『録画予約に失敗する』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:600GB RD-X5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

RD-X5東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月中旬

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

『録画予約に失敗する』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-X5」のクチコミ掲示板に
RD-X5を新規書き込みRD-X5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

録画予約に失敗する

2005/01/19 18:59(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5

スレ主 DVDレコーダー嫌いになりそうさん

購入してから約一ヶ月、週40番組程度のペースで録画して
きたのですが先々週あたりから週に1本ペースで録画に失敗
するようになってきました。録るナビで確認すると前日の
予約だけ残っている…。

先々週あたりから見るナビの表示が目立って遅くなったので
ゴミ箱を空にしてみたのですが症状はかわらず。見るナビ直下
には6ページ分のタイトルあり。

とうとう先週は編集ナビで編集中に固まってしまいました。
電源ボタンの長押しで復帰。打ち込んだチャプターが消えた
程度の被害。他にもダメージあったりして…。

DVDレコーダーってこんなにも軟弱なものなのでしょうか?
今は朝起きて毎日はらはらしながら、録るナビで確認って
感じでストレスがたまってしょうがないです。

書込番号:3803847

ナイスクチコミ!0


返信する
ハンドルネーム変えました。さん

2005/01/19 19:33(1年以上前)

ハードディスク残容量はどのくらいありますか?

書込番号:3804009

ナイスクチコミ!0


スレ主 DVDレコーダー嫌いになりそうさん

2005/01/19 23:57(1年以上前)

残量はSPモードで約200時間です。
それほどフラグメントは発生してないはず…。

書込番号:3805632

ナイスクチコミ!0


2SC372Yさん

2005/01/20 02:36(1年以上前)

なんの根拠もありませんが、コンセント抜き39分放置してみてはいかがでしょう。

書込番号:3806335

ナイスクチコミ!0


RDに疲れましたさん

2005/01/20 03:04(1年以上前)

毎週40予約で使用したら、?多分ボロボロエラー出まくりです。
X4EX,修理2回DVDドライブ交換、基板交換、予約エラー多発。

XS53,HDD全損本体交換、2台目予約エラー多発、
修理予定代替3代目、2台目同様、停電による故障も手伝い、修理2回
DVDドライブ交換、基板&HDD交換。

X5上記2台が、修理するも不調のままなので、やもうえず、
ピンチヒッターとして購入、DVDドライブ松下となりやれやれとおもったが、歴代RD最低の画質により、トリプルクロスカウンターくらい私がフリーズしました。

RD3種類、入れ替え交換含め累計5台で、昨年7月から11月までの出来事です。

12月に画質良いRD−X1入手しました、DVDドライブが死んでました、ただいま修理中です。

本日までで累計7台になりました、電源馬鹿さんの書き込みにも、
初めの1年は、壊れまくり、修理、修理、修理、修理、修理、修理、で
まともに動くようになるまで育てると言う事です。

パナ&パイはこんなに壊れません、使用結果より。

書込番号:3806378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:2件

2005/01/20 05:38(1年以上前)

え〜、RDに疲れました さん から ご指名いただきましたRD使用暦 通算二桁突入の電源バカどえ〜す。(爆)←徹夜明けなのでテンション高いです。(^^;

RDは育て上げると「殆ど故障しなくなります?」から、お気持ちは良〜く分かりますから、めげずに明るく生きて下さい。

>週40番組程度のペースで録画

この程度でおかしくなるのは絶対故障なので「こんな所でぼやいていないで」即、修理に来てもらいましょう。

ちなみに、僕の場合は「一身上の都合により」週60番組録画状態ですが、度重なるパーツ交換で育て上げたX1、X3、X5は、流石に現在文句一つ言わずにサクサク働いてくれております。

ただしX4は除く。(−−;
この間、X4の修理依頼したら東芝さんから同情されて?後日X5と交換致しますから許して!と泣きが入りました。(核爆!)

でも、HDDが満杯だったので拒否しました!(T^)←非常に複雑な気持ちを表しております。

書込番号:3806487

ナイスクチコミ!1


M・Gさん
クチコミ投稿数:165件

2005/01/20 05:52(1年以上前)

>毎週40予約で使用したら、?多分ボロボロエラー出まくりです。

購入1ヶ月でそんなになりますか?
XS41ユーザーですが、毎週20番組程度の録画ではありますが購入1年2ヶ月でHDDのトラブルは1度もありません。
瞬停も数回ありますが、録画中のものがだめになっただけでした。

DVD−Rの認識にはひどいものがありますが、RAMについては台湾製の安DVDが普通に使えているので良しとしています。

書込番号:3806495

ナイスクチコミ!0


RDに疲れたさん

2005/01/20 12:34(1年以上前)

あくまでも、私の環境では、RDは全滅です、パナ機は壊れませんんが
もう少し仕様が進歩しないと?です。

書込番号:3807312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2005/01/20 13:06(1年以上前)

メーカーから出荷される製品には、A級品・B級品・・・というように、
消費者には分からないけれども品質の異なるものが存在しており、
激安ショップなのど量販店にはB級品が、大手電機店にはA級品が
納品される、という噂を聞いたことがありますが本当なのでしょうか?

書込番号:3807453

ナイスクチコミ!0


佐治さん
クチコミ投稿数:86件

2005/01/20 15:13(1年以上前)

>A級品B級品
知りませんでした。私、量販店でしか買ったことありませんけど、個体差のトラブルはあったりなかったりです。

もしそういうことをメーカーがするとしたら、そのメリットはなんなんでしょう? テストなどの工程を省いて経費を浮かす? でもその分生産ラインや流通経路が少なくとも部分的には2本になって、どのロットはどの店に、どのロットはどの店にという手間がものすごく掛かって、少々浮いた経費なんか吹っ飛んでしまうような気がします。

それに製品の信頼度が落ちるからクレームが増える。激安店をネットで検索して買うような人は「うるさ型」だからクレーム対応の手間も大変ですよね。

で、こういうことは「どのラインで生産した製品はどの問屋におろすこと」というような指令を明文化することが必要だから、当然内部告発が起きるでしょう。パートの人とか全部口をふさぐのは大変ですよね。
で、いったんその情報が漏れたら、雪印や三菱どころじゃない大スキャンダルになって、メーカーの信頼度は徹底的に下がってしまうでしょう。
ということでデメリットばっかりなので、デマだと思うんですがどうでしょう。



本題ですが、録画予約に失敗するというのと、故障が多いというのは同じ問題ですか?後者が前者を引き起こしている?あとX5だけの問題?RDシリーズ全体の問題?少し整理した方がいいと思います。
私は、X5は使いはじめですが、まだ噂の予約失敗はお目にかかっていません。
X3は発売直後に買って今日までハードに使いまくってますが、特に問題に遭遇したことはありません。

書込番号:3807803

ナイスクチコミ!0


RD−X5 買いましたさん

2005/01/20 17:05(1年以上前)

A級品、B級品というのはありませんが、量販店向けの製品はあります。
例えば品番の後ろにヤマダ電機ならYが付いていたりします。
何が違うかというとコストダウンのため、少し安い部品を使ったりします。
(当然性能は落ちますが、素人にはわからないレベルです)
大手量販店は1ロットまとめて買い取ることができるくらいの数を購入しますので、、
メーカー側もコストダウンを盛り込んで、別品番の機種を生産することが可能になるわけです。
もちろんメーカーが勝手にやっているのではなく、量販店との価格交渉において
コストダウンのために提案され商品化されるものです。

昔は「L(LowCostのL)」が付いていて、どこの量販店にでも出せるものがメインでしたが、
最近は各店舗向けのオリジナルが多いようです。

書込番号:3808139

ナイスクチコミ!0


RD−X5 買いましたさん

2005/01/20 17:07(1年以上前)

追記です。

数をさばく必要がありますので、RD−X5のようなフラッグシップモデルでは
コストダウンモデルはありません。
一番数の出そうな価格帯のモデルにだけ存在しています。

書込番号:3808148

ナイスクチコミ!0


佐治さん
クチコミ投稿数:86件

2005/01/20 17:57(1年以上前)

RD−X5 買いました さん>
補足ありがとうございます。
確かに量販店向けのオリジナルはありますね。
それはちゃんと品番も違い、広告にも謳っていますね。
NEC Lavie の Y(ヤマダ電機モデル)なんか余計なオフィスソフトがついてこない代わりにハードディスクはかえって大きくて、むしろマニア向けの仕様になっていますね ^^

書込番号:3808313

ナイスクチコミ!0


スレ主 DVDレコーダー嫌いになりそうさん

2005/01/20 23:26(1年以上前)

>[3806487]電源バカ さん 2005年 1月 20日 木曜日 05:38
>
>この程度でおかしくなるのは絶対故障なので「こんな所でぼやいていないで」即、修理に来てもらいましょう。

 修理しました。HDD交換しました。HDD初期化されてます。なんて
ことはないでしょうか…。それが不安で…。

野球シーズンが始まるまでにはすご録の番組追跡録画みたいな
機能がサポートされた新機種がでる(のかなあ)と勝手に思って
いるので、それが出たらネットdeダビングでコピー。
それからならば安心して修理にだせるのですが。
RD-X5をもう1台買えば今でもコピーできるが、同一機種を2台って
のはなんか損した感じがする。

>  [3806378]RDに疲れました さん 2005年 1月 20日 木曜日 03:04
>
>パナ&パイはこんなに壊れません、使用結果より。

パイオニア製品は最近買っていません(CLD-9000が最後かな)が
パナソニック製品はあまりいい印象がありません。以前ビデオ
デッキを買ったところ旧デッキとトラッキングが手動でもあわない。
旧デッキは古いものだったのでトラッキングずれまくっていたんだ
なあと新デッキをメインに使用。後日、デッキをもう1台購入。
なんとトラッキングがずれまくっていたのはパナソニックの新デッキ
の方だった。このデッキが壊れた今はこのデッキで録画したテープは
トラッキングがあわず見れたものではない。

今使っている別のパナソニック機(NV-SB900)も逆サーチをすると
トラッキングの追従ができなくなるようですぐに強制停止するよう
になってきた。同時期に購入し使用頻度も上の他社デッキは元気。

松下のシェーバー(ラムダッシュ)1年半で故障。

長期保障を受け付けている保険会社さんなら詳細なデータが
あるはずですから公開してくれないものですかねえ。
もしくは第三者機関の調査データとか。

書込番号:3810056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:2件

2005/01/21 05:48(1年以上前)

>修理しました。HDD交換しました。HDD初期化されてます。なんて
ことはないでしょうか…。それが不安で…。

まんまそうなりますよ。(キッパリ!)
だから皆さん「日頃から小まめにRAMに避難!」させたり、そんな時間の無い人は僕のように「複数台使用」してるんですね。

従って、こういう時に限っては600Gは・・・・・・・(TT)

僕がパナも複数台所有しているのは「保険」でもあるわけなんです。(−−;

書込番号:3811202

ナイスクチコミ!1


RDに疲れましたさん

2005/01/23 00:37(1年以上前)

DVDレコーダー嫌いになりそう さんへ

過去に松下製品で、嫌な思いされていたのは、お気の毒ですが、

松下のログ見ても、不具合書き込みは東芝と比べて少ないです。
全体の販売台数は松下が多いはずですが。

DVDレコーダー壊れるので使用止められます???
私は止められませんので、RD複数台購入大泣きしてますが、
修理>>>>>>して行くしかないと思います。
保険のパナ機う〜ん増やすしかないか。

HDD+DVDレコーダーが与えてくれる、豊かさも有ります
壊れることも仕方ない、壊れすぎで疲れてますが、懐も。

ブルーレイはまだ高すぎ、HD−DVDはまだなので。

とにかく早く直すべし。

書込番号:3820342

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-X5
東芝

RD-X5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月中旬

RD-X5をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング