『作動音がうるさすぎるのですが・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カンタロウ AK-G300の価格比較
  • カンタロウ AK-G300のスペック・仕様
  • カンタロウ AK-G300のレビュー
  • カンタロウ AK-G300のクチコミ
  • カンタロウ AK-G300の画像・動画
  • カンタロウ AK-G300のピックアップリスト
  • カンタロウ AK-G300のオークション

カンタロウ AK-G300東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月中旬

  • カンタロウ AK-G300の価格比較
  • カンタロウ AK-G300のスペック・仕様
  • カンタロウ AK-G300のレビュー
  • カンタロウ AK-G300のクチコミ
  • カンタロウ AK-G300の画像・動画
  • カンタロウ AK-G300のピックアップリスト
  • カンタロウ AK-G300のオークション

『作動音がうるさすぎるのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「カンタロウ AK-G300」のクチコミ掲示板に
カンタロウ AK-G300を新規書き込みカンタロウ AK-G300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

標準

作動音がうるさすぎるのですが・・・

2006/10/13 20:30(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > カンタロウ AK-G300

スレ主 L.E.Dさん
クチコミ投稿数:13件

以前、同様の質問をしたのですが再度させてください。

購入してから約2ヶ月経つのですが、作動音が余りにもうるさすぎるので、出張修理に来ていただいて確認してもらうと、ファンの音が原因とのことでした。
確かにファンを止めてもらうと音が出なくなりましたので、ファンのみを交換していただいたのですが、残念ながら交換する前と音は全く変わりませんでした。
修理に来た方は、「これぐらいの音は普通出ます」と言うので、以前使用していたRD-XS35は立ち上げ時のみ若干音はするものの以降は録画中も無音だった旨を言うと、「機種によって違いはあります」と答え、「これくらいの音は正常です」とのこと。

ここで私の言ううるさい音とは、タワー型PCの作動音はもちろん、エアコンの音よりもうるさく、深夜番組を予約していたら録画開始時の音で目が覚めました。ちなみにレコーダーから枕元まで距離は4m近くあります。
あまりのうるささに近所迷惑にもなりますから、慌てて録画を中止しようとしたぐらいです。寝る前から録画が始ると余程疲れていない限り録画が終了するまで付き合うはめになります。

ここで、AK-G300を実際に使用されている方々に質問です。
テレビの電源等は切り、夜等の比較的静かな時間帯にレコーダーの電源を入れた時に、作動音はどれぐらいしますか?

修理に来た方の言うとおり、この音が仮に普通だとすると購入された多くの方は、あのうるさい音を我慢していらっしゃるということになります。それは、ちょっと考えにくいので・・・。深夜番組の録画はほぼ不可能でしょう。

他機種を使われている方は、作動音と機種名をお教えください。比較的静かな製品があれば買い替えの参考にさせていただきます。

ちなみにRD-XS35の時は、耳を4cm位に近づけると若干小さな低い音はするものの、その場で立ち上がってみると音は聞こえませんでした。それが普通だと思いますので、そのような製品を次回は買いたいのです。

書込番号:5534057

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2006/10/13 20:49(1年以上前)

まずはどんな音がするのか擬音で書けませんか?

 ウィーーン
 グォーン
 ガー
 シャー
 キィーン

とか、いろいろあるでしょう。

デジタル機のXD71でもファンの音は殆ど気にならないですけどね。

書込番号:5534125

ナイスクチコミ!1


スレ主 L.E.Dさん
クチコミ投稿数:13件

2006/10/13 21:08(1年以上前)

音はヴィィィー−ンと、ゴォォオオォーーを足したような音で比率は3:7です。こんなに大きな音が、全てのAK-G300に共通して発生しているとはとても思えません。

書込番号:5534189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2006/10/13 23:15(1年以上前)

こんなに大きな音と言われても、L.E.Dさん以外には分からないのでは?
具体的に何m離れて何dBか分からないのであれば、サービスに来て貰うのが早道だと思います。

書込番号:5534753

ナイスクチコミ!1


スレ主 L.E.Dさん
クチコミ投稿数:13件

2006/10/14 10:07(1年以上前)

何dbかは分かりませんが、タワー型PCやエアコンの作動音よりうるさくて、夜の11時以降は電源を入れることすらためらう、そのような大きさの音です。

サービスには既に2回来てもらっていますので次回呼んでも同じ対応でしょう。「これぐらいは正常の音です」と。
そうならないために、他の方の作動音の状況を知りたいのです。

他のメーカーの製品を購入した友人は、テレビの電源を落として、静かな夜の時間帯に電源を入れてもほぼ無音、時計の秒針の音より静かとのことでした。

製造メーカーが違うことを考慮しても、現状のAK-G300の音は異常だと思いますので、他に所有者がいらっしゃいましたら作動音についてぜひ投稿をお願いします。

書込番号:5535810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2006/10/14 10:48(1年以上前)

あ、失礼しました。すでにサービスは対応済みだったんですね。

購入後もう2ヶ月ですか。だいぶ経ってますね。
音の大きさというのは正確には掴みにくいので、インターネットで情報収集してメーカと交渉するのはかなり難しいのではないでしょうか。
私だったら東芝の対応は諦めて、販売店と機種交換の交渉をしますが。もう2ヶ月経っていると難しいかも。

書込番号:5535892

ナイスクチコミ!1


スレ主 L.E.Dさん
クチコミ投稿数:13件

2006/10/14 11:11(1年以上前)

販売店には1.5ヶ月目で一度目の修理の依頼に伺いましたので、何とか粘ってみるつもりです。
実際にうるさい音が出始めたのは、購入から一ヶ月ちょっとでしたので、初期不良の範疇ではないかと思うのです。
はらっぱ1さんのレコーダーの作動音はどうですか?

書込番号:5535954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2006/10/14 13:39(1年以上前)

>ファンのみを交換していただいたのですが、残念ながら交換する前と音は全く変わりませんでした。
と、いう事からも「そんなもの」なんじゃないでしょうか?
静音ファン買ってきて交換すればいいのでは?

>他のメーカーの製品を購入した友人は〜静かとのことでした
その機種に買い換えたら?
一番確実でしょ。

書込番号:5536274

ナイスクチコミ!1


スレ主 L.E.Dさん
クチコミ投稿数:13件

2006/10/14 14:26(1年以上前)

静音ファンへの交換は、後々修理に出した時等に独断で勝手にそんなことをしたから・・・などと言われかねないので、しません。

友人と同じ機種は買い替えの候補には挙がっていますが、生産終了品のためちょっと躊躇しています。在庫は複数の店で置いてあるようなのでいざとなれば購入はできますが、他機種についてももう少し調べてからにします。

>ファンのみを交換していただいたのですが、残念ながら交換する>前と音は全く変わりませんでした。
>と、いう事からも「そんなもの」なんじゃないでしょうか?
「そんなもの」ではないと思います。実際、購入後一ヶ月間は音はしませんでしたから。深夜番組を録画するときも、レコーダーの照明がつくだけで、部屋はシ〜ンと静まり返ったままで録画が終了するとフッと照明が消える、ごく普通の日常でした。

他の所有者の方の動作音の書き込みがあれば、参考になるのですが・・・。
おそらく、大勢の方は私の購入一ヶ月間の静かな状態がずっと続きているのではないかと思います。それが、普通なのでしょうが・・・。

書込番号:5536381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件

2006/10/14 15:42(1年以上前)

静音ファンって通常は回転数を低くして音を抑えてますから、レコーダーのファンを静音ファンに換装するのは故障の原因になります。

ただし、現在付いてるファンと同回転数でも静かなファンもありますから、換装するのもひとつの手段だと思いますよ。

私はCocoonの爆音ファンを同回転数のファンに換装しましたけど、静かでとっても快適になりましたよ。

書込番号:5536525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2006/10/14 18:24(1年以上前)

>はらっぱ1さんのレコーダーの作動音はどうですか?

東芝機じゃないので、ちょっと申し訳ないですが。
2台のHDD/DVDレコーダを使ってますが、動作時のファンの音やHDDの音ってほとんど気が付かないです。(TVの音量の方が大きいからでしょう。)

レコーダから1.5mくらい離れたところで寝ていますが、予約録画開始時に気が付くことがたまにあります。(かすかにサーッという音がします。)気にせずすぐに寝てしまいますが。

一番気になるのは、むしろEPG動作時のカチッという音の方ですね。HDD/DVDレコーダ2台とTV1台がしょっちゅうカチッと言っています。
これも、またやっているという感じですが。


書込番号:5536931

ナイスクチコミ!1


montenさん
クチコミ投稿数:278件

2006/10/14 20:59(1年以上前)

私はAK-G300は持っていないので、確かなことは言えないのですが、お困りのようなので、全くの推測ですが何かのお役にたつかもしれないと思い、書いてみます。

私は、シャープの古い機種DV-HRD300を最近買いましたが、そのそばにおいてある、自作の静音ファン使用のPCたち(ミニタワーと小型デスクトップの2台)よりずっと静かです。これは当然で、PCはDVDレコーダーよりも、ずっと発熱の多いCPUを使い、電源も大きいため、ずっと大きな風量を必要とするからです。

なので、AK-G300がそんなに大きな音がするというのは、異常だと推測します。で、原因ですが、これも全くの推測ですが、筐体内の温度に応じてファンの回転数を制御するようになっているのはないでしょうか?もしもそうだとすると、次のようなことがあり得ます:

1.筐体内の温度が上がりやすい場所においてあり、ファンがフル回転してしまう。

2.回転数を制御する部品か、制御の設定(どこかのC-MOSか、ジャンパー)が間違っている。(PCだと、これはBIOSの設定か何かで簡単に試せるのですが…)

このうち、1をチェックするには、ラックから出して、周りに何もない状態で動かしてみることです。それでダメなら2ですが、これはメーカーに確認してもらうしかないです。

あと、ちょっと気になるのは、ファンの音が原因というのは確かでしょうか?最近のHDDは流体軸受けのものが多いのですが、ボールベアリングを使った安いHDDだと、ある程度使っていくうちに、大きな音を発するようになります。

でも、買い換えるのでしたら、たとえば私と同じDV-HRD300が今なら安く買えてハイビジョンが見られますからお勧めです。

書込番号:5537331

ナイスクチコミ!0


スレ主 L.E.Dさん
クチコミ投稿数:13件

2006/10/14 22:18(1年以上前)

色々とレスをくださり有難うございます。みなさんのレスを読むうち、やはり我が家のAK-G300のイカレ具合が異常だという気がしてきました。

>ただし、現在付いてるファンと同回転数でも静かなファンもありますから、換装するのもひとつの手段だと思いますよ。
なるほど。次回修理屋を呼んだときに最後の手段として相談してみます。

>レコーダから1.5mくらい離れたところで寝ていますが、予約録画開始時に気が付くことがたまにあります。(かすかにサーッという音がします。)気にせずすぐに寝てしまいますが。
ふーっ、うらやましい限りです。私にも購入後一ヶ月間はそんな時期がありましたよ。普通はそれぐらいの音だと思います。先代のRD-XS35も起動時のみしか音はしませんでしたから。

montenさん、1は無いと思います。季節的にとても涼しくなりましたし、深夜でも騒音はしますから。設置場所はスティールラックで通風性も問題ないと思われますので。

2の方は、次回修理屋を呼んだとき、もしくは販売店に持ち込んだときに聞いてみます。
HDDの方も併せて再確認してもらいます。修理屋曰く、音を発するのはHDDかファンしかないとのことで、ファンを止めると音がしなくなりましたので、とりあえずファンだけ換えてもらったのですが・・・。HDDも念のため交換してもらうべきだったかもしれません。

DV-HRD300ですか。買い換えるときの参考にさせていただきます。

余談ですが今は10時16分、本日AK-G300を使用できる時間が一時間を切りました。
なぜって?それは11時以降は電源を入れるのも近所迷惑になるので控えているためです。
以前なら11時から前日に録画いていたものを見ていたのに・・・。

書込番号:5537647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2006/10/17 08:23(1年以上前)

所有の同機種が故障して気になってこのページを見たら似た異音の症状のクチコミがあったので情報提供します。
10月3日に同機種を購入したものです。以前使用してたビクターのDR−M10が"LOADING"の表示が出てDVDの内容まで消えたりした同症状での2度目の故障で最悪だったので電気店にクレームをつけてただ今修理中です。2機種目としてはじめてHDD付を購入しました。

はじめからHDDの音らしき異音がしていて「こんなもんなのかな〜」と思いつつHDDの便利さに感心して使用しておりました。
が、昨日、録画番組を編集中に"録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生もできません"の表示。なんのことかと考えて「このディスクってDVDは入れてないのにHDDの事?」。慌てて確認すると今まで録りだめしてたHDDの内容がすべて消えているではありませんか!!
いくつかはDVDにダビングして最近使い方にも慣れて大事な番組をどんどんダビングしていこうと思っていた矢先・・・。スカパーの番組などはまた繰り返し放送されてもMステなどの音楽番組や特番は2度やってくれませんからね〜。

今日、電気店に行って交換してもらいます。前のビクターの機種はこのHPの存在をしらなかったので最悪な機種を購入してしまいましたが今回はチェックした割には速攻でダメになりました。DVDは我が家はアタリが悪いのかな〜と。

機種の音が気になる方が他にいらっしゃるのであれば私のようにそのうち症状が悪化してHDD内容が全部消える恐れもありますよ。要注意です。全部が全部じゃないと思いますが参考まで。消えた時のショックといったら・・・書き込みせずにはいられませんでした

書込番号:5544462

ナイスクチコミ!1


スレ主 L.E.Dさん
クチコミ投稿数:13件

2006/10/21 23:08(1年以上前)

色々相談に乗ってもらった皆様、有難うございました。その後の経過報告ですが、騒音に耐え切れず、とうとう買い換えました。
修理屋、販売店にかけあっても、「この音は正常です、これくらいの音はします」の一点張りで根負けしました。
余計な出費は正直痛かったですが、買い換えた機種は音がほとんど気になりませんので、安心して深夜番組も予約録画を入れられるようになったのが救いです。
チビブーさん、購入早々災難でしたね。私は買い替えという、ユーザーとしては最悪の手段に出るしかなかったのですが、対応してもらえるならとことん利用された方がいいと思います。
あくまで個人的な意見ですが、この機種はいまいち信用できないように思えましたので。

書込番号:5558623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2006/10/23 23:24(1年以上前)

私も同じ東芝AK-G300を購入し、動作音の大きさに驚いています。購入して1ヶ月ぐらいは、静かでしたが急にうるさくなりました。修理に来てもらい、ファンを交換しましたが、あまり変わりはありません。修理の人が言うのは、この機種は、幅がないのでどうしても音が大きくなる。また寝室においてあるので、音が気になるのではないか、また一般の機種と比べファンが小さいのでうるさくなると言いましたが、自分としては、納得できませんでした。この機種の構造的な欠陥では、ないでしょうか。それ以外は十分満足できる仕様なので、残念です。もう一台の松下の機種はほとんど音がしないので、やはり造りが違うのでは、ないでしょうか。できるだけ夜は使わないようにしているのが現状です。

書込番号:5565566

ナイスクチコミ!0


shaorinさん
クチコミ投稿数:4件

2006/11/06 22:24(1年以上前)

うちのは5月に購入しましたが音に関しては気になりません。
普通のガラスのテレビ台内に収めており、電源ON時や動作時には
なにも不快音を感じません。

設置環境は、TVのある居間で夜静かにノートPCでネットしてますが
むしろこちらのほうがうるさいほどです。

はじめてのデジタル家電ですが、本体の上に旧のビデオデッキが
のっかってましてこれが静音?してるのかと思うぐらいです。

使用頻度は、録画再生、アナログとスカパーで週20時間使用くらいです
DVDはほとんど使ってません。

こんな感じですが参考になったでしょうか

書込番号:5610675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > カンタロウ AK-G300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
交換有償でした 8 2010/07/10 12:09:19
RD-E302に交換 0 2008/10/04 7:13:39
RD−E301へ交換 2 2008/08/06 12:19:08
一年保証切れていたのに無償で修理していただきました 0 2007/10/23 6:41:06
メーカの姿勢 9 2007/08/15 1:52:29
チャプター自動 1 2007/06/08 21:03:27
19.800円 0 2007/06/01 11:11:07
TVアンテナケーブルの接続について 6 2007/05/27 9:06:50
AK-G300のダビング失敗。 4 2007/04/20 21:15:54
編集機能。 3 2007/02/18 19:13:14

「東芝 > カンタロウ AK-G300」のクチコミを見る(全 488件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カンタロウ AK-G300
東芝

カンタロウ AK-G300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月中旬

カンタロウ AK-G300をお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング