ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS43
初めて書き込みします。
2004年に発売してすぐに購入しました。
今までに、買って一年目から、4回録画も再生もできませんというエラーと、読み込めませんエラーがでて、HDD2回交換、ドライブ2回交換と、4回修理にきてもらっています。
とうとう5回目のエラーがでました。
こんなにエラーがでたことがあるかたはいらっしゃいませんか?
修理代だけでもかなりかかっているし、4回目の修理からまだ一年しかたっていないのに、また修理代がかかるのが納得いきません。
東芝に問い合わせましたが、全て実費になると言われました。
どう考えても初期不良だったのではないか?としか思えないのですが、本体交換もしてもらえないまま4回修理しています。
保証期間が過ぎているのはわかりますが、買い替え補助金など手はないのでしょうか?
書込番号:11854010
0点
6年前のXS43なら
それくらいの修理は特に珍しいって程でも無いのでは?
レコーダーは修理費用負担が不要な5年延長保証を付けて
5年過ぎてからの故障時には買い換えるってのが
上手な運用方法だと思います
レコーダーの買い替え補助金ってのはありません
書込番号:11854080
2点
私のRD機も買って4年で故障・不具合で5回ぐらい修理しました。
先日も、買うより修理した方が安かったので有償修理しました。
>保証期間が過ぎているのはわかりますが、買い替え補助金など手はないのでしょうか?
エコポイント制度(23000円分バック)が今あるので私は42インチHDD内蔵テレビを買いました。
もし、レコーダーが壊れてもとりあえず、録画ができるので重宝してます。
書込番号:11854131
0点
早速のご連絡ありがとうございます。
そうですか…珍しいことではないのですね。
同じ機種を買った友達はいまだに故障なく使えているので初期不良を疑っていました。
5回目の修理を予定していましたが、買い替え検討したほうが良さそうですね。ありがとうございました。
書込番号:11854135
1点
ありがとうございます。
ワタシと同じくらい故障→修理をされたかたがいらっしゃるんですね!
最近も有償修理されたんですね。
アナログは7月までだけど新しい東芝Blu-rayは発売まだだし…。
あと一年持ちこたえてくれたらと思っていたとこだったんです。
やっぱり…有償修理も考えてみようかと心が動きました!
明日修理予定なのでキャンセルするなら今日まで。
あと数時間悩んでみます。
ありがとうございました。
書込番号:11854157
0点
RD-XS43、XS53のスレをよく見ると故障の割合が多いと思います。
これは、それ以前の機種のファンの音が大きいために、
ファンの回転数を落としたものです。
ファンの音は静かになったのですが、
少し熱いと簡単に故障するものになってしまいました。
その当時は結構騒ぎになっていました。
しばらくは1年過ぎても無料で修理していました。
このあとの機種ではそれほど故障は多くありません。
書込番号:11854307
3点
ありがとうございます。
東芝製品が故障しやすい印象でしたが、この機種が故障しやすかったということなんですね。
明日どうなるかわかりませんが、あと一年もたせるべきか悩んでみます。
なんとかHDDの中身が助かってくれたら嬉しいんですが…。
今の希望はそれだけです。
ありがとうございました。
書込番号:11854352
0点
アナログ放送は、7月24日までは継続されますが、放送自体(デジタル放送と同内容)は6月30日までで停波まではアナログ放送停波について繰り返し注意を流すそうです。
東芝にこだわるなら修理するより、RD-X9/S1004K/S304Kのいずれかを購入したほうがいいと思います。安くなった頃にREGZAブルーレイを追加購入する方法もあります。
TS録画しておけば、LAN接続でレコーダー間の高速ダビングが可能ですから便利です。TS録画は容量を必要としますが、USB HDDが増設できるので安心です。
RD-XS43のHDD側の録画や再生ができる状態であれば、ネットdeダビング(LAN接続が必要)で無劣化でタイトルをダビング(コピーフリータイトルのみ)できます。
書込番号:11854463
3点
ありがとうございます。
繋ぎで買っておくということですね。
ちょっと検討してみます。テレビがレグザなのでやっぱりBlu-rayも東芝がいいと思っているので使い方をもっと把握しないとだめですね。
ありがとうございました。
書込番号:11854538
1点
繋ぎで買えば後から本命買う必要が生じ
結局2台必要です
東芝は別として既にBDレコーダーは何世代も作られてるし
価格も当初から比べれば半額〜1/3程度です
今更DVDしか使えないレコーダーを
新たにメインレコーダーとして買う人はほとんどいません
2〜3年前なら繋ぎって事もあるかもしれませんが
今なら最初からBDレコーダー買ったほうが安上がりで運用は簡単です
ちなみに価格.comでは
TVとレコーダーのメーカーを合わせる必要性は全く無い
・・・というのが大多数の意見です
レグザリンクダビング対応TVの外付HDDに
既に録画しててそれをBD化する必要があるという事情でもない限り
TVがレグザだからという理由だけで決めないほうが良いと思います
書込番号:11854763
3点
今は繋ぎでもBDレコーダーを買う時代ですよ。
かつてのDVDレコ以下に安くなっていますからね。
私は先月ソニー、パナの新製品発表前に繋ぎで
実質4万円以下のエントリークラスのBDレコを
買いました。
将来東芝のBDレコ(レグザBDレコ)を買うつもり
であるなら、DVDレコでは連携が取り難く結局は
無駄な買い物になる可能性もあります。
書込番号:11854867
0点
再生が出来る様であれば取りあえずネットdeダビングを使ってパソコンにバックアップを取っては如何でしょう?
http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?%A5%CD%A5%C3%A5%C8de%A5%C0%A5%D3%A5%F3%A5%B0
東芝機に買い換えればPCから戻す事も出来ますよ。
お引越しがネットで繋げば簡単に出来ます。
書込番号:11855143
3点
まっちゃんさん、マトリックスさん、そして皆さま、説明が足りなくて申し訳ありません。
現在テレビ(レグザ)に外付けHDDをつけていて、録画しているものを、できることならBD(ホントはDVD-Rにダビングしたいんですが出来るのかどうかがワタシにはわかりません)にダビングしたいと思っているので、将来的には東芝Blu-rayを希望しています。
母が長期入院で使っているソニーのポータブルDVDプレーヤーで見られるようにしたい。
このことがネックになっていて買い替えをどうするべきか悩んでいるのですが…。
みなさんのお話を伺って思ったのはワタシ自身があまりに知識がないということです。
そのせいか、どなたのお話にもうなずいてしまってどうするべきかまだ悩んでいます。
はっきり決められずすいませんでした。
でも、教えていただいて助かりました。
書込番号:11855148
1点
すいません、ひとつ書き忘れてました!
やっぱRDさんもすいません。
今現在は録画も再生もできない状態です。
書込番号:11855203
0点
レグザの型番は何ですか?
レグザリンクダビング対応機種ですか?
レグザの外付HDDに録画してる番組をハイビジョンのままBD化したいなら
今度出るレグザリンクダビング対応の東芝BDレコーダー買うしかありませんが
当然DVDプレーヤーでは再生出来ません
結局標準画質に落さないといけないから
他社でもダビング10番組ならレグザから外部入力で
標準画質DVDを作る事は出来ます
ただ面倒だからやはり東芝機でやったほうが楽ではあります
レグザリングダビング対応か?とポータブルDVDプレーヤーの型番は
確認してたほうが良いです
繋ぎのDVD専用レコーダー買うくらいなら
今現在の外付HDDの番組だけなんだから
他社BDレコーダーで標準画質DVD作ったほうがましかも?
書込番号:11855259
1点
ネットdeダビング対応になる前の機種ではDVDをバックアップに使っていましたが、
X5以降はPCにネットdeダビングでバックアップする様になったのでドライブの利用頻度が殆ど無くなったせいか、
ドライブの故障は一台も無いですね。
デジタル機になってから仕方なくDVDを使っていましたが、
最近は外付けHDDやDTCP-IPサーバが安くなったので面倒なメディア焼きから開放されました。
入れ替え要らずで、とても快適です。
RD−X9なんか超お買い得ですよ。
書込番号:11856665
1点
やっぱRDさんありがとうございます。
ネットdeダビングは一度もやったことないままなんです。
うちは、メディアに焼かないと母が見えないのでだいたいメディアに焼いてます。
明日の修理でなんとかHDDが生き返らないか祈るばかりです。
書込番号:11856914
0点
マトリックスさん、すいません。携帯からなのでお返事する順番がわからなくなってしまいました。
レグザですが、Z9000というやつです。
取り合えず、うちはせめてアナログ終了ギリギリまでDVD-Rにダビングしたいので(母が見ている韓国ドラマがまだまだ続いているんです)明日の修理で生き返ったらこのまま使って、ダメなら…HDDを交換してもらい、レグザBlu-rayの秋バージョンが落ち着くのを待ってみたいと思います。
みなさん、いろいろ教えていただいてありがとうございました。
書込番号:11856992
0点
BDまたはDVD化する場合、REGZAがレグザリンク・ダビング対応モデルである必要があります。
BDはもちろんDVDにもダビングはできます。ただし、レート変換ダビングでVRモードに変換して、VRフォーマットのDVDにダビングする必要があります。
ソニーのポータブルDVDプレーヤーもVRおよびCPRMに対応している必要があります。
REGZAの型番はわかりませんか?レグザリンク・ダビング対応モデルか下記URLで確認してください。
対応モデルの場合は、レコーダーを購入後の接続およびテレビとレコーダーの設定も含めてわかりやすく解説されています。
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/08b/regzalinkdubbing.html
対応モデルでない場合は、アナログ出力での標準画質ダビングになります。ダビングには実時間必要です。
これはダビング10運用番組でのみ可能で、コピーワンス運用番組ではできません。
この場合は、他社レコーダーでも可能ですし、東芝にこだわる必要はないです。他社レコーダーならパナかソニーが無難だと思います。
繋ぎで東芝の現行DVDレコーダーであるRD-X9世代を購入するかはスレ主さん次第ですが、RD-X9世代をサブとして、BDレコーダーであるRD-X10世代をメインに使うこともできます。
見て消しを番組は、RD-X9世代ということもできますし、番組が3番組以上重なった場合や見て消しのつもりだったがBD化がしたい番組があった場合は、ネットdeダビングHDが可能(TS限定)です。
ただ、手間はかかるので修理されるのであれば、しばらくはRD-XS43を使い、REGZAブルーレイが安くなった頃に購入するのもいいと思います。
書込番号:11857005
![]()
1点
Z9000ならレグザリンクダビング対応のようです
どのメーカーでも良いけどDVDもBDも使えるレコーダーじゃないと
デジタル放送では不便です
書込番号:11857066
1点
まっちゃんさん、詳しい説明をありがとうございます。
今朝、修理の方から何時にくるかの電話があり、その時に修理内容と金額を聞きました。
なんと3万弱!
S304Kが3万5000円くらいのようですし、K1004も4万5000円ほどと考えると…取り合えず修理は延期とさせてもらいました。
今の考えでは、取り合えずS304Kを買い、BDの必要性が出てきたら、X10世代とやらを考えたいと思います。
今のところBDは使う用途がなく…でもそのうち時代の波には乗るべきか?くらいなので。
教えていただいた、ポータブルDVDがVRに対応しているか?をソニーに問い合わせたところ、去年出たところなので対応しているそうです。
確認すべき点を教えていただいて助かりました。
書込番号:11859113
0点
マトリックスさん、ありがとうございます。
みなさんにいろいろ教えていただき、なんとなく自分の中での必要性の順位がはっきりしてきました。
機械に疎いワタシは世間の波に乗ろうというだけでBDが欲しいと思っていたようで、詳しいことがわかっていませんでした。
今のところBDをどう使いこなせばいいのかどう使いたいのかを考えたら、今のワタシはよくわかっていないので必要になったらまた購入を考えてみようと思います。
いろいろありがとうございました。
書込番号:11859133
0点
解決済みになっていますが、修理費用が3万弱なら買い換えのほうがお得だと思います。
購入するならRD-S1004KかRD-X9が内蔵HDD容量的にお得です。
また、この2モデルはi.LINK端子があるので東芝以外に、パナやシャープのBDレコーダーにも実時間必要ですが無劣化でダビング(TSタイトルのみ)ができます。
必要性が出てきたときに確実に東芝のBDレコーダーを購入するのでしたら、RD-S304Kを含みTSタイトルをLAN接続で高速ダビングできますからi.LINKの有る無は考えなくてもいいです。
ただ、外付けHDDは制限があるので、内蔵HDD容量が大きいほうが安心ではあります。
書込番号:11859446
1点
まっちゃんさん、またまたありがとうございます。
買い替えを決意したものの、今日1日中PCで価格.COMを見て余計に悩んでしまいました。
外付けHDDは既にZ9000に1.5TBが付いているため、S304Kでいいような気もするし、こちらの金額を見たら7000円足せば320GBが、1TBになるなとも思ったり。
たった7000円なのにナゼか悩んでしまっているのは3万台で買うのと4万台で買うのとではお得感が違って感じられるというしょうもない理由です。
とにかく数日中にはどちらかを購入します。
いろいろ親切に教えていただきありがとうございました。
あまり機械に詳しくないくせに、しかも5回も故障したのに、ナゼかRDが大好きなんです。
またわからないことが出てきたら1004か304に書き込みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:11862013
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > RD-XS43」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/03/16 1:03:01 | |
| 1 | 2011/04/12 13:22:57 | |
| 3 | 2011/03/07 21:12:30 | |
| 5 | 2011/02/22 11:10:20 | |
| 6 | 2010/12/25 13:08:26 | |
| 3 | 2010/11/22 9:40:34 | |
| 3 | 2010/09/21 13:26:55 | |
| 23 | 2010/09/05 0:14:52 | |
| 2 | 2010/08/21 20:02:54 | |
| 4 | 2010/08/17 4:31:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








