『ハードディスクをコピーしたいのですが…』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XV33の価格比較
  • RD-XV33のスペック・仕様
  • RD-XV33のレビュー
  • RD-XV33のクチコミ
  • RD-XV33の画像・動画
  • RD-XV33のピックアップリスト
  • RD-XV33のオークション

RD-XV33東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 8月下旬

  • RD-XV33の価格比較
  • RD-XV33のスペック・仕様
  • RD-XV33のレビュー
  • RD-XV33のクチコミ
  • RD-XV33の画像・動画
  • RD-XV33のピックアップリスト
  • RD-XV33のオークション

『ハードディスクをコピーしたいのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XV33」のクチコミ掲示板に
RD-XV33を新規書き込みRD-XV33をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

ハードディスクをコピーしたいのですが…

2008/07/07 11:21(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XV33

クチコミ投稿数:4件

初めまして。
RD-XV33を購入して3年半…
ついにドライブが故障してしまい、新しく購入する事に決めました。

例のごとくハードディスクの方は問題ないので
他の機種に録画分をコピーをしたいのですが
どのように行えばいいのかがわかりません。
赤白黄のケーブルで繋いでやるだろう事くらいしかわかりません。
簡単にできるものなのでしょうか?
どなたか経験のある方、ご教授よろしくお願い致します。

コピー先の機種については
修理で相談した方には他のメーカーを勧められたのですが
殻パックを使いたいですし
SD-W3002の問題以降は安定ぎみだというので
また東芝製を考えております。

書込番号:8042382

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/07/07 11:35(1年以上前)

RD-XV33はネットdeダビング非対応なので、ご指摘のように赤白黄色の接続方法でしか他に方法はありません。
XV33の出力端子と購入予定のレコーダーの外部入力端子を赤白黄色(または黄色の代わりにS端子コード)でつなぎ、XV33でダビングしたい番組を選び決定ボタンを押したあとに、新しいレコの録画ボタンを押すだけなので、そんなに難しくはありません。

ちなみに、殻RAMに対応しているのは東芝以外にPanasonicがあります。
東芝機の場合、新製品ではRD-X7以外に殻RAMがそのまま使えるレコはありません。
(注意:RD-S601/301世代までは殻RAM対応でしたが、どういうわけかRD-S502/302/E302は殻RAMがそのままでは使えません。)

書込番号:8042434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/07/07 11:36(1年以上前)

東芝でも殻RAM対応なのは、S601/S301/E301/W301の市中在庫と新機種X7のみです。
S502/S302/E302は対応していないので、注意が必要です。

ダビングは簡単です。
XV33の出力と、購入機種のLINE入力を、赤白黄のケーブルで繋げて、
各々で再生、録画するだけです。

上記東芝機種の場合、録画側のチューナー選択をアナログにして、
チャンネルにLINEを選択しておきます。

書込番号:8042439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/07/07 11:53(1年以上前)

追伸です。

東芝機の場合、XV33で作成したDVDのHDDへの無劣化取り込みが可能だと思います。
パナ機は一寸分かりません。

HDD間のダビングをするときに、XV33側の見るナビ画面でコピーガード信号が
出るかもしれません。私のRD-X2=>RD-E301ではそうでした。
その場合、一旦再生が始まってから録画して、再生を先頭からに戻すことと、
ダビング後に重複した先頭部分をカットする必要があります。

書込番号:8042496

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/07/07 12:00(1年以上前)

>東芝機の場合、XV33で作成したDVDのHDDへの無劣化取り込みが可能だと思います。

XV33で作成したDVDであれば新しい東芝機にどれでも無劣化で書き戻し出来ます。但しイオン不足さん のXV33はドライブが壊れているとの事ですから、これは使えません。

>パナ機は一寸分かりません。

パナソニックであれば、VRモードであればHDDには劣化無く書き戻し出来ますが、それをVideoモードで保存し直す場合には劣化が生じます。VRモードのままであれば問題有りません。

書込番号:8042514

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/07/07 12:01(1年以上前)

>パナ機は一寸分かりません。

パナもVRモードなら無劣化取り込み可能です
RAMなら当然VRモードだから可能です
ビデオモードは劣化ありの実時間ダビングです

もちろんデジタル放送を録画してる場合は東芝でもパナでも出来ません
一部のスカパーチューナー機から録画してる場合もコピワンです

書込番号:8042518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/07/07 23:09(1年以上前)

皆様、早速のご返答ありがとうございます。
HDDのコピー自体は楽に行えるようで安心しました。

購入機種については検討中ですが
殻RAMに拘ると選択肢が無いようですのでPanasonic製も見てみたのですが
全体的に東芝の方が安いようなのでRD-W301を購入予定です。
あまり機械に強く無いので、現状の後継機であれば使いやすいかと思いますし
TVも未だアナログで、ダビング10の事など無関係で(笑)
ただDVDに落とすだけのレベルですので十分かと思います。
殻RAMに拘ったのは、ほとんどそれを使用しているため
単に取り出すのが面倒だっただけなので譲歩してもよかったのですが
ビデオをまだ使用する機会が多いため、どのみちこちらの機種となりそうです。

ありがとうございました。

書込番号:8045208

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-XV33
東芝

RD-XV33

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 8月下旬

RD-XV33をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング