『VRモードで録画したものを他のレコーダーのHDDに移せますか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのオークション

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月下旬

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

『VRモードで録画したものを他のレコーダーのHDDに移せますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D」のクチコミ掲示板に
VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dを新規書き込みVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

スレ主 7757さん
クチコミ投稿数:7件

RD-XD92Dを長い間つかっていたのですが、先日DVDドライブが壊れてしまいましたorz
メーカー修理に出したところ修理費が¥50000以上かかるということなのでおとなしく新しい
HDDレコーダーを買おうと思っています。
新しいレコーダーを買うのは良いんですが、RD-XD92Dの中にはDVDに保存したいVRモードで
録画したコンテンツが沢山あります。
こちらをなんとか他のレコーダーに移すことはできないでしょうか。
わからないままにiLink端子をつかって接続したら可能なのかな?と思ったのですが
こういったものに疎く、いまいち確証がもてません。
最悪、画質は落ちても良いので(デジタル品質でなくても良いので)DVDに保存することは
出来ないでしょうか。

お詳しい方すいませんがご返答いただけると助かります。


書込番号:10052063

ナイスクチコミ!0


返信する
紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2009/08/26 12:46(1年以上前)

デジタル放送をTS録画したものについては、i.LINKで同じ東芝のi.LINKの
入力に対応した機器ならば、i.LINK経由で画質劣化なく移動できます。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/faq/ans/faq_edit039.htm
(注:パナソニックの機種へは不可)

アナログ放送を録画したものならば、LANでの接続で、東芝の
ネットdeダビング対応機種へコピーできます。
上記のi.LINK「入力」対応機種なら対応しています。
またはLAN経由でパソコンにコピーする手段もあります。

問題はデジタル放送をVR録画している場合で、コピーワンスの
コピー制限があるため、他のレコーダーへのダビングができません。
i.LINKはTSに限られ、VRは不可です。LAN経由もダメです。
 どうしてもという場合は、コピーワンスを解除すれば可能ですが、
違法行為ですので、その手段については掲示板で質問せず、
Googleなどで「コピーワンス 解除」といったキーワードで検索して
あくまでも自己責任で解決して下さい。

書込番号:10052127

Goodアンサーナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/08/26 12:52(1年以上前)

 どなたかメカに詳しい、自作PCなど作っている人を知っていればいいのですが。
ドライブ交換自体は非常に簡単に出来ますが。(対応ドライブが必要ですが)
http://ameblo.jp/t-iyoda/entry-10103089656.html
 それ以外ではDVDRAMで番組を出すのが現実的ですが、何枚になるやら。(見ておくだけでもいいのでは、私のXD92はHDDが壊れて番組を全部なくしましたが)

 グレイゾーンなら、TBC(タイムベースコレクタ)を間に挟んでレコーダー同士でダビングは可能でしょうが、実時間かかりますし現実的ではないです。
 iLinkはVRでは使えません

書込番号:10052149

ナイスクチコミ!0


スレ主 7757さん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/26 14:18(1年以上前)

紅秋葉さん、撮る造さん 早々のご返信ありがとうございます。

データ自体をやりとりすることは出来ないんですね…。
基本的にDVDに保存することを目的で使っていたので殆どVRモードで録画していたんです。
こうなってしまえば何の為にVRモードがあるのやら…。
コピーワンスの解除・ドライブ交換はちょっと私には荷が重い為断念しました。
やっぱり¥50000かけてドライブを直してもらうしかないんでしょうか。

旧いデジタル放送未対応のHDDレコーダーがあるのですが、たとえば

RD-XD92Dのデジタル放送をテレビに映す→デジタル放送未対応のHDDレコーダーで録画

こういったことは出来ないんでしょうか。
質問からずれてしまうかもしれませんがご存知の方よろしくお願いします。

書込番号:10052424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/08/26 14:30(1年以上前)

無理だと思います

当然のことながら(?)XD92Dはダビ10非対応だから
出力端子からの信号にはコピーガードがかかってます
相手のレコはそれを素直に受け止めてしまうので
録画そのものができません

書込番号:10052466

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/08/26 15:38(1年以上前)

当たり前の方法だとVHSテープにダビングするしかありません
そのVHSからはデジタル機器にダビング出来ません

ヤマダ以外の量販店で相談してみては?

新しいレコーダー買いたいけど
古いレコーダーで録画したコピーワンスのデジタル放送を
新しいレコーダーにダビング出来ないか?と
もしかしたら新しいレコーダーに+1〜2万程度の追加機器購入で
解決策を提示してくれるかも

その場合1軒2軒で諦めてたらダメです
数軒は回る覚悟でやってみてください

書込番号:10052706

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/26 15:52(1年以上前)

今、直販サイトなら2万円ですよ。
http://shop1048.jp/news/sales/index_j.htm

書込番号:10052748

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2009/08/26 16:03(1年以上前)

>RD-XD92Dのデジタル放送をテレビに映す→デジタル放送未対応のHDDレコーダーで録画
>こういったことは出来ないんでしょうか。

出来ないからみんな困ってます。

素直に修理に出して下さい。
次からは5年保証に加入しましょう。

書込番号:10052786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/08/27 06:46(1年以上前)

>メーカー修理に出したところ修理費が¥50000以上かかるということなので

これ、どこで聞かれました? DVDドライブの交換だけで、というのなら高すぎます。
気になったので地元の東芝テクノ (東芝の修理部門別会社) に電話で問い合わせたら、RD-XD92DのDVDドライブ交換のみ・持ち込みでの概算で 23,520円 (部品代 14,700円、技術料 7,500円、他)、出張修理時は+2,200円 (テクノ所在市内の場合) と教えてくれました。
地域差もあるでしょうから多少の変動はあるとしても、そこまでは高くないと思います。
東芝修理案内に電話して、お住まいの地域のテクノ (または他部門?) を教えてもらって、そこに直接問い合わせなさるのが一番確実だと思います。

なお、修理時に 「DVD交換で直らない場合は作業中止」 の条件を付けておけば 「診断料」 は必要になりますが、いきなり基盤交換でした、ハイ5、6万円頂きます、という事態も避けられますから、そのへんも事前に相談なさるといいと思います。


それから、家電量販店でも普通に扱っている 「デジタルビデオ編集機」 という商品が2万円弱でありますから、それも調べてみてください。 デジレコからの 「ダビング」 という 「編集作業の一種」 をするのに便利ですから。

書込番号:10056051

ナイスクチコミ!0


スレ主 7757さん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/27 12:26(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、ユニマトリックス01の第三付属物さん、
シトロエン 2cvさん、ジャモさん、しろいろのくまさん
ご返信ありがとうございます。

どうしようもないということですね。
納得できました。
ありがとうございます。

シトロエン 2cvさん>>
ええー!買った時は¥100000位したと思うんですが…

しろいろのくまさん>>
詳しく修理内容を聞いたところ、メインはドライブの交換だそうですが
HDDにも不具合が出ているらしくそれだけの修理ではないそうです。
持って行く前はHDDで取りためたものの視聴は出来ていたんですが…
HDDを消されてしまっては元も子もありませんし、良い機会なので
修理せずに、ヤマダ以外の電気屋さんやネットで勉強してがんばってみようと思います。
言葉が足らずご心配おかけしてすいません。
ありがとうございました!

書込番号:10056956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/27 18:09(1年以上前)

ビデオの修理で五万は有り得ないよ!DVDドライブ交換なんてエイデンのシューリーズに持っていけは二万も掛らんよ!だが、その前にメーカーにクレーム付けて無償で修理させなきゃイケないよ。

書込番号:10058132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/28 11:25(1年以上前)

DVDドライブについては
レンズクリーナーや何枚かDVDメディアを交換して録画や再生の動作チェックをしてもNGなら
ドライブユニット交換でデータを吸い上げるしかないと思います。
(見積もりしてもらった時は確か全部で¥25000前後だったと思います。)

で、

>> HDDで取りためたものの視聴は出来ていたんですが…

↑これなんですが、
もしかしたらSATA(シリアルエーティーエーと読みます)のケーブル不良の可能性があると思います。
私の場合ですが、購入して4ヶ月でHDDが故障し交換となりました。
それから40日程で再生はできるが録画ができない状態となったため、
東芝のカスタマーセンターに再度連絡し、再び確認してもらったところ、
SATAケーブルの接触不良であることが判明し、良品と交換となりました。
(今思うとHDDは交換しなくて良かったのかも・・・。)


スレ主さんが故障についての具体的な症状とどのような切り分けをされたのかはよく分かりませんが、
私のようにSATAケーブルの交換のみで治る可能性もあると思いますので、担当の方に聞いてみたら如何ですか?


ちなみに、私はこの機種を購入して4年目になりますが、
既に4回も修理となりました。
(内2回は保証を過ぎていましたが、あまりにも故障が多いので、
その旨を作業者に話したところ、全て無償で交換して頂きましたが)

現在は大きな問題は起きていません。
(小さい問題はありますが・・・。)


書込番号:10061979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D
東芝

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月下旬

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング