ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5
「ネットdeナビ」を使おうと思い、電気店の紹介でルーター(corega CG-BARMX)を購入しました。パソコンとフレッツ ADSL の設定は終了し、ルーターを介した ADSL の接続が完了しました。
ただ、ADSL モデムと BARMX の2つとも、IP アドレスが 192.168.1.1 と同じだったのですが、そのままで LAN が使えるように設定できたので、そのまま使っています。
ストレートケーブルで RD-X5 とルーターを接続し、ネットワークの設定で「DHCP を使う」「DNS サーバー自動取得」で「接続確認」を行うと、エラーメッセージが表示されて DHCP を使用しないよう指示されます。
RD-X5 の ネットワーク設定で、IP アドレスに BARMX の 192.168.1.1 を、以下「操作編 198 ページ」の「パソコンと直接接続した場合」の設定を行ったところ(というか、色々設定しているうちにいつの間にかその数値が入っていました)、一度だけ接続確認が成功しましたが、以後「DNSサーバーを利用した名前の解決ができません」と表示されます。
そして、パソコン本体から「ネットdeナビを起動する」に従ってアドレスを入力したら、RD-X5 ではなく BARMX にアクセスしてしまいました。
パソコンのネットワーク接続(TCP/IP)は、BARMX の説明書の指示により IP アドレス、DNS サーバーとも「自動取得」に設定しています。
このルーターはトラブルが多く、BUFFALO などに換えたら解決した、という類の情報もあるようで、不安です。
勉強不足で、何をどうしたらよいのか分からなくなっています。教えてください。
書込番号:4397968
0点
取扱説明書 操作編 198ページの「接続確認」のところにDNSサーバに関するアラートは無視してくださいと書いてあります。
DNSを取得するように設定したらRDの電源を入れなおす必要があります。
その後、RDの設定を見てIPアドレスが192.168.1.2とかに設定されていれば問題ありません。
そこに表示されているIPアドレスにWEBブラウザでアクセスしてみてください。
書込番号:4398022
0点
コレガが初期不良が多いという話題はここでもよく出ていますが、まずとにかく家庭内LAN入門の本を買って読むようお勧めします。基本の基本ぐらいは勉強しないと初期不良云々の判断すら出来ません。
まず、同じLAN上に同じIPアドレスの機器が存在するのはありえないことです。
RDのIPアドレスを決めるのでしたらルーターのアドレスとバッティングしないよう決めねばなりません。192.168.1.55 など無難な値にしましょう。
モデムとコレガのルーターの設定も少し気になりますね。
私ならフレッツのモデムは設定画面を開け、ルーター機能は切り、DHCPサーバー機能も使わないようにしておきます。
その状態でルーターを繋ぎ、ルーター内部の設定画面でフレッツの設定メニューに従ってユーザー名やパスワードを入れます。このとき詳細設定欄を探し、DHCPサーバー機能は有効にしておきます。
ここまで行ってから、RDを繋ぐべきでしょうね。
書込番号:4398035
0点
先ほど私が書いた
「DNSを取得するように設定したらRDの電源を入れなおす必要があります」は
「DHCPを使うおよびDNSを取得するにしたあとはRDの電源を入れなおしてください」に訂正します。
それと、パソコンで http://rd-x5/ でアクセスできない場合は、パソコンのファイアウォール設定およびセキュリティソフトがアクセスできないようにしていることが考えられますので、その場合はRDのIPアドレスを指定してアクセスしてください。
ファイアウォール設定およびセキュリティソフトの設定を変更すれば名前でアクセスできるようになります。
書込番号:4398074
0点
> まずとにかく家庭内LAN入門の本を買って読むようお勧めします。
おっしゃるとおりです。勉強不足でした。
ただ、他の方の書き込みを見ているとルーターを入れれば楽に設定できると思ったので、勉強をしませんでした(反省)。
> RDの設定を見てIPアドレスが192.168.1.2とかに設定されていれば問題ありません。
「自動的に取得します」というのが、ルーターの IP アドレスを自動的に取得することかと勘違いしていました。
異なる番号を設定したら、「ネットdeナビ」がちゃんと起動しました。
ありがとうございます。勉強のきっかけになりましたし、少しだけレベルが上がりました。
しかし IP アドレスをどの範囲に設定すればいいのか・・・。したっけさんは 「192.168.1.2とかに」、RHO さんは「192.168.1.55 など無難な値に」とアドバイスしてくださいました。
しかし私が調べた中では、IP アドレスの末尾の数字が 1〜254 の範囲で重複がなければ自由に設定できようです。そこで、
モデム: 192.168.1.1
ルーター:192.168.1.5
RD-X5: 192.168.1.20
にしてみました。
モデムにアクセスできませんが、通信はできています。
ネットdeナビ が使えるようになったので、一応解決といえば解決。
しかし、
■モデムの初期設定(変更可能)は IP アドレスが 192.168.1.1
IP アドレスの自動割り当て(本装置へのアクセス用)
開始アドレス 192.168.1.2 、割り当て個数 16 個(つまり 2 〜 17)
■corega の初期設定(変更可能)は IP アドレスが 192.168.1.1
DHCP サーバー 開始 192.168.1.11 〜 終了 192.168.1.60
(自身の IP アドレスは上記範囲内には設定できない)
となっています。このこと(範囲が指定されている、あるいは変更できること)が、設定にどう影響しどれほど重要なのかがよく分からないのです。
書込番号:4398753
0点
>私ならフレッツのモデムは設定画面を開け、ルーター機能は切り、DHCPサーバー機能も使わないようにしておきます。
私もRHOさんの、このご意見に賛成です。
1 coregaのルータは初期設定どおり、
IPアドレス 192.168.1.1
DHCPサーバー 開始 192.168.1.11 〜 終了 192.168.1.60
で使用する。
2 モデムは、ルータ機能を使用しない設定にして、上記の
192.168.1.11 〜 192.168.1.60
の範囲内にIPアドレスを変更する。
で使用してはいかがでしょうか?
結局、この構成では、モデムのIPアドレスが必要になるのは、モデム自身を設定するためにパソコンからアクセスする時のためだけですから。
書込番号:4399380
0点
Tiger-S さん、ありがとうございました。
モデムは最初からルーター機能を持たないので、とりあえず「IP アドレスの自動割り当て」を「しない」にし、192.168.1.11 〜 192.168.1.60
の範囲内に変更しました。
モデムはケーブルでルーターの WAN につながっています。
ネットdeナビ他、問題なく使えています。
IP アドレスが重複していた時に起きていた、途中で繋がらなくなることもなくなりました。
ただ、パソコンからモデムにアクセスできないのは改善されていません。
LAN の本を買い勉強中です。いいきっかけになりました。
●なお、個人的な感想ですが、RD-X5 を LAN で使いたいけどパソコンには詳しくない・・・という方は、corega ではなく、日本のちゃんとしたメーカーのルーターを買って、自動設定でうまくいくのが一番楽だと思いました。
書込番号:4400156
0点
>ただ、パソコンからモデムにアクセスできないのは改善されていません。
元々、ルータ機能がないのであれば、問題はないですね。
説明書を見れば書いてあるかも知れませんが、一般に、モデムを設定するときには、パソコンから直接モデムにLANケーブルを挿して、ブラウザからIPアドレスを指定して設定用のHTML画面を開き、終わったらルータに挿し替えるという手順が多いようです。
モデムはルータの上位(WAN側)に接続される機器です。
したがって、直接であれば別ですが、ルータを通した後に、例えば192.168.1.*のLANセグメント内のローカルアドレスを指定してもアクセスできないわけです。
ルータと同じIPアドレスにしないのは、単に混乱を避けるためという考え方でよいのではないでしょうか?
なお、coregaの機器について、「ちゃんとした」機器でないかのような書き方は偏見です。
私は、バッファローの機器に嫌気がさして、最近coregaのルータに替えましたが、その高性能と設定項目のわかりやすさで、coregaの機器に大満足しています。
書込番号:4400268
0点
Tiger-S 様
> したがって、直接であれば別ですが、ルータを通した後に、例えば192.168.1.*のLANセグメント内のローカルアドレスを指定してもアクセスできないわけです。
アドバイスありがとうございました。私が理解できずに悩んでいる点を次々と回答して頂き、しかもご指摘の事項は私が買った LAN の本やモデムの説明書では分からない部分でしたので、大変勉強になりました。
ありがとうございます。
> なお、coregaの機器について、「ちゃんとした」機器でないかのような書き方は偏見です。
この点、申し訳なかったと思っています。
Tiger-S 様のように LAN に関して理解が深ければ十分に使いこなせるのでしょうが、私の場合、添付の「簡単ルーター接続ソフト」を起動した時点で、物理的に正しく接続できていてルーターのランプも説明書にある正常な状態にもかかわらず、接続を確認できない旨のメッセージが出て「簡単セットアップ」ができない状況となりました。
そうなった時点以降の説明が、添付の書類や corega の HP の FAQ その他精一杯調べた範囲の情報でも分かりにくく、半日も費やしてしまいました。
corega 製品の掲示板では、トラブル時に他社のルーターに交換したら簡単に使えるようになったという情報が複数あったものですから、自分の経験と合わせて書いたことです。
今は、皆様に色々とアドバイス頂き、corega の製品で何ら問題なく快適に使えています。
書込番号:4400803
0点
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