『番組表が出てこない!⇒解決』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:400GB RD-XD91のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XD91の価格比較
  • RD-XD91のスペック・仕様
  • RD-XD91のレビュー
  • RD-XD91のクチコミ
  • RD-XD91の画像・動画
  • RD-XD91のピックアップリスト
  • RD-XD91のオークション

RD-XD91東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月上旬

  • RD-XD91の価格比較
  • RD-XD91のスペック・仕様
  • RD-XD91のレビュー
  • RD-XD91のクチコミ
  • RD-XD91の画像・動画
  • RD-XD91のピックアップリスト
  • RD-XD91のオークション

『番組表が出てこない!⇒解決』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XD91」のクチコミ掲示板に
RD-XD91を新規書き込みRD-XD91をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信7

お気に入りに追加

標準

番組表が出てこない!⇒解決

2012/03/03 09:22(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91

スレ主 くま。さん
クチコミ投稿数:23件

現在、TVアンテナではなく住居に元々ひかれているケーブルテレビの線を使って
地デジを見ています。(ケーブルテレビは契約していません。)

ある時から、地デジの番組表が出てこなくなりました。
グレー(灰色)バーの表示だけです。
地デジ化完了後、アナログの番組表は「アナログ放送は終了しました」で
表示されないのは仕様ですが、地デジが何をやっても出てこない。
CS・BSは番組表が出ます。

しかし、たまに見ると何故か特定のチャンネル(ひとつかふたつ)だけ
番組表が表示されることもありました。

番組表受信は購入時から「i-net」。
設定を変えて番組表を再検索させても表示されません。
ソフトウェアアップデートをして、同操作をしても同様です。
「ADAMS」は受信不可のエラーが出ます。

色々試した結果、解決策が判りました。
番組表を「i-net」にし、実際に地デジのチャンネルに合わせて
画面表示させるのです。

地デジの各チャンネルを RD-XD91で数秒以上表示させることで、
表示したチャンネルの番組表が、番組表一覧に正しく表示されるように
なる事に気付きました。
一瞬だけの表示だとNGな気がします。

この方法で、現在は地デジの全チャンネルの番組表が表示されています。
もしも同じ症状でお困りの方がいれば、一度試してみてはいかがかと思います。

余談:
我家のRD-XD91は購入直後から何かと頻繁にトラブル続きで、
5年保証内で毎年、年に1回以上は修理に出さないといけないというハズレ機でした。。
(HDDのデータが保存一覧から見えなくなる+アクセス不可という症状が頻発。
修理に出すと毎回HDD内のデータはフォーマットされる(泣)。)
5年保証が切れてすぐに、HDD→DVDへの書き出し不可状態になってしまい
その状態で使っています。
次は東芝製のレコーダーを買うのは控えようと思っています。。。

書込番号:14232711

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/03/03 09:48(1年以上前)

CS・BSが正常ならリセット処理しても無駄ですかね?
シャープACW75を使用してますが時々CS・BSの番組表が歯抜けに
なる事があるんですがリセット処理後、正常化する事が多いです。

書込番号:14232819

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:32件

2012/03/03 10:36(1年以上前)

地デジは、iNETやADAMASで受信しないので無関係です。

書込番号:14232999

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:45件

2012/03/03 11:38(1年以上前)

レコやテレビの番組表データを取得するには、取得するチャンネルを選局して、暫く待つ旨が多くのメーカーの機器の取扱説明書に書いてあります。

書込番号:14233296

ナイスクチコミ!13


スレ主 くま。さん
クチコミ投稿数:23件

2012/03/03 16:21(1年以上前)

> 配線クネクネさん

コメント有り難うございます。
この機種のどれがリセット処理に該当するかが判らなかったので
説明書を確認してみます。

> ミエリ2さん

ADAMASで受信しないのは地デジを受信しないのは何となく判ってたんですが
iNETで受信しないのは理解できてなかったです。
(少し考えたら理解できることでしたね。)
無知で恥ずかしいです(^^;)。どうも有り難うございました。

> ロハスが嫌いです。さん

地デジデータは本体の電源を入れていれば受信する物だと勝手に思っていました。
(同時に、iNETでも入ってくると思っていました。)
説明書をよく読むと
「電源が「入」のときにも番号取得は行われますが、今ご覧のデジタル放送以外の
 放送については、番組情報を取得できない場合があります。」
と書かれていました。
おそらく、電源はほぼ「入」状態で稼働していたのが原因と思います。
どうも有り難うございました。

書込番号:14234326

ナイスクチコミ!2


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/03/04 13:04(1年以上前)

こんにちは
>ある時から、地デジの番組表が出てこなくなりました。

この時点で質問されれば回答が付き、解決が早かったのでは?
と思います。(悪)表示は如何なものか(質)で解決出来た問題ですね。

発端が、電源を入れっぱなしとかに顕著に現れる現象です。
見た内容からすると、今まで通常の電源は切られてありましたか?
五年以上の間 故障の要因? ラックの中とか排熱は十分ですか?
重なる故障には真の要因も考えられます。

我、XD71で改めて確認しましたが、当時(5年以上前)の機種では
地デジ全盛前なのでクイックメニューに【番組表更新】というのが
付いていませんでしたね。(番組を見ていると自然と取り込みますが)
後のRD機では番組表の出ていない所にカーソル合わせてクイックメニューから
【番組表更新】をすると、その局の一週間分のが取り込めます。(五分程度掛かる)

さてですが、
>「ADAMS」は受信不可のエラーが出ます。
この問題は解決させましたか?
これがありまして書き込みました。

アナログ停波後→[2日間失敗〜]といったメセージが出ていませんか?

番組ナビ(トップ)から入り右下の【番組ナビ設定】→【決定】
(番組ナビ設定)最上段の「ADAMS」が【しない】に変更したか?です。
これを行わないと昼夜2回のアナログ番組取得が出来ず
受信出来なかった分 1時間毎3回、計6回の受信状態が生じます。
そして[2日間失敗〜]といったメセージが出ます。
こうした動作は中のハードディスク(HDD)に記録されるので
その分余計にHDDが不要な動作をする事に成ります。

*「ADAMS」設定が【しない】にされている、と思いますが確認でした。

参考までですが
番組表で【モードボタン】使われますか?
また、地デジの番組はボタンのA BSはB CSはC番
今回の電源ボタン?の件もですが、知ると知らずは大違い。

通電が多く5年ともなれば ファンやカバーの空気の取り込み口の
ホコリなどは大丈夫ですか?
>HDD→DVDへの書き出し不可状態になってしまいその状態で使っています。 
頻度もですが、DVD不具合の要因としても考えられます。

的違い、並びにご存知ならすみません。  
         これにて 一休み

書込番号:14238668

ナイスクチコミ!2


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/03/04 13:16(1年以上前)

(お詫び)
書き込み後
(同時に、iNETでも入ってくると思っていました。)
iNET でしたね。

失礼致しました。お詫びします。
           一休み

書込番号:14238715

ナイスクチコミ!0


スレ主 くま。さん
クチコミ投稿数:23件

2012/03/08 17:20(1年以上前)

> 一休みさん

コメント有り難うございます。

過去質問を見ると同様の質問があり、自分と同じ解決方法が
書いているのがなかった(探し漏れかもですが)ので情報として登録しました。
(質問を登録する前に自主解決したので)
「レポート(良)」として登録するのもどうかと悩み、
他に適切な選択肢がなかったので「レポート(悪)」を選択した次第です。ご了承下さい。

> 見た内容からすると、今まで通常の電源は切られてありましたか?
> 五年以上の間 故障の要因? ラックの中とか排熱は十分ですか?

過去の故障に関しては、購入後半年目にしてDVDトレイの排出不可。
その後半年後にデータアクセス不可、それから一年後毎にデータアクセス不可が
発生していました。(修理内容はたいがい基盤交換、HDD交換でした)
初回データアクセス不可の症状の時、メーカに排熱を指摘もされました。
その後、こまめに電源はOFFにしたり、ラックの扉を開放したり、
ラック裏に穴を開けたりで使ったりしましたが毎年起きる現象には
変わりなかったです。埃もそれなりに取っているつもりでした。

何度目かの修理の時、取りに来てくださったメーカー修理の方が漏らしたのは
「この機種はHDDのデータが満杯に近くなると、勝手にデータが消えるから
 こまめにDVDに移して使ってくださいね。」という事でした。

修理担当者が言ったことが真偽にせよ、
たしかにHDDのデータはそれなりにデータ量が多く、空き容量不足の
警告メッセージが頻発し出した頃に現象は発生していました。


以降、警告メッセージが出ない程度に気をつけて使っています。
電源はこまめにOFFにしなくても、データが消える現象はこの1年半は
起きていない状況です。
原因は不明ですが、DVD書き出し不可以外の症状は今のところ問題なしです。
DVD書き出しについては修理は諦めてます。

> 後のRD機では番組表の出ていない所にカーソル合わせてクイックメニューから
> 【番組表更新】をすると、その局の一週間分のが取り込めます。(五分程度掛かる)

わざわざ旧機種を出して確認いただいて有り難うございました。
最近の機種は便利なんですね。

番組表の【モードボタン】@ABは以前から使ってます(^^)。
たしかに便利ですよね ^^

長文で失礼しました。

書込番号:14259252

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-XD91」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
退役 2 2025/02/22 17:47:29
おすすめDVDドライブ 10 2015/01/12 10:17:01
DVDがついに壊れました。 4 2013/12/09 21:36:29
録画中に裏番組が… 4 2013/10/12 21:07:21
DVD換装作業中 HDDの外し方 1 2013/05/19 7:46:40
映像 5 2012/08/26 16:11:42
番組表が出てこない!⇒解決 7 2012/03/08 17:20:29
DVDの修理代予想、DVDを使わないHDD内のデータの取り出し方 7 2012/01/20 18:36:25
録画のタイマー設定方法がわかりません 4 2011/10/29 13:42:09
番組検索が出来ない 4 2011/11/30 22:55:10

「東芝 > RD-XD91」のクチコミを見る(全 6228件)

この製品の最安価格を見る

RD-XD91
東芝

RD-XD91

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月上旬

RD-XD91をお気に入り製品に追加する <443

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング