『ぜひ、ご教授願います。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XS40の価格比較
  • RD-XS40のスペック・仕様
  • RD-XS40のレビュー
  • RD-XS40のクチコミ
  • RD-XS40の画像・動画
  • RD-XS40のピックアップリスト
  • RD-XS40のオークション

RD-XS40東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年12月中旬

  • RD-XS40の価格比較
  • RD-XS40のスペック・仕様
  • RD-XS40のレビュー
  • RD-XS40のクチコミ
  • RD-XS40の画像・動画
  • RD-XS40のピックアップリスト
  • RD-XS40のオークション

『ぜひ、ご教授願います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XS40」のクチコミ掲示板に
RD-XS40を新規書き込みRD-XS40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信19

お気に入りに追加

標準

ぜひ、ご教授願います。

2008/07/20 22:48(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS40

このたび、人生で初めてのDVDレコーダーであるこれ(RD-XS40)を
譲り受けまして、昨日全ての配線を行い各種設定も済ませたので
すが、そこでぜひともご教授いただきたい事が御座いまして、今頃
ですが、この機種について質問させて頂きました。

当方wowwowの契約をしておりまして、映画・音楽といろいろとDVDに
残したく思い早速試験としてHDDに録画した映画をDVD-Rに保存しよう
としたのですが、「このメディアには対応しておりません」と表示が
出てコピーも移動も出来ないのですが、これはなぜ?なのでしょうか?

DVD-RやDVD-RAMとあり、正直何がなんやらさっぱりなのです。涙

勉強不足は重々承知なのですが、どうしても直近でDVDに残したい
番組が予定されておりまして・・・汗

それを車で見たりしたいのですが、どうすればDVDに残せるのでしょうか?

そもそもwowwow番組をDVDに残すことは出来ないのでしょうか???

何卒、ご教授宜しくお願いします。

書込番号:8104770

ナイスクチコミ!1


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/07/20 23:00(1年以上前)

>このたび、人生で初めてのDVDレコーダーであるこれ(RD-XS40)を譲り受けまして、昨日全ての配線を行い各種設定も済ませたのですが、

一緒に説明書は譲って頂けましたか?

無ければ東芝のHPでダウンロード出来ますので、一度確認して見ると良いでしょう。

http://www.toshiba-living.jp/lista.php

>早速試験としてHDDに録画した映画をDVD-Rに保存しようとしたのですが、「このメディアには対応しておりません」と表示が出てコピーも移動も出来ないのですが、これはなぜ?なのでしょうか?

>DVD-RやDVD-RAMとあり、正直何がなんやらさっぱりなのです。

とにかく先ずは説明書で有る程度知識を得ないと一から十まで事細かに説明しなければなりません。

確認した後で、有る程度判らない点を絞り込んでから具体的に質問されると良いでしょう。

書込番号:8104855

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/07/20 23:19(1年以上前)

>「このメディアには対応しておりません」と表示が
出てコピーも移動も出来ないのですが、これはなぜ?なのでしょうか?

録画レートは何ですか?
二ヶ国語放送ですか?もし二ヶ国語放送の場合
主・副音声の切り替えは出来ますか?

たぶんですが
ビデオモードの互換が入っていないんだと思います

もしそうならRAMならダビングできるはずですが
RAMを再生できる車載DVDプレーヤーは無いから
ラインUダビングで互換を入れてからRにダビングすれば良いと思います

書込番号:8104974

ナイスクチコミ!4


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2008/07/20 23:43(1年以上前)

wowwow ですから多分コピーワンス(または一回だけ録画可能番組)ではないでしょうか?

録画用DVD-RAMか
CPRM対応のDVD-RWをVRでフォーマットすればムーブできるかと
この機種はCPRM対応DVD-Rは対応してなかったように思います

取り説で確認を・・・

書込番号:8105119

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/07/21 00:03(1年以上前)

>wowwow ですから多分コピーワンス(または一回だけ録画可能番組)ではないでしょうか?

この機種にはアナログチューナーが搭載されていますので、WOWOWのデコーダーを使えばコピーフリーで録画可能です。

>CPRM対応のDVD-RWをVRでフォーマットすればムーブできるかと

RD−XS40はDVD−RWの記録には対応していません。

書込番号:8105258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2008/07/21 10:41(1年以上前)

皆様、早速のご返信本当にありがとうございます。
何もかもが初めてで、昨晩も格闘しておりました。(汗)

jimmy88さま
非常に助かります。m(__)m
>一緒に説明書は譲って頂けましたか?

はい、3冊(準備編・操作編・ねっと〜編)貰いまして
読んでいるのですが・・・汗
wowwow番組のコピーに関しての記述がどこにも記載され
てないような気がするのですが、ありますでしょうか。

>この機種にはアナログチューナーが搭載されていますので、
WOWOWのデコーダーを使えばコピーフリーで録画可能です。

加入者でありますので、デコーダーもありまして試験用の
録画もwowwow番組が問題なくできておりました。
それは昨年公開の洋画で日本語吹き替え版ですが、最近の
物のため、コピーができないのでしょうか?
録画はネット〜から予約したのですが、試験用と考えていた
ので、予約画面にでるままの画質も出たまま(LP)で音声選択
もそのままで、HDDに保存したものとなります。
「デコーダーを使えばコピーフリーで録画可能です」とは
具体的にどのようにしたらよろしいのでしょうか?
また、取説のどの辺りを読めばよろしいのでしょうか?

メカ音痴では無いつもりなのですが、気ばかりが焦ってし
まって何を把握しないといけないのかに、辿りつかない状
況です。汗

子供用の映画もDVDにして、車で見ようと思っているのです
がこの状態では・・・。お恥ずかしい限りです。

本当に申し訳ございませんが、何卒、宜しくお願い致します。

書込番号:8106913

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/07/21 11:29(1年以上前)

>はい、3冊(準備編・操作編・ねっと〜編)貰いまして読んでいるのですが・・・汗

最初から完璧を目指そうとするので難しいのであって、取敢えず適当に録画して、それを色々編集して覚えるのが時間は掛かりますが確実です。

>wowwow番組のコピーに関しての記述がどこにも記載されてないような気がするのですが、ありますでしょうか。

録画した物には特別な区別が有る訳では有りませんので、通常の番組と同じです。

>それは昨年公開の洋画で日本語吹き替え版ですが、最近の物のため、コピーができないのでしょうか?

最初に説明した通り、アナログのWOWOWのコピーは問題有りません。出来ないのはユニマトリックス01の第三付属物さんが書かれている通り、DVD互換の「入/切」の設定が問題です。

>また、取説のどの辺りを読めばよろしいのでしょうか?

説明書の中で取敢えずは準備編とネットdeナビ編は置いといて、操作編を順番に読みながら頑張って覚えて下さい。






書込番号:8107111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2008/07/21 12:16(1年以上前)

jimmy88さん、再三のご教授ありがとうございます。

>最初に説明した通り、アナログのWOWOWのコピーは問題有りません。
出来ないのはユニマトリックス01の第三付属物さんが書かれている通り、DVD互換
の「入/切」の設定が問題です。

これを早速確認して、ユニマトリックス01の第三付属物さんに教えて頂いた、

>ラインUダビングで互換を入れてからRにダビングすれば良いと思います

を試してみたいと思います。

>操作編を順番に読みながら頑張って覚えて下さい。

ですね。笑
熟読に熟読を重ねて習得につなげたいと思います。

また、つまずきましたらご教授お願い致します。

書込番号:8107332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/07/21 21:47(1年以上前)

本日、ご教授頂きましたようにやってみましたが、
やはりできませんでした。昨日と同じ表示です。

「指定されたメディアに対して、この操作はできません」が
表示されDVD-Rにコピーができませんでした。

東芝にも電話してみたのですが、高画質対応のDVD-Rでは
できませんと言われたので、帰りに違うDVD-Rを買ってき
たのですが、同じ状況で何も変わりません。涙

>ビデオモードの互換が入っていないんだと思います

これもHDDの録画分を確認したら、「入(主音声)」で
ちゃんと保存してありました。

色々とクチコミを遡って見たのですが、DVD-Rの1−4X
が良いようなのですが、今日秋葉原に行ってきたのですが
「1−4Xはもうどこにも無いよ!」と言われてしまい、
1−8Xのマクセルを買ってきたのですが、↑の通りOUT
でした。涙


今回の出来ない理由はDVD-Rディスクの問題のような気が
するのですが、違ってますでしょうか?

ちなみに、今日現在で皆さんはどこの、どの製品を使用
されてますでしょうか?
また、それはどこで購入できますでしょうか?

何度のすいませんが、何卒、よろしくお願い致します。
(今頃、この機種を入手している私が悪いのですが、
DVDレコーダーってこんなに面倒でダルイ機械なんですね〜。)

書込番号:8109587

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2008/07/21 22:21(1年以上前)

>この機種にはアナログチューナーが搭載されていますので、WOWOWのデコーダーを使えばコピーフリーで録画可能です。

すみません 衛星放送でコピーワンスと思っておりました
DVD-RWも東芝なら使えると
かってな思い込みでご迷惑を掛けました ごめんなさい




>ちなみに、今日現在で皆さんはどこの、どの製品を使用
されてますでしょうか?

TDKの原産地 日本と書かれた1−8X DVD-Rを使ってます
(一応 太陽誘電のOEMということになってます)
TOW TOP というネットショップの地域販売店でしょうか
そこで買ってます 通販で買うと送料や梱包費が高いので
以前はパソコン工房という名前で改名したみたいです
TDKなので日本中何処でも売ってます
多分日本製と書かれていればどのメーカも同じような気がしますが




とりあえず その買ってこられた DVD-Rに直接録画してみればどうでしょうか?
録画できれば 操作をどこか間違ってる可能性が高いですね
録画する番組は 通常のTV番組が良いです

書込番号:8109779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/21 22:46(1年以上前)

DVD-RAMというメディアを試して見て下さい。セブンイレブン等コンビニで、1枚5〜6百円で売っていると思います。

書込番号:8109954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/07/21 23:17(1年以上前)

>「指定されたメディアに対して、この操作はできません」

このメッセージが出るって事は、新規のメディアに初期化せずにコピーしようとしてるからの様な気がします。

新規のメディアを使用する前には、初期化が必要ですよ。

書込番号:8110182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/07/21 23:24(1年以上前)

コピーが終わったら、-RAM以外のものだったらファイナライズもお忘れなく。

書込番号:8110223

ナイスクチコミ!1


××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2008/07/22 00:07(1年以上前)

まず、XS40のDVDドライブは正常なんですか?(譲ってくれた人に確認して下さい。)

XS40では、DVD-Rには1倍速でしか書き込めないから、出来れば×2までの古いDVD-Rの方が相性がいいと思うけど。

最新のCPRM対応(デジタル放送対応)のDVD-Rだと弾かれちゃうかもね。

他のDVD機器での再生する必要が無いなら、DVD-RAMを使った方がいいでしょうね。

DVD-RAMなら2倍速だし、書き換えが出来るから。

そもそも、XS40ではDVD-Rにコピーや移動は出来ないよね。

編集ナビからのDVD-Video作成だけじゃなかったっけ。

書込番号:8110500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/07/22 09:57(1年以上前)

皆様のご返事本当に助かります。
自分が知らないことをどんどん投稿頂き、非常に
嬉しい限りです。ありがとうございます。

のら猫ギンさん。ありがとうございます。
>新規のメディアを使用する前には、初期化が必要ですよ。

全く行っておりませんでした。汗
早速、取説で勉強してやってみます。

××さん。ありがとうございます。
>最新のCPRM対応(デジタル放送対応)のDVD-Rだと弾かれちゃうかもね。

これは、東芝のCSにも言われましたので、非対応のディスクを買って
きております。

>他のDVD機器での再生する必要が無いなら、DVD-RAMを使った方がいいでしょうね。

車で見たいので、やはりDVD-Rでないと・・・。汗

>そもそも、XS40ではDVD-Rにコピーや移動は出来ないよね。
 編集ナビからのDVD-Video作成だけじゃなかったっけ。

そ〜なんですか!?勉強不足でした。
早速、取説にて確認してみたいと思います。


昨晩も格闘していたのですが、一般TVを数分HDDに録画して
DVD-Rへのダビングを行っていたのですが、全くOUTで歯が
たちませんでした。

某オクで1−4XのDVD-Rが売ってましたので、早速それも
購入してしまいました。これで、ダメなら諦めようかと…。汗

書込番号:8111590

ナイスクチコミ!0


××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2008/07/22 10:39(1年以上前)

DVD-Rなら初期化の必要は有りません。(出来ない筈)
Videoモードでしか使えないんだから…

DVD-RAMでも殆ど初期化が不要だし。

書込番号:8111701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/07/22 11:04(1年以上前)

この機種ではありませんが、一世代前のRD-X2での使用記憶です。
今ではDVDドライブが故障のため、確認できませんが、参考までに。

DVD-Rは、1-4X、1-8X、DVD-RAMは、1X、2-3Xのメディアで使用可能でした。
DVD-Rは、「編集ナビ」からの「DVD-R作成」でしか使用できません。
DVD-RAMは、直接録画、ダビングともに可能です。
DVD-RWは、非対応ですが、再生のみは出来たと思います。

未使用のDVD-Rを入れると「新規のDVD-Rです(不正確ですが)」といった
メッセージが出ます。
そのまま「DVD-R作成」で、HDDに録画済の「DVD互換入」のパーツ
(タイトル、チャプター)を選択して書き込みます。

DVD-Rの、フォーマットもファイナライズも不要です。
ファイナライズは書き込み終了時、自動的に行われます。
追記その他一切不可能ですので、新品ディスクのみ使用可能です。

書込番号:8111768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/07/22 20:25(1年以上前)

××さん

またまたのご連絡ありがとうございます。
まだ自宅に戻ってませんので、初期化の件は
承知しました。
教えて頂きありがとうございます。

モスキートノイズさん 

親切に教えて頂きましてありがとうございます。
ディスク選びも大変そうで、慌てております。笑
早速帰りまして、教えて頂いた事を実践してみた
いと思っております。


このたびは、皆様ご親切に教えて頂き本当にありが
とうございました。
改めて、このサイトの凄さを思い知らされました。笑
また機会がありましたら、宜しくお願い致します。

書込番号:8113547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/07/29 23:56(1年以上前)

ちなみにうちのRD-SX40ではスカパーをHDDに録画をして
DVD-RAMとDVD-Rに録画出来ております。

直接、DVD-RAMに録画出来ます。

DVD-Rはmaxellの1〜8X記録対応で問題なく出来ております。

参考までに。

書込番号:8144647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/03/05 00:31(1年以上前)

今頃書き込みすみません
皆さん大事なこと忘れてます。

RD-XS40はHDDからDVD-Rへの高速ダビング(コピー)はできませんよ。
後発の機種のうように何回か録画(ダビング)してからファイナライズという方法はできません。
できるのは
一括して メニューの編集→DVDビデオ作成 だけです
一回こっきりのダビングとファイナライズ一括作成のみです。

なおや8倍速より早いディスクやCPRM対応DVDは、やはり使えませんね



書込番号:9194069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-XS40」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-XS40
東芝

RD-XS40

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年12月中旬

RD-XS40をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング