『HDD交換ができませんでした』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XS57の価格比較
  • RD-XS57のスペック・仕様
  • RD-XS57のレビュー
  • RD-XS57のクチコミ
  • RD-XS57の画像・動画
  • RD-XS57のピックアップリスト
  • RD-XS57のオークション

RD-XS57東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月中旬

  • RD-XS57の価格比較
  • RD-XS57のスペック・仕様
  • RD-XS57のレビュー
  • RD-XS57のクチコミ
  • RD-XS57の画像・動画
  • RD-XS57のピックアップリスト
  • RD-XS57のオークション

『HDD交換ができませんでした』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XS57」のクチコミ掲示板に
RD-XS57を新規書き込みRD-XS57をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 HDD交換ができませんでした

2008/09/12 10:49(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS57

スレ主 u-beeさん
クチコミ投稿数:41件

RD-XS57を使用しています。
先日、突然表示窓に「ER7061」が表示され、電源を入れても一切操作が出来なくなりました。
サポートセンターへ問い合わせてみたところ、修理には数万円かかるとのことでしたので
(保証期間は切れていました)ネットでいろいろ調べてみたところ、HDDを交換すれば
再び使えるようになった方が結構いらっしゃるようなので、自力で交換することにしました。

成功された方のブログやRD-Wikiなどを参考にHDDはHDT725032VLAT80を購入し、交換を試みました。
が、、、交換後、電源を入れなおしても表示窓には相変わらず「ER7061」が表示されます。
ジャンパはCableSelectで設定しています。

エラーの原因はHDDではないということなのでしょうか?
それとも購入したHDDの初期不良なのでしょうか?
知識もないのに、見よう見まねでしてしまった結果で後悔しています。

あつかましいお願いですが、どなたか分かる方がおられましたらどうかご教授頂けないでしょうか?

書込番号:8336900

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/09/12 11:07(1年以上前)

ER7061:HDD(1台目・マスター)認識不良。ケーブルの接触、ジャンパ位置を確認。
RD-Wiki より http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php

書込番号:8336939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/09/12 11:09(1年以上前)

ぼくはその辺はあまり詳しくありませんが、このページによると、
http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?HDD%B4%B9%C1%F5

>ER7061(7031)が出た場合は接続をチェックしてください。

と書いてありますねえ…。その上、

>ER7061:HDD(1台目・マスター)認識不良。ケーブルの接触、ジャンパ位置を確認。

とも書かれています。

ちなみに、
http://wiki.nothing.sh/741.html
このページでその型番のHDDに交換OK報告がありますので、ケーブルなどに問題がないことを確認して、HDDの初期化を試しては?

書込番号:8336946

ナイスクチコミ!1


スレ主 u-beeさん
クチコミ投稿数:41件

2008/09/12 11:27(1年以上前)

FUJIMI-Dさん、万年睡眠不足王子さん、早速の書き込みありがとうございます。

>ER7061:HDD(1台目・マスター)認識不良。ケーブルの接触、ジャンパ位置を確認。

HDDにつながっているケーブルは電源ケーブルとコネクタの2つともしっかりと差し込んだのですが。。。

はずしてつけただけなので間違ってはいないと思うのですが?
差し込む以外に確認することはあるのでしょうか?

ジャンパの位置ははじめからケーブルセレクトになっていましたのでそのままで接続しています。

こういった交換は初めてのことでしたので、何か落ち度があったのでしょうか?
よくわかっていなくて申し訳ありません。

書込番号:8336993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/09/12 11:31(1年以上前)

>HDDの初期化を試しては?

多分そこまで行かないんだと思います。
TV画面は真っ黒かも。

自作PCとか持ってれば、そちらでHDDの認識確認は可能なのですが…。
元のHDDも調べれば、故障の切り分けもできます。

最も怪しいのはケーブルと、その接続回りだと思います。
IDEフラットケーブル調達して、交換してみれば…。
あとは、ジャンパーをマスターシングルにするとか…。
元のHDDもケーブルセレクトだと思うのでダメもとですが。

基板側とかの故障だと、素人修理では手が負えない可能性も。

書込番号:8337005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/12 11:42(1年以上前)

エラーを気にせずに初期化してみましたか?

それでも、ダメならケーブルセレクトじゃなくてマスターにジャンパさして
同じことをやってみてください。

書込番号:8337036

ナイスクチコミ!0


スレ主 u-beeさん
クチコミ投稿数:41件

2008/09/12 11:48(1年以上前)

モスキートノイズさん ありがとうございます。

>多分そこまで行かないんだと思います。
>TV画面は真っ黒かも。

そうなんです。そこまで行く前にエラーになってしまうんです。

>自作PCとか持ってれば、そちらでHDDの認識確認は可能なのですが…。
>元のHDDも調べれば、故障の切り分けもできます。

残念ながら自作PCは持っていませんし、そこまでの知識もありません・・・。

>最も怪しいのはケーブルと、その接続回りだと思います。
>IDEフラットケーブル調達して、交換してみれば…。

申し訳ありません。その辺りの知識が全くありません。
IDEフラットケーブルというのは、HDDにつながっているケーブルの電源ケーブルじゃないほう
のケーブルのことですよね?
それは、型番なりがあって同じ型番のケーブルでないといけないのでしょうか?
それとも、汎用的なものなのでしょうか?
自分でも調べてみます。普通にネットショッピングで購入出来るのですよね?

ジャンパも帰宅してから、試しにマスターにしてみます。

それでもだめなら、基盤の故障ですか?
ここまでくると私の手には負えなそうです・・・。

でも、とても参考になりました!!
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:8337047

ナイスクチコミ!0


スレ主 u-beeさん
クチコミ投稿数:41件

2008/09/12 11:53(1年以上前)

家電買換時さん、ありがとうございます。

>エラーを気にせずに初期化してみましたか?

ER7061のエラーが出ても初期化できるのですか?
表示窓にエラーが出てしまうとそれであきらめてしまってました。
エラーが出ても操作できるのでしょうか?

>それでも、ダメならケーブルセレクトじゃなくてマスターにジャンパさして
>同じことをやってみてください。

今夜、帰宅してやってみます。
また、ご報告させていただきます。

書込番号:8337059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/09/12 12:15(1年以上前)

近場にPCパーツ屋があれば、ネットで買うようなものでもないですが…。
一例です。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/39314725.html

書込番号:8337136

ナイスクチコミ!1


スレ主 u-beeさん
クチコミ投稿数:41件

2008/09/12 12:31(1年以上前)

モスキートノイズさん、ご丁寧にありがとうございます。

PCパーツ屋さんに行ったことがないので、近くにあるのかさえ分かりません^^;
リンクのヨドバシのサイトで見てみたのですが、どうもRD-XS57のHDDに接続されている
ケーブルと違う感じなのですが・・・。

レコーダーのHDDには確かにフラットなケーブルがつながっているのですが、
ケーブルの先にはヨドバシのサイトの写真のようにコネクタピンがついていないみたいです。
何か小さな基盤のようなものに直接刺さっていてその基盤の裏にコネクタピンがあります。
もう片方も、本体の基盤に直接刺さっています。

IDEケーブルを購入後、何か手を加えないといけないようなものなのでしょうか?

基本的な質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしければお教えください。

書込番号:8337193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/12 12:35(1年以上前)

IDEケーブルは専用品ですのでそこらでは売ってませんよ。

えっと確認ですが、
HDD換装後、テレビ画面には何も表示されないのですか?
表示されないとしたら、元のHDDに戻しても一緒でしょうか?

表示されるとしたら、設定画面のどこかにHDDの初期化があると思うので
初期化してみてください。

書込番号:8337217

ナイスクチコミ!1


スレ主 u-beeさん
クチコミ投稿数:41件

2008/09/12 12:52(1年以上前)

家電買換時さん、たびたびありがとうございます。

>IDEケーブルは専用品ですのでそこらでは売ってませんよ。

そうなんですか?・・・
残念です。メーカーから直接取り寄せることなどは出来るんでしょうか?

>HDD換装後、テレビ画面には何も表示されないのですか?
>表示されないとしたら、元のHDDに戻しても一緒でしょうか?

はい。
HDDの交換後も画面は真っ黒なままで何も表示されませんし、操作も出来ません。
元のHDDに戻してみたのですが、結果は同じでした。


もう、これは修理に出さないとどうしようもないレベルでしょうか?・・・

書込番号:8337272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/09/12 13:12(1年以上前)

HDD側は問題ないはずです。

RDの基板側も同じだと思うのですが、特殊な物だと入手困難です。
東芝サポートから補修パーツ扱いで入手する?
多分、基板に2列40(正確には39)ピンの剣山みたいなものがあって、
周囲のコネクタガイドが付いていないだけだと思いますが…。

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/08drive_inter/drive_inter.html#IDE80pin


画像付きの個人サイトいくつか覗いて見ましたが、基板側の形状確認
できませんでした。
通常のIDEケーブルより細い感じで、HDD側には変換基板みたいなものが
付いているようなので、基板側も特殊なのかもしれません。

HDDと同じ形、大きさでピンが生えていれば交換可能です。

書込番号:8337342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/12 13:19(1年以上前)

単純に
1.ガワを外す。
2.HDDマウンタの留まってるビス4本を外す。
3.電源とIDEケーブルを外す。
4.HDDをマウントから外して、新しいものと付け替える。
5.電源とIDEケーブルをさす。
6.HDDマウンタをビスで留める。
7.ケーブルを接続して、テレビに画面を出してHDD初期化をする。
8.動作確認できたら、ガワを取り付ける。
ですよね?

で、7のところで画面が出ないということですか。
テレビとの接続は何でつないでますか?
HDMI?S?黄色?
HDMIだったら、黄色かSにつなぎ変えてください。
それでもダメなら・・・わからないなぁ。

書込番号:8337355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/12 13:27(1年以上前)

たびたびすみません。

ケーブルも、規格的にはそこらで売ってるのでも大丈夫とは思いますが、
コネクタ部分と前面パネルの距離がそれほどなかったと記憶してますので、
コネクタ部分が大きいケーブルだと、干渉が心配です。

書込番号:8337376

ナイスクチコミ!0


スレ主 u-beeさん
クチコミ投稿数:41件

2008/09/12 14:01(1年以上前)

モスキートノイズさん、いろいろと調べていただいてありがとうございます。

私なりに少し調べてみたのですが刺さっているケーブルはフレキシブルケーブルと
呼ばれるもののようです。先端がプリント配線されているものです。
それが、本体基盤側も小さなコネクタに差し込むようになっています。

また、画像をアップできたらしてみます。


家電買換時さん、細かく説明していただきありがとうございます。

>7.ケーブルを接続して、テレビに画面を出してHDD初期化をする。
>で、7のところで画面が出ないということですか。

そうです。
画面が真っ黒の状態です。
ほかの成功された方のサイトなどを見ていると、HDD交換後、表示窓にはアラートの表示が出て、
画面にはメッセージが表示されるそうなのですが、私の場合はアラートではなくER7061が表示されます。(表示窓に)

>テレビとの接続は何でつないでますか?

私のテレビにはHDMI端子がついていませんので、黄色の接続端子でつないでいます。

>それでもダメなら・・・わからないなぁ。

そうですか・・・。
でもいろいろとお教えいただきとても勉強になりました。
今晩もう一度接続してみていろいろと教えていただいたことを参考にやってみます。

また、経過はご報告させていただきます。

貴重なお時間まことにありがとうございました。




書込番号:8337460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/09/12 14:40(1年以上前)

基板側は特殊形状みたいですね。ノートPCとか2.5吋HDD用かもしれません。
現物持ってジャンク屋探す手もありですが、スレ主さんには無理っぽいです。
DVD側のケーブルだったと思いますが、電気店経由で補修パーツ扱いで入手した、
なんてのを見た記憶がありますが…。

再度、取り付け確認して上手くいかなければ、修理か買い替えでしょうか。
買ったHDDが初期不良の可能性もあるので、HDD認識確認はやってみたい気がします。
頼める人がいればいいんですけど。

書込番号:8337570

ナイスクチコミ!1


スレ主 u-beeさん
クチコミ投稿数:41件

2008/09/12 15:10(1年以上前)

モスキートノイズさん、ありがとうございます。

大阪なので日本橋辺りに行くとあるのでしょうか?
でも、パーツ屋とかジャンク屋には行ったことがないので、無理そうですね・・・。

HDDの初期不良は私も気になるところなのですが、新品で購入したのであまり可能性としては
低いのかな?と思っています。

まして、周りに確認してくれそうな知識のある友人もいませんし・・・。
そういうのもパーツ屋などに持ち込めば確認してくれるのでしょうか?

いろいろとアドバイスを頂きましてホントにありがとうございます。

書込番号:8337658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2008/09/12 15:21(1年以上前)

フレキシブルケーブルというと、プリンタやスキャナの可動部なんかに使うペラペラのやつですかね。そのケーブルは基盤に差し込むところが抜けやすいので、抜けかかってる可能性もありますね。度胸があれば、両手で持って抜き差ししてみる手もあります。

書込番号:8337705

ナイスクチコミ!0


スレ主 u-beeさん
クチコミ投稿数:41件

2008/09/12 16:22(1年以上前)

エディアカラさん、ありがとうございます。

>フレキシブルケーブルというと、プリンタやスキャナの可動部なんかに使うペラペラのやつですかね。

ペラペラかといわれると割としっかりしたケーブルのようですが、薄いです。
抜き差しは勇気がなくてしていません。
ただ、差し込んである部分は一応確認のために押さえてみたりはしました。
私の触った感じでは、しっかりと刺さっている感じです。

知識不足で申し訳ないのですが、基盤であったり、ケーブルであったりとかも熱に弱かったり
するのでしょうか?

普通にテレビ台に設置して、動かすこともなく使用していましたし、
台の前面と背面も扉もなく密閉された状況でもなかったのですが・・・。

書込番号:8337923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2008/09/12 20:57(1年以上前)

ああそうそう、ペラペラはちょっとオーバーでしたね。
そうですか、しっかりささってるようなら大丈夫かなぁ。。

熱は基盤というかICが影響受けることはありますが、それは触れないくらい
熱くなれば、の話です。ファンが回ってればそこまで温度は上がりません。
いちおうファンが止まってないか確認してみてください。

それより電源はどうやって入り切りしてます?リモコンは効かないですよね。
本体のスイッチですかね? 電源ケーブルをコンセントから抜いてみましたか?
スイッチで電源を切るのと電源ケーブル抜くのは違いますので、もしまだ
抜いてないなら、引き抜いて数分待ってから入れ直してみてください。

それでもダメなら基盤やら配線やらをよく観察して、抜けそうなコネクタや
パーツがないかチェック。ケースを軽くゆすってみる手もあります。

そこまでやってダメなら。。。やっぱりプロの出番ですかねぇ。

書込番号:8338952

ナイスクチコミ!1


スレ主 u-beeさん
クチコミ投稿数:41件

2008/09/12 23:10(1年以上前)

エディアカラさん、ありがとうございます。

>いちおうファンが止まってないか確認してみてください。

電源を入れてもファンは止まっています。
電源を入れた直後から回っているものなのでしょうか?


>電源ケーブルをコンセントから抜いてみましたか?

何度かやってみました。数分おいてから差してみたりもしましたが、同じでした。

アドバイスを頂いたとおりコネクタ類も確認してみましたが、だめでした。
その他皆さんにお教え頂いたこともしてみましたが(ジャンパをマスター位置にしてみたり
元のHDDに戻してみたり)やはり、結果はER7061が表示されてテレビ画面は真っ黒のままでした。

もう、私にはどうすることも出来ませんのであきらめることにします。
HDDの初期不良も少し頭をよぎりますが、私には確認するすべもありませんし・・・。

今日一日、沢山の方に丁寧かつご親切にいろいろとアドバイスを頂けてホントに感謝致します。
ここでの質問は初めてでしたが、とても親身にお教え頂けて有難かったです。

結果は解決することが出来ませんでしたが、いい経験になり、とても勉強になりました。

皆様、本日はお忙しい中貴重なお時間を割いていただきましてありがとうございました。

書込番号:8339746

ナイスクチコミ!0


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/13 00:32(1年以上前)

スレ主さんと同じ症状・原因かどうかは分かりませんが
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010107/#8107372
というスレで、エラー7061に苦慮された方が、フタを開けてみて、断線している箇所を見つけて自力(しかも安価)で直されています。
私には、そのスレと同様な直し方で良いかどうかは判断できませんが、一応、参考にしてみてください。

書込番号:8340270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/09/13 07:08(1年以上前)

SONYのHDDビデオを交換した経験から、
認識不良は、何回も電源を入れ直すと正常に機動する可能性があります。(3回目で機動に成功)
だめなら、電源OFFしてからコンセントを抜きまたはめて電源ONしましょう。
それでもだめなら、コンセントを抜き数日間置いてから電電を入れましょう。
あと、虫眼鏡で、接続ケーブル、コネクタ接続など破損していないか調べましょう。

書込番号:8341137

ナイスクチコミ!1


スレ主 u-beeさん
クチコミ投稿数:41件

2008/09/13 15:43(1年以上前)

KIHIRO-Kさん、ありがとうございます。

リンクの内容拝見いたしました。
とても有意義な内容を教えていただきましてありがとうございます。
もう一度、ふたを開けてみていろいろと確認してみます。
電気回路の知識はほとんどないので少し不安ですが、確認してみる価値はありそうです。
とても参考になりました。


ガラスの目さん、ありがとうございます。

十数回ほど電源を入れ直してみたりしたのですが、エラーのままでした。

>それでもだめなら、コンセントを抜き数日間置いてから電電を入れましょう。

これは試していませんので、一度そうしてみます。

>あと、虫眼鏡で、接続ケーブル、コネクタ接続など破損していないか調べましょう。

これも、もう一度じっくり見てみます。この可能性のほうが大きそうですし。



しかし、私が思っていた以上に電気製品とはデリケートなものなんですね。
普通に使っていて、断線や破損などが起こることがあるなんて・・・。

いろいろと勉強になります!!とても貴重な情報をありがとうございました。



書込番号:8343059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2008/09/14 06:59(1年以上前)

故障して写らなくなる前は音等はどうだったんでしょうか?
HDDの音が変だったりまったく音がしてない等
交換前と交換後で音は変わってますか?
ちゃんと回って少し温かくなってますか?
そもそもHDDが回ってなかったりして・・・?
知り合いにパソコンに詳しい人は居ないんでしょうか・・・
意外な人がオリジナルパソコンを作ってたりする事もあるんですけどね・・・

書込番号:8346744

ナイスクチコミ!0


HS-400さん
クチコミ投稿数:2件

2008/09/14 18:33(1年以上前)

私もRD-XS57を所有しておりますので参考にして下さい。重要です※HDDのジャンパ・ポジションはMASTERです※ 換装したら初期化します。初期化しようとして、それでもER7061が出るようでしたら、HDDへの配線系統ですから、コネクタ部分やケーブル自身を疑います。IDEコネクタとケーブルを固定するクリップ部分も接触を確かめて下さい。このサイトでも混乱してますが、基板とHDDを結ぶケーブルは、フレキシブル・フラット・ケーブルといいます。以下のサイトに解説があります。http://www.sonycid.jp/products/dd5/ffc.html このケーブルは、秋葉原の電線専門店でも手に入れるのは大変です。素直に近くの電気屋さんから、東芝の保守パーツとして注文すれば、簡単に手に入れることが出来ます。この機種は他にも映像出力等・疑うところもありますが、我々素人が出来るのはこの位まででしょうか?スレ主さんもヘトヘトになっているかもしれませんが、あと一踏ん張りしてみて下さい。

書込番号:8349413

ナイスクチコミ!1


スレ主 u-beeさん
クチコミ投稿数:41件

2008/09/16 02:16(1年以上前)

うさだひかる2さん、ご返信ありがとうございます。

>交換前と交換後で音は変わってますか?
>ちゃんと回って少し温かくなってますか?

交換前は全く気にもした事がございませんので、わかりません。
ご指摘後、HDDを接続してみたのですが、回ってるような音はしていないような・・・。
温かくもなっていない・・・?
なんか、そうなる前にエラーが出てしまう感じです。
すいません、分かりませんでした。

>知り合いにパソコンに詳しい人は居ないんでしょうか・・・

心当たりをあたってみたのですが・・・。
誰もいませんでした。


HS-400さん、ご返信ありがとうございます。

>HDDのジャンパ・ポジションはMASTERです

ジャンパ位置もMasterにしてみたのですが、だめでした。

ケーブルについての詳しいご説明など丁寧にお教え頂きありがとうございます。
HS-400さんのアドバイス通り、一度電気屋さんで同じケーブルを注文してみる事にします。

>我々素人が出来るのはこの位まででしょうか?

ほぼあきらめいていた状況でしたので、出来る事はやってみようと思います。

>スレ主さんもヘトヘトになっているかもしれませんが、あと一踏ん張りしてみて下さい。

ご親切にありがとうございます。同じ機種をお持ちだとの事でとても心強く感じます。もう少しがんばってみます!!

書込番号:8357996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/09/16 07:16(1年以上前)

フレキシブル・フラット・ケーブルは、数回の折り曲げで金属配線に亀裂が入り断線する場合があります。
また、コネクタに入れる際、右に寄せたり左に寄せたりで接触不良を起こすことも考えられます。
また、コネクタが弱いので壊さないようにしましょう。
ケーブルは、コネクタの奥まで、しっかりはいっていますか?
表裏逆に刺していませんか?
機械を分解するときの秘訣ですが、一つ何かするたびに写真を撮っておきましょう。
諦めずに、頑張ってください。

書込番号:8358273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:2件 よっちゃんちの雑木と山野草 

2008/09/16 10:22(1年以上前)

u-beeさん こんにちは。

通りすがりですがエラー発生時の確認方法ですが次の方法がありますので試してみてください。

1)電源ケーブルはコンセントから外す
2)表パネル面の電源スイッチを押したまま
3)電源ケーブルをコンセントに差す
4)5秒〜10秒位してから電源スイッチを離す

電気製品の初期設定をする時の手順の一例です。この操作でHDD初期設定画面(パネルの動作表示)になる事があります。
動作すれば良いんですが・・・。

書込番号:8358672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2008/09/16 21:51(1年以上前)

こんばんは!

私の場合とは明らかに違うようなので書き込みに迷いましたが、別の機種でHDD交換を私がした時には

XD92は問題なく動作しましたが、S600は 地アナは問題なく映るが地デジは2つのチャンネルしか映らず録画すると録画はおろか何も操作を受け付けなくなり、やむなくコンセント抜きでした!

何度初期化しても同じ症状でした。

ちなみにどちらも動作確認と書かれてるHDDです。

動作確認のHDDでも個体差があるので必ずしも同一機種だから全て動作はしないようですよ!

XS57の場合スレ主さんが使用したHDD以外に5種類の動作確認のHDDがあるようですし。

私の場合はエラーメッセージは違いますので前の方々のアドバイスのようにケーブル断線や基板などでしたらサービスに出す方が余計な出費が抑えられるかもしれませんね。

書込番号:8361370

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-XS57」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-XS57
東芝

RD-XS57

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月中旬

RD-XS57をお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング