『アナログ放送』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:600GB RD-X5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

RD-X5東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月中旬

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

『アナログ放送』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-X5」のクチコミ掲示板に
RD-X5を新規書き込みRD-X5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

標準

アナログ放送

2007/05/20 19:21(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5

今まで使っていたTVが調子悪くなったのを機会に地デジ対応TVに切り替えました。
それまでX5で録画した物を見ていて、とてもじゃありませんが鑑賞に耐えない程の画質にしばし呆然・・・。

やはり、アナログで撮ったものはアナログTVで無いとダメなんでしょうか?皆さんはどうなさっているのでしょう?

書込番号:6354637

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2003件Goodアンサー獲得:2件

2007/05/20 19:41(1年以上前)

テレビの種類は何ですか?
・液晶テレビ
・PDPテレビ
・ブラウン管テレビ

テレビの表示サイズは何インチですか?

鑑賞に耐えない理由は何ですか?
・残像が酷い
・大画面になったためブロックノイズやモスキートノイズが目立つようになった

書込番号:6354695

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/05/20 19:53(1年以上前)

>やはり、アナログで撮ったものはアナログTVで無いとダメなんでしょうか?皆さんはどうなさっているのでしょう?

アナログ放送を録画した物は当然ですが
デジタル放送をDVD化したもの(SD画質)も
なかなかです

ブラウン管TVはもう無いんですか?
あるなら今まで録画したのは
ブラウン管TV専用にしては?

書込番号:6354734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/05/20 19:54(1年以上前)

アナログで録画した物のレートと、録画した時の受信状態にもよります。

僕は1時間30分を超える物は2枚に分けています。

それでもアナログの物は厳しいですね(視聴に耐えない)

書込番号:6354739

ナイスクチコミ!0


さる。さん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:10件

2007/05/20 20:44(1年以上前)

>とてもじゃありませんが鑑賞に耐えない程の画質にしばし呆然・・・。
>アナログで撮ったものはアナログTVで無いとダメなんでしょうか?

鑑賞に耐えない程なら40〜50インチの液晶かしら?
出来るだけ綺麗に視聴したいのなら、20インチ位の液晶なら画が凝縮して何とか見れると思いますよ。

書込番号:6354890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2007/05/20 21:40(1年以上前)

みなさん早速ありがとうございます。
やはり、厳しそうですねぇ・・・。もう一台アナログTV買おうかとも考えましたが、懐具合と部屋のスペースと相談です(笑)

結局は地デジ戦略にうまい事乗せられたって事でしょうか?
そう考えると一体この放送切換えは何の為なんでしょうねぇ。今まで一生懸命に残してきたのにメディアが変わるとダメだなんて。

各メーカー殿、何か考えて下さいな。

書込番号:6355123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2007/05/20 22:10(1年以上前)

うるとらまんしゃいにんぐさん・・こんばんわ

 僕は対策として・・プロジェクタ導入しました
 昔の映画(1930頃〜の白黒)を大きく見たい
 超正解でした、今は市民ケーンとかを大画面
 60インチ超えで、納得のいく画質で鑑賞しています
 アナログで撮った、プロジェクトXも全然OKです
 ビトレート3.2MでRAM落とし・・(-。-;)・・

 ちなみに・・

 プロジェクタ・・三菱HC1100
 スクリーン・・・・シアターハウス、120インチ
 天吊りで投影距離2.2メータ・・65インチは
 超えていると思います・・ 

 選択肢の一つとして・・だってハイビジョンも
 液晶より全然綺麗ですよ・・・
 
  

書込番号:6355273

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/05/20 23:36(1年以上前)

>うるとらまんしゃいにんぐさん

もう新品では売ってないですが、ブラウン管のハイビジョンテレビなら、アナログソースでも十分高画質で視聴できますよ。

我が家はデジタルチューナーレスのハイビジョンブラウン管テレビですが、アナログももちろん、デジタル放送をダウンコンバートしたものもHDと比較してもさほど見劣りしない(というか違いがよく分からない)画質で楽しめます。


中古ショップやヤフオクでなら入手できると思います。

書込番号:6355672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2007/05/21 22:08(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
色々と参考になりました。幾つか試してみたいと思います。

書込番号:6358398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/05/21 22:48(1年以上前)

>結局は地デジ戦略にうまい事乗せられたって事でしょうか?
>そう考えると一体この放送切換えは何の為なんでしょうねぇ。

昭和20年代に作られて、36年ころカラー化された今までの放送規格が、
ドウシヨウモナク古いからです。

かつては20型が大型テレビでしたので問題なかったのですが、
20型で2メートル、30型で3メートルの最短視聴距離では、大型テレビの意味がありません。

過去20年間、20型クラスのテレビを、不本意ながら愛用しなければならないのは、とても辛いことでした。

書込番号:6358646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/21 23:59(1年以上前)

アナログのゴーストや干渉は波にノイズは耐えられない
解像度的にもね

コピワンさせなくせば最高なんだけど

ただ欠点はもうこのまま程度が低いmpeg2を使い続けなければならない事でしょう

書込番号:6358993

ナイスクチコミ!0


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件 RD-X5のオーナーRD-X5の満足度5

2007/05/22 17:11(1年以上前)

51です。
 
 うるとらまんしゃいにんぐさん  へ

>今まで使っていたTVが調子悪くなったのを機会に地デジ対応TVに切り替えました。
それまでX5で録画した物を見ていて、とてもじゃありませんが鑑賞に耐えない程の画質にしばし呆然・・・。


 せっせっとアナログ機(X5)でDVD化している私にとっては、近い将来非常に気になるところです...。

 そこで、質問です。

(1)今回購入したTVのサイズは?

(2)モニタの種類は?

(3)鑑賞に耐えられないと思った画質レートは?

 よろしくお願い致します。

書込番号:6360583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/22 17:20(1年以上前)

PCのモニタで見れば低画質でもそこそこ見れるんでは?

書込番号:6360601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/05/23 00:03(1年以上前)

こんばんは、51ですさん。
REGZA42Z2000ですが、DVDうんぬん以前に地上アナログ放送がこのTVでは(というかフルHDはと言ったほうが)合っていないようです。

家電量販店にある他メーカーの物も似たり寄ったりでした。特にDVDに残すのに拘っている訳ではないのでSPモードで撮ってDVD−RAMへ残して居ます。(昔S−VHSで撮ったF−1とかも)

やはり、ソースに合った機器を使うのが正しい方法なんでしょうね。後はTVが壊れるのが早いかDVDがダメになるのが早いかという所でしょうね(笑)

書込番号:6362074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/05/24 22:19(1年以上前)

PSPと使いたいです。

私も3月に経験し、見た映像に愕然とした過去があります。それ以来、X5によるDVD化の熱が一気に冷めてしまいました。それまでは、月100枚程度DVDを焼いていたのですが・・・。

私の場合は、DVカメラの映像がきっかけでした。
DVカメラPC300Kで撮影した映像をDV端子でX5に取り込み、DVD化してソニーのブラビア46型で鑑賞したのですが、せっかくの思い出もこんな映像じゃ見ない方がましではないか?っていうぐらいの印象を持たざるをえないような映像で、とにかくがっかりしました。ちなみに、HDVカメラHC-1で撮影した映像も同じような感じでした。

X5が発売されてすぐ購入、これでしばらくは、X5を使って映像を残していけると安心しきっていたので、今の家電情報にまったく疎くなってしまい、再度、勉強していかなきゃいけないのかなと感じているのですが、素人ながら、入り口のスペック(カメラや録画機)が低ければ、出口のスペック(テレビ)がいくら高くても、意味がないのかなと感じています。また、夢物語でしょうが、2011年までに発売されるテレビに「リモコンのボタンひとつで昔機能?」みたいなある意味テレビのスペックダウンが簡単にできるような機能がついてくれたら、この問題もいくらか解消されるのかななんて感じたりしています。

うるとらまんしゃいにんぐさんと同じ感想をもっていたもので、ついつい長文になってしまい申し訳ありませんでした。

なお、HDもしくはBRで再度、最初から残しなおしをした場合でも、入り口(カメラ)が同じなので、結果は同じなのでしょうかね?いくらかましになるのでしょうかね?

書込番号:6368017

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/05/24 23:21(1年以上前)

>PSPと使いたいさん

46型のような大画面で鑑賞するには、SD画質だと確かに厳しいものがありますね。

X6以降のデジタル機は「ズーム」機能があるので、これで二周りほど縮小すれば大画面でも結構観れるようになると思います。
もしご予算に余裕があるようでしたら検討されてみてはいかがでしょう?

書込番号:6368330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2007/05/25 10:32(1年以上前)

>ジャモさん

ズーム機能。目からウロコです。

X5にもズームがありまして、遅ればせながら、先日、試したばかりでした。確かに、この機能を使えば何とかなるかもしれませんね。

ですが、46型は実家に設置されてまして、実家のDVDプレーヤーにこのような機能があればいいなと思います。

余計なことですが、ビデオデッキの時代に「昔録画したビデオテープをきれいに再生します」みたいな機能を売りにしたビデオデッキがあったと記憶しているのですが・・・。

書込番号:6369419

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/05/25 11:12(1年以上前)

>PSPと使いたいさん

>X5にもズームがありまして

X5にもズーム機能があったのですね。これは失礼しました。


>46型は実家に設置されてまして、実家のDVDプレーヤーにこのような機能があればいいなと思います。

余裕があるようでしたら、東芝機で最も廉価なRD-E160(ズーム機能有)をプレーヤー代わりに使うという手もありますが、できるだけお金を掛けないで画質改善するには、やはり各種設定で画質を追い込むしかないと思います。


例えば・・・
・テレビ側で4:3映像を「フル」にしない(左右黒帯で観る)
・もし対応していれば、プレーヤー側でD3orD4にアップコンする(再生機側のスケーラー性能が良ければ映像が多少滑らかになります)

私の持っているのはRD-X6ですが、解像度をD3にアップコンし、再生DNRのブロックNR・モスキートNRをON、その結果映像がボケた分はテレビ側でシャープネスをMAXにして補正しています。



ただ、46型でこれらの設定変更がどこまで有効なのかは未知数ですが・・・

書込番号:6369506

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-X5
東芝

RD-X5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月中旬

RD-X5をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング