『BD機種の選択』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-X6の価格比較
  • RD-X6のスペック・仕様
  • RD-X6のレビュー
  • RD-X6のクチコミ
  • RD-X6の画像・動画
  • RD-X6のピックアップリスト
  • RD-X6のオークション

RD-X6東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月上旬

  • RD-X6の価格比較
  • RD-X6のスペック・仕様
  • RD-X6のレビュー
  • RD-X6のクチコミ
  • RD-X6の画像・動画
  • RD-X6のピックアップリスト
  • RD-X6のオークション

『BD機種の選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-X6」のクチコミ掲示板に
RD-X6を新規書き込みRD-X6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

BD機種の選択

2012/01/02 17:33(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X6

スレ主 Printonさん
クチコミ投稿数:9件

RD-X6を使い始めて6年めになります。
初めて買ったRD-X6が気に入り、BD機も東芝にしたいと考えているのですが、各機種のクチコミを読むと不具合報告が多く不安で購入に踏み切れずにいるうちにアナログ放送が終了して早や半年。そろそろ待ちきれなくなって来ました。
この間にRD-X6に録画した地デジ番組も増え、HDD容量の上でも限界に近付きつつあります。
液晶テレビも東芝にして2年半前に42Z8000を購入しましたが、外付けHDDに録画した番組を保存できないことも常々残念に思っています。
ところで、RD-X6については、普段の番組録画はもちろんですが、大量のVHSテープをHDDにダビングする作業にも使用しており、ネットdeダビングでパソコンの外付けHDDに簡単かつ迅速に移動できるのでとても助かっています。昨年HDDが壊れましたが、購入5年保証を使って費用の一部を賄ってHDDを交換し、今もVHSからのダビング作業を継続しています。
そこで教えていただきたいのですが、
@東芝のBD機でRD-X6と同じようにネットdeダビング機能を用いてVHSテープをPC経由で外付けHDDにダビングできる機種はあるでしょうか。
A東芝のBD機では地デジやBSデジの番組についても同じようにネットdeダビングによりPC経由で外付けHDDにダビングすることができるのでしょうか(画質が劣化してもかまいません。必ずBDに焼かなければいけないのであれば別に東芝にこだわらずに他社機種についても考えたいと思っています)。
BRD-X6に録画した地デジやBSデジの番組は外に持ち出す方法はなく、RD-X6が壊れれば終わりという理解で間違いないでしょうか(できなければそろそろ消去しないとVHSからのダビング作業が難しくなってしまうので)。
C42Z8000の外付けHDDに録画した地デジ、BSデジ番組についてはメーカーを問わず、BD機を使えばダビング可能という理解で間違いないでしょうか。可能な場合、メーカーによって使い勝手(ダビングのスピード、手順の煩雑さなど)に大きな違いはあるでしょうか。同じ東芝機種の方が都合がよいということはあるのでしょうか。それから、ダビング方法はBD機のHDDにダビングしてからBDディスクに焼くという手順になるのでしょうか。

たくさんお聞きして申し訳ありませんが教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:13970594

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2012/01/02 18:36(1年以上前)

>@東芝のBD機でRD-X6と同じようにネットdeダビング機能を用いてVHSテープをPC経由で外付けHDDにダビングできる機種はあるでしょうか。

今の機種でも可能です。(PCの外付けHDDの事ですね。)

>A東芝のBD機では地デジやBSデジの番組についても同じようにネットdeダビングによりPC経由で外付けHDDにダビングすることができるのでしょうか(画質が劣化してもかまいません。必ずBDに焼かなければいけないのであれば別に東芝にこだわらずに他社機種についても考えたいと思っています)。

デジタル放送を録画した物にはコピー制限が有ります。現状では以下の通りとなります。

http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-b10/dubbing.html#gaibu

>BRD-X6に録画した地デジやBSデジの番組は外に持ち出す方法はなく、RD-X6が壊れれば終わりという理解で間違いないでしょうか(できなければそろそろ消去しないとVHSからのダビング作業が難しくなってしまうので)。

i-Link接続で東芝BDレコーダーには移動が出来ますが、最近の機種ではi-Link端子が廃止されていますので、旧機種の在庫品か中古品でなければ無理です。

>C42Z8000の外付けHDDに録画した地デジ、BSデジ番組についてはメーカーを問わず、BD機を使えばダビング可能という理解で間違いないでしょうか。

間違いです。対応した東芝レコーダーしかダイレクトに移動は出来ません。

>可能な場合、メーカーによって使い勝手(ダビングのスピード、手順の煩雑さなど)に大きな違いはあるでしょうか。

パナソニック等にはRECBOX経由であればダビングは出来ます。

>同じ東芝機種の方が都合がよいということはあるのでしょうか。

Z8000の録画物とX6のそれを無視出来るのであれば他社でも構いません。

X6のデータまで生かしたいのであれば、下記より前の機種を購入する必要が有ります。

http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-b10/dubbing.html#gaibu

書込番号:13970745

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2012/01/02 18:36(1年以上前)

回答1

ないと思います

回答2

そもそもレコ→PCには出来ないようなので
出来ないような気はします
http://rdwiki.rd-style.info/wiki.php?%A5%CD%A5%C3%A5%C8de%A5%C0%A5%D3%A5%F3%A5%B0

回答3

RD-X6だったらシャープのレコ(i-link搭載機)になら出来るけど
それもX6でTSで録画した番組限定です

回答4

無劣化で だったら東芝レコしか選択肢はないです
(注意:D-BZ510/DBR-Z110/DBR-C100などの中身フナイレコを除く)

他はパナレコにだったらREC-BOXを間に通して
無劣化で出来ます

シャープや三菱も出来る「かも」しれませんが
(注意:i-link(TS)に対応はしているけれど…)
ソニーにはTSに対応したi-link端子を持っていないので絶対に出来ません

書込番号:13970748

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/01/02 19:37(1年以上前)

ちょっと古い情報かも知れませんが...

>A
について補足です。

http://www.iodata.jp/product/soft/picture/ddr/
こういうソフトが必要になります。
 <「コピー」を氾濫させない手段が日本では取られているので、
  「ネットdeダビング」の頃のような、安易な手段は出来ませんm(_ _)m


>C
についての補足の絵を添付しましたm(_ _)m

書込番号:13970908

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Printonさん
クチコミ投稿数:9件

2012/01/02 23:38(1年以上前)

jimmy88さん、万年睡眠不足王子さん、名無しの甚兵衛さん、皆さん回答いただきありがとうございます。

@昔のコピーフリーのアナログ番組であれば今の機種でもできると理解しました。RD-X6が顕在である限り、こちらに頑張ってもらうつもりではありますが。
Aダビング10の場合、PCのHDDへのコピーができると期待していたのですが無理なのですね。名無しの甚兵衛さんご提供の図によれば、PCはdynabookでないとハードルが高そうですし、dynabookのページを見た限りではBDディスクかSDカードにコピーできるだけでHDDへのコピーはできないようです。iーlinkのある機種間を除けばBDディスクに焼くしかないのですね。
Bやはり無理ですか。このために今まで見送ってきた旧機種を買うのは気が進まないのであきらめるしかないですね。それに旧機種にi-linkで持ち出すことができたとしても、さらに旧機種からBDディスクに焼くことはできないようなので長期保存はできないですね。
Cこれも無理ですか。レコーダーのメーカーを東芝に縛られたくなければ、見て消すものはテレビで、残したいものはレコーダーで録画するというように使い分けるしかないですね。

ダビング10といっても、レコーダーは録画・消去を繰り返すので、他のHDDにコピー可能な状態で移せないのであれば事実上BDディスクに1回焼くだけしかできないと考えた方がよいですね。
BDディスクの耐久性がどのぐらいあるか知りませんが、何年かしてから新しいBDディスクに焼きなおすということもできないわけですから、耐久性の高いディスクを選んでこまめに焼くしかありませんね。

書込番号:13971828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/01/02 23:57(1年以上前)

>dynabookのページを見た限りではBDディスクかSDカードにコピーできるだけで
>HDDへのコピーはできないようです。iーlinkのある機種間を除けば
>BDディスクに焼くしかないのですね。
「レグザ」→「dynabookのBD」
では有りません。
「レグザ」→「dynabookのHDD」→「dynabookのBD」
には出来ます。
 <「外付けHDD」を「保存先」にも出来ます。

しかし、既述の通り、「コピー」は作れませんm(_ _)m


>C
については、添付の絵にあるように「RECBOX」を経由することで、
他社のレコーダーへダビングすることは可能なのですが、
その分費用がかさみますm(_ _)m

これは「A」に対しても有効なので、
いろいろネットワークを活用したい場合には有効な油断では有りますm(_ _)m
http://www.iodata.jp/product/av/taiou/landisk_av.htm#list0

書込番号:13971914

ナイスクチコミ!1


スレ主 Printonさん
クチコミ投稿数:9件

2012/01/04 03:22(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、回答ありがとうございます。
Dynabookについては、PCのHDDに移してからBDディスクを作った後、HDDのデータは消えてしまうのでしょうか。それとも移してからダビング10の回数カウントが始めるのでしょうか。RD-X6はダビング10に対応していない機種なのですが、それでもBDディスクを焼くところまでできるのでしょうか。
RECBOXは費用がかさみますが便利ですね。テレビを買い替えることは当分考えられないので、BDレコーダーのメーカー次第で考えてみたいと思います。

書込番号:13976694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/01/04 04:12(1年以上前)

>Dynabookについては、PCのHDDに移してからBDディスクを作った後、
>HDDのデータは消えてしまうのでしょうか。
そうです。

「デジタル番組のダビング」の場合、
「コピー禁止番組」になるため「移動」しか出来ません。
そのため、実際には
>「レグザ」→「dynabookのBD」
の動作になってしまいますm(_ _)m

この辺については訂正ですm(_ _)m
>「レグザ」→「dynabookのBD」
の様に「直接BDに焼く」事も実際には出来る様ですm(_ _)m


「dynabook」にダビングした番組を「配信」できるかどうかがちょっと判らないので、
その辺は、「dynabook」のクチコミに聞いてみては?

書込番号:13976737

ナイスクチコミ!1


スレ主 Printonさん
クチコミ投稿数:9件

2012/01/07 17:27(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん 回答ありがとうございます。回答していただいたにもかかわらず返信が大変遅くなり失礼いたしました。
RD-X6はダビング10に対応していないので、これまでのものはあきらめます。今後については、家族での使い勝手を考えるとDYNABOOKよりもやはりBDレコーダーの購入ということになると思います。テレビとの相性を考えるとやはり東芝が有力ですが、RECBOXの存在を教えていただいたので他のメーカーのものについても検討してみます。色々と丁寧に教えていただきありがとうございました。

書込番号:13992045

ナイスクチコミ!0


スレ主 Printonさん
クチコミ投稿数:9件

2012/01/07 17:39(1年以上前)

jimmy88さん、万年睡眠不足王子さん、名無しの甚兵衛さん、皆さんご回答いただきありがとうございました。
皆さまに色々と教えていただいたおかげでできることとできないことがはっきりわかり、今後の方向を定めることができました。本当にありがとうございました。

書込番号:13992088

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-X6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
何が原因ですか? 13 2015/10/09 20:56:29
リモコン設定について教えて下さい。 7 2014/06/30 23:51:02
番組表について 24 2012/10/26 14:57:45
WAITのまま 3 2012/04/07 0:28:59
ついに愛用してたRD-X6と別れます。 7 2012/03/30 1:38:13
X6の有効活用アイデア募集 9 2012/01/22 22:13:37
救済のお願いです!(再) 3 2012/07/12 8:08:16
HDD録画 15 2012/01/05 0:01:59
BD機種の選択 9 2012/01/07 17:39:12
救済のお願いです 3 2017/07/25 22:41:45

「東芝 > RD-X6」のクチコミを見る(全 6116件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-X6
東芝

RD-X6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月上旬

RD-X6をお気に入り製品に追加する <442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング