かりそうです。
1度症状を伝えて問い合わせてみて、金額によってはデジタル対応のDVDレコーダーを
新たに購入した方が良さそうですね。もしくは完全に逝ってしまうまで引っ張れるだけ
引っ張って、BDレコーダーの価格が落ちてきていればそちらを購入するか。
考えどころです。

書込番号:12434555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2010/12/29 19:41(1年以上前)

私の考えとしては、今はDVDレコーダを買うのではなく、BDレコーダを買うほうが良いと思います。
理由は2つあって、1つは現在はほとんどBDレコーダに移行してしまっており、ソニーはとっくになし、パナソニックも1機種ありますがBDレコーダにはある最新便利機能(自動チャプターや携帯電話予約など)がなし、シャープは2年前の遅れた機種をただ売り続けているだけ、多少真面目なのは東芝くらい、という調子で、あまり良い買い物ではないと思えること。

もう1つは、将来プラズマテレビや液晶テレビの購入を考えておられるなら、今のうちから高画質で保存を始めておいたほうがよいだろうということ。大型テレビに買い換えて、それまで録りためてきたライブラリが全部低画質であることに気付いて愕然とする、という不幸が起こるかもです。

書込番号:12434974

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/12/29 20:21(1年以上前)

デジタル放送を録画してもDVDに残すって事自体が
42インチ液晶では耐えられないくらい悪い画質です

昔はアナログ放送しかなかったり
BDは高価だったから仕方ありませんが
デジタル放送環境があってBD-Rは1枚150円くらいで買えて
BRレコーダーも4〜5万で買えるのに
わざわざDVDに残す事を選ぶ必要は無いと思います

デジタル放送をハイビジョンのまま残せば
1枚150円のBD-Rに12時間入れても
市販DVDより高画質に見えることが多いです
(42インチ前提ならお奨めは6時間程度)

それにBDからならデジタル放送を録画してもムーブでHDDに戻せますが
DVDは一切HDDに戻せません
ただし現行型ではこの機能はまだパナソニックだけです
戻す場合はBD-REを使えば無駄になりません(BD-REは180円〜200円程度)
http://kakaku.com/item/K0000164120/

BDレコーダーもBDもとっくに価格は落ちまくっていて
これ以上落すには品質を下げるしかないところまで来ています
っていうか現実的に今は品質の低下の方が心配なくらいです

書込番号:12435161

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/12/29 20:38(1年以上前)

接続方法にもよるっていえばよるんですが
少なくとも32V型の液晶テレビで
しかも赤白黄色のケーブルで
アナログ放送を録画したDVDを見れば悲惨です

デジタル放送なら幾分マシですが
それでも百歩譲ってSPで録画したモノでしょうね

J:COMのデジアナ変換の件は
確かに画面の下にはメッセージは出ませんが
画面の右上には「デジアナ」ってロゴ(?)が表示されたままらしいです
(注意:チラシで確認しただけで真相は?です)

まあそれはさておき
42V型をご購入予定なら
DVDの画質は…SPでさえ悲惨に映ると思います

かといって
DVDにハイビジョン=AVCRECやHD Rec(東芝の一部機種のみ)だと
再生互換が犠牲になります

とくれば
デジタル放送をきれいに残せて
再生互換の取れているBD
つまりブルーレイをっていう話になるのではないでしょうか?

書込番号:12435241

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2010/12/29 21:45(1年以上前)

皆さん、またまた本当に有難うございます。とても参考になります。

SPでもかなり悲惨という事、そしてデジタル放送でもDVDに焼くのなら
画質は厳しいという事を考えると、ここは無理に引っ張るよりも
おとなしくBDレコーダーを購入した方が良さそうですね。

万年睡眠不足王子さんの仰るように、将来大型の液晶に買い換える事を
考えれば、今から良い画質で残しておいた方がストレスなく見れそうですし、
ユニマトリックスさんご指摘のように、一時期に比べると価格は大分
下がっているようですね。確かにあまり下がり過ぎると品質面の心配は
出てきます。VHSもそうでしたよね。

皆さんのご意見を聴いてもっともだなぁと実感しました。

同機の操作に慣れているので、次も東芝機かなぁなどとRD−X10を
ちょっと調べてみましたが、他社よりも色々と制約があって現状ではいまいち
のようです。
以前よりも編集機能を多用して残す事もしなくなってきたので、機能面や
使い勝手などを考えるとパナソニック機が良さそうかなぁなんて思っています。

書込番号:12435504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/12/30 01:20(1年以上前)

>ところでJ:COMのアナログ配信って地デジ移行促進の
>案内等のメッセージって出ないんですか?

7月?以後は地デジ再送だから消えるんじゃないですか?画角とかどうなるんでしょうね。
現状でもズームで消えるでしょうから、まぁいいのかもしれません。
現状の施策は移行ままならない、低機能小型TV使ってる人いじめだと思ってます。

書込番号:12436491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:38件

2010/12/30 23:31(1年以上前)

ひこわんさん
>今かなりお手ごろになっているDVDレコーダー新たに購入した方がよいでしょうか?
 それとも同機を修理して使った方が良いでしょうか?性能差(特に画質)が気になっています。

修理で最低2〜3万円は掛かるでしょうから、それを足しにして、今なら安くなったBZ800を買うのがいいでしょう。

LED液晶の画質は十分いいですし、3Dも番組が少ないだけで技術的には(現時点では)熟成といっても
いい位、かなりのもので驚きました(REGZA42ZG1)。
3Dソフトもブルーレイで優れたものが手に入りますし、BS11、BS朝日、スカパー!HDで定期的に放送
されてます。
余裕があれば、この際、REGZA ZG1、BZ800、ついでにホームシアター、ヤマハのYSP-2200で7.1ch
サラウンド、3D環境が得られます。

書込番号:12440323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-X3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部入力 7 2011/08/21 16:19:59
リモコンモード 5 2011/07/16 17:49:42
DVD-Rディスクの対応について 5 2011/05/17 23:45:31
リモコン 9 2011/01/31 23:46:59
修理か否か? 13 2010/12/30 23:31:18
東芝hdd&dvdビデオレコーダー rd-x3について 6 2010/03/05 17:52:30
トレイ開かない 0 2010/02/27 17:09:55
東芝hdd&dvdビデオレコーダー rd-x3について 3 2010/02/17 21:59:54
RD-3の使用メディアについて 7 2010/02/17 22:49:16
RD-X3の書き込み 2 2010/02/10 15:06:01

「東芝 > RD-X3」のクチコミを見る(全 8538件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-X3
東芝

RD-X3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 1月下旬

RD-X3をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング