『年寄りには最悪でわ?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:400GB RD-XD91のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XD91の価格比較
  • RD-XD91のスペック・仕様
  • RD-XD91のレビュー
  • RD-XD91のクチコミ
  • RD-XD91の画像・動画
  • RD-XD91のピックアップリスト
  • RD-XD91のオークション

RD-XD91東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月上旬

  • RD-XD91の価格比較
  • RD-XD91のスペック・仕様
  • RD-XD91のレビュー
  • RD-XD91のクチコミ
  • RD-XD91の画像・動画
  • RD-XD91のピックアップリスト
  • RD-XD91のオークション

『年寄りには最悪でわ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XD91」のクチコミ掲示板に
RD-XD91を新規書き込みRD-XD91をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信18

お気に入りに追加

標準

年寄りには最悪でわ?

2008/08/12 20:47(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91

クチコミ投稿数:351件

実家の両親が2年ほど前に購入していたようで、
最近HDDが認識されなくなり、しばらく使われなくなってたようなのですが、
WEBを眺めてHDDの交換ができることがわかり、
500GBの適当なの(約7000円)を買ってきて交換。

蓋を外すのだけがWEBで調べないとわかりませんでしたが、
作業そのものは30分もかからず完了。
(この手の製品は、中身が自作PCとそっくりですね)

400GB分の容量は確保でき、ファームウェアも最新(Ver.12)にしたので、
「まだしばらく使えるか」と思い、いろいろいじっておりましたが、
(私は2年ほど前に購入したソニーの「スゴ録」を使っているのですが)
あまりにも操作がしづらかったのでびっくりしました。

普通に番組を録画するのに、なぜこれほどまでに苦労せないかんのか・・・

かと思えば、
DLNA機能とか、LAN上のパソコンから予約入れたりと、
今でも充分に使えそうな機能があるんですね、これ・・・

一番ショックだったのは、
「デジタル放送での自動チャプタ分割ができない」
ことで、
「お前、本当に地デジ対応機か?」
と、思わんばかりのスペックに、愕然としました。

当時、ミドリ電化の従業員に薦められて購入したらしいですが、
ちょっと小一時間ほど、そいつを問いただしたい気分です。
(本当に使う人の立場に立ってそれを薦めたのか? ・・・と)

こういう商品は、
「メーカーが違ってもそんなに変わるものではない」
という思い込みをしていたのですが、
この機種をいじって、それが大きな間違いだったと痛感しました。

次もソニーにしますし、東芝は(たぶん)絶対に買いません。

LAN接続を前提にすれば、割と良い機種だったのでしょうかね・・・
少なくともスタンドアロンでの使用では、良い所が感じられませんでした。

この機種の使用経験もあまり無いままで、
けっこう、勢いで書いているところもありますので、、
もし、間違っているところがあれば、御指摘いただければ幸いです。

書込番号:8199715

ナイスクチコミ!1


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/08/12 21:13(1年以上前)

>一番ショックだったのは、「デジタル放送での自動チャプタ分割ができない」ことで、「お前、本当に地デジ対応機か?」と、思わんばかりのスペックに、愕然としました。

SONYをお使いだとそう思うかもしれませんが、当時はそれが一般的でSONYが特殊な部類に属していました。ちなみにパナソニックは今でも自動チャプターは有りません。

>こういう商品は、「メーカーが違ってもそんなに変わるものではない」という思い込みをしていたのですが、この機種をいじって、それが大きな間違いだったと痛感しました。

その認識の方がかなり間違っています。一度お店で他のメーカーを操作してみて下さい。同じ様に使える物は無いといっても良いです。

>次もソニーにしますし、東芝は(たぶん)絶対に買いません。

SONYをお使いならそう感じると思いますし、東芝なら又別の印象となります。私は両方使っていますが、それぞれ一長一短といったところです。

書込番号:8199820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/08/12 21:23(1年以上前)

>こういう商品は、
>「メーカーが違ってもそんなに変わるものではない」
>という思い込みをしていたのですが、

ご自分でも書かれてますし、jimmy88さんも書かれていますが、レコーダはメーカによってまったく別物です。
出来ることも、出来ないことも、大幅に違いますネ。

この掲示板でも、思い込みはいけませんよって、再三書かれていますが、みなさん買った後で、困ったときしか見ないんでしょうねぇ。
まあ、それで この掲示板はもっているようなものですが。

書込番号:8199863

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/08/12 21:28(1年以上前)

これが8/4〜8/10で売れたレコーダーの上位10機種(BCNランキング)ですが
その中で自動チャプターがあるのは1機種だけです
もちろん全機種地デジ対応です
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0003.html

書込番号:8199889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2008/08/12 22:04(1年以上前)

きみぼんさん こんばんわ

  同様に芝機使いは、間違っても浮気できません
  当然普通に出来ると思っていたことが、出来ない
  現状
  パナ、SONY、東芝 の選択肢ですがこの3者で
  大概の方の使い勝手が満足できるのでちょっと
  勉強してから買うと外すことのない楽な商品選び
  では、無いでしょうか???
  
 時計、バイク、車、スピーカ、アンプ、カートリッジとかは・・
  趣味性が強いので一概にお勧めもできませんけど
  ちょっと前ですが友人がアナログレコード聞くために
  プレーヤを作ってくれと言うので手持ちの箱に
  フォノモータデンオンDP3000(デッドストック)
  (自分の現用機はテクニクスSP10とDP6000)
  トーンアームSMEインプルーブド(僕の使っていた中古)
  (現用はFRとSMEインプルーブド、一個をFRにした)
  でセットして後はカートリッジは好きなのにしたらと
  言っていたら・・・  
  カートリッジも良いのがあったら教えてと言うので 
  何でも聞けるつもりで、シュアのV15を
  お勧めした事があるのですが・・僕の家で聞き比べて
  サテンM14が良いと言った友達が居ます・・・
  僕的にはJ−POPにサテンなのぉσ(^◇^;)
  もう買えないし・・・素直にシュアにしておきなとか
  思ったこともあります・・DVDレコーダじゃ
  こんな事はおきっこ無いですから・・
   

書込番号:8200075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/08/12 22:05(1年以上前)

>当時、ミドリ電化の従業員に薦められて購入したらしいですが、
>ちょっと小一時間ほど、そいつを問いただしたい気分です。

>もし、間違っているところがあれば、御指摘いただければ幸いです。


間違っています。
大手メーカーの真っ当な製品を薦めた販売員に、罪はありません。
しかも、ご両親が選ばれて多分問題なく使っていたであろう製品に、
何故今更貴方がケチを付ける必要があるのでしょうか?

「そいつ」を「問い正す」だなんて、罪人に向かって使う言葉です。

書込番号:8200083

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/12 23:03(1年以上前)

むか〜し、X3のリリース時に、お年寄りにも好評なんですよみたいな手前味噌を雑誌のインタビューで語ってましたな、どっかの偉い人が。

しかし、いまさらXD91が「悪」と断罪されるくらい、東芝には徳が無かったってことなのかなぁ…

ま、定番の「東芝は買いません」が読めて楽しかったですよ(笑)

書込番号:8200361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/08/12 23:22(1年以上前)

きみぼんさんは、きっと 当然みんなの賛同を得られると思って 書かれたことでしょう。

レスを見たら、ある意味 心外だと感じられるかもしれませんね。
みなさんも、別に非難してるわけじゃないと思います。

レコーダって、けっこう癖の強い家電品なので、使い手側の慣れが 良い悪いの感じ方に大きく影響するんだと思います。
そういう意味では、一度あるメーカに慣れてしまうと、そのメーカでないと使えない状況になるのかも。

書込番号:8200444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件

2008/08/12 23:23(1年以上前)

みなさん。
こんな短時間で、レスいただきありがとうございます。

おかげさまで、私の無知がよく分かりました。
数人の方には、不快な印象を与えてしまったかもしれません。
この場でお詫び申し上げます。

ミドリ電化の・・・のくだりについては、
確かに、書き方が乱暴だったと反省しています。

先の書き込みについて補足させていただきますと、
「うちの両親は、(ほぼおそらく)まともに使えていない」
です。
「録画したのを消すには、どうしたら良い?」
とか、聞かれましたから・・・(笑)

パソコンは利用してはいるものの、メールとネットを多少たしなむ程度で、
「パソコンからデジタル家電にLAN接続してうんぬん」
とかいうのは、彼らにはもはや異次元の作業です。

そういう状況であるにもかかわらず、
この機種を薦めるに至った店員さんの思考の流れを知りたいと思い、
また、私の頭の中では、
「単に利益率の高い商品を売りつけたんじゃないか?」
という思いもあったため、ああいう書き方になってしまいました。

店員さんに確認したいと思うのは、
(いまさら実際に確認することは絶対に無いですけど)
・当時の全ての商品(この場合はHDD-DVDレコーダ)に関する知識があったか?
・利用者(客)のITに関するリテラシーを、会話を通して確認しようとしたか?
・利用者のITリテラシーを鑑みて、客観的に最適だと思われるものを薦めたか?
 ・・・ということですね。

これがNGだった場合、もはや店員というものは必要無く、
このような情報交換サイトと、通販サイトのみあれば良いと思っています。
(ショールームとしてだけ、実店舗を使わせてもらうかも・・・)
(うちの両親とかには、家電コンシェルジュ的なNPOの存在が必要ですね(笑))

また、「いまさら」この機種に関して書き込みさせていただいたのは、
私が、この機種を触ったのが、「いまさら」だったからです。

長文になってしまい、すいません。

最後になりましたが、
私個人が使うとすれば、LANからいろいろ操作できるのが良いと思いましたし、
(デジタル放送の自動チャプタ機能が無いけれども)「おもしろい」機種だと思います。
(いまさらフォローになりませんが・・・)

書込番号:8200455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/08/12 23:52(1年以上前)

>・当時の全ての商品(この場合はHDD-DVDレコーダ)に関する知識があったか?
・利用者(客)のITに関するリテラシーを、会話を通して確認しようとしたか?
・利用者のITリテラシーを鑑みて、客観的に最適だと思われるものを薦めたか?
 ・・・ということですね。

全てがNGだったとしても、売り手を責める事は出来ないと思いますよ。
幾ら勧めたとはいえ、購入すると決めたのはご実家のご両親さんですからね。

録画機として全く機能しない、粗悪なものを売りつけたのならともかく、使い方が分からない程度事だったら、売り手を責めるのは酷なのではないかと思います。

たとえ話ですが、洋服を購入する際に実際は似合ってもいないのに、お似合いですよと勧めた場合も責められるのでしょうか?

免許取立てでろくに運転もできない人に、左ハンドルの車を勧めたら責められるのでしょうか?

書込番号:8200592

ナイスクチコミ!0


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/13 00:09(1年以上前)

どうでもいいけどさ

「店員」「店員」って連呼してるけど
自分で少しは調べる努力したの?

「こんな複雑な機械を年寄りに売りつけやがって!」
「けしからん!馬鹿にするのもいい加減にしろ!!」

こんな風にしか読み取れません。
店員にすべての責任を転嫁しているようにしか見えないんですけど。
あなたの両親でしょ?

んなら両親がどれくらい機械に詳しいか、一番わかっているのもあなたですよね。
だったらあなたが調べて相談に乗る立場もできたはずですよね?

私にはどうしても
店員の不手際を見つけてクレームを言う客にしか見えませんね。

書込番号:8200650

ナイスクチコミ!1


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/13 00:12(1年以上前)

っていうか
2年前のことを今更言われてもネ…

書込番号:8200660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/13 00:40(1年以上前)

「お客の欲しがる物」ではなく「お客の為になる物」を売れ・・・


などという松下語録に出てきそうな店舗販売員は、もう居ないと思って頂いてよろしいかと。


大手量販店ならなおさらでしょう。

書込番号:8200775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/08/13 05:07(1年以上前)

店員さんの姿勢うんぬんについては、どっかで聞いた話ですね(苦笑)
「年寄りに酷すぎませんか!!」 歴代のナイスクチコミ(家電)第一位!
http://bbs.kakaku.com/bbs/20415010524/SortID=6495967/
もう、蒸し返すのはやめましょう、結論出ませんから、、、

>東芝は(たぶん)絶対に買いません

個人さんのお考えなので、それをどうこう言うつもりもないのですが。
スレ主さんお使いの「スゴ録」も、このRD-XD91もだいぶ以前のモデルになっています。
現行機種で比較されたら、また違ったものが見えるのかもしれません。

家電(特にデジタル家電)って、機能・性能が大きく変わることがたまにあります。
(例えば、いつかシャープや三菱も化けるかも? とか、、、)
一般論としてですが、どうせ何かを買うのなら、昔の評価で、でなくその時点で各社・各機種で比較検討なされて一番ニーズに合うのを選ばれたらよいだけのことではないでしょうか。
「A社製は絶対ヤダっ」とか変に縛りを掛けないほうが、結局、上手な買い物が出来るような気がしますよ。

書込番号:8201192

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/08/13 06:55(1年以上前)

どこかで見た話題が。。。

今回のケース、別に御両親が困ってたわけでは無く、
トピ主さんが自分で使い勝手が悪い、とおっしゃってただけなので、
某ケースとはまた違う気もしますが。
故障はどの機械にでもありますしね。

ただ、販売店員の質が、日に日に落ちている気は、、、
気のせいじゃないかな。。。

書込番号:8201290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/08/13 07:39(1年以上前)

何処かで見たスレだな...使いこなせないからって「東芝機はもう買いません」はいい加減にしてくれよ...

僕も東芝機はもう買わないけど理由は別に有ります。BDで出せば買い増しするけど。

>ただ、販売店員の質が、日に日に落ちている気は、、、
>気のせいじゃないかな。。。

昔からいい加減な店員はいたから何とも言えないけど、何処の量販店でも熱心なのは若い店員で
年配者がやる気なさそうなのが気になりますね。

書込番号:8201356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件

2008/08/13 09:15(1年以上前)

みなさん。
また、短時間でいろいろなレスをありがとうございます。

特に、しろいろのくま さん
過去の似たような書き込みを教えていただきまして大変ありがとうございました。
レスが700以上もあったので、まだ全部読めてませんが、
最初の50ぐらいを読んでみると、同じような内容だったのが興味深かったです。

私のような
「本サイトを必要に応じてROMって、情報収集するような輩」
には、あのURLの情報が、非常に有用なものになります。

みなさん、同じようなスレを立ててしまい、申し訳ありませんでした。

2年も前のことを蒸し返す気なんて毛頭無かったのですが、
そういう印象を与えてしまったのは、良くなかったですね。
重ねて反省しようと思います。
(東芝やミドリ電化関係者の方、ご覧になっていたらすいません)

「東芝はもう・・・」というのも、昔の機種を比較してのことなので、
確かに今の時点で比較するとまた違った結論に至るかもしれませんね。
(個人的には、そうなることを願っています)

実のところ、私のスゴ録というのは、RDZ-D50だったのですが、
両親のRD-XD91と無償交換しても良いかなと思っています(笑)。

あと、とりあえず両親には、デジタル家電を買う際には、
「両親がどれくらい機械に詳しいか、一番わかっているわたしが、相談に乗る立場」
ができるように、
「買う前に相談」するよう、それとなく言っておくことにします。

どういう理由であれ、購入するのは彼ら自身ですから、
最終的な責任は負ってもらいませんとね。

書込番号:8201593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:79件

2008/08/13 18:23(1年以上前)

今更ですが・・・
私もかつてXD91をメインで使っていますし、SONYのBlu-rayをメインにしたでも現在はDVDはこちらが気に入っています。(SONYの現行モデルはレスポンスが驚くほど遅いので)
ま、どちらかというと私は家電マニアの部類なんで迷わず?(もちろん機能に魅力があって)この機種にしましたが、予想通りでよかったと満足しています。
不具合の多い機種らしいですが、無縁ですし。。。

ちなみにCM検知はありませんが、CM自体以外と2分などと決まっているので、私の場合はスキップを(30秒設定なので)4回連打すれば本編寸前に飛びますよ。

LANやメール予約は使わなくても、アナログとのW録も出来るし、番組表も設定できる(CSをご覧になっているのであれば設定して差し上げてはいかがでしょうか?)のは特に気に入っている機能です。

Panasonicも興味はありますが、何せあのリモコンと機能の少なさはいただけません。。。
(文句ではないですよ、そういう使い方を目指しているので私が場外なんだと思っています。)

書込番号:8203167

ナイスクチコミ!1


多牌さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件 RD-XD91のオーナーRD-XD91の満足度1

2009/02/28 07:29(1年以上前)

 きみぼんさんの言っている事共感できますね〜
 発売後すぐに買ったクチですけど
 リモコン関係なんかいまだになれる事ができなくて
 いらいらする事があります。
 多機能という意味では良い製品だったと思いますが
 対「お年寄り」にはこれを進めた店員の方は商品知識が無かったと思われても
 仕方ないきがします。
 

書込番号:9167651

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-XD91」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
退役 2 2025/02/22 17:47:29
おすすめDVDドライブ 10 2015/01/12 10:17:01
DVDがついに壊れました。 4 2013/12/09 21:36:29
録画中に裏番組が… 4 2013/10/12 21:07:21
DVD換装作業中 HDDの外し方 1 2013/05/19 7:46:40
映像 5 2012/08/26 16:11:42
番組表が出てこない!⇒解決 7 2012/03/08 17:20:29
DVDの修理代予想、DVDを使わないHDD内のデータの取り出し方 7 2012/01/20 18:36:25
録画のタイマー設定方法がわかりません 4 2011/10/29 13:42:09
番組検索が出来ない 4 2011/11/30 22:55:10

「東芝 > RD-XD91」のクチコミを見る(全 6228件)

この製品の最安価格を見る

RD-XD91
東芝

RD-XD91

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月上旬

RD-XD91をお気に入り製品に追加する <443

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング