ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS37
初めて書き込みます。昨日からあっちこっちの書き込みを見過ぎて、
情報整理できず余計に混乱しています。
今回初めてDVDレコ購入を検討していますが、店員情報とここの書き込み情報から判断して、東芝かパイオニアがいいのではないかと考えています。
使い方は、主にアナログ放送を録っては消すか、保存用にDVDヘダビングすること。今はVHSを使用。デジタルは現在は見られませんが、近い将来引越し先で薄型TVを導入予定。薄型TVと一緒に買えば安くできるであろうこと承知で、一足早くDVDレコが欲しい。
価格帯から検討にあがっている機種は、
東芝:RD-XS37,XS57、パイオニア:DVR-530H,555H
東芝は、編集機能の充実とW録がいいみたい。
でも自分の使う編集機能はそこまでなくても良いかも、とも思うし、
W録も一応VHSを2番目の録画用として残すので、なくても良いかも。
では、パイオニアの方がどこが優れているのかと言われるとよくわからない。気になるのは、ゴーストリダクション機能(555Hに有り。引越し先の近くに高圧線があるのが心配。)と、オートCMカットダビング機能。
→これって便利ですか?色々書き込み見ててもCMカット作業は結構面倒そうに思えるのですが。
それぞれのメリット・デメリットを教えて頂けると助かります。
書き込みは圧倒的に東芝の方が多いですね。パイオニアは人気ないみたい。
なぜかな?
書込番号:4400034
0点
>W録も一応VHSを2番目の録画用として残すので、なくても良いかも。
DVDレコーダーを実際に使い始めると分かりますが,VHSは本当に使わな
くなります。(使いたくなくなります。) それだけ,HDDへの録画が
便利だということです。したがって,2番組同時録画が必要になる場合
がありそうなら,DVDレコーダー+VHSのW録より,W録のできるDVDレコ
ーダーをお勧めします。
>オートCMカットダビング機能
録画時にステレオとモノラル(二カ国語)の音声の変わり目で分割し,
ダビング時にCMをカットしてダビングしてくれる機能のことですね。
XS37/57にも音声の変わり目で分割してくれる機能があります。違うの
は,ダビングの前に手動で本編部分だけを拾い集める必要があること。
しかし,偶数番目あるいは奇数番目を1回の操作で全部集める機能が
あるので,たいした手間はかかりません。(CMと本編は1つおきにな
るので,偶数あるいは奇数番目を集めればよい)
ステレオ放送の場合は,東芝もパイオニアも手動で,CMと本編を切り
分ける必要があります。
書込番号:4400088
0点
オートCMカットダビング機能についてですが、奇数部、偶数部を逆に利用することにより東芝だとCMだけをダビングすることもできてパイオニアより利用価値はあるかも。
書込番号:4400112
0点
今度のπ機のチューナーは今までと別モノですね。RD-XS57とDVR-555H両方持ってますが画質はπ機の方が上ですね。ゴースト地域では必須でしょう。ただ機能面では価格差も考えるとXS57が当然上です。出先からメールで予約は便利ですね。ただ、Wチューナーで子供も家内もオイラも同一デッキ内にあれこれ入れると不都合もあるんですが・・。オイラの楽しみ、深夜番組は子供には見せたくないですし(笑)あとはデザインかな。他の家電品にも言えますが・・東芝ダサイです。今時あのデザインはないでしょう(泣)昔のビデオから一向に垢抜けません。東芝機は使用者のスキルも要求します。一般の人にはまず使いこなせない?オイラは東芝機なんとか愛用ですけどね。どちらにも言えるのはROM化出来ない-のDLディスクは無用の長物です。
書込番号:4400163
0点
>オイラの楽しみ、深夜番組は子供には見せたくないですし
カギ付きフォルダ機能を使えばいいのでは。このフォルダ内のものは
暗証番号を入力しなければ見られないし,非表示にすれば,「見るナ
ビ」を押しても,フォルダそのものが表示されなくなります。
書込番号:4400229
0点
>オートCMカットダビング機能
パナソニックにもありますが、使える番組が少ない(モノラル放送と二ヶ国語だけ)ことと、メインの高速ダビングでは使えないことから一度も使ったことありません。使える条件が合ったとしてもCMカット精度は手作業ほどじゃないだろうから使わないと思います。
書込番号:4400250
0点
さすが。レスの多さ早さに驚きと感謝です。
チュパ(新)さんは、他の書き込み見てもW録推奨派ですね。
私も便利だろうと思いますし、VHSは使わなくなると思ってます。今ある保存版のテープをダビングし終えたら。ただ、止む無くW録を諦めることになっても、VHS残すからいいやぐらいで考えてます。永久保存したい番組が重なった場合はぜひともW録でしょうが、そういうケースは今までもそんなになかったので。
それより、永久保存したい番組をなるべくCMカットしたいので、東芝の方が便利かもというのは収穫でした。近々「24」のVシーズンをフジの深夜でやりますが、あれをぜひCMカットで残したい。前のT、UはVHSで根気強く録りましたが、連続モノで野球延長入ると最悪ですね。
例えば2話と3話の間に30分間前の番組が残ってても消しようがないですから。その意味でも早く欲しいのです。
あとは、ゴーストリダクションが必要かどうかですが、こればっかりは設置してみないとわからないですよね?高圧線がどれぐらいの距離内にあれば影響でるとかわからないものですかね?そもそもゴーストって何?そんなに邪魔なものですか?
あと、ケーブルTVに加入すれば関係なくなると店員が言ってたような。
パイオニア派の方の意見ももう少し聞きたいですが、どこがいいところですか?画質の他にないですか?パイオニアの掲示板に書き込んだ方がいいかな?
書込番号:4401219
0点
ここは東芝ですからねw
DVDレコーダー全体で書き込みすれば良かったのではないかと。
画質の話になってしまいますが。
うちは、アンテナの向く方向に高圧線が走ってます。自宅から高圧線までの距離は500mぐらいです。ゴーストは、やはり目立ちますよ。気にするか気にしないかは、人それぞれでしょうけど。GRTが付いてる、X4EX、Z1でもゴーストは多少残ります。
555HのGTRの性能がどの程度かは私にはわかりませんので、パイオニアの方の掲示板で検索してみてください。
パイオニアのいい所は、DVD-Rへの書き込み品質かな?(すみません。東芝ユーザーなので、この位しか思いつきませんでした)
書込番号:4401425
0点
基本的なことですが、東芝とパイオニアではDVD-RAMを使うか、DVD-RWを使うかの選択になります。私はパイオニア機は使ったことはありませんが、一度DVD-RAMを使うと手放せなくなります。
ライブラリを保存して、あとで自由自在に編集したいのであれば、東芝機に勝るものはないと思います。
書込番号:4402781
0点
>サンデーの息子さん
>近々「24」のVシーズンをフジの深夜でやりますが
これって具体的にいつ頃ですか?10月頃なんですかねぇ。
僕はTとUをXS40で録画したのでVはXS57で録画しようと思っていて待ってましたという感じです。
TとUは両面の裸RAMに片面4話で計6枚に収めました。スリムケースに入れているのでT、U全48話でも普通のDVDケース3枚分で場所もとらずよかったです。早くやらないかなぁ。
書込番号:4403040
0点
>カギ付きフォルダ機能を使えばいいのでは。このフォルダ内のものは
暗証番号を入力しなければ見られないし,非表示にすれば,「見るナ
ビ」を押しても,フォルダそのものが表示されなくなります。
そうですね。その手がありました、失礼。
ウチではπ機を家族用に、東芝はオイラ専用にして「さわるな!」って言ってます(笑)
使い込むほど味の出るスルメのような東芝機ですね。(褒めてるつもりです)
書込番号:4409564
0点
1週間仕事に追われ、ようやく掲示板に戻れました。
1週間経つと、何で迷っていたかも忘れてしまいますね。
比較表みたいなもの作っておけば良かった。
>roadandskyさん
「24」のVシーズンは、今月29日(木)⇒翌深夜(金)の1:05スタートとTV番組表には載っています。ですから私のリミットも近づいてきました。
両面の裸RAMに片面4話とは?全く素人なので申し訳ないのですが、もっと多く1枚に収められるのかと思ってました。それとも録画モードを変えればできるのでしょうか?2層DVD-Rというやつを使えばもっと収められるのでしょうかね。⇒どなたか無用の長物って言ってましたが、それは?
>CALCIさん
パイオニアはDVD-RAMが使えないのですか?再生は何でもできると書いてありますが、録画ができない?他にもそういうメーカーありますか?
RAMが使えないのとどう不便なのでしょうか。RWとどう違うのでしょう。
素人丸出しで申し訳ないですが、もう少し詳しく教えてください。
書込番号:4416123
0点
>サンデーの息子さん
今月29日(木)からですか、まだちょっと先ですがシーズン3のためにトリロジーBOXを買おうかどうか迷っていたので買わずにいてよかったです。
片面4話の件ですが、市販のDVDは1枚におそらく2話ずつだと思うのでそれに比べれば両面だから1枚当たり8話なので収容効率はいいと思います。これ以上でもモードを変えれば入りますがこれぐらいまでが僕が見るのに我慢できる画質かなぁと思います。
画質に拘らなければ片面に8話ぐらいまで入るのではないでしょうか。ただ、とても見れたものではないでしょうけど。
あと2層のディスクについてはディスク自体がまだ高価で両面RAMの方が安いので当分は両面RAMで十分です。
ちなみにRAMを再生できる再生専用のプレーヤーも安いものがあるので僕は見る時は再生専用プレーヤーで見ています。
書込番号:4416228
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > RD-XS37」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/06/28 12:48:14 | |
| 8 | 2011/05/10 20:19:23 | |
| 5 | 2011/03/18 20:12:02 | |
| 7 | 2010/11/05 8:41:11 | |
| 6 | 2010/08/21 0:04:13 | |
| 5 | 2009/11/19 20:35:47 | |
| 3 | 2009/11/01 1:12:19 | |
| 1 | 2009/10/15 13:50:23 | |
| 18 | 2009/10/25 19:23:16 | |
| 3 | 2009/09/22 20:03:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








