ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5
よろしくお願いします。わが家のRX-D5もついにもう1台のRX-D4と同じく「メディアを次第に認識しづらくなる」という症状が発生しだしてしまいました。(RX-D4はドライブ交換をしましたが結局また同じになって最近はHDDも再生しかできない悲惨な状態であきれています。)
で、問題は出張修理を頼んだのですが、その際入っていたヨドバシの延長保証は驚いたことに「自分でまずメーカーの出張修理の人に現金で立て替えておいてあとでヨドバシに請求すると、な、なんと現金ではなくヨドバシでしか使えないポイントで返ってくる」とのことでした!!規約書に(とっても小さく)書いてあるらしいのですが前もっては全く説明はなく、こんなインチキが世の中まかり通っているのかと思うと不思議です。これってどこかの法律とかに触れてないのでしょうか。すごくおかしくないですか?
書込番号:5887371
5点
ヨドバシのポイント付加はサービス。
そのポイントを用いた延長保証もサービス。
そして保証自体も店のサービスです。
故にインチキや法に触れることは間違いなく無いです。
確かにポイントで返ってくる事は私も知しませんでした。
店側の説明不足もあるとは思いますが、
規約書に書いてあるなら仕方が無いですね。
書込番号:5887613
3点
RX-D5?
それなんて新型ガンダム?
これってどこかの法律とかに触れてないのでしょうか。すごくおかしくないですか?
おかしいっちゃーおかしいですね
でもヨドカメで買ったのだから
ヨドカメで利用しませんか?
一度、国民生活センターで聴いてみては?
http://www.kokusen.go.jp/
報告待ってまーす
書込番号:5887617
1点
>規約書に書いてあるなら仕方が無いですね。
これはちょっと違う
規約書に書いてあるから何でもそうとは言えませんよ
規約にあるから利息制限法を越えた金利を取っていいのか?
と考えたら そうはならないので
法律が優先されます.
ほじくっていくと結構法律に抵触してる可能性はありそうですね
ポイント制は利子の無いお金を預けてるようなものだし
書込番号:5887637
2点
私が店員から聞いた説明と違う。
ヨドバシに連絡して、店を経由して修理を頼めば
延長保障で修理出来る、と昨年レコーダーを買ったとき聞いた。
直接メーカーサービスを使うと、後でポイントで保障する事になる
とも聞いた。
書込番号:5887667
3点
> >規約書に書いてあるなら仕方が無いですね。
>
>これはちょっと違う
>規約書に書いてあるから何でもそうとは言えませんよ
>
>規約にあるから利息制限法を越えた金利を取っていいのか?
>と考えたら そうはならないので
書き方が解りづらかったですかね。すみません
店側がサービスでやっている事なので法には触れない
故に、規約書にそのように書いてあるなら変えようが無い。
と書いたつもりだったんですよ。
確かポイントサービスはヨドバシカメラが始めて導入した制度ですし、法に触れていたら広まっていないとも思います。
もしも触れてるようならば大前提が崩れるので頑張って抗議してみてください。
書込番号:5887946
0点
加入時の正確な契約内容の文面がわからないので断言できませんが、
>現金で立て替えておいてあとでヨドバシに請求する
こう表記されていますか?
このように表記されていれば、ヨドバシが「ポイント=金銭」
ということを立証しない限り、現金の請求が出来ます。
ただ、補填、補償、返還、対価とかあるとだめかも。
>前もっては全く説明はなく
(途中省略)
>これってどこかの法律とかに触れてないのでしょうか
加入料がポイントで支払われるなら、問題ありません。
ポイントやそれに付随するサービスは、サービス提供者の独擅場。
ただ、「ポイント=金銭」を立証出来てしまうなら別な話に
なりますが。
(「法律」的な判断が必要なら、各条項の正確な内容がわからない限り…)
書込番号:5888270
0点
結局のところ触れてる可能性があるけど
実害無いし誰もそんな面倒な事を申し立てしないだけって気もする.
10%のポイント制のとこはいいけど
たった1%なんて面倒なことしないで、
そのまま引いておけよって感じもする
財布の中 ポイントカードだらけじゃないですか?(笑)
カードだらけでウザーw
書込番号:5888550
1点
いっぱいレスありがとうございます。
RD-X5の間違えでしたね、すみません。
で、私の一番言いたいのは、一度現金でメーカーの出張修理の人に現金で「立て替える」わけですよね?ところがそれがポイントでしか返ってこなければヨドバシ側にしてみれば価値的には少額を返したと同じことだし、また私たちも「ヨドバシでしか使えない」ポイントを「等価を返してもらった」とは言えないでしょう?
つまり延長保証の内容うんぬんではなく、ぶっちゃけ「ひとに立て替えさせたものはきちんと返せよ!!」ってことです。儲けちゃってるでしょ?ヨドバシ。
書込番号:5890633
2点
追記です。規約には
6.補償対象となる修理
商品に添付されているメーカー保証書及び使用説明書等の注意事 項に従った正常な使用状態で故障した場合で、当該制度の保証期 間内に修理を行う場合に限ります。
7.保証内容
補償対象商品に上記6.に記載された内容の修理をした場合は、あ らかじめ修理費用相当のポイントを加算いたしますので、修理費 用はこの加算したポイントで支払うことができます。また、上記 6.に記載された内容のメーカー対応のサービスにて出張修理した 場合は、メーカーへ支払いをしていただき、その後店頭にて修理 費用同等をポイントにて返還させていただきます。(以下略)
とあります。とても小さい字ですが一応下線は引いてあります。加入時には説明はありませんでした。
書込番号:5890743
0点
規約7の「修理費用同等をポイントにて返還」ってのが現金の何%か増になるならわかるけど、もし1万円で1万ポイントならひどいよね。ぜひせぼねさんに国民生活センターなどへいっていただきたい(私のは故障してないので)。
字が小さくて問題になる事例は過去に携帯電話や生命保険でもありましたよ。
書込番号:5895825
1点
18日に「故障してない」と書いたのに、いっちゃいました(おそらくDVDの読み取り部分がへたったのだろうとおもいますが)。
先にここでせぼねさん の話を読んでいたのであまり腹も立たず、ヨドバシへ持ち込みました。修理受付の人は売り場とは比べ物にならないほど詳しく丁寧に説明してくれました。でも買う時に売り場で詳しく説明してほしいよね。
書込番号:5944814
1点
もうひとつ注意すべき規定がありますよね。
11.保証サービスの終了
保証対象商品について保証サービスを一度お受けになった場合には、当該保証サービスは終了するものとします。
これを知って以降は、長期保証を付けたい商品はヨドバシでは買わず、ビックカメラなどの何度でも無償修理してくれるお店で買うようになりました。
書込番号:5945194
3点
したっけさんのおっしゃるとおりなんだけど、仮にも家電という以上は延長保証をつけなくても5年くらいは大丈夫な商品をつくってほしいものだ。パソコンでさえ5年はもつぞ。
書込番号:5945215
2点
> パソコンでさえ5年はもつぞ。
会社にあるパソコンは数が多いこともあって、HDDに不良セクタが発生したり、ノートパソコンのバックライトが切れたり、5年以内に故障してるのがあります。もちろん、故障しないパソコンの方が圧倒的に多いですけどね。
自宅にあるデスクトップパソコンは、買って3年くらいで電源が入らなくなり、自分で調べたところ、電源部のコンデンサから液漏れしてるのが判明し、2980円の電源を買ってきて自分で交換修理しました。
パソコンは故障しても自分でなんとかできるので、長期保証に入る必要性は感じないです。
DVDレコーダーの場合、HDDやDVDドライブは同じ型番じゃないと駄目だったりしますが数年で入手困難になりますし、入手できない部品も多く、部品代や技術料が結構高くつくので長期保証を付けました。
書込番号:5945651
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > RD-X5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 29 | 2025/12/08 10:59:47 | |
| 5 | 2023/06/08 21:16:18 | |
| 5 | 2021/09/27 2:35:20 | |
| 3 | 2015/03/14 18:31:52 | |
| 8 | 2012/11/26 0:55:58 | |
| 8 | 2012/06/19 23:02:54 | |
| 8 | 2012/05/01 21:30:29 | |
| 6 | 2011/10/27 10:35:43 | |
| 11 | 2011/03/13 8:41:00 | |
| 6 | 2011/02/20 11:06:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








