『HDMIと光音声出力』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XD91の価格比較
  • RD-XD91のスペック・仕様
  • RD-XD91のレビュー
  • RD-XD91のクチコミ
  • RD-XD91の画像・動画
  • RD-XD91のピックアップリスト
  • RD-XD91のオークション

RD-XD91東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月上旬

  • RD-XD91の価格比較
  • RD-XD91のスペック・仕様
  • RD-XD91のレビュー
  • RD-XD91のクチコミ
  • RD-XD91の画像・動画
  • RD-XD91のピックアップリスト
  • RD-XD91のオークション

『HDMIと光音声出力』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XD91」のクチコミ掲示板に
RD-XD91を新規書き込みRD-XD91をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

HDMIと光音声出力

2005/11/25 21:25(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91

ソニーのDZ90の板に書いてたのですが・・・

XD91ってHDMIと光音声の同時出力をする場合、その都度機器設定をしないといけないのですか?
映像はHDMIでモニターへ、音声は光(デジタル)でAVアンプへ各々接続という利用が結構一般的だと思うのですが、その場合かなり使い勝手が悪いように思います。

私はX6を購入予定なのですが東芝ってもともとこういう仕様なのでしょうか?それともこの機種特有の仕様なのでしょうか?

DZ90で記載されてた方の勘違い、もしくは私の理解不足とかならいいのですが・・・

どなたか詳しい方教えて下さい。
お願い致します。

書込番号:4606314

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2005/11/25 22:04(1年以上前)

スクーデリアごんごんさん こん○○は。
書いていた張本人です。 ^^;;

正確に書かせていただきます。
デジタル音声出力設定には、ビットストリーム、PCM,HDMI-AUTOの
3種類あります。
テレビ(VIERA PX500)をHDMIで接続した場合はPCMもしくはHDMI-AUTOになります。
#マルチ音声はHDMI-AUTOのようです。
光出力の場合はPCMもしくはビットストリームです。
#マルチ音声はビットストリーム
ということで、マルチ音声(DDやDTSの5.1ch)を出すことができません。
他の設定方法があればいいのですが....

で、D90へ乗り換えを再度検討中です。
#XD91もいいところはるのですが....

書込番号:4606473

ナイスクチコミ!0


pon_1さん
クチコミ投稿数:14件

2005/11/27 09:32(1年以上前)

ビットストリームに設定しておけばいいだけでは?
ただこれだと大抵のTVはPCMしかダメなんでTVで音が出ないですが。
でもAVアンプで音出してかつTVでも出す必要性はあまりないように思えますが。

書込番号:4610373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2005/11/27 16:02(1年以上前)

一部訂正します。ソースによってビットストリームで
接続した場合HDMI経由では音声がNGのものが
あります。ちなみにDVDはノイズしかでません。
ということで、テレビ(HDMI)で見る場合はHDMI-AUTOしかも
光の場合はビットストリームにしなくてはいけません。
あと、当方の場合AVアンプがAACに対応していない地デジを
録画したっものはPCMに変更するという面倒なことをしなくては
いけません。
ちなみに、PanaのEX300からの乗換えを考え買いましたが
このあたりの設定はEX300が親切です。


書込番号:4611087

ナイスクチコミ!0


pon_1さん
クチコミ投稿数:14件

2005/11/27 23:57(1年以上前)

光でAV-AMPに接続する場合に相手がビットストリームの何に対応するのか?
が不明なんですからAACがダウンミックスさせないとダメというのはしょうがない
気がします。これがHDMI付きのAV-AMPだと相手機器の情報が解るはずなので
HDMI-AUTOで丸く収まるんでしょうね。
この機種はHDMIと光は同時に同じ設定しかできないようですが
パナは使った事ないんだけどHDMIと光で個別のストリーム設定で
出せるんですか??

書込番号:4612503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2005/11/28 07:18(1年以上前)

pon_1さん こん○○は。
HDMI付きのAV-AMPを持っていれば問題ないのはよくわかりますが
この機種のためAMPを買い換えるのはちょっと...^^;;
ちなみに、EX300ではHDMIはオート設定(音声)で
光はコーデックによって出力を変えることができます。
ゆえにAACはPCMにしておけば問題なく使用できてました。
なお、ビットストリームからHDMIに変更した場合本機を再起動
しなければテレビで音声は出ません。

ちなみに、同時使用しなくていいのでは?ということがあるかと
思いますが上記のように切り替える場合に再起動が必要だったり
などの条件がつく(HDMIは仕方ないですが)ために
このような話になります。

書込番号:4613064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2005/11/28 12:41(1年以上前)

サポセンに確認しました。
光接続(ビットストリーム)後、HDMI(HDMI-AUTO)に
切り替える場合音声出力の設定変更後、
再起動が必要です。
どうしてもということであればPCMで2chで聴いてください。
とのこと....
ハードの仕様かソフトの仕様か不明ですが現時点で
ファームのバージョンで対応する予定はないそうです。

でも、DVD見終わって、テレビを見る際にAVアンプを
切って、HDDに蓄積した番組をテレビで音を聞くには
こんな手順(設定変更+再起動)が必要とは.....
マルチ音声はアンプ経由、2ch音声はテレビで続けて
見るって珍しいのかなぁ...残念。

書込番号:4613485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2005/11/28 22:00(1年以上前)

KNIGHT-2000さん、pon_1さんこんばんわ。
質問した張本人が返事遅くなり誠に申し訳ございません。

さて、本件KNIGHT-2000さんが最後に記載されている通り、AVアンプ音声とTVスピーカー音声の併用(同時出す訳ではありません)は我が家でも一般的です。

我が家では
@市販DVDやBSHV(DD等のマルチ音声)は原則AVアンプ(HDMIなしAACはあり)のみで視聴。
A通常音声(2CH等)の録画物はTVスピーカーのみで視聴。
という使用を予定しています(予定、というのは現在レコーダーはなくプレーヤーとビデオを使っているからです)。

で、今回念願のプラズマを購入し近々レコーダーを購入するので当初記載させて頂いたようにレコ→プラズマはHDMIで接続。レコ→AVアンプは光又は同軸デジタルで接続予定です。

というのもマルチ音声でないものをわざわざAVアンプ使って視聴しようと思わないからです。うるさいし、電気代もかかるし。。。。

しつこいようですが@とAの使い方を日常で併用する場合いちいち再設定&再起動が必要ということなんでしょうか。
それともレコとプラズマをHDMIと通常のアナログ音声ケーブルで接続し、デジタル出力設定はビットストリーム設定にしておけば@Aの通常併用は可能なんでしょうか?

デジタル出力に対するアホな私の理解不足のせいですが、わけがわからなくなってきました・・・

ちなみにプラズマはパイの436HDです。

そういえばKNIGHT-2000さんのRD90でのスレには全然返信ないですね。。。。









書込番号:4614756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2005/11/29 07:08(1年以上前)

スクーデリアごんごんさん こん○○は。
結論としては、HDMIと光出力の切り替えは手動です。
アンプに光接続(マルチ音声)はビットストリームです。
この状態でHDMIで接続されているは、テレビからノイズが
聞こえます。
反対にHDMI-AUTOにした場合はアンプ経由の音はありません。
再起動に関してはソースによって異なります。
検証するために買ったわけでもないし、サポセンも再起動がいる
といってるので.....
ちなみに、D90は買いました。^^;;

書込番号:4615836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2005/11/29 10:06(1年以上前)

すみません便乗させてください。
最近のテレビには光出力があると思うのですが
HDMI(AUTO?)で入力したものをテレビの光出力からアンプへスルー出力できないのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:4616012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2005/11/29 12:17(1年以上前)

KNIGHT-2000さん

色々とご回答ありがとうございました。なんか私の希望の使い方は無理そうな・・。私も一度サポセンに質問してみます。
D90ご購入おめでとうございます。
立て続けにすごいですね。
うらやましいです。
またよかったら別の板で比較リポート等してみて下さい。私は画質が気になりますです。

D90とXD91(X6)の購入で迷ってる人も結構いると思いますので・・・(私だけ??)

それでは。

書込番号:4616236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2005/11/29 13:35(1年以上前)

へなちょんぺさん
すみませんが、その方法は試したことがありません。
すでに違う場所に移動しているので試すことも...
お役に立てなくてすいません。 _o_

スクーデリアごんごんさん
X6とは違うといいですね。
個人的にはD90でかなり満足してます。
私の使用方法ではXD91はあわなかったようです。
#音声出力以外にも.....
比較に関してはD90で書くかもしれません。

書込番号:4616396

ナイスクチコミ!0


pon_1さん
クチコミ投稿数:14件

2005/11/29 23:18(1年以上前)

>結論としては、HDMIと光出力の切り替えは手動です。
>アンプに光接続(マルチ音声)はビットストリームです。
>この状態でHDMIで接続されているは、テレビからノイズが
>聞こえます。
>反対にHDMI-AUTOにした場合はアンプ経由の音はありません。
>再起動に関してはソースによって異なります。

試してみました(TV:東芝LZ150にHDMI AMP:XR-70に光)
XR70はHDMIが付いてましたが使用しないでTVに直でHDMI接続

DVDの5.1chAC3ソース視聴で
*HDMI-AUTOだとAMPはPCM、TVは音声が出ます
*PCMだとAMPはPCM、TVは音声出ます
*ビットストリームだとAMPは5.1chAC3、TVは無音です(ノイズ出ません)

デジタル放送視聴
*HDMI-AUTOだとAMPはPCM、TVは音声が出ます
*PCMだとAMPはPCM、TVは音声出ます
*ビットストリームだとAMPはAAC、TVは無音です(ノイズ出ません)

アナログ放送視聴
*HDMI-AUTOだとAMPはPCM、TVは音声が出ます
*PCMだとAMPはPCM、TVは音声出ます
*ビットストリームだとAMPはPCM、TVも音声が出ます

うちの環境ではAV-AMPでマルチCHを出したい場合とPCMを切り替えたい
場合は音多キーで切り替えが必要でした。
又、音声切り替えですが再起動しなくても切り替え可能でした。

HDMI-AUTOでAMPで音が出ない件、又再起動が必要というのは
接続されている機器にもよるんでは? 

書込番号:4617761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/11/30 01:35(1年以上前)

届いたばかりなのでDVDしかチェックしてませんが、pon_1さんと同様、リモコンの音多キーで切り替えできました。
再起動の必要なんかありませんし、ビットストリームにすればアンプから5.1ch再生されるだけで、テレビからノイズが出るといったこともありません。

書込番号:4618224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2005/11/30 16:57(1年以上前)

pon_1さん、cosmic surfin'さん こん○○は。

HDMIの接続に関しては機器の相性かもしれないですね。
ちなみに、PanaのPX500です。

それにしても、サポセンで音声切り替え時には
HDMIの認証を再度させるために再起動がいるって
機器の相性を気にしてですかねぇ....
まぁ〜、PX500とD90(別の機器ですいませんが)のほうが
相性がいいようなので接続はこのままで、
XD91はサブに....手放すかも知れませんが...

書込番号:4619363

ナイスクチコミ!0


pon_1さん
クチコミ投稿数:14件

2005/11/30 20:36(1年以上前)

>でも、DVD見終わって、テレビを見る際にAVアンプを
>切って、HDDに蓄積した番組をテレビで音を聞くには
>こんな手順(設定変更+再起動)が必要とは.....

これに関してはHDMIの互換と全然関係ないように思えるんですが?
もしかして光のストリーム内容が変わって再起動必要なのはお使いの
AV-AMPの方でありませんか?うちのは音多キーで設定切り替えるだけ
でそのまま音が出てるからお使いのAMPの方のサポセンにも確認された方が
いいかもですね。

書込番号:4619840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2005/12/01 10:49(1年以上前)

光出力では問題ないと思います。
影響を受けるのはHDMIで接続したPX500のみです。
ちなみに、アンプの電源を常にOFF状態で
試しても同じ症状だったので....
週末にもう一回試してみようかなぁ....

書込番号:4621338

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-XD91」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
退役 2 2025/02/22 17:47:29
おすすめDVDドライブ 10 2015/01/12 10:17:01
DVDがついに壊れました。 4 2013/12/09 21:36:29
録画中に裏番組が… 4 2013/10/12 21:07:21
DVD換装作業中 HDDの外し方 1 2013/05/19 7:46:40
映像 5 2012/08/26 16:11:42
番組表が出てこない!⇒解決 7 2012/03/08 17:20:29
DVDの修理代予想、DVDを使わないHDD内のデータの取り出し方 7 2012/01/20 18:36:25
録画のタイマー設定方法がわかりません 4 2011/10/29 13:42:09
番組検索が出来ない 4 2011/11/30 22:55:10

「東芝 > RD-XD91」のクチコミを見る(全 6228件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-XD91
東芝

RD-XD91

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月上旬

RD-XD91をお気に入り製品に追加する <442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング