『地デジの番組表が極端に少ない』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XD71の価格比較
  • RD-XD71のスペック・仕様
  • RD-XD71のレビュー
  • RD-XD71のクチコミ
  • RD-XD71の画像・動画
  • RD-XD71のピックアップリスト
  • RD-XD71のオークション

RD-XD71東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月上旬

  • RD-XD71の価格比較
  • RD-XD71のスペック・仕様
  • RD-XD71のレビュー
  • RD-XD71のクチコミ
  • RD-XD71の画像・動画
  • RD-XD71のピックアップリスト
  • RD-XD71のオークション

『地デジの番組表が極端に少ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XD71」のクチコミ掲示板に
RD-XD71を新規書き込みRD-XD71をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

地デジの番組表が極端に少ない

2009/11/01 19:06(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD71

スレ主 マロ犬さん
クチコミ投稿数:9件

題名の通りなのですが、何故か地デジの番組表が極端に少ないです。
ytvやABC、関西テレビが番組表にあるはずなのですが欄にありません。
あるのはNHKG,NHKE,BBC,KBSだけです
深夜帯の番組が地デジで録画できないため、アナログで観ています・・・。
公式HPや設定書類に目を通しましたがわかりませんでした。
どなたかご教授お願いします。
ちなみに番組表とはレコーダーのリモコンで番組ナビ→番組表→一時停止のボタン(地デジのみの番組表にする)と選択した順番での表示です。
テレビリモコンの番組表ではありません

書込番号:10405006

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/11/01 19:38(1年以上前)

チャンネル初期スキャンの時点で反応しないならどうしようもないけど,受信するけどEPG
には出ないというのはEPG設定で使いたいチャンネルがスキップされているかなにかで
選択されていないだけ,EPG設定をいじれば使えるはず。

書込番号:10405185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/11/01 19:57(1年以上前)

受信できているのに、番組表欄にないなら番組表の設定です。
でも今更何故この機種でこんな質問が上がるの???

書込番号:10405283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/11/01 20:23(1年以上前)

そもそもの前提ですが、民放の地デジ化済み対象エリアですか?

BBCびわ湖放送とのことですのでDpaのHPでたとえば滋賀県で調べると
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/
近畿広域圏にはなりますが地デジ化は意外と進んでいないようね。

アナログ放送は届いていても近畿広域圏民放は地デジ化されていない場合もあるわけですが、そこは問題ないのですよね?

書込番号:10405411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/11/01 20:43(1年以上前)

追加
アップ画像にある011-1、012-1ってもの妙に気になります。
RDの設定間違いでないのなら、もしかしたらケーブルテレビ経由での受信ですか? もしそうならケーブルテレビ局に問い合わせれば地デジ化具合はわかると思います。

書込番号:10405534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/11/01 21:03(1年以上前)

改めて添付画像見ましたが変ですね。
NHK総合011(マルチ編成の012)が番組表あるのに、011-1、012-1って何でしょう?

031と051が受信できているのは分かりますが、、、。
CATVパススルーだとしても、設定メニューで受信レベル確認はできるのでは?

書込番号:10405657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2009/11/01 22:11(1年以上前)

枝番( ○○○-1 のような3桁以下の番号)が付くケースは
http://home.jeita.or.jp/dha/qanda/dtv200608words.html
に説明がありますが、どこのお住まいですか?

書込番号:10406203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/11/01 22:36(1年以上前)

京都局と大津局に向けてUHFアンテナを立てていると思います。チャンネルIDが
ともに011のNHK総合・京都とNHK総合・滋賀を入感しているため、一方が
011−1になっていると思います。

おそらくアナログのチャンネルに合わせた特定地域用UU混合器が地デジのチャンネル
をカットしていると思いますから、アナログ放送にゴーストが入るのを承知でフィルタ
を搭載しないUU混合器に交換すれば大津局から広域局を受信できると思います。

電気店にアンテナの点検を依頼することをおすすめします。

書込番号:10406404

ナイスクチコミ!1


スレ主 マロ犬さん
クチコミ投稿数:9件

2009/11/01 22:41(1年以上前)

すみません返信遅れました
いろいろ弄くっていたのですが変化なしです・・・・。
EPGの設定らしきものはありましたが、それはアナログでは設定できるのですが、地デジやBSなどは設定できるものではありませんでした。
地デジ化済み対象エリアだと思います。テレビで地デジを選択するとytvなどはしっかり写ります。レコーダーの番組表で写らないだけです。
ですがやはり私のRDの設定がおかしいというのが正しいと思います。
ケーブルテレビ経由での受信などはわかりません。
みなさんのRDの番組表はどうなのかわかりませんが、私の場合は同じ局の放送が3つぐらいチャンネルを使っているのです。
例えば101,102,103などの番号はytvに振り分けられています。
住まいは滋賀県守山市です

書込番号:10406433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/11/01 22:54(1年以上前)

>私の場合は同じ局の放送が3つぐらいチャンネルを使っているのです。
例えば101,102,103などの番号はytvに振り分けられています。

地デジチャンネルスキップ設定いじれてればこうはならない,

チャンネル入力設定→デジタル放送設定→初回設定→チャンネル設定→手動設定

これで使うチャンネル1局ずつ以外は全てスキップする,EPG設定いじるのはそれから。


書込番号:10406537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/11/01 22:59(1年以上前)

受信はできている?番組表が出ない?
だったら設定の問題と時間待ちです。番組表取得には電源切って数時間掛かります。

書込番号:10406580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/11/01 23:00(1年以上前)

ああ、なるほど、しえらざーどさんのレス見て011-1、012-1の件はわかりました。
府・県域放送であるNHK京都放送局、NHK大津放送局分でブッキング起こしてるわけですね。
しえらざーどさん、勉強になりました、ありがとうございます。

マロ犬さん
私の2回目のレス、ケーブルテレビうんぬんは無関係なので無視してください、ごめんなさい。
それから
>私の場合は同じ局の放送が3つぐらいチャンネルを使っているのです

地デジではマルチチャンネル編成ですのでこの現象自体は問題ないです (アップ画像にもNHK総合が011、012とあるように)。 不必要なら設定で消せますし。

>テレビで地デジを選択するとytvなどはしっかり写ります

今一度の確認ですが、RD-XD71自体で地デジ民放各局は受信・録画できているのですか? 番組表表示だけでの問題なのでしょうか?

書込番号:10406587

ナイスクチコミ!0


スレ主 マロ犬さん
クチコミ投稿数:9件

2009/11/01 23:25(1年以上前)

やったー!ついに地デジ番組表が写りました!(たぶん
やっぱりRDは最高で最強さんのおっしゃる地デジスキップをやった後に何故か番組検索をしようと突然思い、指定チャンネルを選択するところに041(毎日放送)など番組表に写っていないものがあったのでそれを選択して検索した後、もう一度番組表を見ると全部写っていました
画像を見ればわかりますが、何故かアイコン(?)などは写っていませんが番組表はしっかり表示されています。

ちなみに、RD-XD71自体で地デジ民放各局は視聴できます。

書込番号:10406796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/11/01 23:40(1年以上前)

>何故かアイコン(?)などは写っていませんが番組表はしっかり表示されています。

上でモスキートノイズさんが言及されていますが、番組表の情報および放送局アイコンの取得には少し時間がかかる場合があります。
番組表の情報は一晩ぐらい、放送局アイコンは場合によっては5、6日要しますが、それは正常動作です。

書込番号:10406912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/11/02 00:15(1年以上前)

後はEPG設定をいじって局順とか変更すれば問題無いでしょう。

書込番号:10407173

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-XD71」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4:3の番組 5 2012/08/22 20:40:03
D端子によるHD画質での保存 3 2012/08/18 18:56:32
RD-XS36からのDVD交換 1 2012/07/20 0:42:00
リモコンが壊れた 10 2012/07/04 12:22:23
2度目のDVDダビングエラー 0 2012/02/20 21:38:06
ダビングについて 5 2011/08/23 16:43:46
DVDドライブの互換 4 2011/08/08 23:23:08
アナログ放送終了後の番組表 7 2011/05/16 8:13:11
使用5年、RD-XD71不調多数です 5 2010/12/02 22:21:21
画面がフリーズしてしまい 1 2010/11/26 11:19:18

「東芝 > RD-XD71」のクチコミを見る(全 4833件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-XD71
東芝

RD-XD71

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月上旬

RD-XD71をお気に入り製品に追加する <358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング