『新規のDVDーRの読み込み・書き込みができません』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XS36の価格比較
  • RD-XS36のスペック・仕様
  • RD-XS36のレビュー
  • RD-XS36のクチコミ
  • RD-XS36の画像・動画
  • RD-XS36のピックアップリスト
  • RD-XS36のオークション

RD-XS36東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月中旬

  • RD-XS36の価格比較
  • RD-XS36のスペック・仕様
  • RD-XS36のレビュー
  • RD-XS36のクチコミ
  • RD-XS36の画像・動画
  • RD-XS36のピックアップリスト
  • RD-XS36のオークション

『新規のDVDーRの読み込み・書き込みができません』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XS36」のクチコミ掲示板に
RD-XS36を新規書き込みRD-XS36をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS36

スレ主 minnanoutaさん
クチコミ投稿数:3件

新しいDVD−Rを入れると「ディスクをチェックしてください」とのメッセージが出ます。
古いDVD(ファイナライズ済み)や市販DVDを入れるときちんと再生はします。

撮りためた番組保存をどうすればいいのか、いろいろ見るとネットDEナビでRD機同士の互換性がありそうですが、ネットDEナビは今まで使っていなかったのでLAN構築からしなければならないですし、近々にRD機を買い足す予定もなく、またRD機以外の購入なども考えており、できればメディアに焼いて保存しておきたいのです。

アナログ機なのでなるべくコストをかけずにすませたいのですが、原因はよくある磁石落ちなんでしょうか?やはり修理依頼しか方法がありませんでしょうか?

書込番号:11555440

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/06/28 12:18(1年以上前)

>アナログ機なのでなるべくコストをかけずにすませたいのですが、

DVD−RはダメでもDVD−RWやRAMだとダビング出来る場合も有ります。取敢えずそれが一番費用が掛りません。

但し、調子の悪い事は確実なので、そのまま使うには修理しか有りませんが、既に5年以上経過しており、後1年でアナログ放送が終了する現状では修理は止めた方が良いでしょう。

書込番号:11555521

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/06/28 12:19(1年以上前)

使ったメディアはどう言ったものですか(メーカー等)
ここでは、基本的に原産国が日本以外はお勧めしてません。(メディアの品質の問題です)

>LAN構築からしなければならないですし
簡単ですよ。
今のPCは、どうやってインターネットにつないでいますか?
LAN端子に接続している(もしくは無線LAN)なら、レコーダーのLAN端子を同じ接続先につなぐだけです。接続先が不足しているなら、LAN-HUBと言うものが数千円で売ってますので、それを使って増やせば良いだけです。
仮にダイヤルイン(電話線に直接つなぐタイプ)でも、レコ同士をLANクロスケーブルというもので接続すれば、可能になります。

アナログ停波まであと1年。そろそろデジタル対応した方が良いと思いますよ。画質や快適さが違います。ただ、ネットDEナビは確かアナログ放送(コピーフリー)のみの機能ですので、デジタル放送になると使えません。

書込番号:11555524

ナイスクチコミ!1


スレ主 minnanoutaさん
クチコミ投稿数:3件

2010/06/28 13:56(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
メディアは日本製です。
ネットDEナビはRD同士の接続を想定されており、今RD機を買うのは得策ではないと判断しています。
故障覚悟でDVDドライブの中を開いてみるしかないのでしょうか?

書込番号:11555873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/06/28 14:13(1年以上前)

×ネットdeナビ
○ネットdeダビング

ネットdeダビングでフリーソフト使ってPに逃がすことも出来ます。
http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?%A5%CD%A5%C3%A5%C8de%A5%C0%A5%D3%A5%F3%A5%B0

書込番号:11555915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2010/06/28 14:26(1年以上前)

minnanoutaさん、こんにちは。

>メディアは日本製です。

原産国(製造場所)が日本ならいいのですが、日本のメーカーってことなら
原産国は海外ってこともあるようです。
私は詳しくないですが、メーカー名や型番等を書かれると詳しい方から
レスが頂けるかもしれません。

>ネットDEナビはRD同士の接続を想定されており、

ネットdeダビングですね。確かに公式にはRD同士ってことになってたと
思いますが、受けをパソコンにする手もあります。
私は以前、RD-X5からパソコンにLANDE-RDというソフトを使ってコピー
したことありますよ。ただ、私の環境では無線LANでやると途中で失敗
することが多かったので、有線LANで行うと問題なく出来ました。
パソコンに記録型DVDドライブが搭載されてて、かつHDDに十分な空きが
あるなら使ってみるのも1つの手です。
「LANDE-RD」でググると、情報を得られると思います。

書込番号:11555951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/06/28 14:31(1年以上前)

>メディアは日本製です。

太陽誘電(That's)・TDK(一部)
パナ・ソニー(一部)・ビクター(これも一部)を除いては
「原産国」が日本以外ってコトもあります

モスキートノイズさん

逃がすのは「PCに」ですよね?(笑)

書込番号:11555970

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2010/06/28 17:59(1年以上前)

DVD-Rの原産国が日本ならDVDドライブがだめなんでしょう。

とりあえず、レンズクリーナーを試してみてはどうでしょうか。
使うならパナソニックのレンズクリーナーがいいと思います。
私の経験では、他社のはあまり効き目が無いです。
ちなみにRD−XS36のDVDドライブはパナソニック製です。

磁石落ちですが、再生できるディスクがあるならば落ちていません。

書込番号:11556512

ナイスクチコミ!1


スレ主 minnanoutaさん
クチコミ投稿数:3件

2010/07/01 00:52(1年以上前)

皆様、どうもありがとうございました。
磁石落ちではないとのこと、分解する前に伺えてよかったです。
DVDドライブの修理はしないことには賛成です。
結局、見て消しを行い、しばらく様子を見て新しく買い換えることになろうかと思います。

ネットDEダビングもチャレンジはしますが・・・PCに逃がすことでPCでは視聴できるのでしょうか?(メディアに焼いて新しいブルーレイDVDレコでも再生できるのでしょうか?)
どうも、労力+ルーターコスト>効用という感じがしてしまっていますが、素人でも簡単にできるのでしょうか?

書込番号:11566999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/01 01:41(1年以上前)

>ネットDEダビングもチャレンジはしますが・・・
>PCに逃がすことでPCでは視聴できるのでしょうか?

視聴できます。最近はネットdeダビングやってないのでうろ覚えですが、
ダビングしたファイルの拡張子はたしか「mpg」だったと思います。
要はMPEG-2ファイルなので、PowerDVDなどのソフトで再生できます。
Windows Media Playerでも再生できるかも?(ちょっと自信ないです)

>メディアに焼いて新しいブルーレイDVDレコでも再生できるのでしょうか?

DVD-VideoかDVD-VR形式で焼けば、再生できます。
私はTMPGEnc MPEG Editor3というソフトで不要な部分をカット編集して
DVD-VideoかDVD-VR形式でDVDを焼きました。

>労力+ルーターコスト>効用という感じがしてしまっていますが、
>素人でも簡単にできるのでしょうか?

感じ方は人によるので何とも言えませんが、今後ネット接続の家電品って
増えていくと思うので、今後のことを考えると家庭内LAN環境を構築して
おいても損はないと思います。簡単に出来るかどうかも人によるので
一概には言えませんが、取扱説明書に従ってセットアップすればいいので
個人的にはそんなには難しくないと思います。

書込番号:11567150

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2010/07/01 02:31(1年以上前)

ちなみに、「TMPGEnc MPEG Editor3」は下のものです。

http://kakaku.com/item/03408022357/

書込番号:11567249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/07/01 03:02(1年以上前)

ネットdeダビングはルータ無しで、PCとXS36をクロスケーブル直結でも可能ですが、
ルータ(DHCPサーバ)使うより多少敷居は高いです。
ここにPCからアクセスされてるので、既にルータ機器お持ちの可能性もあります。

現実的には、次のレコ買ってアナログダビングが、安直簡単でいいのかもしれません。
ネットdeダビングは無劣化が取り柄ですが、所詮はアナログ素材のSD品質なので、
その画質に拘ってもとは思います。価値観や思い入れは他人には分かりませんが。

書込番号:11567282

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-XS36
東芝

RD-XS36

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月中旬

RD-XS36をお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング