『予約録画/再生失敗の不具合と修理』のクチコミ掲示板

2006年 5月下旬 発売

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:600GB VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの店頭購入
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのオークション

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月下旬

• VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの店頭購入
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

『予約録画/再生失敗の不具合と修理』 のクチコミ掲示板

RSS

「VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D」のクチコミ掲示板に
VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dを新規書き込みVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ78

返信101

お気に入りに追加

標準

予約録画/再生失敗の不具合と修理

2007/02/05 13:13(1年以上前)

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

皆様方から不具合とその修理について多数報告されていますが、その効果の程について、報告します。

私のXD92D(PL165〜)は4回目の修理をやってもらいました。
今回の修理内容は電源回路からHDDへの電源ケーブルの交換のみです。修理直前の症状は、過去3回と同様です。(詳細は後述)

結論から言うと、昨秋から推測していた通り、電源系の不具合だったようです。今回の修理で少なくとも主たる不具合は解消されたような感じです。

今回はHDDの電源ケーブルのみの交換でした。コネクタの接触不良の可能性が高いようです。
それが事実なら、コネクタ部の接触抵抗で、HDDに供給される電源電圧の低下が大きくなり、HDDの動作が不安定になります。
当然、新しい電源ケーブルは事前に動作チェックされたものです。

HDDの交換や初期化はやらなかったので、修理前に録画していたタイトルで動作チェックできました。
再生を失敗することが多かったタイトルが、何度やってみても正常に再生できました。修理前はダメでしたが。

なぜ、東芝はこんなに長い間、ちゃんとした対応ができなかったのか理解に苦しむところです。

以下、年月や期間は大凡ですが、症状と東芝が言う“修理”※の履歴です。
症状が私のXD92Dと類似する場合は、電源系(特に電源ケーブル)を交換しないと改善されないでしょう。
※全てWeb上からの出張修理依頼によるもの。
 1〜3回目の修理までは、根本的には改善されてないので、とりあえずの対応を含む。

■購入:2006年7月(製造番号:PL165〜)
・地デジのハイビジョン放送を見たい/録画したかったので、夏のボーナスで大型薄型TVと共に購入。
・デジ×デジのW録、編集機能、ネット機能、スカパー!連動などで機種を選定
・この選定理由と初期設定の手間を考慮し、以下の故障に対して返品は実施しなかった。

■発症:8月下旬くらいから
・予約録画の失敗を多発(途中まで録画や、ライブラリに呪文(?)タイトル)
・再生の失敗を多発(再生に失敗するタイトルやチャプターは同一箇所)
・本体表示のエラーを何度か発生(エラーコードは忘れました)
・ディスク保護が発生
・HDDの全初期化を実行しても、直ぐに同様な症状が発生。

■修理1回目:2006年9月:HDD×2台を交換(Maxtor製→Seagate製)
※単なるHDDの初期不良と思った。私自身が修理に立会い、HDDが機種変更されるのを確認した。

・おまかせ自動録画/シリーズ予約のキーワード設定のデータは喪失。
・録画タイトル、番組表、ライブラリのデータは全て喪失。

■再発:修理後、2週間くらいで
・予約録画の失敗を多発(途中まで録画や、ライブラリに呪文(?)タイトル)
・再生の失敗を多発(再生に失敗するタイトルやチャプターは同一箇所)
・本体表示のエラーを何度か発生(エラーコードは忘れました)

■修理2回目:2006年10月:HDD×2台を交換
※短期間に2度もHDDが故障するのは不自然である。私自身が修理に立ち会えなかったので、とりあえずHDDを交換してもらった。

・おまかせ自動録画/シリーズ予約のキーワード設定のデータは喪失。
・録画タイトル、番組表、ライブラリのデータは全て喪失。

■再発:その後、3週間くらいで
・本体表示のエラーを何度か発生(ERR001,ER7031,ER7036などだったと思う)

■修理3回目:2006年11月:HDD×2台+SATAケーブル(デジタル基板→HDD)×2本を交換
※改善される見込みは無いと思ったが、新たにSATAケーブルも交換するので、とりあえず実施してもらった。(それ以上は対応できない様子であった。)
本体ごとの交換を提案されたが、根本的な改善が見込めないので断った。

・おまかせ自動録画/シリーズ予約のデータは保持されたまま。
・録画タイトル/番組表データは全て喪失。

■再発:修理後、3週間くらいから徐々に増加
・再生の失敗を多発
・本体表示のエラーを多発(たぶん予約録画の起動時。特にER7031が多い)

■修理4回目:2007年2月:電源ケーブル(電源回路→HDD×2&DVDドライブ)の交換
※コンデンサを交換するとの事前連絡を受けたが、実際に来ていただいた技術者の意見(電源系が怪しい)と私自身の意見が合い、電源ケーブルを事前に動作チェックされたものに交換した。
今回の修理以降に再び故障した場合は、デジタル基板も交換してくれることになっています。

・HDD交換しなかったため、録画タイトル/番組表データは全て残存。
・修理前に設定していた予約リスト一覧中の数件についてタイトル名が正しく表示されなかったが、やがて解消。

■現状:修理後4日目
・予約録画および録画済みタイトルの再生は全て正常。
・BS-hiなどのハイビジョン番組のW録により、HDDに供給する電源回路を高負荷にして動作チェック中。

現在、皆様方から報告されているHDDやSATAケーブル、コンデンサの交換などの効果については、別途説明します。

書込番号:5964824

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:8449件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/05 16:17(1年以上前)

しかし4回もの修理だとおちおちHDDに溜めたままに出来ないですね・・・・・orz

Rec-Potで逃がした方がいいのかなぁ・・・・・・・・・。

書込番号:5965316

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2007/02/05 17:42(1年以上前)

今回の修理(HDD電源ケーブル交換のみ)で特筆すべき点は、
・HDD交換や全初期化をしなくて済んだ。(データは全て残存)
・修理前は再生に失敗していたタイトルが正常に再生されるようになった。
・予約録画に失敗しなくなった。
・ER7031などのエラーも発生しなくなった。
・出張修理でかつ作業が短時間に完了した。

ユーザの苦痛(?)が最小限に抑えられたのが良かったです。

ちなみに、修理当日まで修理内容が確定しておらず、HDD交換による全データの喪失を覚悟していたので、必要なタイトルは事前にほぼ全てDVD-RAM/Rに保存していました。
ハイビジョン録画データを喪失してしまっていたのは残念。

書込番号:5965557

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:448件 夜景など 

2007/02/05 17:43(1年以上前)

GWing59さん

ご丁寧な報告有難うございます。今後不具合が全て解消されると良いですね。
同製品をお持ちの方以外にも、これから同製品や新たにDVDレコーダー(メーカー不問)を買うのにも役立つ情報だと思います。東芝に限らず、メーカーのサポート対応などを判断する材料にもなりますし、時系列に整理されたこんな情報は表に出難いものですから。

※なお、貴重な時間を費やしてまで報告(皆さんへの情報提供)されているのに、単に冷や水を浴びせるとは。了見が狭いというか、自己中の典型、あるいはカルシウム不足なのかな?!
自分に必要の無い情報だったら、「無視する方法」もあると思うのですが。

確かに商品を購入した自己責任は購入者にありますが、メーカーの保証期間内に壊れる機械について責任は無いと思いますよ。「自己責任」の意味が異なります。

相手の身になって、一度冷静に考えてから発言しましょう。

書込番号:5965562

ナイスクチコミ!1

2007/02/05 18:35(1年以上前)

まずは、HDD交換とSATAケーブル交換の効果について。

■HDD交換
症状:
・起動しない(ディスクを認識しない)
・以前より明らかに起動が遅くなった。
・異常音(カタカタ音など)がする。(異常音かどうか判断するには多少の経験が必要)
原因:
・通気の悪いところでの使用で熱がこもり、電子部品等が故障する。
・輸送時などの振動や衝撃でディスク表面が物理的に破損する。(不良セクタ発生)

上記以外の症状や原因に対して、HDD交換を実施するのはその場しのぎの対応でしかなく、直ぐに再発する可能性大です。

見解:
・本当に初期不良なら、最初にHDD容量を全て使い切ると見つかりそうです。
・適切な場所に設置して正しく使用している限り、最近のHDDでは不良セクタの発生はほぼ皆無だと思って良いでしょう。
・HDDが物理的に破損するには、電源回路が極端に高い電圧を出力した場合くらいでしょう。
・多くの“HDD故障”と称されているものは、実際にはHDDは故障しておらず、その他の原因で読み書きでエラーが発生しているものと思われます。
・HDD上のデータは全て喪失するため、安易に実施して欲しくない。

■SATA(シリアルATA)ケーブル交換(デジタル基板→HDD)
・専門用語的には“SATA”を“サタ”とは呼ばない。
・従来のHDDやCD/DVDドライブなどの“(パラレル)ATA”に対して、“シリアルATA”と呼ぶ。

症状(予想):
・番組表の文字化けや再生時のブロックノイズなどが定常的に発生しそう。
・最悪時は購入直後から正常に起動しない。(出荷前にチェック済みだと思うが)

原因:
・コネクタの接触不良により、送受信データにエラー発生。

見解:
・コネクタの接触不良により、不具合が発生しても不思議ではないが、購入直後から安定して(?)で満遍なく録画再生に失敗しそうである。
・SATAケーブルが不良だったとしても、HDDが壊れることは有り得ないでしょう。
・HDD&DVDレコーダ専用に製造された可能性は否定できないが、おそらく普通のPCに使用されているものと同じ製品と思う。
・余程の粗悪品で無い限り、不具合は発生しにくそうです。

書込番号:5965741

ナイスクチコミ!1

2007/02/05 19:18(1年以上前)

今度はコンデンサ交換とデジタル基板交換について。

■コンデンサ交換(デジタル基板上のアルミ電解コンデンサ)
・コンデンサはノイズを拾ったりする電子部品ではない。
・通常、信号線や電源線のノイズを吸収したり、IC(半導体部品)の電源を安定させるために用いられる。
・使い方によっては、信号の高周波成分のみを通過させるハイパスフィルタとなる。

実施結果:
・多少マシになるかもしれませんが、殆どの“HDD故障”と称されていた症状に対しては、実質的に何も変らないでしょう。

見解:
・どのコンデンサを交換するのか知りませんが、壊れた時点で定常的に動作しなくなると思います。
・正常動作したり、異常動作したりというようなことを繰り返すことは無いと思います。
・経年劣化にしては、故障するのが早すぎます。

■デジタル基板交換(地デジチューナー等を搭載した基板)
・DVDドライブ下のメイン基板(マザーボード)もデジタル基板であるが、デジタルチューナ搭載の基板を“デジタル基板”と呼んでいるようです。

実施結果:
・コピーワンスの制約上、HDDを初期化(全データの削除)しないといけない。
・その他の設定(チャンネル設定を含む)も初期化される。

見解:
・回路構成が不明かつ情報不足なため、なんのための基板交換なのか不明です。(交換時に説明を受けた人はいますか?)
・たぶん、上記のコンデンサ交換と同じかな?
・一番避けたい(安易に実施して欲しくない)修理対応です。

以上の各種部品交換については、症状とそれを実施する根拠について理解に苦しみます。
いずれも、録画/再生失敗のについては、とりあえずの対応に過ぎず、修理後も同じ使い方をしていて同じ症状を再発しても何ら不思議はありません。

書込番号:5965882

ナイスクチコミ!1

2007/02/05 22:30(1年以上前)

そして、HDDの電源ケーブル交換について詳しく説明します。

■電源ケーブル交換(電源基板→HDD&DVD)
形状:
・SATAのHDDは信号線のコネクタ/ケーブルの形状だけでなく、電源のコネクタ/ケーブルも従来とは異なります。
・電源ケーブルの長さやコネクタの位置/種類から、このケーブルは汎用的な物ではなく、SATAのHDD×2台とその間にDVDドライブを配置した機器、つまりHDD&DVDレコーダ専用に製造された物のようです。電源基板上のコネクタは普通のPCでは使われているような4ピンコネクタではありませんでした。

不具合が発生する原因:
・コネクタやケーブルの製造バラツキによる電圧降下を考慮して電源回路が設計/製造されていない。
・コネクタの接触抵抗が規格外である。(要するにコネクタが不良品)

症状との関係:

例えば(実際の値は知りませんが)、接触不良部の電気抵抗が1Ωあったとすると、5V電源で1Aの電流を供給する場合、コネクタ部分で1Ω×1A=1Vの電圧降下が生じるため、HDDに供給される電圧は5V−1V=4Vとなり、HDDの動作が不安定になります。
ここで、電流値はHDDの稼働状態によって変動し、それに伴いコネクタ/ケーブルでの電圧降下の値も変動します。
ディスクの回転やデータ書込み、ヘッドの移動などで高負荷となるとき、多くの電流を必要とします。
電子部品は温度により特性が変動するため、それによっても消費電流も変動します。
電源電圧が動作範囲以下に低下した場合、HDDに誤ったデータが書き込まれる/読み出されることはあっても、HDD自体が壊れることは、まず無いでしょう。

また、ケーブルの形状は次の通りになっています。
電源回路から1本(4線)のケーブルで2nd HDD、DVDドライブ、1st HDDの順に分岐しています。
DVDドライブへのコネクタは従来の4ピンのものと同じで、比較的しっかり接続されています。
HDDへはSATA用の専用コネクタで、L字型となっており、従来の4ピンのものより構造上、差込みが緩いようです。
コネクタ部分の材質により熱膨張係数が異なり、温度により歪み(変形)が生じるため、接触抵抗(接触面)も温度により変化するでしょう。時には接触不良も発生しそうです。

電源ケーブル交換による改善:
修理前に録画済みで、再生できたり出来なかったりした同一タイトルが、安定して再生できるようになったのは、電子回路的には以下の理由が考えられます。
HDDでは磁気ディスク上にデータを“0”/“1”で書き込むようにしているのですが、正常に動作している場合でも、アナログ的にはディスク上には 0.0〜0.2/0.8〜1.0 とバラツキのある値が書き込まれています。(実際の値の幅は知りません。)
電源電圧が低くると、書き込まれる値が変化すると共に、読取る際の“0”/“1”を判別するための閾(しきい)値も変化するため、電源電圧がHDDの定格範囲を外れると、誤った値の読み書きが発生することは十分有り得ます。
電源ケーブルのコネクタ接触不良を無くす(接触抵抗を下げる)ことで、電源電圧を定格範囲内に安定させ、データが正しく読み書きできるようになるハズです。

HDD断片化との関係:

HDD断片化でHDDが故障するのではなく、ディスクアクセス時の消費電流の増加に伴いコネクタ等での電圧降下も大きくなり、その結果、HDDが正常に動作しなくなると考えるのが妥当だと思います。
しかし、ディスクアクセス(ヘッド移動)による消費電流の増加はHDDが断片化していなくても発生します。
例えば、W録したり、録画と再生を同時に実行すると、断片化しているHDDにアクセスするのと同様な状態になります。
従って、断片化させないようにするだけでなく、W録や録画と再生の同時実行もしないようにしなければ、余り意味の無いことだと思います。
また、番組表やライブラリなどのデータがディスク上のどこに記録されているか不明なため、これらのデータが更新されたときに断片化が発生する可能性があります。

以上のことから、既に提案されている方法で断片化を防ごうとするのは、気休めにしかならないと思います。

当たりを購入した人は故障し難し、ハズレを購入してしまった人は故障し易いでしょう。
そもそも、当たり/ハズレが大きい製品を出荷し続け、的を射た修理ができないことが大問題なのですが。

書込番号:5966836

ナイスクチコミ!1

2007/02/06 11:32(1年以上前)

不具合についてのメーカー/ショップの各種対応について。

実施に伴う副作用(ユーザが被る損失)について、まとめてみました。

■全録画タイトル喪失、各種再設定
・本体ごと交換
・デジタル基板交換

■全録画タイトル喪失、各種再設定
・HDD交換
・HDD全初期化

■各種再設定
・工場出荷状態に戻す。

■副作用なし
・コンデンサ交換
・SATAケーブル交換
・HDD電源ケーブル交換

■副作用が不明(誰か知りませんか?)
・DVDドライブ交換

不具合が発生したとき、
・どこに問い合わせるか?(メーカの電話/Web修理依頼、ショップ)
・何が実施されるのか?
・効果を期待できるのか?
・それにより失う物は何か?
・自分の時間と労力はどれくらい必要になりそうか?
などを理解した上で、対処されると良いでしょう。

書込番号:5968630

ナイスクチコミ!1

2007/02/07 11:07(1年以上前)

私の不具合&修理の履歴について、補足します。

[5964824]
■修理3回目:2006年11月:HDD×2台+SATAケーブル(デジタル基板→HDD)×2本を交換

この修理前には、
・フリーズ→本体電源ボタン長押しによる強制終了
・予約録画失敗→異常終了(勝手に電源OFF)
という現象が発生し、いずれも電源ONすると「電源が正常に切られませんでした。」というメッセージが表示されていました。

3回目の修理後は「フリーズ→強制終了」時以外は「電源が正常に切られませんでした。」というメッセージを見た記憶がありません。少なくとも1月は見てません。
本体にER7031が表示されて時に電源ボタン長押しによる強制終了し、電源コードを抜いて暫くしてから起動した場合には、このようなメッセージは表示されていません。

因果関係は不明ですが、修理3回目とほぼ同じ時期にファームウェアがVer05に更新されたことやSATAケーブル交換が影響しているかもしれません。

書込番号:5972315

ナイスクチコミ!1

2007/02/07 18:51(1年以上前)

私の書込みに誤りがありましたので、訂正しておきます。

[5965741]
> ・専門用語的には“SATA”を“サタ”とは呼ばない。

SATAは“サタ”という呼び方も正しいようです。
SeagateのWebサイトにあるSATAの説明ムービーによると、何度も「サタは〜」と言ってます。
Seagateが主導してSATAの規格を策定した、というようなことも言ってます。
ただし、RAMやSCSIを“ラム”や“スカジー”とカタカナで書かないように、SATAをで“サタ”とは書かないようですが。

[5965882]
> ・DVDドライブ下のメイン基板(マザーボード)もデジタル基板であるが、

シャア専用リックドムさん提供の画像
http://www.horisan1.com/toshiba92d/to_xd92.html
をよく見ると、この基板はマザーボードではなく、アナログ基板というのが正しそうです。
アナログ外部入力端子やアナログチューナがありますので。
でも、もしかしたらDVDドライブの下にCPUやメモリなどが隠れていて、本当にマザーボードだったりして。

このスレッドを立ち上げたのは、正しい知識をユーザはもちろんサービスマンの方々とも共有するのが目的です。
間違いや分かりにくい点などございましたら、私が分かる範囲で回答していきたいと思います。
もちろん、不具合の原因や処置などについて知見をお持ちの方の書込みも宜しくお願いします。

書込番号:5973496

ナイスクチコミ!1

2007/02/07 19:23(1年以上前)

HDD電源ケーブル交換による改善について、定量的な効果が不明なため、気になる点が2つあります。

購入/修理後、不具合に気が付く(故障していると確信する)まで、2週間〜1ヶ月半くらい経っており、現時点では、4回目の修理後も2週間以上経ってから不具合が発生する可能性を否定できません。

■ディスクの使用状況について

修理前に大部分のデータはDVDへ移動/削除してしまっていたので、修理直後はHDDは殆ど使われていない状態です。

HDDの使用率が低い間は、断片化の少ない上に、W録や録画&再生同時実行などで並行して2つのデータにアクセス(実際は時分割で交互にアクセス)しても、ディスク上に記録される位置が近いためにヘッドの移動が少なく、電源系への負荷(消費電流)も比較的低そうです。

とりあえず、本来の録画予約の合間に動作チェック用のW録(BSハイビジョン放送)を実施しています。
HDD容量の使用率は90%を超えましたが、録画/再生の失敗は発生していません。
動作チェックの合間に録画済みタイトルでチャプター削除も実施していますが、今のところ不具合は発生してません。
さらに、ヘッドの移動量が大きくなるように、ディスク上で離れた(遠い)領域にW録を実行させるため、動作チェックの最初の頃や中間で録画されたタイトルをいくつか削除して、動作チェック用のW録を実施継続中です。

■電源コネクタ部での接続状態について

電源ON(発熱)と電源OFF(自然冷却)を繰り返すことで、HDDとケーブルを繋ぐコネクタ類も膨張と収縮を繰り返します。
それにより、電気的な接点が変化して、やがて接触不良を起こす可能性があります。
もしかしたら、交換前の電源ケーブルでも差し直しただけで、しばらくは正しく動作し続けるものかもしれません。

これを短時間で検証するためには、動作温度範囲以上の加熱と強制冷却を繰り返して、不具合が発生するかどうか試験してみないといけないでしょう。(「加速試験」というやつ)

今回、新しく付けてもらった電源ケーブルはメーカー側で“十分に動作チェックされたもの”とのことでしたが、動作チェックの具体的な内容については不明です。

なお、SeagateのHDDの定格電源電圧は 5V±5%/12V±10%(4.75〜5.25V/10.8〜13.2V)です。

以上のことについて、どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか?

書込番号:5973599

ナイスクチコミ!1

2007/02/08 01:11(1年以上前)

[5973599]
> ■ディスクの使用状況について

> さらに、ヘッドの移動量が大きくなるように、ディスク上で
> 離れた(遠い)領域にW録を実行させるため、動作チェックの
> 最初の頃や中間で録画されたタイトルをいくつか削除して、
> 動作チェック用のW録を実施継続中です。

残念ながらBS-hiのW録を実行していましたが、十数分くらいで録画が中断(失敗)してしまいました。途中までの録画データは残っておらず、ライブラリには呪文タイトルが残りました。
その後、リモコンの電源ボタンで終了しようとしましたが、終了中のメッセージと右上のピンクのくるくるアイコンが表示されたままで、20分くらい経っても電源が切れませんでした。仕方なく、本体の電源ボタン長押しで強制終了。

HDD電源ケーブル交換で、コネクタ部の接触抵抗が下がり、以前より動作が安定してきたようですが、まだ不十分なようです。
電源回路の出力電圧を少々上げてやるか、低消費電力のHDDに交換するとかしないと、ちゃんと安定しないように思えてきました。

とりあえず、動作チェック用に録画したタイトルは全て削除し、安定して動作する状態には戻しましたが、今後はどうしようか悩むところです。
普通に使っている間は大丈夫なような気がしますが。

なお、類似型番のHDDデータシート(私には大雑把な意味しか分かりませんが)
http://www.seagate.com/docs/pdf/datasheet/disc/ds_db35.pdf
によると、HDDの消費電力(電流)が最も大きくなるのは起動時で、起動後はシーク時の値が大きくなっていました。ここでシーク(seek)とは、HDD内でデータを読み書きする位置にヘッドを移動させることです。

シーク時の消費電力が大きくなるようにW録させると、動作が不安定になっているようですが、このシーク時の最大消費電力については記載されていません。

書込番号:5975151

ナイスクチコミ!1

2007/02/12 00:04(1年以上前)

他の方々の症状&修理報告を読んでいると、
HDD電源ケーブルのコネクタを抜き差し/再押し込みするだけで、数々の不具合(購入直後の不具合を除く)について、とりあえずは症状が治まるように思えてきました。
HDD交換のときはもちろん、SATAケーブルやコンデンサ/基板交換の際にも、結果として電源ケーブルの抜き差し/再押し込みが行われていそうなので、一旦は症状が治まりそうです。
#もし、上記のことを(自己責任で)やられた方がいらっしゃいましたら、その結果報告をお願いします。

理由を以下で説明します。

電源ケーブルは電源基板から
 1.4pinコネクタ小
 2.SATA電源コネクタ
 3.4pinコネクタ大
 4.SATA電源コネクタ
の順で接続されています。各コネクタ間のケーブル長にはあまり余裕は無く、各ドライブに接続されています。
このような構成の電源ケーブルは市販品では見受けられません。
また、SATA電源コネクタはHDDに挿したときに配線が上方向となるL字型です。通常のL字型コネクタとは逆方向に折れ曲がってます。(この電源コネクタを市販で見たことのある人はいますか?)
以上のことから、ケーブル構成とコネクタはパソコン用の物では無く、独自に設計/製造されたものと推測できます。
なお、HDD本体のコネクタ部は特殊なものではなく、十分に使用実績があるため、安定して精度良く製造されていると考えるのが妥当でしょう。
少なくとも類似型番では同じコネクタ部品が使われているハズです。

上記と同じ電源ケーブル(少なくとも同じ型式のコネクタ)と同じメーカーのHDDを採用している他のW録画対応製品があれば、その製品もコネクタの接触不良が発生して、同様の不具合が発生しそうです。

この電源ケーブルについて、他の情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

コネクタの設計/製造が不適切であれば、使用していくうちに、熱による膨張/収縮で差し込みが緩む、つまり接点がずれて接触抵抗が増加し、この抵抗値が大きいと接触不良となります。
SATAケーブルも電源ケーブルと同様にコネクタ部が通常とは逆のL字型となっていますが、電源ケーブルより流れる電流が格段に小さいため、電源ケーブルより接触抵抗の影響も小さいと思います。

市販のSATA関連のケーブルでコネクタに抜け防止ロックが付いている製品があるのは、それが無いと接触不良を起こしやすいためなのでしょうか?

私の1回目の修理前に、症状が次第に悪化し、最終的にはHDDの全初期化しても直ぐに同様の不具合が発生したのは、電源コネクタの接触不良が進行したから、と考えると辻褄が合います。

書込番号:5990060

ナイスクチコミ!1

2007/02/12 00:12(1年以上前)

余談ですが、HDDの読み書きに何らかの異常が増えてくると、HDDの読み書きを伴う操作のレスポンスも遅くなります。一度にいろんな処理をさせようとしたときも、レスポンスは遅くなります。
一般には、レスポンスが遅いのは“フリーズ”とは呼ばず、全く処理が進行している気配が無く、リセット(強制終了)しなければ、どうしようもない状態(それしか受け付けない)を“フリーズ”と呼ぶと思います。

書込番号:5990106

ナイスクチコミ!1

2007/02/12 00:42(1年以上前)

書き忘れてましたが、私のXD92Dでも予約録画を失敗した際に、その予約はリストに残ったままになっていることがあります。いわゆる“(予約録画)スルー”という状態です。

なお、4回目修理後にエラーが発生したのは、ほぼ空き容量無しの状態でW録による動作チェックを行ったときのみで、動作チェック用に録画されたデータを削除した後は、何事もなかったかのように正常に動作し続けています。

書込番号:5990243

ナイスクチコミ!1

2007/02/12 01:25(1年以上前)

GWing59さん お疲れ様です

これだけの情報量、まとめるのに大変だったでしょう^^

すぐには反響が無いかもしれませんが、同様のトラブルを抱えている(あるいは潜在的にリスクを負っている)同機種の購入者にはきっと役立つ情報だと思います。

GWing59さんの辿った経過や見解を読むと、メーカーも不具合の究明がすぐに出来ず、現場で何度も試してみて不具合の原因を少しづつ潰していったような風に思えます。原因が不明なので、とりあえず応急処置しか出来ず、根本原因への対応が遅れたのかもしれません。
ユーザーにとったら、何度も修理に出さざるを得なくなり、録画データも無くなるなど、たまったものではなかったでしょうが、、、

電源やコネクターの接続不良が様々なトラブル多発の一大要因であるようですが、これらをしっかりメーカーが把握し、改善してくれれば次期発売の機種以降については大きなトラブルが未然に防げるかもしれません

書込番号:5990414

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:104件

2007/02/12 12:38(1年以上前)

GWing59さん

ずっと拝見していましたが、良く検証されていると思います。
なかなかここまでは大変だったと思います。

>コネクタの設計/製造が不適切であれば、使用していくうちに、熱による膨張/収縮で差し込みが緩む、つまり接点がずれて接触抵抗が増加し、この抵抗値が大きいと接触不良となります。

これは可能性があると思います。
[5790670] Ver05と不具合友の会でも書きましたが、マイグレーションとか、
メカ的、ソフト的な不具合より、電気的な不具合の方が確率が高いのではと思っています。

あくまで推測ですが、接触不良を起こしたと考えられるHDDとケーブルで、
HDDとケーブルのコネクタに不具合があり、HDDを交換しても、不具合はまだケーブル側にも残っていて、
新しいHDDに交換しても、ケーブルにある不具合が原因で再びHDD側のコネクタが不具合を発生し、
前回HDDを交換したから、今回は新しいケーブルに交換となっても、
この時既にHDD側に、古いケーブル使用による不具合が発生しているので、
一時的には良くなっても、時間と共に不具合が出てくるのではないでしょうか?
以下、この繰り返しで・・・・

冬春夏秋さん

>現場で何度も試してみて不具合の原因を少しづつ潰していったような風に思えます。

私もそう考えます。
同時に全て交換すると、改善されると思うのですが、メーカーもコストが掛かるとかではなく、
はっきりした原因が掴みたい為、個々の部品で交換してるのではないかと思います。
ただ、不具合品は回収して原因を調べていると思いますが、
不具合が言われだしてかなりの時間が経っているのに解決策が出てないようなので、
なかなか難しい、複合的な不具合なのかもしれません。

ひょっとして、HDDなどの電源ケーブルの交換が解決策で、
今回のGWing59さんの修理は不具合の残ったHDDを交換しなかったために、
再び不具合が出た可能性もありです。

今日は時間があるのでちょっと色々調べてみます。

書込番号:5991832

ナイスクチコミ!0

2007/02/12 13:28(1年以上前)

地道な書込み活動を続けさせていただいています。

私自身、家電関係ではなく車載機器の開発(製品設計ではない)に携わっているため、DVDレコーダなどの製品について、なかなか定量的な検証ができないのが歯がゆいです。
中身を弄ると保証が切れてしまうし、回路図や計測器が無いので、私個人では、仕事関連の知識と趣味の(最近やってませんが)PC自作からの知識/経験を駆使して、症状と修理内容についていろいろ考えてみる程度です。

そのため、私の専門外のことについて他の方々から意見を頂けるのは大変ありがたいことです。

コネクタの接触不良に関する私の見解について、一部の方に誤解を生じているかもしれないので、補足説明します。

コネクタのハウジング(樹脂部分)は、こんなに短期間では不具合が発生するほど劣化しないでしょう。

コネクタが緩んだり接触不良が生じるのは以下の要因が考えられると思います。
・コネクタ設計時に使用時の熱応力が正しく反映されていない。
・製造時の樹脂成形で生じるバリ(はみ出た部分)が正しく除去できずに、変な応力が発生する。
・ケーブルの引回しや固定方法に問題があり、コネクタ部に想定外の応力が発生している。
・接触不良で電気的な接点に電流が集中することでマイグレーションにより接点が腐食し、接触不良の度合いがさらに大きくなる。

もし、コネクタおよびケーブルには異常が無く、コネクタの接触抵抗やケーブルの抵抗が定格範囲内だったとすると、電源基板に問題があるのでしょう。

この電源系の不具合で焦げたり煙が発生したりしない限り、リコールによる改善はないのかなぁ・・・。

書込番号:5992002

ナイスクチコミ!1

2007/02/12 14:03(1年以上前)

>・接触不良で電気的な接点に電流が集中することでマイグレーションにより接点が腐食し、接触不良の度合いがさらに大きくなる。

マイグレーションが起きていれば、私が書いた接触不良の連鎖が発生する確率が高くなると思います。

コネクタの熱変形は車載機よりは少ないと思います。

ですが、フレキケーブル(SATAも)の様に、片側接触のコネクタなど端子の接触面が一方しかなく、
かつ端子部分がコネクタ部の樹脂と一体になってる場合、熱による接触不良は発生し易いでしょう。

ピン端子のように、2点以上で接触している場合はそういうことも少なくなると思いますが、
これも部品製造時や、製品として組み付け時に変形も考えられます。

製品内のケーブルの取り回しでもノイズ等が信号ラインに乗ることも考えられるでしょう。

ハード的に色々思いつくことはありますが、個人で検証するにはサンプル数的にも難しいですね。
例えば私の機械で行った改善が当りでも、これはサンプル数が1台なので、他の機械で良いとは確証出来ないです。

書込番号:5992110

ナイスクチコミ!0

辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/02/12 14:09(1年以上前)

RD買わなければいいのに・・。

書込番号:5992127

ナイスクチコミ!0

2007/02/12 18:43(1年以上前)

ちょっと、東芝側の対応について。
(たまにはアイコンを変えてみました。)

東芝側では不具合と関連付けて修理要領を決めていると思いますが、不具合分析の担当者は何を根拠に交換する部品を特定しているのでしょうか?

東芝の方針もあるだろうけど、余りにも安直に様々な部品交換を実施してみて、ユーザ側で部品交換の効果を検証しているようにしか思えません。

東芝側では当然、回路構成や各部品の仕様が分かっているし、不具合事例(返品された製品)のサンプル数は少なくないだろうから、症状やその進行の様子から、不具合の根本的な原因は交換しようとする部品とは別のところにあることくらいは分かりそうなものですが。

書込番号:5993188

ナイスクチコミ!1

2007/02/12 19:56(1年以上前)

根本的な原因は分かっているけど、まともに対応するにはコストが大きすぎるので、関連部品のスペックを上げて不具合発生を抑制しようとしているけど、予想したほど改善できてなかった、というのであれば、ほとんどスペックが変らない今月末発売予定のS600/S300は期待できます。
未だに原因が分かっていなければ、S600/S300でも、やがて同じような不具合を多発することでしょうし、東芝のDVDレコーダの将来は益々無くなりそうです。

こういった情報が外に出てくることは先ず無いので、一般人が改善されているかどうか分かってくるのは、発売後、数ヶ月経ってからになりそうです。

書込番号:5993496

ナイスクチコミ!1

2007/02/12 20:59(1年以上前)

私のPL166機とPL16Y機を確認してみました。

HDDのSATAの電源ケーブルに、好ましくない状態がありました。
どちらの機にもあった状態ですが、ケーブルのコネクタの電極部が少し膨らんでいて、
接触不良を起こしやすい状態でした。
どちらもなっているので(2台分計4箇所)もともと膨らんでいるのかもしれませんが、
PC用のケーブルで確認すると、そんなことは無く、電極部はむしろ狭くなっているぐらいです。
PC用を何個か確認しましたが、どれも狭くなる方向で閉じ気味な状態でした。

また、PL16Yの方は、正面向かって右のHDDのコネクタが、
データ、電源とも抜け掛かっていました。明らかな緩み状態です。
コネクタは差し込んだ後テープで固定してありますが、
このテープの糊もずれてはみ出ていたので、最初からではなく、
熱、もしくはケーブルのスタイリングによるストレス変化と思われます。

この固定用のテープですが、PL166は不織布のテープ(ヒメロン?)で、
PL16Yの方は、透明な固めの、柔軟性の無いテープでした。
ビニールテープと言うより、薄い樹脂の裏に糊分があるテープです。

粘着力は、黒い不織布のテープの方が明らかに強いです。

端子部のマイグレーションですが、目視では判る状態ではなかったです。
ルーペで見ても、普通の状態と思われますが、普通、端子の幅の中央にある接触痕が、
HDD側の端子を確認すると端っこにあったり、接触状態も強弱があり、結構ばらばらでした。
端子勘合がそんなに強くないSATAの端子ですから、
組み付け時のねじれによる不具合ではないと推測されます。

ケーブル側の端子が接触面以外に当っていた形跡はないので、
とりあえずは上手く接触しているのでしょう。

それと、PL16Yの方は、HDDのSATAのデータケーブルが、
対策で使用されているという黄色いコネクタのものが使用されていました。

以上、今日確認したことです。

書込番号:5993829

ナイスクチコミ!1

2007/02/12 21:42(1年以上前)

マリーバさん
詳細なご報告、ありがとうございます。大変参考になります。
PL166機とPL16Y機の両方で電源コネクタの接触不良の疑いがあるとのこと。統計的にはサンプル数が少ないとはいえ、製造時期の異なる機体で同様な状態では、たまたまということは無さそうですね。

そう言えば、私の電源ケーブル交換の時に、サービスマンの方が交換前後2つのコネクタ接触面付近を見比べ、どうかなぁ〜(違いが殆ど判らない)という表情をしていました。

書込番号:5994143

ナイスクチコミ!1

Werkeさん
クチコミ投稿数:17件

2007/02/13 15:05(1年以上前)

こんにちは。私も少しばかり実験してしまいましたので報告します。機体はPL165、HDDはMaxtor6L300S0(4P電源コネクタ無し)です。

元々録画失敗(録画スルーではなくライブラリに意味不明なメッセージが残る録画失敗)が起こっており、頻度が1週間に1〜2回と多くなってきた頃、今度は録画済み番組を再生している状態でもエラーが発生し、電源OFF-ONを行うと「ディスクが認識出来ません何度か電源を入れ直してみてください」が出現しました。

これ以後の予約録画は、当然のごとく全て失敗。こちらの書き込みとシャア専用リックドムさんのHPを参考にしSATAケーブル交換を行う決心をしました。ところが地方在住のため、なかなか良いケーブルが売っていません。試しに片側Lで片側ストレートのSATA2対応ケーブルを購入しましたが、ストレート側のコネクタが長いのとケーブルが太くて曲がらずフロントパネル裏の基盤に当たり、HDDを取り付けることができませんでした。

結果的にケーブル交換を断念し、元のケーブルに戻しました。この時、フロントパネルを手前にして左側のHDDは、下側のSATAコネクタ抜き差しのためにじゃまになるので、電源ケーブルも抜いていました。元に戻した状態で組立直したところ、2週間で50予約ほど予約失敗はありませんでした。

しかし喜びもつかの間、日曜の夜DVD再生中にBS-hiの番組予約(デジスタ)が始まったところ録画失敗が発生、DVD再生を停止後すぐに録画ボタンを押し再びDVD再生を行ったところ同じく録画失敗、今度はDVDを停止させたまま録画ボタンを押して様子を見ると、2分ほどして同じく録画失敗。DVDを本体から取り出し、同じく録画ボタンを押したところ4度目にして正常に録画を始めました。この時、TS1による録画でTS2への切換は行いませんでした。

これらのことから、コネクタ抜き差しだけでも症状が治まることがわかります。また、DVD再生中の録画失敗については電源か?とも思われますが、HDDからDVDダビング時にはエラーになりません。HDDとDVDが同時に動作しているのは同じなので、SATAケーブルそのもの問題かデジタル基盤に起因するのではないかと考えています。とりあえず、次の段階はSATAケーブル交換ですね。

メーカー修理をしたいところなのですが、元に戻したものの一度ならず分解していますので、修理受付してもらえるかどうか。まあ、自己責任で行っている手前しかたないことですけどね(笑)。

書込番号:5996850

ナイスクチコミ!0

2007/02/13 19:22(1年以上前)

[5996850] Werkeさん
> また、DVD再生中の録画失敗については電源か?とも思われま
> すが、HDDからDVDダビング時にはエラーになりません。HDDと
> DVDが同時に動作しているのは同じなので、SATAケーブルそのも
> の問題かデジタル基盤に起因するのではないかと考えています。

疑わしい部分はHDDと電源ケーブルを接続するコネクタなので、DVDの稼働状況は関係ないハズです。ケーブル(赤/黄/黒/黒のビニール被覆線)や4Pコネクタの電圧値には異常が発生しません。
HDD側のコネクタ(オス)と電源ケーブル側のコネクタ(メス)で接触不良を起こし、その間に電圧降下が発生してHDDの電源電圧が不十分でHDDが異常動作することがあります。
この電圧降下は接触抵抗とその部分を流れる電流に比例します。
ディスク上の使用状況や温度により、HDDの消費電流は変動し、電源電圧により読み書き時の0/1判定等の回路が誤動作することが考えられます。
録画タイトルによってディスク上の書込み箇所や状態が異なるため、常に再生できるタイトルや、再生できたり出来なかったりするタイトルもあるようです。録画時も同様です。

> メーカー修理をしたいところなのですが、元に戻したものの
> 一度ならず分解していますので、修理受付してもらえるかどう
> か。まあ、自己責任で行っている手前しかたないことですけど
> ね(笑)。

修理してもらう場合、デジタル基板やHDDの交換は、できることなら避けた方が良いでしょう。録画タイトルなどを全て失うことになるので。

書込番号:5997586

ナイスクチコミ!1

2007/02/13 23:24(1年以上前)

[5993829] マリーバさん
> 私のPL166機とPL16Y機を確認してみました。

私のPL165機は1月に電源ケーブルを換えてもらったけど、動作チェックW録で、またまた再発し得ることを確認。

発売当初から電源ケーブルは変わってないようなので、PL16Z機もそのうち不具合を多発しそうです。
コネクタの緩みの進行具合は使用状況や製造バラツキによって個体差がありそうですが、いずれは「再生できませんでした。」や「録画に失敗しました。」などのメッセージを見る日は遠くないと思います。

同じ電源ケーブルを使用している可能性が高いS600/S300は現在生産中だろうから、少なくとも発売直後のものはXD92D/XD72Dと同様の不具合はでそうです。

東芝は頑張って発売日までに別の電源ケーブルに交換するのかなぁ?
それとも、コネクタが緩まないようにテープやホットボンド等でガチガチに固定するのかなぁ?

書込番号:5998995

ナイスクチコミ!1

2007/02/14 14:22(1年以上前)

ちょっと話が逸れますが、4回目修理の時に、長いSATAケーブルを使用し、HDD上面を這わせている理由を、東芝サービスマンの方に尋ねました。
「それぞれの配線経路には全て意味がある。(このSATAケーブルについての)理由は忘れました。」
とのこと。
もしかしたら、HDDと天板をSATAケーブルで間接的に接触させて、少しでもHDDの放熱を良くしようとしているのかなぁ?
そんなことって、他の製品でやっている例はあります?

書込番号:6000984

ナイスクチコミ!1

2007/02/14 15:05(1年以上前)

最近、不具合と修理に関する書込みが減ってきたように思いますが、実際のところ、不具合の発生は減っているのでしょうか?
ただ、既出の情報と同じなので、書き込まれないだけなのでしょうか?

東芝の対応状況を把握するため、
既に報告されている不具合や修理と同様な内容であっても、書込みをお願いします。
できれば、症状の発生状況や修理に受けた説明なども連絡願います。

そもそも、再発しにくいように適切な修理をしてくれていたら、そんな情報を収集する必要はないんですが。

書込番号:6001083

ナイスクチコミ!1

2007/02/15 15:39(1年以上前)

他のスレッドで「コンデンサのバラツキで不具合が発生するので、そのコンデンサを交換する」といった情報がありましたが、他の情報から推測して、「特定箇所のコンデンサを交換している。」ということを前提に説明します。

本当にこのコンデンサが原因であれば、(製造)バラツキではなく容量不足(回路設計ミス)である可能性が高く、東芝がこの機種が欠陥品であることを認めているのと同じです。リコールとは言わないまでも、回収修理すべきレベルのものだと思います。

その根拠を以下で説明します。(本当にコンデンサが原因だったという前提で)

そもそも、製品にもよりますがコンデンサ(容量)のバラツキは±20%くらいです。
この機種の不具合報告の頻度からして、コンデンサ自体の製造不良が原因ということはまず無いです。
どこのコンデンサを交換しているのか、私自身は確認できてないのですが、
コンデンサ交換に関する他の方々からの情報
・電源のノイズ
・特定箇所(他の報告があった部品番号C486?)
・基板電源部
・銀色で丸い(円柱形)から黒くて四角い部品に交換
・電源回路基板上の部品番号:C700〜番台、デジタル基板上の部品番号:C400〜500番台
 (シャア専用リックドムさん提供の基板写真)
ということから推測すると、デジタル基板上にあるIC(黒くて四角い半導体部品)の電源端子に設けられたアルミ電解コンデンサだと思われます。

このコンデンサはICの消費電力が急激に変化したときも安定して電流を供給するための補助バッテリのような役割をしており、コンデンサの容量が不足していると、電力供給が間に合わずICが動作不良を起こします。「電源のノイズ」というのは、電源電圧が急激に変動する、つまり電源供給が不十分であることを意味していると思います。(この場合、「ノイズ」という呼び方が正しいかどうかは別として)
回路設計上、この部分のコンデンサ容量指定はかなりアバウトで良く、通常は十分大きな容量のものを使用します。
また、アルミ電解コンデンサをタンタルコンデンサ(黒くて四角い)に変えたことから、より容量が大きなコンデンサに交換しているようです。(私の記憶では、タンタルコンデンサの方が高価であるが、容量を大きくできます。同じ容量なら小さくできる。)
要するに、コンデンサの容量指定を誤っていたということです。

回路技術は得意なハズの東芝で、そんな設計ミスはあるのだろうか?

まあ、このコンデンサが悪かったら、購入後に初めて使う時点で、予約録画や再生に失敗すると思いますが。

書込番号:6005360

ナイスクチコミ!1

2007/02/15 21:46(1年以上前)

>東芝がこの機種が欠陥品であることを認めているのと同じです。リコールとは言わないまでも、回収修理すべきレベルのものだと思います。

ネットや店頭の話だけでの推測になりますが、これだけ多くの不具合が出ているとなると、別の商品、例えば車などではリコール対象ですね。ソニーのバッテリー発火の件などもあったし。

人体に損傷を与えないのなら、リコールにはなりにくいのでしょうか?製造物責任法(PL法)との兼ね合いからもしれませんが、当該機器だけの不具合で他の財産を侵害していないから、この法の適用も出来なさそうだし、、、

東芝は、個別対応だけで、何できちんとした対応をしないのか不思議ですね。早目に対応すれば、評判も落ちずに済んでいたかもしれないのに

書込番号:6006498

ナイスクチコミ!0

2007/02/15 22:53(1年以上前)

リコールについて、Wikipediaで少し調べてみました。

やはり、法的には自動車(国土交通省の所轄)も家電製品を含む一般製品(経済産業省の所管)も生命又は身体に対する危害が及ぶ可能性がない限り、リコールとはならないよです。

また、製造物責任法(PL法)では、「欠陥の存在、欠陥と損害との間の因果関係については、被害者側に証明責任があり、」となっているので、実質的に適用困難。

しかし、「実際に消費者の被害が発生することで企業イメージがより大きく低下するリスクとなる。これらのリスクの回避を目的として、製造者・販売者が自主的なリコールを行うことも多い。」ということでした。

書込番号:6006882

ナイスクチコミ!1

2007/02/15 23:03(1年以上前)

GWing59さん どうも

なるほど、製造物責任法(PL法)も意外とザル法なのですね。法を作った意味が、元々違うのかもしれませんけど。

現状では商品の瑕疵は1年しか保証されないので、特にDVDレコーダーのような高機能な物には、長期保証はやはり必須のようですね?!

書込番号:6006948

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:72件

2007/02/17 21:10(1年以上前)

私のは11月ロットのものでした。
バージョンが上がったせいかどうかわかりませんが、フリーズ、予約録画が行われない(いわゆるスルーしてしまう)が頻繁に発生しておりました。
修理をお願いしたところ、デジタル基板の直径5mm程度のコンデンサーを交換してもらいました。
それから1週間経ちますが、今のところ快調です。
よって、私のは電源周りのコンデンサーが原因ではないようです。

書込番号:6014214

ナイスクチコミ!0

2007/02/19 20:24(1年以上前)

出張修理依頼方法について。

本来なら、販売店に連絡/持込みして修理依頼すべきだと思いますが、
・返品/交換の交渉をしたい。(「要求」ではなく「交渉」)
・全く使用できない。
ということでなければ、販売店に持っていく手間と修理中に使えないことを考慮して、出張修理を依頼するいう方法があります。

私はWeb上の修理受付フォーム
https://www.toshiba.co.jp/tcn/service/support/cgi-bin/form.cgi
で出張修理を依頼しています。
商品名で「VTR」を選択し、故障内容(現象)で「その他」をチェックし、症状などをいろいろ書込んでいます。
申込み後は、後日、電話にて訪問日等の連絡があります。
予め自分が出張修理に応対できる日時が限られているなら、上記の「その他」の記入欄に、その旨とメールによる訪問日の回答してもらいたいことも書込んでいます。

なお、
https://room1048.jp/onetoone/regi/rd_001.jsp
にて東芝ID(TID)を登録すれば、
https://www3.toshiba.co.jp/dvd/db/faq/auth_j.htm
で、登録ユーザのみアクセスできるFAQ検索を閲覧できます。
とはいうものの、サポセンが回答できる程度の内容だと思いますが。

書込番号:6022743

ナイスクチコミ!1

2007/02/19 23:17(1年以上前)

別のスレッドにも書きましたが、電源基板は中国製。
それに繋ぐHDD電源ケーブルも中国製だろうか?
コネクタの樹脂部を製造する際に使用する金型も中国製なら、不具合がでても不思議ではないような気がします。
SATA電源コネクタ(メス)は、樹脂製品としては高い精度で作る必要があり、そのための金型を作るには、かなりのノウハウが要ると思います。
また、金型にも寿命があるので、頻度は分かりませんが交換する(作り直す)必要もあります。

日本のモノづくりが強いのは、高い製造技術(職人技)で作った金型を用いて、高品質な製品を作れるから。ということを聞いたことがあります。

この辺の話に詳しい方はいませんか?

書込番号:6023729

ナイスクチコミ!1

2007/02/19 23:40(1年以上前)

>コネクタの樹脂部を製造する際に使用する金型も中国製なら、不具合がでても不思議ではないような気がします

ケーブルそのものも海外製でしょう。
海外製が悪い(結果として悪いとしても)のではなく、
変形の具合から見ると、金型の不備ではなく、成型時や、
使用している樹脂の選定ミスでないかと思います。

手持ちのSATAの電源ケーブルを見ますと、
PCベンダーが採用しているケーブルでも色々違いがあり、
金型(製品の形)の差もありますが、勘合部は殆ど一緒で、
使用している樹脂に違いがあり、しなやかな(柔らかい)樹脂、
固い樹脂とあります。
どっちがどっちとは言えないですが、この樹脂が冷えて硬化するときに、
ヒケや、そり等の変形を発生しますが、その度合いが大きいのでしょう。
いい金型の設計をすると、その変形を見越(計算)するので、
出来上がった製品は図面通りに出来ますが、
金型が良くても、射出成型時に、その工程が悪ければ変形します。

規格品なので、設計が悪いとは思えなく、成型時か、径時変化ではないかと思います。

書込番号:6023882

ナイスクチコミ!1

2007/02/20 13:32(1年以上前)

東芝のサポートについて。

■サポセン(サポートセンター)
東芝のサポセンは取説を詳しく読めば見つかるようなことくらいしか回答できない、と思った方が良いようです。
高機能が故に取説が膨大になり、知りたいことを見つけることができず、サポセンを利用する人も多いと思います。(ほとんど取説で探すのを諦めている人もいるようですが。)
本来は主にそのような問い合わせに対して対応できれば、サポセンとしては十分成り立つハズなのでしょう。
しかし、度重なる故障に対するクレームの電話も少なからずあるようで、電話がなかなか繋がらないようです。

PDFファイルをダウンロードしてきて検索するという手もありますが、ダウンロードできること自体を知らなかったり、キーワードが分からないと大変です。

■出張修理(東芝テクノネットワーク)
出張修理等も、ほとんどマニュアル化されたこと(その内容が正しいかどうかは別ですが)しかできないサービスマンが少なからずいるようです。

不具合の種類や発生頻度が少なかったり、それらの原因が特定されていれば、そのような能力でも十分対応できていると思います。

ユーザーが直接会話するサポセンや出張修理に優秀な人たちを数多く配置できれば、とりあえずはユーザー側の印象が良くなるのかもしれませんが、そのような人たちを配置できるのであれば、もっと製品の品質向上に力を入れろ、というクレームは増えそうですね。

東芝は想定外の不具合発生で、サポセンや出張修理だけでなく、開発設計や品質保証も悪循環に陥って、どうにもならなくなっているのでしょう。

そもそも、そのような不具合発生を想定していなかったのが問題で、製品企画/開発/設計/製造/販売/サポートといった各段階で注力すべきことを誤ったのでしょう。

書込番号:6025541

ナイスクチコミ!1

2007/02/20 13:55(1年以上前)

マリーバさん

樹脂成形の件、参考になります。
製造時の温度や注入圧力(?)など、さまざまなノウハウも要りそうですね。

自動車業界のメーカーなら、外部で部品を生産してもらうときに自分たち(発注する側)で品質に関わる部分を現地現物でチェック/指導したりすることがあるのですが、東芝はどうなんでしょうか?

なお、車載機器には用途や種類に応じて、様々なコネクタが用いられますが、いずれのコネクタもターミナルはオス側の金属部をメス側の金属で挟み込むような構造になっており、それ以外のものは見たこと/聞いたことありません。

書込番号:6025600

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1186件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度5

2007/02/21 03:49(1年以上前)

皆さんお今晩は〜,つい先週ここで書いてる連中が知りたがってそ〜
なある報告が来ましたんで,詳しい事はここの,

(ビエラとT1ならDVDでもハイビジョン並の高画質?[5631715])

この辺りに書いてあるので

(2007年2月19日 22:58 [6023628])

読むべし。

書込番号:6028492

ナイスクチコミ!0

2007/02/21 19:53(1年以上前)

初芝のデジレコは最強ですさん、貴重な情報をありがとうございます。

RD-T1のクチコミ
[5631715] ビエラとT1ならDVDでもハイビジョン並の高画質?
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010282/SortID=5631715/
で、該当する 森の住人白クマさんの書込みを拝見しました。

以下、XD92Dに関わる内容について抜粋して紹介します。(私のコメントを追加)
詳しくは、元の書込みをご覧下さい。

[6018832] 森の住人白クマさん 2007年2月18日 20:40

> 某所のレスで言った通り、アキバのヨドカメでRD-S600を少し触ってきました。

> 東芝のネームの付いた店員が来ました。
> どうやら昨日発売になり大型量販店に東芝の社員が来て機種説明しているようでした。

どのような部署の社員か分かりませんが、以下の会話の内容からして、普通の派遣販売員ではなく、多少は内部事情に詳しそうな社員からの情報なので信憑性がありそうです。

[6023628] 森の住人白クマさん 2007年2月19日 22:58

> まず、XD-72D,XD-92Dの不具合は何が原因なのか?。S600で改善されたのか?
> と単刀直入に聞きました。
> 真顔で「72Dと92Dに付きましてはお客様に大変ご迷惑をお掛けしました。」と言い
> 「色々調べたんですが結局これが原因と言う物は分からなかった」と言いました。

> 「SATAケーブルの不良や電解コンデンサの不良、デジタル基板の不良がネット
>  では言われていますが?」と言ったら
> 「多分ネットでの書き込みはサービスマンに聞いた情報をそのまま言っている
>  と思うのですがこれが原因と言うのは分かりませんでした。と言うのも、
>  故障が修理工場で再現されない事が有る」と言いました。

本当に東芝は原因が分かっていなさそうですね。
現時点でも原因不明であれば、最近の不具合発生品の修理/交換でも、
「不具合が発生しなくなるかどうか分からないけど、とりあえず部品/本体を新品に変えてみた」
ということになると思います。

> 後、こう言う事も言われています。
> 「72D,92Dはお客様はご存知だと思いますが中国で作られていますが、
>  生産が間に合わずいつもは船で来るのですが航空便で運んだ為ではないか
>  とも言われています。」

どれだけの部品を現地生産しているか不明ですが、製品として組み上がるのが中国ということでしょう。
たぶん、完成品が段ボールに梱包されて日本へ出荷されてくるのだと思いますが、発売当初から航空便で運んでいるために不具合が発生しやすい、ということでしょうか? この部分に関しては、社員からの情報の信憑性は分かりません。
輸送時の振動/衝撃で発生しやすい不具合は、HDDやDVDドライブなど精密な機械部品です。ハンダが外れたりコネクタ類が緩んだりするような不具合であれば、製造上の欠陥でしょう。

(S600/S300は)
> 72D,92Dと基本的に設計その物は変わらないと言いました。
> その後、RDの雑談をしている時に電源周りは変えて有ると言いました。

この変更された「電源周り」というのが、どの部分のことなのか気になるところです。
既に数多く報告された、デジタル基板上の「コンデンサ交換」(ICの電源端子付近に設けるコンデンサ)なら、S600/S300でもXD92D/XD72Dでも同様な不具合が発生しそうです。
もし、電源ケーブルや電源基板も変えたのであれば、XD92D/XD72Dの修理にも回して欲しいものです。

書込番号:6030479

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:4093件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/02/21 23:27(1年以上前)

どうも、情報源です。

GWing59さん、僕の聞いた情報がお役に立てるのなら、役立てて下さい。初めからその積りで聞いた事です。

東芝の社員はメガネをかけた年齢が30代半ば位の人でした。僕はひねくれ者なので、量販店で時々何も知らないDVDレコーダー初心者のふりをして質問し店員の知識や対応を試します。

親切かどうか試していると店員の人柄など良く分かります。

僕が聞いた東芝の社員はおそらく技術的な知識の有る企画等の会議に参加出来る人。もしくは、その報告などを聞ける人か、マーケティングリサーチの人かなと思いますが、僕は前者だと思います。

話をしていて東芝の社員は誤魔化したり、はぐらかしたり嘘を付くそぶりは無く、僕の質問に真摯に包み隠さず答えてくれた印象です。的外れな質問や知らないフリをすると「こいつこんな事も知らないのか?」見たいな顔や嘲笑を必ずしますが、その人はしませんでした。正直に答えている印象でした。

だから、単刀直入に72D,92Dの不具合について聞きました。

僕の聞いた情報が悪質なクレーマーに利用されるかも知れないと思い、あえて、こちらに書きませんでした。

GWing59さん、マリーバさん、シャア専用リックドムさん、プチ録画さんのレスは僕も東芝機を所有している一人として興味深く見ています。

92Dに比べS600まず「安定を第一に考えました」と言いました。その後、「設計その物は92Dと変えていない」「電源周りを変えてある」と言いました。

つまり、92Dは生産が遅れ中国で粗雑に作られた可能性が有り、十分な商品のモニターテストもせず発売。現在に至ると言う事だとおもいます。それは部品レベルだと思います。設計その物はキチンと作れば正常に使えると言う事でしょうが、電源周りを変えている事から、そこが何らかの不具合の連鎖に繋がる可能性が有ると判断したのでしょう。

「電源周り」と言う表現は確かに気になりました。何を指すのか曖昧だからですが、あえて聞きませんでした。しつこく聞いて悪質なクレーマーと思われるのを避ける為です。

雑談の中で修理に出して直らない物がそのまま帰ってきた事を言ったら「症状を聞いたサービスマンが報告書をどのように書き、修理工場に送ったか言う事だと思います。お客様からどのような症状なのか?と言う事を正確に報告出来ていない為だと思います」と言いました。

つまり、修理工場では報告書を基に修理をするが、症状がキチンと報告されなければ、関係無い部品を交換する恐れが有るという事です。

「RDサポートはいい加減でサポートになってない」事を言うと渋い顔で「研修等の時間を増やしたりしているのですが...]と言いました。どうやら評判は分かっている見たいです。

その表情や言葉から信用出来る人で唯のヘルパー社員やマーケティングリサーチの人とは思えませんでした。

ヘルパー社員やマーケティングリサーチの人なら、もう少し嘘や誤魔化したりする筈です。

僕の聞いた情報はこんなところです。

書込番号:6031522

ナイスクチコミ!1

2007/02/22 00:34(1年以上前)

森の住人白クマさん

[6018832] で書かれた内容は拝見しました。

こちらの書き込みで、東芝の方の話されていた事が書かれていますが、
私も今年の初めに似たような事を伺っていました。
何処までが本当で、何処までが憶測か判らなかった事と、
聞いた話なので、私自身が確認した事例ではないので、
ここに書き込もうかどうか・・・だったのです。
書かれているように、この情報を悪用されたり、変に混乱を招いてもいけませんし。

森の住人白クマさんが書かれていますし、私も聞いていますので、信憑性のある話と思います。

>つまり、92Dは生産が遅れ中国で粗雑に作られた可能性が有り、十分な商品のモニターテストもせず発売。現在に至ると言う事だとおもいます。それは部品レベルだと思います。

ここがポイントのような気がします。
設計は基本的には東芝でしょう。使用する部品は海外製と思います。
その部品は、仕様書的には規格を満たしていますが、実際使用するとそれに満たない、
耐久性の無いものではないかと思います。
これらを使うと、時間と共に不具合が出て来やすくなります。

今の日本のモノ作りの方法の一つなのですが、部品を選定するときに、
昔はその部品を担当が目で見て、実際に確かめて選定していたものが、
今は通信が発達したおかげで、仕様書と、写真を見てハイ決定!
と言うことが起きています。

モノを見ずに、確認せずに決定していまうので、後で問題(品質が悪い)が発生しやすくなるわけです。

これは、誰だか忘れましたが、有名な財界人(モノ作りの人)が話していた事ですが、
身近なところでもある話と感じています。

もう一つが、新商品の開発サイクルです。
例えば、車などは4年と言うサイクルが多いですが、家電は1年、
ともすればそれ以下です。
開発期間が短すぎて、検証が十分に出来てないと言う事もあるでしょう。

>「RDサポートはいい加減でサポートになってない」事を言うと渋い顔で「研修等の時間を増やしたりしているのですが...]と言いました。どうやら評判は分かっている見たいです。

これは実感しました。
その昔、X1の時にサポートに電話しましたが、
声から判断してそこそこ年配の方と思われる方に対応していただきましたが、
的確なアドバイスで感心した事があります。

ですが、PL166のアイコンが出る不具合で電話(有料の方)すると、
いかにもアルバイトですと言う感じで、日本語も正しくないし、
こちらの伝えた事が理解は出来ているようですが、
マニュアルの受け答えと言う感じで、的を得た回答は出なかったです。

ここの板には関係ないですが、ソニーのサポートは素晴らしかったですよ。
VEGAの相談で、声からして、これまたそこそこ年配の方と思われる女性(!)の方でしたが、
すごく的確で、どんどん指示が出て、不具合かどうかを判断して下さりました。
ユーザーとして気に入らない回答、例えば、そんな事例は無い、初期化しろ等、
不愉快と感じる言葉も無く、今までで一番良かったサポートの方です。

>雑談の中で修理に出して直らない物がそのまま帰ってきた事を言ったら「症状を聞いたサービスマンが報告書をどのように書き、修理工場に送ったか言う事だと思います。お客様からどのような症状なのか?と言う事を正確に報告出来ていない為だと思います」と言いました。

これは、ユーザーにも責任の一端もあると思います。
ユーザーが症状を的確に伝えられないのも一つでしょう。
5W1Hではないですが、症状を細やかとまでは言わないですけど、
何をどうしたらどうなったくらいは最低でも伝えないと、相手には伝わらないです。
製品が複雑化しているので、使用される方がどういう状況かと言う事が
自身で理解しにくくなってる事もあるでしょいう。

もう一つは、販売店の問題ですが、ユーザーが、販売店に症状を伝えるとき、
口頭で伝えたあと、販売店によってはそれをコード化した内容で修理伝票を作ります。
そうすると、ただ単に、録画できない、再生できない、などの単語的な症状になり、
具体的な内容がメーカーに伝わらない事です。

修理に出すときも、手書きでメモ程度で良いので、どういう時にどうなって、
発生頻度はこれくらいで、位は伝えた方が修理も的確に行っていただけると思います。

メーカーのサービスに修理を依頼するときも、紙に書く事が大事です。

言葉は伝えるうちに変わって行きますが、紙に書けば、それが残っていれば不変です。
残すためにも、手渡しではなく、製品に貼り付ける事で確率はグッと高くなります。

書込番号:6031873

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:28件

2007/02/24 03:46(1年以上前)

GWing59さん

電子回路設計を専門にやっていますので少しだけ東芝の対応も理解できます。
誤解しないで欲しいのは東芝に非がないと言っている訳ではありません。メーカーが品質を確保するのは当たり前のことです。
ただ現在の家電製品の技術は異常なほど高度になっており、品質の見極めが不足することは起こりえます。
電気メーカーの主力生産工場は各社とも中国や東南アジアで、日本で生産しているのは大型TVくらいです。
設計は日本以外に分散しているメーカーもあります。

内容を拝見させて頂いた感じでは、GWing59さんの機器で起こった不具合を(私が修理すると仮定したらの場合ですが)見つけるのは難しいケースです。不具合原因を特定する手順というのは最初に配線を疑い、次にノイズを疑い、発熱を疑い・・というように進めます。

製品が設計部署に戻ってきたら、かなり詳細なチェックが可能ですが、サービスマンが家庭に修理に行くケースでは、悪そうな部品を交換をするくらいで、(直るという確証は持っていないと思います)。無責任に思えるかもしれませんが、大量に同一不具合が発生しないと本当の原因を突き止めるのに時間がかかる時代になっています。
コンデンサを変えたら症状が軽減したという記述がありますが、アルミ電解をタンタル?電解らしきものに変えているところから推察すると、ICの電源に高周波のリプルノイズが出てICが誤動作するケースがあることを設計側で確認したからだと思います。
ただし、この対策がGWing59さんの機器の不具合を起こした原因に効果があるとは断定できません。

いずれにしても、この製品はWEBでカタログを見ると高機能で多機能で先端技術を詰め込んでいます。数百MHzで動く信号が基板中を這い回っているはずです。ソフトのバグの疑いも含めるとメーカーの明確な対応が遅れがちになってしまう要因になりそうです。
ICの電源ノイズが原因だった場合、起こる不具合は様々で    私たちは ”製品にお化けがいる” と表現します。

製品の開発期間が短く成らざるを得ない、厳しい競争をしていますので製品完成度を煮詰める時間が減っているのはどのメーカーでも同様ではないでしょうか。
私は設計側の人間ですが同時にユーザーでもあるので最近の電気製品に不具合は起こるし有るものだと思って買います。悪ければ即交換させます。一流メーカーだから全部良い品質ということはもはやありません。買った製品が良ければ良い品質で、悪ければ悪い品質というだけです。悪い品質のものを買わされる義務はありませんから、無条件で即返品、交換、返金、それも自宅に呼びつけます。

でも本当に欲しい製品が思わぬ不具合を起こして返品するときは心中複雑な思いはあります。
本当に腹が立ちます。 ”天につばをはくとはこのこと”

書込番号:6040331

ナイスクチコミ!1

2007/02/24 04:28(1年以上前)

こんなこと書いていいのかと思いながらも・・

私が品質を予測するときの判断基準です。

1)製品のシリアル番号が00*100より小さい場合。
  初期生産品の可能性大。
  極めて危険だし、半分中古のようなもの。

2)新機能搭載とコマーシャルがガンガン流れる場合。
  発売日程に追われて、目をつぶって出荷している危険性大。

3)通販大手のリストからすぐに消えた。

参考までに、製品の箱に生産国名が記載されています。殆どは中国だと思います。この場合、製品の設計変更には数ヶ月かかります。
故に、発売後4ヶ月くらいは様子を見て、Kakaku.comで評判がよければ買う。

発売延期になった商品は結構品質が良いと思う。発売延期を引き起こすと厳しい品質管理のチェックが入るので、通常よりは信頼できる。ただし2〜3回発売延期を繰り返すような商品は・・微妙。

書込番号:6040365

ナイスクチコミ!2

2007/02/24 05:01(1年以上前)

部品の生産国に関して

基板:殆ど中国、台湾、マレーシア
  品質は悪くはありません。PC用の基板も同じです。
  日本製は携帯電話用とかの特殊基板。

金型:特殊な部品を除けば、殆ど海外。

コネクタ、ハーネス:殆ど海外

生産組み立て工場が中国の場合。中国に近いところの部品を使うのは当然。日本の部品メーカー自体が中国に部品生産工場を作っているので、日本製部品は少ないが日本メーカー部品は割とあります。

ハーネスやコネクターは怪しい部品の筆頭。 特にSATAとかの規格品はいろんなメーカーが作るので、少しでも安いメーカーが現れると採用されてしまうケースがあります。あまり抜き差ししないコネクタなので、耐久性が低くても問題ないだろうと判断されて使われた可能性は考えられます。
鉛が禁止されてコネクタの接点の金属の特性が変わっています。接点が金同志 あるいはスズ同士なら問題ありませんが、金とその他の組み合わせになるときは注意が必要です。導通不良を起こすことがあります。

なに・・こんな時間 もう寝ます。

書込番号:6040388

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:5件

2007/02/24 10:55(1年以上前)

北のひこ星さん、明け方まで専門の立場からの見解、参考になりました。お疲れ様、ありがとうございました。

別スレッドで、XD-92Dの修理をしてもらった様子を書いた者です。基板のコンデンサー1個をアルミ電解からチップタンタルに交換してもらい、今は治った様子です。誤動作対策は完治と思いたいです。

将来に向け、私も元(回路設計ではなく)生産技術担当で工場の半田設備導入や指導をしていた頃の事を思いだしたので記述したいと思います。

交換作業はリフロー用のアルミ電解を、基板にコテを当て熱を加えて半田を溶かして取り外し、古い半田も網線に吸い取らせ、さらにクリーニング後、丁寧にタンタルコンデンサーを手はんだしてくれたのでした。作業は丁寧でした。ただ、この角形チップタンタルコンデンサーは「手はんだは要注意!」と、ずっと工場で指導していたパーツなのです。

タンタルコンデンサーは焼き物に導電体を形成させた部品で、高周波特性は良いが、外部からの刺激で壊れやすい部品(故障の大半はショートモード)、製造では、床に落下させた物は使わない、はんだごてでの修理は部品を余熱してから行う、(ヒートショックで将来徐々にショートモードになることがある)等のパーツメーカーからの注意書を気にしていました。試作品の製作は、普通にコテで半田していましたけどね。製品の生産は、はんだ付けの環境に気を使って管理していました。(リフロー半田装置で、正しく余熱してはんだ付け)

さて、今回の修理では、回路上の不具合の改修、と思いたいのですが、角形チップタンタルを手はんだしたことが気になりました。まずはコンデンサー交換、後日基板を交換します、との対策してもらった方もある様子です。現場で部品交換した物に対し、保証期間が過ぎて故障になったとき修理部分は面倒を見て貰えるか、この点だけ書き物にして残してくれたら、と今さら感じました。

書込番号:6041034

ナイスクチコミ!0

2007/02/24 13:16(1年以上前)

soratobupapaさん

今 起きました。

タンタルコンデンサの半田付けの件は非常に参考になりました。

少し気になることがありますので、書き込みます。

交換された黒い箱状のコンデンサについてですが、文字が見えるようでしたら教えてください。調べることがで出来るかもしれません。
というのも、タンタルコンデンサでも ”安全なもの”と”安全でないもの” があります。
数年前までのタンタルコンデンサは”安全でないもの”でした。
アルミ電解コンデンサの付いているところにそのままタンタルコンデンサに置き換えるのは条件付で可能ですが、普通はやりません。

安全なもの=壊れて燃えない という意味です。タンタルコンデンサは特性が良いので、簡単に使えると便利なのですが どうしても故障時に短絡モードになり発煙したりするので、私は使いません。

最近はニオブコンデンサ(だったかな?)とかいうのが発明されていて、見かけは箱状です。特性はタンタル同等で安全。

正直なところ、メーカーとしては市場不良原因が特定できていないと思います。不具合があることは東芝の品質管理部門へ伝わっているはずです。開発現場も原因を特定しようとしているはずです。現実には、開発現場の製品保有台数が少ない(私の例ですが)のでユーザーの不具合を再現できないことが多いのです。温度を変えたり、ノイズを加えたりして厳しい環境に置くことで見つけようとしている(と信じたい)。

ということもあって、コンデンサ交換対策は一時的な応急処置だと私は思います。
”内情暴露書き込み”になりそうなので控えますがコンデンサ交換という類の修理は、電気回路設計のレベルが低いことを意味します。デジタル処理は強くても、アナログや電源系の基本技術が低い設計者が設計した製品でしょう。時間が経てば他にもいろいろと不具合が出てくるような気がします。(コンデンサは寿命がありますので、意識して計算し選択しますが、そのレベルに無い技術者が設計していたら、2年くらいで・・)
私の尺度では、改善品と交換を要求します。

書込番号:6041521

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1186件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度5

2007/02/24 14:05(1年以上前)

北のひこ星さん

(私の尺度では、改善品と交換を要求します。)

貴方は92/72D使った事ありますか?,オリのロット16Yは
当たりらしく,これと言って深刻なトラブルが無く修理もしてません
正直欠陥だろうが無かろうが,まともに動いてくれるなら,問題
無いんですが,アナログの頃と比べて,ウンザリするほど動作が
遅くて,結構イライラします,(最近地元のヤ〜マダでS600を
いじって見て余計そう感じる)日立はWシリーズが最悪な出来で
評判が悪かった為か,メーカーも結構素直に新機種に交換して
くれるみたいで,RDも日立みたいに,簡単に新型(改良新機種)に
交換してくれるなら,すぐにでも,S600に交換して欲しいん
だけどな〜。

書込番号:6041656

ナイスクチコミ!1

2007/02/24 16:39(1年以上前)

初芝のデジレコは最強です さん

借りてきたDVDが山のようにあって返信が遅くなりました。

職業がら、最近のAV関連機器の中の技術面がある程度わかるのでかえって自宅の環境は石器時代です。PCとゲーム機とポータブルナビ(TV用途)に囲まれているととりあえず不自由はしません。
TVもブラウン管が3台あって死んでくれれば買い換えるのに・・

それはさておき、各社とも機能を満載した製品を発売していますが心臓部のIC(LSI)は力不足でしょうね。PS3のプロセッサと比べると桁落ちです。データ処理専用ハードロジックを組み込んで補うのですが各社ともIC開発には時間と費用がかかるので何種類もは作れません。
結果的に1種類のICで3機種ぐらい作ってしまいます。その結果、機能は増えたがかったるい製品が出来てしまいます。

半導体ニュースが出て、その後それを搭載した製品が出てくるのを日々見ている立場として、半導体の仕様でおおよその製品の性能が判ったりします。
その結果、買うのはちょっと早いかな・・・ となって石器時代が続くという悪循環。 

買うときは、ヤマダに決めています。
理由は、返品に応じてくれるから。 5年保障付で返品OKなら自分のポリシーにぴったり。

車のクレームは陸運事務所へという板がありましたが、家電製品のクレームは大手販売会社の売り場の人をいじめるのがもっとも効果的です。
電気メーカーにクレーム入れても殆ど無意味。腹が立つだけで労力の無駄だと思います。
ヤマダさんは気持ちよくメーカに返品しますので、メーカーとしてみれば返品の山になります。 これ効くんですよ・・
返品は”お金”の返品と同じなのです。修理できないと利益がどんどん減っていくのです。
売り場のお兄さんもユーザーからクレームやいやみを言われるといやなので、その製品を売りたがらなくなります。(店には置くけどね・・)その結果メーカーに圧力がかかり本気で何とかしようとするのです。 Kakau.comの書き込みも結構強力ですが、反応の鈍いメーカー(=品質も悪い)も多いですから・・

私、買うときに”不良だった返品しますよ”と確認してから買います。 値切った後です・・

書込番号:6042127

ナイスクチコミ!1

2007/02/26 01:02(1年以上前)

北のひこ星さん、soratobupapaさん
コンデンサの特性や基板実装(半田付け)の件、興味深く読ませていただきました。私自身、アナログ的な部分を含む詳細な回路設計をやっていないため、勉強になります。

もし多少でもご存じであれば、教えていただきたいのですが、特定のコンデンサの部分で数日〜数ヶ月で不良が発生することって、有り得ることなのでしょうか?

他の方々の書き込みによると、コンデンサ交換(コンデンサ交換を実施済みのデジタル基板交換も含む)後も、同様の不具合が少なからず発生しているようです。
使用するコンデンサが不適切だと、IC(LSI)がノイズで誤動作することは理解できるのですが、症状との因果関係の説明がつきません。

症状の進行具合によって、異常動作の発生頻度は異なるのですが、録画済みの特定のタイトルで再生に失敗したり成功したりします。成功するときは長時間電源を切ったままの状態から起動直後の場合が多いようです。
この現象が特定のタイトルで発生することから、HDD上の特定の部分(内周/外周や断片化などの状態は不明)にアクセスしようとしたときに発生し、十分冷えているときは発生しないようです。

しかも、4回目の修理のときはHDD電源ケーブルを交換しただけで、それまで再生に失敗していたタイトルが安定して再生できるようになりました。それから3週間くらい経ち、まだ発生頻度は低いですが以前と同様な症状が発生するようになってきました。

もし、デジタル基板上のICが電源からのノイズによって誤動作しているのであれば、その誤動作発生のタイミングを考えると、原因となるノイズの発生源はHDDで、HDDからのノイズが電源ケーブルを経由して電源基板に伝搬し、さらに中央の基板とデジタル基板にノイズが伝搬して、最終的にICが誤動作した。ということになります。
シャア専用リックドムさん提供の写真では
http://www.horisan1.com/toshiba92d/IMG_1042.JPG
が電源基板であり、上側の4PコネクタがHDD&DVDドライブの電源になります。
電源回路はアナログ系、デジタル系、駆動系、など系統別に出力するのが普通だと思うのですが、上記のようなノイズ伝搬はあるのでしょうか?

あと、東芝側の説明について。
「コンデンサの不良」と言えば、コンデンサが不良品だった、コンデンサのメーカーが悪いような印象を受けますが、本当に不良ならば、そんなコンデンサを採用したのは誰? 不良を発生させたのは誰?

書込番号:6048911

ナイスクチコミ!1

2007/02/26 12:56(1年以上前)

症状の詳細について、ある程度まとめてみました。
抜けや間違い等に気付いた方がいらっしゃいましたら、ご指摘願います。

■予約録画に失敗する。
・録画予約が予約リストに残る。(予約スルーという状態)
・ライブラリ一覧で「L2:〜」「W2:〜」など呪文タイトルが残る。
・予約録画で途中までしか録画されてないタイトルがある。(「見るナビ」に残る)
☆予約録画に成功することもある。
・全ての予約録画が失敗するようになった。
・録画モード(TS1/VR/TS2)によって、失敗するモードが一定である。
・録画開始時刻では自動起動せず、手動による起動で番組の途中から録画が始まった。

■再生に失敗する。
☆特定の録画済みタイトルで再生失敗する。(起動直後などで、再生できるときもある)
・再生しようとすると、黒い画面のフリーズが一時的に発生する。
・全ての録画済みタイトルを再生できなくなった。

■ダビングに失敗する。
・TS録画タイトルのHDD上へのダビング(VRモードへの変換)が最初/途中で失敗する。
・DVDへのムーブ/コピーが最初/途中で失敗する。
☆失敗していた同じタイトルでも、何度かやると成功した。

■番組表が正しく表示されなくなった。
・番組表の表示が遅くなった。(再取得しているようだ。)
・予約リストのタイトルが消えている。

■録画データにブロックノイズが増えた。
・TS2録画とDVD再生を同時に実行すると約3分間隔で発生する。→たぶんソフトウェアのバグ
・DVD再生とは無関係に発生する。
・サムネイルが正しく表示されない。(画像の大部分が緑色になるなど)

■フリーズが発生したり、反応が遅くなった
・以前より起動に時間が掛かるようになった。
・右上の黄色いクルクルアイコンの表示時間が長くなった。
・チャプター編集時の操作の反応が以前より遅くなった。

■末期的症状
・本体にER7031などのエラーコードが表示され、起動できない。
・本体にWAITが表示されたまま、起動しない。(HDDとの通信エラーでフリーズしているかも)
・ディスク(HDD)を認識できない。
・HDDを初期化できない。

以上は、全て何らかの原因でHDDの読み書きに失敗していると思われる不具合です。
特に☆印の症状を確認できた場合、HDDへの電源供給に関わる不具合で、HDD電源ケーブルのコネクタを差し直すことで、とりあえずは回復すると思います(少なくとも同様な使い方を続けていると、そのうち再発する可能性がある)。但し、☆印は症状の進行度合いで確認できない場合もあります。

掲示板上で症状等を報告するときは、その時点での症状だけでなく、それまでの症状の変化なども含め、できるだけ詳細に伝えた方が良いでしょう。
東芝に修理依頼するときも、そのようにした方が無難かと思いますが、症状の詳細を伝える前に東芝側が修理内容を決めてしまうことが少なからずあるようです。

SATAケーブルの交換に関しては、以前とは異なる型番のもの(少なくともコネクタ等の色が違う)に交換しているようですが、現時点で実施されている電源ケーブル交換は、新品に変るだけで、部品そのものは改良されていない可能性が高いと思います。

書込番号:6049972

ナイスクチコミ!1

2007/02/26 13:11(1年以上前)

SATA HDD(シリアルATAのハードディスクドライブ)の電源ケーブルに使用されているコネクタについて。

※表示が乱れたらごめんなさい。
(等幅フォントなら正しく表示できます。)

■コネクタ部を横側から見た断面図

HDD側   ケーブル側
┌───┘ ┌───┘ │
└───┐ └───┐ │
┌━━━┘ ┌━━─┘ │
┘     └─────┘

─(細線):外形
━(太線):金属部(電気的な接点)

HDD側の金属部(接点)をケーブル側コネクタの弾性力で挟み込むことで、電気的に導通させます。
HDD側でケーブル側の金属接点を挟み込むような構造にはなっていません。
従ってケーブル側コネクタに欠陥があると、金属部分の接触不良を起こし、HDDの動作が不安定になります。

以下、自己責任での改善方法ですが、ケーブル側コネクタの上側の出っ張りに紙(薄い絶縁体)を挟んで、上下の出っ張りの間を狭くして、金属接点の部分に加わる圧力を強くすることで、接触不良は軽減されそうです。
あくまでも自己責任ですが。

書込番号:6050039

ナイスクチコミ!1

2007/02/27 00:06(1年以上前)

GWing59さん

今 見ました。

>しかも、4回目の修理のときはHDD電源ケーブルを交換しただけで、それまで再生に失敗していたタイトルが安定して再生できるようになりました。それから3週間くらい経ち、まだ発生頻度は低いですが以前と同様な症状が発生するようになってきました

写真も見ました。

かなりややこしい症状ですね。

疑うとすれば、
1)HDDのコネクタの接点がHDDの振動で接点不良を起こす。
2)HDDのコネクタの基板の半田付け部にクラックが入っている。
  (一見付いている様に見えて実は剥離していることが有る)

後、いっぱい不良内容が書かれていますが、これは他の方の不良もまとめているのですよね。
すごいですね。

雰囲気では、

1)基板写真にリチウム電池が見えたので、タイマーかメモリーをバックアップしているはずです。これの不具合があると、時計とかおかしくなります

2)LSIのクロックがおかしくなっている可能性もあります。
これくらいの製品になると5個くらい発振器を積んでいますのでどれかが不安定になっているかもしれない。

3)起動プログラムを格納しているROM(フラッシュメモリー)の中身が壊れかかっている。

コンデンサに関する質問ですが、コンデンサの種類は大別すると
・電解コンデンサ:アルミ電解コンデンサなど
・固体電解コンデンサ:タンタルコンデンサなど
・フィルムコンデンサ:
・セラミックコンデンサ:
・スーパーキャパシタ:

それぞれに壊し方が有って、その気になればすぐに壊せます。
質問されている内容から推測すると、

電解コンデンサのことだと思って回答します。
普通は短時間では死にません。しかし、数ヶ月という単位では死ぬ可能性があります。
1)電源回路のリプル吸収用に使っているのに、ESR(内部抵抗)が大きいものを使った。
2)容量が小さい
3)電圧定格がぎりぎり
4)温度定格が低い 105℃ 4000hくらいは欲しい。

たとえばHDDに電源を供給する電源回路を作ったときに電源電圧の
安定のためのコンデンサがゆとりがないと、コンデンサ内部で発熱して
液が蒸発して特性が劣化し、電圧にリプルが出てきます。そのうち電源として動作しなくなります。

タンタルに代えると、タンタルはESRが小さく、寿命は長いので電源として復活します。

GWing59さんのHDDの症状は電源コンデンサかなーー???
違うような気がするのですが。

書込番号:6052650

ナイスクチコミ!1

2007/02/27 02:06(1年以上前)

内部写真の提供元はこちらです。
http://www.horisan1.com/toshiba92d/to_xd92.html

最近の情報では、交換されている部品はSATAケーブルやデジタル基板(緑色)上でHDDの下になる電解コンデンサ(たまに+HDD電源ケーブル)のようですが、修理後、短期間で同様の不具合を再発している例が少なからずあります。

また、このスレッドの[5993829] マリーバさんの書き込みにあるように、HDDと接続する電源ケーブルのコネクタ形状(歪み具合)がPCとは異なるなどの情報も考慮して、HDD電源ケーブルのコネクタが怪しいと思っています。
しかし、交換対象となっているコンデンサの不良では症状との因果関係を説明できず、コンデンサ交換(デジタル基板交換を含む)は原因ではないと思っているのですが、これまでの知識や情報だけでは、HDDの電源ノイズがデジタル基板のICの動作不良を発生させる可能性を否定できないため、皆様の知恵を借りたいと思っていました。

なお、[6049972] に記載した数々の症状の9割以上は私のXD92Dでも確認されています。他の原因を記載していない全ての症状について、電源ケーブルのコネクタ部分での接触不良から引き起こされるHDDの動作不良ということで、因果関係を説明できます。
2回目の修理くらいの段階では、電源基板の出力が怪しいと思っていましたが、
・電源基板自体は枯れた技術で設計/製造でき、特に目新しい部品も見あたらないことや、
・SATAケーブルやコンデンサを交換する過程において、電源ケーブルのコネクタが差し直されること、
・電源ケーブルを交換/差し直しただけで、暫くは安定動作すること、
・電源ケーブルの構成や形状から推測して、HDDとのコネクタが諸悪の根源ではないか
という考えに至っています。

書込番号:6053107

ナイスクチコミ!1

2007/02/27 03:13(1年以上前)

HDDの回転数がUPするときに電流を食うので、電圧がおちるのかな?。基本なので考えにくいけど。

いろんな症状が出ていますので、HDDだけではないと思います。
メインコントローラはアルミヒートシンクの下にあるとおもうのですが
これが発熱で不安定になるのかもしれません。

電源基板からHDDの電源を取り出している白いコネクタありますよね?。
この基板は片面基板なので、コネクタの半田付け部がクラックしている
可能性があります。

私なら、真っ先にメインコントローラか、サブマイコン(有ると
信じているのですが)を疑います。
予約待機などの省電力時にはサブマイコンで動作させることが多いので、
この機種もそうじゃないかと思うので。

修理に送り出したほうが解決が早いと思いますよ。

書込番号:6053194

ナイスクチコミ!1

2007/02/27 23:21(1年以上前)

昨日 基板の写真を見ていて不思議な感じがしたので調べました。

1)RD-XD92Dのデジタル設計部はNECのEMMAプロセッサをメインに構成されています。

2)EMMAプロセッサはNECが技術力を結集して作成した超高性能プロセッサです。(と言っています。私もそう思う)

3)このプロセッサの最初のユーザーが東芝です。
 そうです・・この機種です。

EMMAプロセッサのニュースは2006年に見ましたので、
知ってはいましたが東芝のこの機種に入ってるとは思ってもいませんでした。

とにかく何でも放り込んで一個のプロセッサで実現できるので
設計側から見れば便利なICに見えます。

(ここから経験を基にこの不具合の全体像を想定してみます)

NECがEMMAを開発したときに、NECのIC開発パターンでは1stユーザーがいる時が多いので、たぶん東芝に供給する予定で半分は共同開発をしていたと推測します。
EMMAプロセッサのファーストシリコンが出来てすぐにこの機種に搭載されたと思います。
事前に開発ボードでソフト開発を進めていれば製品設計の基板に載せて動いたので発売OKが出たのだと思います。

良くあるのが開発セクションで評価したICと量産に使ったICに微妙に特性違いがあると、市場で思わぬ不具合を起こします。

今回の不具合の対策として私が最も疑問に思っていたのは
1)なぜ、HDDの電源ケーブルを代えるのか。
2)なぜSATAのケーブルを代えるのか。
でした。
ICのコンデンサを電解からタンタルに代えるのは理解できるので
 ”それもありだよね” と思っていましたが。

普通に考えると1)、2)はかなり不思議な対策です。これらが不具合を解消するとはとても思えませんでした。

でも、EMMAが載っているとなると”なるほどそれなら有りかも”と
思って書いています。

私流の解釈で間違っていたらごめんなさい。(先に謝って・・)

HDDの電源を取り出す基板を間違えたのだろうと推測しています。
ATAならいまの電源基板でも良いかも知れませんが、SATAなら
EMMAが載っているデジタル基板から電源コネクタを引き出すべきだったと思います。
一応はSATAケーブルもGND線はありますがそれは信号用で、HDDのGNDはいったいどこ?というような組み付けに見えます。

EMMAプロセッサからのSATA信号がHDDに入ったときに、HDD電源が
離れた基板のGNDになっているので GNDがぐるっと回って・・。
GNDが高周波的に遠いと言う意味で、ノイズを信号に入れ込んでしまう原因になります。
EMMAがNECのICで、東芝の設計者の感覚とずれがあったかもしれません。EMMAがSATAでHDDとの通信エラーを多発させているのでしょう。

この仮説が正しければ、これを少しでも改善しようとして
EMMAプロセッサの電源のコンデンサを特性の良いものに代えて
SNをあげる。 SATAの特性の良いケーブルに代える。HDDのコネクタケーブルを”GND線の太いもの”に代える。 などの苦し紛れ3連発をやったのでしょう。

この状態は、装置の温度(EMMAの温度)、ケースの有る無し、SATA配線の引き回し、HDD電源コネクタの些細なインピーダンスの変化・・ などで症状がころころ変わっても納得できます。

東芝とすれば、これで直るユーザーがいればそれで火を消そう。
直らないユーザーは持ち込み修理で、GND周りの強化をこっそりやって、直しましょう。
それでも直らないものは、本格的にて手直しした製品に交換しましょう。

ではないかと・・

ついでに、EMMAの最初のユーザーが東芝と言うことは、ソフトバグが有っても少しもおかしくありません。
修理で戻ってきた製品はこっそりソフトも変えていると確信しています。

(あくまで推測です。東芝もNECも好きです。仕事がらお付き合いがありますので・・ フィクションです。 同意は求めません)

書込番号:6056304

ナイスクチコミ!3

2007/02/28 00:08(1年以上前)

北のひこ星さん、初めまして。

>HDDの電源を取り出す基板を間違えたのだろうと推測しています。
>EMMAが載っているデジタル基板から電源コネクタを引き出すべき だったと思います。
>EMMAプロセッサからのSATA信号がHDDに入ったときに、HDD電源が
 離れた基板のGNDになっているので GNDがぐるっと回って・・。

これについて質問があります。
これは、SATAの電源と、データケーブルのGNDをEMMA(UPD7289・・・)
の載っているデジタル基板に集約し、
共通にした方が良かったのではないかと言う事でしょうか?
SATAの電源ケーブルにもGNDがあり、SATAのデータのケーブルにもGNDはあります。
ただ、それぞれ、電源は電源基板、データはデジタル基板に繋がっています。
回路図上では同じ(系統は違うのかな?)GNDでも、実装として、
と言う事でしょうか?

お話の内容は十分理解できます。
仮にこれが原因とすると、一個人でのちょっとした対策
(ケーブル変更やスタイリング変更、グランドの追加等)を行っても、
効果的に難しいと言う事になりそうですね。

書込番号:6056564

ナイスクチコミ!1

2007/02/28 00:18(1年以上前)

この書き込みを作成中に、北のひこ星さんから新たな書き込みがありましが、とりあえず投稿。

私はコンデンサやICなどの電子部品も不具合の要因である可能性は否定しませんが、東芝が現在実施している修理内容や不具合再発の報告を考慮すると、主要因はHDD電源ケーブルのコネクタの接触不良だと思います。

その根拠を幾つかあげると、このスレッドへ既に書き込んだような内容も含まれていますが、以下の通りです。

・このコネクタはHDDに接しているため、他のコネクタと比べ、大きな熱ストレスを受ける上、構造上、金属接点間に加わる圧力が比較的小さいため、接触不良(接触抵抗の増大)を起こし易い。

・SATA関連は比較的新しい規格である上、コネクタは構造的に従来からのものより不具合を発生しやすいものと思われる。

・このコネクタは信号線とは異なり流れる電流も大きく、それに伴い、接触抵抗による電圧降下も大きくなる。

・電源ケーブルはコネクタの形状や構成から推測すると、DVDレコーダ専用に製造されたものである。

・規格品のコネクタ/ケーブルは比較的小規模な会社でも製造できる。(品質を重視しなければ。)

・HDDにデータ送受信するのは一定の速度(7200ppm)で回転しているときのみなので、回転数が増加しているときはデータを送受信していない。(省エネモードを除き、起動中は常に定速回転している。)

・再生の失敗はHDDの断片化が進んだ状態のとき、特定の録画済みタイトルで発生しやすい。(エラーがHDDの動作状態に同期して発生している。)

・断片化したHDD上のデータを読み書きする際には、ヘッドの移動(シーク)量が大きい上に頻繁になるため、消費電流が増大する。(定量的な値や詳しくはHDDのデータシート参照)

・電源コネクタの抜き差しだけで、暫くは安定して動作する。(コンデンサ交換に伴う電源抜き差しも含む)

・不具合が購入後/修理後の数日〜数ヶ月と比較的短期間で発生する。

・デジタル基板上のICの電源端子近くに設けられたコンデンサを対策品(タンタル)に交換しても、不具合を再発した事例が少なからずある。

・この症状は他にも多数報告されていおり、希なものではないと思われる。

しかし、東芝による修理は余り期待できるものでは無いので、修理依頼するに至っていません。

また、不具合に関する書き込みは内容が正しい/間違っているかは別として、下の例のように多数有りますので、時間があるときにでも読んでいただけると良いでしょう。電子回路の専門家として、何かご意見を頂ければ幸いです。

ICのヒートシンク等の放熱については、
[5640786] Ver.04/MB14で出た症状
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010274/SortID=5640786/
の、[5700423] 2006年12月1日 13:24

接触不良とHDDの動作については、このスレッドの
[5966836] 2007年2月5日 22:30 あたり。

コネクタの形状については、このスレッドの
[5993829] マリーバさん 2007年2月12日 20:59 以降。

東芝社員から得た情報については、このスレッドの
[6030479] 2007年2月21日 19:53 以降。

シャア専用リックドムさん提供の写真は

[5790670] Ver05と不具合友の会
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010274/SortID=5790670/

[6026102] 最近の不具合対応状況は?
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010274/SortID=6026102/

なお、ソフトウェアのバグについては、発売開始時よりかなり解消されたようですが、番組表取得以外の反応の遅さについては、S600/S300で改善されたようです。

書込番号:6056612

ナイスクチコミ!1

2007/02/28 01:11(1年以上前)

マリーバさん

>SATAの電源ケーブルにもGNDがあり、SATAのデータのケーブルにもGNDはあります。
ただ、それぞれ、電源は電源基板、データはデジタル基板に繋がっています。
回路図上では同じ(系統は違うのかな?)GNDでも、実装として、
離れた基板のGNDになっているので GNDがぐるっと回って

SATAは3Gbpsの高速シリアル信号で、差動信号なので、
本来はあまり気にしないのですが、
SATAが搭載される相手は、デスクトップPCが殆どです。
デスクトップPCの電源、GND系はかなりしっかりしています。

RD-XD92Dは茶色の片面の電源基板からHDDの電源を取っています。
この電源基板からHDD本体のシャーシ(金属部)へは、レコーダの
板金で繋がっているはずです。
EMMAが載っているデジタル基板のGNDは片面の電源基板から
コネクタで繋がると同時に、板金経由で繋がっています。
EMMAとHDDの間に大きなGNDのループが出来ていて、本来であれば
SATAケーブルのGNDに流れてはいけない電流が流れる危険性が
有ります。
EMMAのGNDとSATAのGNDとHDDのGNDを同じGNDから引き出せば
変な回り込みが出ません。その場所としてはEMMAのGNDが好ましい。

ATAのHDDは信号線の半分以上がGND線なので、GNDが強烈に繋がるイメージです。
ATAのHDDからSATAのHDDに変わる時に、電源の取り出し位置を
動かしたらよかったのかも・・

(あくまで フィクションですから・・)

これがノンフィクションだったら、東芝とNECの設計担当者は
泣いているかも・・

私、他の板でも書いていますが、返品主義者です。
直る不良は”きっぱりとした不良”、この機種のような
”ふらふらした不良”は直りにくい。
禍根を残さず、返品ーーー 

でも、東芝には悪いが EMMAはすごいICだと思う。NECは尊敬している。 EMMAを傷物にした。

書込番号:6056868

ナイスクチコミ!1

2007/02/28 01:40(1年以上前)

北のひこ星 さん

お返事ありがとうございます。
とてもよくわかる内容です。

>RD-XD92Dは茶色の片面の電源基板からHDDの電源を取っています。
この電源基板からHDD本体のシャーシ(金属部)へは、レコーダの
板金で繋がっているはずです。
EMMAが載っているデジタル基板のGNDは片面の電源基板から
コネクタで繋がると同時に、板金経由で繋がっています。

このGNDの取り方は、家電としては一般的なシャーシGNDの取り方だと思います。
仰られるように、シャーシGNDですと、時に回りこみがある為、
ランニングチェンジで等で対策が取られたりするのですが、
6月製造と、11月製造を比べても、どうもそのような対策を施した跡はなさそうです。

>(あくまで フィクションですから・・)

いや、いいセンを突いておられると思います。

>直る不良は”きっぱりとした不良”、この機種のような
”ふらふらした不良”は直りにくい。

これも仰られる通りです。
的確な不具合原因が掴めないと、いつまでたってもごまかしの修理です。
昔の家電ですと単純な回路だったため、後からの対策でも簡単でしたが、
デジタル家電(機器)ですと、設計上のミスがあると、それを後から補うのは大変と思います。

最近使用されだした鉛フリーはんだがちょっとした悪さをするとも聞いた事があります。
従来のはんだに代えると、症状が改善する不具合もあるそうです。
この機種も、そういったことがあるのかなとも思います。

書込番号:6056949

ナイスクチコミ!0

2007/02/28 02:03(1年以上前)

マリーバさんへ

あえて書かなかったことが一つだけ。

尊敬するNECのEMMAに非が有るケースも考えました。
その場合は11月生産品のEMMAは作り変えたリニューアル品の
可能性があります。

11月品がすっきり直っているのなら、東芝さんごめんなさい。

EMMAの先にSATAの2ch分岐ICが着いていたら、それが悪さして
いるのかもしれません。
それなら、NECも東芝も悪くなく、両方に m( )m

書込番号:6057009

ナイスクチコミ!1

2007/02/28 03:16(1年以上前)

ど〜も,ここ凄いですね〜92/72Dのボロがでるはでるは,
なんか究極の人柱と化してますね〜,所でオリは92Dの動きの
トロさ加減にホトホト困っております,オリの自己板でS600
と交換したいって書いたら,無理だろって意見しか来ないし,んで
チト気になった事があるので,聞きたいのですが,92/72Dの
デジタル基板を交換したら,処理速度は上がりますか?それとも
なにも変化しないですかね?。

書込番号:6057123

ナイスクチコミ!0

2007/02/28 20:33(1年以上前)

初芝のデジレコは最強です さん
このスレを揚げたGWing59さん

たぶん最後の書き込みです。

92D/72D以降のRDシリーズのメーカー製品情報ページに
”RDエンジンHD” 技術搭載と書いてある機種は、
同じタイプのEMMAを使っています。

HDDがSATAです。

S600は仕様が92Dに限りなく同じに見えます。

最新EMMA(エンマ3)が搭載されるのがHD-XA2、HD-XF2 

エンマ3はATA-5になっています。これは何を意味していると
思いますか。 SATAがまずい理由があったのでしょうか?

92Dの不具合がS600で出ない理由を東芝から聞きたい。
回答が無いなら S600も不幸なユーザーを生み出すと
思うことにします。

なぜなら、これだけのお騒がせ製品を出したら、自動車の
世界では、”社長の首が飛びます”。猛反省すべきです。
説明責任があるはずです。

初芝のデジレコは最強です さん S600買うときは返品が
簡単な”ヤマダ電機”をお勧めします。
幸運をお祈りします。

書込番号:6059172

ナイスクチコミ!1

2007/03/01 23:54(1年以上前)

前に書いたこれなんですが

(デジタル基板を交換したら,処理速度は上がりますか?それとも
なにも変化しないですかね?。)

処理速度,は動作速度,の間違いでした,

(92Dの不具合がS600で出ない理由を東芝から聞きたい。
回答が無いなら S600も不幸なユーザーを生み出すと
思うことにします。)

少なくとも,92/72D程酷くはならないとは思うんですが
どうなんでしょ?不具合報告も今んとこは少ないですが,

(初芝のデジレコは最強です さん S600買うときは返品が簡単
な”ヤマダ電機”をお勧めします。幸運をお祈りします。)

北のひこ星さんはなんかすんごいヤ〜マダ信用してますね,でも
オリの知る限りヤ〜マダ評判悪いですよ,最近もこんな報告が
来てるし,

(欠陥商品の疑い有り [6058609])

それにオリの地元にもヤ〜マダあるんですが値段交渉しても,
とてもヨドやビックとは比べ物にならない値段しか提示しない
ので高額商品はヤ〜マダで買わない事にしてるからと,
オリは高額商品は必ず分割払いで買っていてヨドのカードでしか
分割払い出来ないからです(でも長期保証がビックやケーズと
比べると,クソなんだよな〜ビックで分割払い出来たらビックで
買うのに...(泣)

書込番号:6064007

ナイスクチコミ!0

2007/03/02 01:23(1年以上前)

初芝のデジレコは最強です さん こんばんわ

S600買われたような書き込みを見ました。

もう書かないと言いながら・・

私が(というより妻が気に入っている)行くヤマダは
2軒とも対応が良いんですよ。
単にラッキーなだけかも。
(もしかしたら店員の目には怖いおじさんにみえてるのかな・・)

他の書き込み見てると渋いヤマダもあるみたいですね。

私の会社のサービス(修理やクレームの部署)の人が
言っていたのですが、
”ヤマダが一番返品してくる”
”お客さんのクレームがあると物を見ないで返品する”

我が社の製品も”東芝なみかーーー”(泣き)

S600ですけど、おすぎとぴーこと書きましたが、
たぶん92D/72Dのような事にはならないと思います。

そう思う理由は幾つかあるのですが、長編フィクションになるので

92Dの不具合がHDDと電源とSATAとEMMAの関係で起こったと私は
推測していますので、S600なら大丈夫と太鼓判は押せません。

HDDの中がいっぱいなって、ファイルの断片化が進むと
ヘッドシークが頻繁に発生します。 このときにHDDに
かなり電流が流れます。これがSATA信号に影響したと
考えているので、購入してからしばらくして起こる症状と
思っています。HDD交換でよくなるケースがあったのは
これだろうと。

EMMA2を使った製品は91D,S600,S300,,,,と一杯出してますが
92D/72Dほどの不具合は出ていないようです。
中心回路は全く同じなのに製品単位で当たり外れが出た 珍しいケース。

初芝のデジレコは最強です さんが買われたS600は時期的に
改良基板と思われるので、たぶん・・・

ファンが付いていると思うので、時々は掃除して空気が流れる
ようにしてください。これから暖かくなり、HDDも断片化が
進んだ時期に何も起こらなければ・・

ICが同じなので、トータル性能は同じです。ソフトがチューニング
されてくるので少しずつ良くなります。

HD-XA2、HD-XF2はEMMA3に変わるのでこれはエグイ性能を
出すはずです。
(高くて代えませんーー)

書込番号:6064407

ナイスクチコミ!1

2007/03/02 04:09(1年以上前)

とりあえずこれについて書きますが,

(S600買われたような書き込みを見ました。初芝のデジレコは最強
です さんが買われたS600は時期的に改良基板と思われるので、
たぶん・・・)

多分これは,ドラ無カンさん,のレスを見て勘違いしてます,
オリはデジWマシンは92Dしか持って無いデ〜ス,そもそも
S600持ってたら,自己板で92DとS600を交換したい
なんて書きまへんがな(笑)。

書込番号:6064641

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:5件

2007/03/02 11:56(1年以上前)

GWing59さん、北のひこ星さん、コメントいただきながら亀レスすみません。出かけてて昨夜戻りました。

私の機器はPL16Zロットで対策はHDD下の基板上の電解コンデンサーを角チップ型タンタルコンデンサーに変更しただけです。コネクターの抜き差しはありますが交換はしていませんでした。使用頻度が少ないですが今のところ動いています。私のはGWing59さんと症状は似ていますが原因は別だったかも知れませんね。

コンデンサでの対策について少し補足します。北のひこ星さんコメントの(ショートしくい)安全なコンデンサーがある事やニオブコンデンサーの事など、私は知りませんでした。今はHDD下に組み込まれてるので、ちょっと見ることが出来ないのが残念ですが、修理で見たものは見慣れた角チップコンデンサーの様でした。

北のひこ星さん指摘のように、コンデンサー交換は設計の問題が残る可能性について、私も、電気機器を開発をしてる知人から、そんな会話聞いたことがあります。「回路が煮詰まってないからコンデンサーで処置しとるな」なんて冗談のような本音のようなこと、よくしゃべってました。「コンデンサーが多い基板はへたくそ」なんてことも。(私の知人の話です)

今回の対策で、電解コンデンサーをタンタルと交換する電気的な意味は有ると思います。電解コンはアルミ箔を巻いて作ってあるので高周波適には特性が悪くノイズを逃がす効果が乏しいです。電解コンには別のセラミックコンデンサ等のパスコンを並列に使用したり、というのを見かけます。すでに書かれてますように電源の引き回しがまずく、ラインに高周波ノイズ等が乗ってるとしたら、特性の良いタンタルコンデンサに交換すれば、ノイズが逃がされ誤動作が改善する事は考えられますね。確かに恒久対策になるかどうかは、必ず有効かどうかに寄りますが。今回のコンデンサ交換は部品不良の交換と言うより回路改善という意味ですね。ただ、私は手はんだによる今後の部品劣化は気になってますが。デジタル基板まるごと交換は録画した物が見られなくなると言うのなら、安易なコピーワンスの考えは機器メーカにとっても不合理な仕掛けになりますね。

書込番号:6065344

ナイスクチコミ!0

2007/03/02 22:11(1年以上前)

初芝のデジレコは最強です さん こんばんわ

フォローになって無かったですね。m(__)m

S600と交換できるまで返品攻撃してみるとか。

soratobupapaさん お久しぶりです。

地デジコピー制限でHDDで不具合が出るというのが許せないと
私も思います。

GWing59さん その後どのような状況でしょうか。

東芝から何かしらの反応があるまで、この板を続けましょうか?

書込番号:6067012

ナイスクチコミ!1

2007/03/03 02:21(1年以上前)

北のひこ星さん

(S600と交換できるまで返品攻撃してみるとか。)

この返品する口実がないから困っています,なにせRD不具合祭り
御用達(笑)な92Dなんですが,オリのは奇跡的にまともに使えて
いるもんで(使う前にトラブル対策はしたけど)それに,ヨドの
長期保証は1回しか有効じゃないくせに,不具合で同じマシンに
交換してもその時点で保証はパー,しかも交換したマシン用に
長期保証を入り直そうとすると,拒否されてしまうんだよネエ〜
出来る事ならもうデジレコはビックで買いたいけど,去年
ビックスイカカ−ド作ろうとしたら,JRの査定に外れて,泣く泣く
ヨドで92D買ったのよよよよ〜(無)。

書込番号:6068019

ナイスクチコミ!0

2007/03/03 02:28(1年以上前)

北のひこ星さん、こんばんは。

> GWing59さん その後どのような状況でしょうか。

修理/交換はしていませんが、現在、あることを検証中です。
1週間経ちましたが絶好調です。
何を検証しているのかは適当な時期を見計らって公表するつもりです。

> 東芝から何かしらの反応があるまで、この板を続けましょうか?

ここの掲示板は個人のものではなく価格.comの掲示板なので、続ける/続けないを考える必要が無いでしょう。(たまに、勘違いされている方を見受けられるますが。)

たぶん、この機種のユーザーがいなくなるか、安心して修理依頼できるようになるまでは続くと思いますよ。

私もネタがあるときには、何か書くと思うし。

書込番号:6068037

ナイスクチコミ!1

2007/03/04 22:16(1年以上前)

コンデンサ交換について、また考えてみました。

不具合の発生原因や誤動作している箇所は分かっていないけど、いろいろ試してみて、たまたまコンデンサを交換したら、少なくとも交換直後は不具合が発生しなくなった、という話もありますが。

コンデンサを対策品(タンタルコンデンサ)に交換するからにはICの電源に気になる高周波ノイズがあるということでしょう。

そのノイズでICが誤動作しているのを東芝が確認できているかどうかは知りませんが、本来やるべき対策はノイズ源を絶つこと、あるいはノイズが他に伝搬しないようにすることです。しかし、そのノイズ源が分からないか、簡単には改良できない部分であるため、コンデンサ交換で対応しようとしていると思います。

誤動作しているのがHDDとデジタル基板のどちらなのか、あるいは両方なのかは東芝のみが知っているハズ(そろそろ知っていて欲しい)だけど、デジタル基板が誤動作しているのであれば、症状(不具合の内容および発生タイミング)から推測すると、やはり、そのノイズ源となっているのはHDDの電源コネクタであろうと思います。ここで接触不良が起きると流れる電流の大きさも考慮すると、SATAの信号線(赤いケーブル)より大きなノイズを発生しても不思議ではありません。

元々、勘合が弱いSATA電源コネクタに対して、電源ケーブルの引き回しにより、コネクタ部に変な力が掛かり、接触不良が起きやすいのかも。
HDDは東芝製ではないし、電源ケーブルもおそらくそうです。
この部分の本体への組み付けは中国にて人手により行われているであろう箇所なので、ケーブルの引き回しによってコネクタに加わる力にバラツキが生じ、ものによって不具合が直ぐに発生したり、未だに発生していなかったりしていると思います。また、回路図からでは、不具合に気が付きにくそうな箇所でもあります。

不具合を解析する人は、東芝が設計した電子回路/ICだけでなく、DVDレコーダ全体の構成と、HDDやDVDドライブ、電源基板を含むそれぞれの仕組みくらいは理解しておいて欲しいです。
以前から理解できているのであれば、まともな対策がとっくにできているハズです。

書込番号:6075364

ナイスクチコミ!1

2007/03/05 13:15(1年以上前)

今朝、電源を入れると本体に「ALERT」が表示され、焦りました。
また、不具合が発生したのかと。

テレビ画面で確認すると、ソフトウェア自動更新のお知らせでした。
未明にVer.5からVer.6へ自動更新されたようです。

最近、ソフトウェアの更新情報を確認していなかったので、意表を突かれました。

なお、更新内容を東芝のWebページで確認したところ、このスレッドの不具合に関係有りそうな内容は掲載されていませんでした。

書込番号:6077491

ナイスクチコミ!1

2007/03/05 17:09(1年以上前)

注釈

[6075364] 2007年3月4日 22:16
> 不具合を解析する人は、

不具合を解析する東芝の担当者(品質保証部?)のことを指しています。

東芝さん、そのへんは大丈夫ですか?

書込番号:6078152

ナイスクチコミ!1

2007/03/05 23:21(1年以上前)

GWing59さん こんばんわ

>修理/交換はしていませんが、現在、あることを検証中です。
1週間経ちましたが絶好調です。
何を検証しているのかは適当な時期を見計らって公表するつもりです。

これが気になって・・・・
ちょっとだけでも・・ ヒントとか・・

書込番号:6079905

ナイスクチコミ!1

2007/03/11 21:17(1年以上前)

北のひこ星さん、こんばんは。

>> 修理/交換はしていませんが、現在、あることを検証中です。
>> 1週間経ちましたが絶好調です。

さらに1週間経ちましたが、引き続き絶好調です。

> これが気になって・・・・
> ちょっとだけでも・・ ヒントとか・・

既にこのスレッドのどこかに書き込んである内容と同じです。
3回目のHDD交換(昨年11月)以降、HDDは初期化しておらず、さらにタイトルやチャプターを何度も削除しましたが、これを実施してから2週間、録画予約や再生の失敗は発生しておりません。

書込番号:6103590

ナイスクチコミ!1

2007/03/12 00:04(1年以上前)

なかなか厳しいヒントですね。
推理小説で ”犯人のヒントは?” と尋ねたら ”本の中にある”と (ё_ё!)

最後に代えたのは電源ケーブルでしたよね?。

昔、PSが調子悪くなった時に裏返して使ってましたがまさかそんな類のことではないだろうし。

書込番号:6104516

ナイスクチコミ!1

2007/03/12 08:24(1年以上前)

追加部品(?)
・材質:紙
・厚さ:レシートくらい
・大きさ:1cm×2cmくらい(半分に折り曲げて使用)
・数量:2枚

書込番号:6105239

ナイスクチコミ!1

2007/03/12 20:53(1年以上前)

これですね 見落としていました。
[6050039]、ケーブル側コネクタの上側の出っ張りに紙(薄い絶縁体)を挟んで、上下の出っ張りの間を狭くして、金属接点の部分に加わる圧力を強くすることで、接触不良は軽減されそうです。

書込番号:6107107

ナイスクチコミ!1

Werkeさん

2007/03/13 21:45(1年以上前)

最近録画失敗及びフリーズ、再生途中でも予期せぬエラー発生するなど散々な状態になったため、私も追加部品やってみました。レシートではなく名刺の紙厚で試していますが、少し厚すぎたかなぁと思っています。現在、TS1とTS2でW録画しながらDVDを再生し負荷試験中です。しばらく様子を見てみるつもりです。

書込番号:6111132

ナイスクチコミ!0

2007/03/20 23:01(1年以上前)

Werkeさん 2007年3月13日 21:45
> 現在、TS1とTS2でW録画しながらDVDを再生し負荷試験中です。
> しばらく様子を見てみるつもりです。

Werkeさん、その後、調子は如何でしょうか?

私のXD92Dはタイトル/チャプター削除を繰り返していますが、未だ快調に動作しています。

なお、TS2録画とDVD再生を同時に実行すると、TS2のタイトルにブロックノイズが発生するかもしれません。

詳しくは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010274/SortID=6030544/

書込番号:6139436

ナイスクチコミ!1

Werkeさん

2007/03/27 15:33(1年以上前)

お返事が遅れました。まだチェックされているでしょうか?。

その後2週間たちましたが、連続5時間の負荷試験でも問題なく安定して動作しています。前にコネクタ抜き差しで一時的に回復し、2週間経過したあたりから不具合が出始めていましたが、今回は非常に良い状態です。以前ならTSのW録画とDVD同時再生で30分持たずエラーを出していました。この安定状態が本来の姿なのでしょうけど(笑)。

電源コネクタ部は、部品を追加する前は手で触ると少しグラグラしており、取付状態によってはコネクタ部が水平になっていないことがありましたが、追加部品によりしっかりと固定されておりガタも出ない状態です。

TSのW録画時DVD再生をするとブロックノイズが定期的に発生する現象ですが、

http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010274/SortID=6030544/

の書き込みをチェックしていなかったため未確認です。負荷試験で録画したものはすぐに削除してしまったので、今週末あたり負荷試験を行い、ブロックノイズが発生するかチェックしてみます。

私の方では、再生中に早送り巻き戻しを行った後、再び再生ボタンを押すと、しばらくして画面が止まる、または音声が途切れ途切れになる現象が出ています。しかし、いずれも予期せぬエラーにはならず停止ボタンなどは普通に動作します。また、問題のあったところをもう一度再生すると画面停止や音飛びが発生しませんので、それほど再現性があるものではありませんが、少々気になる現象です。

GWing59さんも安定動作しており私のところも録画については非常に良い状態ですが、どこまで安定状態が続くか不安な面もあります。

書込番号:6166804

ナイスクチコミ!0

Werkeさん

2007/03/28 01:14(1年以上前)

申し訳ありません。録画については調子がよいと書きましたが、その後にW録画でエラーが発生してしまいました。これ以上、自分で行える対策も無いようなので、修理依頼をかける予定です。

書込番号:6169039

ナイスクチコミ!0

2007/04/11 21:38(1年以上前)

私のXD92Dのような症状の場合、やはりSATAのHDDの電源コネクタの接触不良が原因だと確信しました。
悪いのは電源ケーブル側のコネクタで、金属部分の接点に掛かる圧力が弱いために、HDDの高負荷時に電源供給が不十分になり、HDDが動作不良を起こしているようです。

以下は自己責任ですが、
金属接点間の圧力が高くなるように(勘合が強くなるように)、コネクタにある程度厚みのある紙などを挟むことで、HDDへの電源供給が良好になり、それまでの動作不良(録画/再生の失敗)が解消されました。HDD初期化やデジタル基板の交換等を実施することなく、タイトルやチャプターの削除を頻繁に実施しても、不具合は全く発生しなくなりました。
このときコネクタに挟み込む紙の厚みや大きさによっては、また不具合が発生したり、コネクタ自体を壊すことがあるかも知れないので注意が必要です。私の場合、ハガキくらいの厚さの紙を使用しています。また、当然ですが、金属接点部分に紙を挟み込んではダメです。

この電源コネクタの勘合を強くする処置を実施しないと、HDDの断片化が多くなったりしたときに動作不良が発生する確率が高くなります。
しかし、動作不良が発生したからといって、HDD自体が壊れたり、録画済みデータを消えてしまったりしている可能性は低いと思います。HDD初期化やデジタル基板交換などを実施する前に、HDDの電源コネクタを抜き差しするだけでも、とりあえずはデータが復旧する可能性大です。

書込番号:6221487

ナイスクチコミ!1

2007/04/22 22:49(1年以上前)

ども今晩は,ここの内容を参考にHDDに刺さっている,黒いL字
コネクターの電源ケーブルをいじって見ましたが,結果はまるで
上手くいかず変化無しです,でもここで素直に修理に出して,工場
から,HDD初期化しても良いですか?,とか連絡きたらどうしよう
,(以前PCがトラぶってHDDの初期化を許可して散々な目に
遭っただけに(泣)工場送りにするしかないのかな?,少し前に
どっかのスレで,著作権法が改正されたとかで,7月から,デジレコ
のHDD内のデータをメーカーが保護するのが義務になったんだ
そうな,(白クマちゃんは初耳だったらしく,勘違いじゃないの?
とか言われてしまった)現在天板外したままで放置してます,
(ネジとHDDに付いていたテープは外してある)実際に中を見て
知ったけど,X5はケーブルは黒い絶縁テープが貼られてたけど,
92Dは透明の硬いテープだったので剥がす時に切れなくて
良かった(ホッ),それとオリの92DのHDDなんですが,
ウエスタンの(型番,WD3000JS)でした,
シャア専用リックドムさんのサイト見たら,シーゲート製ですね
(い〜な)今までRDでウエスタンなんて使われて無かったのに
問題無いのかね?(アナログRDでは,マックストアかシーゲート
以外は相性が悪いのはお約束)ホント,92Dが使えなくなった
お陰で,半分勢いで,パナXW30買ったけど,やっぱRDの方が
良いなぁ,パナは見て消しには良いけどそれ以外の事使用とすると
不便過ぎてストレス溜まるね(マジで)とりあえずこのまま7月
まで保存確定か?。

書込番号:6260679

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:24件

2007/04/23 02:15(1年以上前)

>著作権法が改正されたとかで,7月から,デジレコのHDD内の
>データをメーカーが保護するのが義務になったんだそうな

これ、本当ですか? どうも下記の内容がどっかでねじ曲がって
いるような気がするんですけれども・・・
http://www.bunka.go.jp/1tyosaku/chosakukenhou_kaisei_4_q8.html
大ざっぱに言うと
・記憶媒体を内蔵する機器の保守・修理時に、保存していた著作物が
消えちゃう場合、バックアップのための一時的複製には、著作権者の
許諾を得ずともよい。
・「製造上の欠陥」「販売までの過程で生じた故障」のような
「初期不良」が原因で機器を交換する場合には元々認められている。
・所有者の好みで新製品に買い換えるとか、劣化などを理由にした
買い換えの場合には認めない。

問題は「劣化が原因で買い替える場合はダメよ」と釘をさされて
いることだと思うんですよ。RDで言うと、
・トラブルの多い92Dを修理して使い続けるならOK
・92Dを見切ってS600に乗り換えよう、と思ったらアウト
という嫌な2択になりそうです。

書込番号:6261450

ナイスクチコミ!0

2007/04/23 20:36(1年以上前)

[6260679] 初芝のデジレコは最強ですさん
> ここの内容を参考にHDDに刺さっている、黒いL字コネクター
> の電源ケーブルをいじって見ましたが、結果はまるで上手くいか
> ず変化無しです。

それは残念でした。
まだ余力がお有りであれば、以下をトライしてみて下さい。

この方法、文章ではうまく説明するのは難しいです。
挟み込む紙のサイズや位置は、HDD側の電源端子(基板)の中央部分が若干反り返る(金属端子面が凸)ようにさせるのがコツです。

既にHDDへの書込みでファイルシステムを破壊するようなエラーが生じていれば、電源系をいくらいじってもダメかもしれません。

そのような状態になっていないことを期待して、トライしてみる方法は他にもあります。

電気的な接触が最も怪しい部分は電源ケーブル側のコネクタの中央部分で、要はこの部分の電気的な接触を良い状態にしてやれば良いと思います。
コネクタへの紙の挟み込みはやめて、HDD裏面側から電源ケーブルのコネクタ中央部分をHDD側の端子に押しつけてやることで、電気的な接点に圧力が掛かるようにし、その状態で起動してみる、という方法です。
動作を試すくらいなら、紙を挟み込むよりこちらの方が確実に電源供給できるでしょう。
但し、うまく動作することを確認できても、継続的にこの状態を保つには一工夫必要ですが。

> それとオリの92DのHDDなんですが、ウエスタンの(型番、WD3000JS)でした。

これは不幸中の幸いかもしれません。

マリーバさんのXD92DにもウエスタンデジタルのHDDが使用されているようです。
http://www.horisan1.com/toshiba92d/pl166.html
このHDDの電源端子は、従来からの4ピンコネクタ(DVDドライブと同じタイプ)が使えるので、
電源ケーブルのDVD用のコネクタから分岐してHDDにも繋げることができます。
この接続の方がコネクタ同士の勘合が強いため、安定して電源供給できるはずです。

・・・とはいううものの、うまくいく保証はなく、ダメもとで試してみると良いでしょう。

私個人的な見解ですが、不具合対応に関わる東芝の技術者の能力は、残念ながら信用できません。
知識や技能に偏りがあり、適切な不具合解析ができていないように思えます。

また、
[6261450] おっさん2006ver.さん
> 記憶媒体を内蔵する機器の保守・修理時に、保存していた著作物が
> 消えちゃう場合、バックアップのための一時的複製には、著作権者の
> 許諾を得ずともよい。

とのことですが、条件付き複製が認められても、既販売機種ではハードウェア的に変更しなければ、機構的に他のHDDへ複製したデータを再生するのは不可能と思われるため、これまでに溜め込んだデータは、7月まで待っても他HDDへの複製による復旧は期待薄だと思います。

書込番号:6263390

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:4093件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/04/23 23:08(1年以上前)

初芝さんの状態は、明らかに個人で出来る範囲を超えている気がしますが。

僕もX6がそうなれば取り合えずバラシ、同じ事をしてダメなら修理を依頼しますが(長期保障に入っているので)

>私個人的な見解ですが、不具合対応に関わる東芝の技術者の能力は、残念ながら信用できません。
知識や技能に偏りがあり、適切な不具合解析ができていないように思えます。

僕も同じ印象です。原因の一端は東芝の隠蔽体質と言うか、連絡体制が無い事も関係していると思います。

技術者もその場で分かる事もあれば、専用の計測機器を使わなければ不具合の原因が分からない筈です。サービスマンが報告書を作成しても受け取る側がキチンとした検査体制と修理体制、その後の不具合の再発防止の体制作りに移行していきません。

どうも東芝テクノから修理品が修理工場に行ってからその後、これはどう言った事だったとか報告が東芝テクノに連絡が行かないようです。

これではサービスマンはただ部品を交換し、ユーザーにも原因を知らせる事も出来ませんし、同じ事を繰り返すだけです。

>条件付き複製が認められても、既販売機種ではハードウェア的に変更しなければ、機構的に他のHDDへ複製したデータを再生するのは不可能と思われるため、これまでに溜め込んだデータは、7月まで待っても他HDDへの複製による復旧は期待薄だと思います。

同意見です。本当に出来るならもっと大きな話題になっています。

仮に必ずHDDの内容を修復しユーザーに渡す事が義務になるなら、東芝は真っ先にレコーダー部門を切り捨てると思います。

東芝だけではなく、HDDは振動によって壊れ易い物です。ユーザーが録画中にHDDを物理的な衝撃を与え、HDDが復旧出来ない場合、損害賠償を求めるケースも有りえます。

それとどう区別するのか?。出来るのか?。そうなったらメーカーは慈善事業じゃ有りませんレコーダーは製造しなくなります。

書込番号:6264195

ナイスクチコミ!0

2007/04/24 12:56(1年以上前)

59さん.
こんにちは.なんか.今のケーブルのままでは.自分でいじってどうにかなりそうだと思えなくなったので.ついさっきメーカーに出張修理を依頼しました.連休目前なので.今週末は難しいかな?と思いつつ.交渉すると.早くて明日からと言うので.土曜を希望したら.朝から来れるとのことなので.土曜に来て貰う事にしました.
サービスマン呼ぶのもかれこれ二年ぶりだな...あの時はRD買って当時よく使ってた4倍速RWがXS34で使えなくて.初めてサービスマン呼んだんだっけ.(結局その後返品して.X5に買い換えた)さてどうなる事やら。

書込番号:6265800

ナイスクチコミ!1

2007/04/24 13:15(1年以上前)

[6265800] 初芝のデジレコは最強ですさん
HDD電源ケーブルの交換はしてもらいますよね?
HDDの初期化や交換、デジタル基板の交換とならずに済むことを祈るばかりですね。

あと、自己責任の処置をやってしまったので、どうなるかは私の知るところではありませんが。

書込番号:6265851

ナイスクチコミ!1

2007/04/24 22:24(1年以上前)

初芝のデジレコは最強ですさん

パナ買ったんですね。

なんかさびしい・・

書込番号:6267382

ナイスクチコミ!1

2007/04/25 20:22(1年以上前)

えっ?.確かにパナ機買いましたよ.でも正直言って買って良かったかと言われると.8割後悔って感じですね.それとオリがRDを見捨てたと思っているみたいですが.んな事無いですよ.そう言えば.まだ聞いた事が無いですが彦ぼしさんの使用マシン(デジレコ)はなんですか?。(オリのはプロフに書いてます)

書込番号:6270301

ナイスクチコミ!0

2007/04/25 21:29(1年以上前)

いやー そう来るんじゃないかなーと思いながら (・・;)

実はまだ買いそびれています。(T_T)

いろいろ探している時にこの板が目に留まり、一旦停止のつもりが
止まったままになってしまいました。

買うなら東芝と決めています。S600の次が出たらたぶん買う。

初芝さんはいっぱい買えてうらやましいな!!

書込番号:6270573

ナイスクチコミ!1

2007/04/25 22:30(1年以上前)

(いやー そう来るんじゃないかなーと思いながら (・・;)
実はまだ買いそびれています。(T_T)

PCでもそうですが,欲しい時が買い時と言うか,必要な時に
必要な機能のあるマシンを選んでとりあえず買ってしまわ無い事
には,先に進めませんし,地上波は録画するユーザーの都合は
お構いなしですから,録らずに済ますのはその分損している事に
なりますから,早い内に1台買って,デジレコの良さを味わった方が
幸せですよ,

買うなら東芝と決めています。S600の次が出たらたぶん買う。

とりあえずS600でも問題ないと思いますよ,S600/300
は,アナWの,XS46/36の再来とも言えるくらい,不具合も
少ないみたいだし。

書込番号:6270849

ナイスクチコミ!0

2007/04/27 05:04(1年以上前)

GWing59さん

(HDD電源ケーブルの交換はしてもらいますよね?HDDの初期化や
交換、デジタル基板の交換とならずに済むことを祈るばかり
ですね。)

実はメーカーに電話した時仕事場でメシ時であんまし時間が
無かったから,詳しい内容はサービスマンに話すって言って手短に
済ませちゃったのよね,今日(多分)大宮のサポセンから連絡が
あればいいけど,連絡が当日だと,ケーブル類がすぐ用意出来るか
不安だし大丈夫かな?,今日又メーカーに問い合わせてみようかな
,

(あと、自己責任の処置をやってしまったので、どうなるかは私の
知るところではありませんが。)

これは,ま〜問題無いです,我に策あり,と言うかオリの16Y,
回収後の再出荷品だから,もしサービスマンがなんかしのごの
言って来たら,テキトーにごまかすから気になりません。

書込番号:6274757

ナイスクチコミ!0

2007/04/28 09:26(1年以上前)

お早うございます,交換パーツが当日交換パーツが確保出来るか
不安だったので,昨日メーカーに問い合わせ昨日中に,
担当サポセンにオリに連絡する様に依頼するも,連絡が来たのが
ついさっき(遅そっ!!)朝からの予定だったが,来るのは午後から
との事,その際に交換パーツについて確認すると,SBマンいわく,
とりあえず考えられる物は用意しているとの事
(サタケーブル,コンデンサー含む)交換用のHDDも持ってと言う
ので,HDDの中にデータが残っているみたいだからHDDは交換
したくないと釘を刺すと,最悪場合に使うと言っていた,
(シーゲート製だと良いな)サタケーブルと,コンデンサー交換で
直ってくれればいいが...。

書込番号:6277992

ナイスクチコミ!0

2007/04/28 14:34(1年以上前)

修理続報

修理が終わりました,結果は下のスレにも書いてますが,
治りませんでした(泣)サタケーブルとコンデンサーを替えただけ
で終わりました,HDDやデジ基板は変えませんでした
(データ消えるから)それとHDDが空同然の状態のためか,
はたまた,コンデンサー替えたからか解りませんが,カーソル速度
が早くなりました買った当時より早くなってる感じ(意味無いけど)
でもゆくゆくはS600と交換かな。

(本日より「PL17*」使用開始![6278732])

書込番号:6278824

ナイスクチコミ!0

2007/06/18 16:20(1年以上前)

例のHDD電源ケーブルのコネクタへの紙挟み込み(追加部品?費:0円)で、数ヶ月異常がありませんでしたが、3週間ほど前に以前の不具合が発生し始めました。
そこで、今回はDVDへの電源コネクタを2分岐して、さらに片方からHDDへラッチ付きの2分岐ケーブル(長さ30cm)を使用するように変更しました。当然、部品費は0円ではありませんが。

できれば電源基板の4ピンコネクタに直接新しい電源ケーブルを設けたかったけど、勘合する4ピンコネクタが不明だったのと、大した道具も持ってないのに元々の電源ケーブルを下手に加工してダメにするのは避けたかったので、DVDドライブ用のコネクタから分岐するようにしました。

その結果、HDD初期化をしないで完全復活しました。

また、本体を長時間使用した後に電源を切って直ぐに、ケーブル変更の作業を始めたのですが、HDDが予想以上に熱くなってました。
気分的にはPCで使うようなHDDクーラーを取り付けたくなるくらい熱くなってました。

そこで、念のため、HDDの側面に持ち合わせのヒートシンクを幾つか貼り付けました。本体筐体(天板)の側面にある吸気口からの風が当る部分です。
さらに、某PC雑誌に載っていた記事(写真)を参考に、HDD裏面にある基板のICのうち、最も熱くなるIC1つにメモリ用ヒートシンクを取り付けました。

書込番号:6448488

ナイスクチコミ!1

2007/06/18 18:18(1年以上前)

久しぶりの書き込みですね。

私の所の2台は快調に稼動しています。
これといって手は下してないですが、以前にも書き込みましたように、
SATAのケーブルは一度は抜き差ししています。
このケーブルを変えるアイデアもありましたが、その後快調に稼動しているのでそのままです。

見て消してが多いですが、消し忘れで時々、HDDが一杯ですとメッセージが出るので、
その都度適度に空き容量を作っています。
気に入った番組はそろそろ、DVDに落とさないといけない状態ですが、
そのときに不具合が出るかどうかですね。

書込番号:6448722

ナイスクチコミ!0

2007/06/18 20:30(1年以上前)

マリーバさん

ご無沙汰しております。
特に書込む内容が無いので、このスレッドは放置しておりました。
東芝の不具合対応について、目新しい情報も無いようですし。

> 私の所の2台は快調に稼動しています。

2台とも快調だそうでなによりです。
手を加えずに済めば、それにこしたことないですね。

先程書込んだ通り、私のXD92Dは一旦ダメになる兆候がみられましたが、現在は快調です。
また、兆候がみられたら、電源関係をちょっと弄れば直ぐに復活するだろう、と考えて、相変わらず、部分削除(チャプター削除)やタイトル削除は頻繁に行っております。

とはいうものの、弄ってから数日間は、ライブラリ一覧に例の呪文ができていないかチェックしていましたが、今のところ大丈夫そうです。

書込番号:6449088

ナイスクチコミ!1

2007/09/11 13:34(1年以上前)

私のXD92Dについて、久々の続報です。

1ヶ月前から、たまに予約録画失敗(ライブラリ一覧に呪文)が発生することがあり、
1週間前から、頻繁に(勝率(?)5割くらい)予約録画が失敗するようになりました。
再生失敗もときどき発生するようになりました。
さらに先週土曜日(9/8)では、ディスク(HDD)を認識しなくなりました。
ディスク保護までには至ってません。

もうこれまでか、と思いましたが、ダメ元で以前設けたラッチ付きS-ATA電源コネクタを
抜き差ししてみると、全く問題なく復活しました。
一応、電源回路の電解コンデンサを外観検査しましたが、へんな膨らみや液漏れは発生
してないようでした。
もしかしたら、電源コードを抜いて暫く放置しただけで復活したかも知れませんが、
試してないので、効果の程は不明です。

今回のHDD認識エラーが発生する前の使用状況は以下の通りです。

HDDは残りTS:10時間程度まで使用していましたが、最近、TS:38時間くらいまでに
もっていったところでした。

地デジ、BSデジ、外部スカパー!の録画、DVカメラ取込み(i.LINK)に使用しており、
5分番組(TS)や10分番組(TS)、15分番組(VR)も毎日のように録画してました。
また、それらのTS録画のものを幾つかまとめてHDD上でVRへ変換したりしているので、
HDDの断片化は相当進行していると思います。
そこで、そろそろHDD初期化をしてみようと思い、HDDが空になるように頑張っている
ところでしたが、TS録画の映画などを消化(視聴)しきれないでいるところでした。

なお、最近交換したDVDドライブの2層DVD-Rのエラーについては放置してます。
(違うメディアで試してません。両面DVD-RAMは普通に使えています。)

書込番号:6742040

ナイスクチコミ!1

2007/11/19 15:36(1年以上前)

未だに、しぶとくXD92Dを使い続けています。

最近、ER7031を頻発するようになってきていました。
大量に溜まっていたタイトルを視聴&消去したり、
DVDへのムーブ、RDLNAでPCにコピーしたりして、
殆ど空きの状態までもっていったのですが、
相変わらずER7031が発生。
とうとうHDDを全初期化しました。
1年くらい前に現在のHDDへ交換して以来、
初の全初期化です。

また、以前から、HDD内に必要なタイトルが無くなったら
HDDをHGSTのHDT725032VLA360に交換しようと考えていた
のですが、すっかり忘れてました・・・
ここ数ヶ月、PCショップへ行っておらず、
HDDを買ってくるのも忘れていましたが。

なお、DVD-R DLのVR初期化失敗の件は、相変わらず放置しています。
先日、試してみましたが、やっぱりダメでした。
何も弄ってないので、当然といえば当然ですが。

書込番号:7002545

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

「東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

東芝

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月下旬

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dをお気に入り製品に追加する <386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月6日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング