『ディジタルチューナとの組み合わせ。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

RD-X5東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月中旬

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

『ディジタルチューナとの組み合わせ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-X5」のクチコミ掲示板に
RD-X5を新規書き込みRD-X5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ディジタルチューナとの組み合わせ。

2011/10/18 20:13(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5

スレ主 taskggさん
クチコミ投稿数:65件

現在、RD-X5とバッファローLT-H91DTVの組み合わせで地デジ番組を
録画しておりますが、今更ながら不審な点に気づきました。

まずは、この組み合わせで問題の出ていることですが・・・

録画以前の問題として、表示アスペクト比が正常でないことが最近
になって解りました。

LT-H91DTVの出力をRD-X5のL3にコンポジット(黄線)で接続してお
りますが横方向はフル表示ですが縦方向が圧縮されて表示されます。
この状態は7/11以前のアナログ録画していた頃と同じ状態なので、
あまり問題だとは思わなかったのですが、本来地デジ番組は、16:9
放送なので画面一杯に表示されるはずでは無いのかと思うようにな
り気になり出しました。

もう一つの問題がこのように録画した番組を、NASに転送してMPEG2
ファイルにして保存しておりますが、この番組をパナTVのTH-L22D2
でDLNA機能で閲覧した時にサイドカットされて表示されることが判
明しました(東芝TV 42Z9000での表示は正常です)。

この辺りの話はTH-L22D2の口コミ掲示板で詳しく論議しております、

当初、パナTVのTH-L22D2を疑って当該掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099743/
で質問させていただいたのですが、本質はRD-X5とバッファロー
LT-H91DTVの組み合わせに問題があるのでは無かろうかと、ここで
質問させていただくことになりました。
名無しの甚兵衛さんお世話になりました。

そこで、質問ですがRD-X5とバッファローLT-H91DTVの組み合わせで
使っておられる方がおられましたら、TV画面は正常に表示されてい
るかどうかを教えていただきたいと思います。
なお、この場合ズームなどを使って正常に表示させるのでは無く、
画面モードをフルにした状態で正常に表示できるかどうかの確認を
させていただきたいと思います。

本日、東芝のサポートを受けましたが、コンポジット(黄線)接続
では無く、S端子接続でなら正常表示ができるかも知れないとの返答
をいただきました、残念ながらLT-H91DTVにはS出力が無いのです。
コンポジット出力はワイド信号情報を持たず、S出力はワイド信号
を送ることができるので正常表示できる可能性はあるとのこと。

そうしたことから、S端子を持つデジタルチューナ(地デジ&BS付き)
の購入を考えているのですが、とりあえずI/O HVTR-BTLを候補に考
えております。
こちらの情報をお持ちの方、併せてよろしくお願いします。

書込番号:13645115

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/10/18 21:58(1年以上前)

>このように録画した番組を、NASに転送して

NASに送るってことは、RD-X5とLT-H91DTV以外に、介在機種があるってことですよね?
ならば、答え望むのは無理では?

書込番号:13645702

ナイスクチコミ!2


スレ主 taskggさん
クチコミ投稿数:65件

2011/10/18 22:22(1年以上前)

>NASに送るってことは、RD-X5とLT-H91DTV以外に、介在機種があるってことですよね?
その通りですが、介在機種が無くても表示画面は同じ縦方向圧縮となりま
す。
これを正規に表示させる方法があるならご教示願えたらと質問させていた
だきました。

このようになるのはコンポジット(黄線)で繋いでいるからなのかが知り
たいのです。
S端子接続で正規に表示されることがある程度見極められたら、S端子出
力を持つTVチューナを購入しようかと考えています。

イレギュラーな質問なので、問題ありな場合は可能かどうかは別にして
質問撤収させていただきます。

書込番号:13645841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2011/10/18 22:31(1年以上前)

LT-H91DTVの初期設定に、接続するテレビが16:9か4:3かを設定する項目はないのでしょうか。

書込番号:13645910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2011/10/22 20:00(1年以上前)

> S端子接続で正規に表示されることがある程度見極められたら、
> S端子出力を持つTVチューナを購入しようかと考えています。
S端子で接続し、且つ接続しているチューナーが16:9の出力に対応しているならば、RD-X5からも正常にTVに表示できます。

書込番号:13663419

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 taskggさん
クチコミ投稿数:65件

2011/10/22 20:44(1年以上前)

シェラザードさん 返信ありがとうございます。
 LT-H91DTVには出力調整の機能はD端子に対してあります。
 この設定は16:9になるように設定しておりますがコンポジット出力には
 機能しないみたいです。

キャパシタさん
 S端子のあるものなら16:9で出力できるということですね、ちょっと検討
 してS端子付きのチューナを購入したいと思います。

結果は、購入取り付け後に報告させていただきます。 

書込番号:13663689

ナイスクチコミ!1


スレ主 taskggさん
クチコミ投稿数:65件

2011/10/27 10:35(1年以上前)

チューナーを購入設置、一応解決しました。

で、購入したチューナは結局オークションでRD-XD71にしました、地デジ
チューナもいろいろ出ていて検討したのですが、東芝のHDDレコなら問題
も少ないだろうし、のちのち変化のある対応ができることと、送料+手数料
が1万円弱で収まるというのも大事ということで。

ただ、このXD-71の口コミを見てますとさんざんな酷評を受けているようで
この点だけが心配でしたが、今のところ全ての機能が問題なく動いている
のでokです。

これで録画時の映像が上下圧縮されたものでは無く、普通に表示されるよ
うになって満足しています。
ちなみに、XD-71の接続ですが、S端子接続でもコンポジット(黄線)接続
でも上下圧縮されることなく正常表示されます、こうなるとLT-H91DTVの
コンポジット接続はかなりイレギュラーなものなのかなと思います。
まぁ、私の使い方もイレギュラーで普通に使う人には何の問題も発生しな
いのでこの点補足させていただいておきます。

余ったLT-H91DTVは、寝室で寝ているアナログテレビに使い回して有効活用
を図ります。

お世話になりました、ありがとうございます。

書込番号:13684501

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-X5
東芝

RD-X5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月中旬

RD-X5をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング