『HGST製HDDへの換装』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのオークション

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月下旬

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

『HGST製HDDへの換装』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D」のクチコミ掲示板に
VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dを新規書き込みVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信15

お気に入りに追加

標準

HGST製HDDへの換装

2007/12/03 17:46(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

#基スレ「予約録画/再生失敗の不具合と修理」
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010274/SortID=5964824/
そちらのスレはいい加減長くなってきて、我ながら鬱陶しくなってきたので新しいスレで。

HDD全初期化後、幾つか録画しているうちに、またまたER7031が発生するようになりました。
今回は漸くHDDをHGSTのHDT725032VLA360へ換装し、その結果、快調に動くようになりました。
今回のHDD換装後、外部チューナーのスカパー!や 12/1に開局したばかりの2つのBSデジタルチャンネルなども含め、TSやVRでガンガン録画/再生/削除して(HDD使用容量ピーク60%くらい:TS残り20時間)はいますが、今のところ、フリーズ等も含めエラーは全く発生していません。
反応の鈍さはどうしようもないですが。

これまでの修理と違う点は、HDDの機種(Seagate→HGST)とHDD電源コネクタ(S-ATA専用→従来型4ピン)です。

HDDへの電源系の容量不足と接触不良が諸悪の根源だと推測し、
・Seagate ST3300831SCE より低発熱&低消費電力(かもしれない)
・電気的接続が強固そうな従来型4ピン電源端子を備えている
機種である、HGST HDT725032VLA360 に換装しました。
このHDDはHGST(日立系)なので、当然(?)、東芝製レコーダ向けの正規部品ではありません。

書込番号:7064716

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2007/12/03 17:52(1年以上前)

#以下、HDD全初期化後、数日して発生した症状と自己責任修理等についての経過報告です。

電源スイッチ長押しで強制電源オフ&時計表示に戻したり、AC100Vケーブルを抜いて数分〜数時間放置したくらいでは、ER7031が発生して正常起動できませんでした。
そこで、その場しのぎになりますが、筐体を開けてHDDの電源ケーブルを差し直すと、正常起動するようになりました。
私のXD92Dの場合、とりあえず正常起動するようになります。全初期化前も同じようにして一時的に復活しました。
HDD全初期化以降に録画したタイトル(サラリーマンNEO-Season2の完全再放送)を全てVRに変換し、DVD-Rへムーブするところまではできました。

念のため、DVDドライブは本来の型番であるSW-9574 (IO-DATA DVR-ABM16C)を入手し、以前換装したSW-9576 (IO-DATA DVR-AM16CV)から再び換装しましたが、相変わらずDVD-R DLの初期化に失敗します。(ビクターの日本製メディアですが)
SW-9676は壊れている訳ではないので、自作PCに転用したいと思います。

また、久々にPCショップへ行き、HGSTのHDT725032VLA360×2台を買ってきました。
このHDDはS-ATA規格の電源コネクタだけでなく、従来型の4ピンコネクタもあったので、持ち合わせの分岐ケーブルや延長ケーブルを使って、DVDドライブ用の4ピンコネクタから分岐・接続して、HDDへ電源供給するようにしました。

DVD-R DL のVRモード初期化失敗についてですが、DVD-R や DVD-R DL の VRモード初期化でHDD上に作業領域を使用したりしているのであれば、換装前のHDDの不良セクタが原因だったのかもしれませんが、実際はどのようになっているのか不明です。
機会が有れば、別途、取り外した Seagate ST3300831SCE をPCに接続して、不良セクタの有無をチェックしてみたいと思います。
DVDドライブのファームウェアがMA〜ではなく、AD〜(3桁目以降は忘れた)であることも影響しているかも。



■購入時
HDD:Maxtor 6L300S0
DVD:Panasonic SW-9574


■修理履歴 (4回目までは出張修理、5回目以降は自己責任)
予約録画や再生の失敗などを多発。
1.HDD換装1回目:Maxtor 6L300S0 → Seagate ST3300831SCE
2.HDD換装2回目:Seagate ST3300831SCE → Seagate ST3300831SCE
3.HDD換装3回目:Seagate ST3300831SCE → Seagate ST3300831SCE (S-ATAケーブルも交換)
4.HDD電源ケーブル交換

5.HDD電源コネクタ部の細工(比較的長期間安定動作していました。)
6.HDD電源ケーブル改良:DVD用コネクタから分岐&ラッチ付きケーブル

しばらくして、DVDドライブが故障しました。(読み書きとも不可)
7.DVD換装1回目:Panasonic SW-9574 → IO-DATA DVR-AM16CV (SW-9576) ※PCショップで購入
  ※ビクター製8倍速 DVD-R DL は初期化失敗。三菱化学のものは手持ちがないので未検証。


その後、数週間してからER7031を多発。
8.HDD全初期化

さらに数日後からER7031が再発。以下の9と10を同じ日に実施しました。

9.DVD換装2回目:IO-DATA DVR-AM16CV (SW-9576) → IO-DATA DVR-ABM16C (SW-9574) ※オークションで新品購入
  ※ビクター製8倍速 DVD-R DL は初期化失敗。三菱化学のものは手持ちがないので未検証。
10.HDD換装4回目:Seagate ST3300831SCE → HGST HDT725032VLA360、電源ケーブルを従来型4ピンタイプに変更
  ※ビクター製8倍速 DVD-R DL は初期化については未検証。

書込番号:7064736

ナイスクチコミ!2


スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2007/12/03 18:38(1年以上前)

ドライブ換装についての補足です。

【HDD/DVDレコーダー】ハードディスク換装
http://wiki.nothing.sh/741.html

【DVDレコーダー】光学ドライブ換装
http://wiki.nothing.sh/714.html

書込番号:7064914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/12/03 18:58(1年以上前)

機種もドライブも違いますが、こちらも参考になると思います
勿論自己責任になりますが。

http://bebe1998.net/topic/350.html

http://www31.tok2.com/home2/siru/minmemo/syuuri1.html

書込番号:7064991

ナイスクチコミ!2


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2007/12/04 03:04(1年以上前)

GWing59さん、
相当がんばっちゃいましたね。
長文参考になりました。

書込番号:7067172

ナイスクチコミ!1


スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2007/12/04 12:57(1年以上前)

#HDDではなくDVDドライブの話になりますが。

[7064736]
> 10.HDD換装4回目:Seagate ST3300831SCE → HGST HDT725032VLA360、電源ケーブルを従来型4ピンタイプに変更
>   ※ビクター製8倍速 DVD-R DL は初期化については未検証。

昨夜、このメディアで再チャレンジしました。
・・・あっけなく初期化失敗。これをやる度に数百円がパーです。

やはり、ファームウェアのバージョンがMA〜ではなくAD〜であるのが原因のようです。

いつになるか、また、うまくいくか分らないけど、ファームウェアがVer.7へ更新されるのを待とうか・・・

それとも、
【DVDレコーダー】光学ドライブ換装
http://wiki.nothing.sh/714.html
の「いざ、交換 〜 2.ドライブの蓋を開けてピックアップユニットのみを交換する方法」
のように、故障しているDVDドライブの基板を取り出して、新しいドライブに入換えるか・・・

書込番号:7068199

ナイスクチコミ!1


スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2007/12/04 13:36(1年以上前)

JOKR-DTVさん 2007年12月4日 03:04 [7067172]
> GWing59さん、
> 相当がんばっちゃいましたね。
> 長文参考になりました。

自分で弄らずに我慢(?)していた時期は、多少は東芝の修理に期待していたのですが、不具合の症状や他のクチコミなどから、東芝の対応には全く期待ができなくなりました。
東芝側の指示にしたがっていれば、さらにHDDやデジタル基板を交換させられて録画データを失うことになるし、安定動作が見込めないのに同機種の新品に変えられても迷惑なだけです。
それに、保証内容には返品が含まれていないし、当時は後継機S600が発表されてなかったし。

私なりに改善の見込みがある対処方法があったので、とうとう自分で弄っちゃったところ、しばらくの間は正常動作してたので、今日に到りました。
仮に弄っていなくても、長期保証に入っていなかったので、今となっては保証切れです。

まあ、半分趣味で弄っているようなもんです。

ちなみに、うちの東芝製冷蔵庫はビリビリ音がなり何度か修理に来てもらいましたが、保証期限切れ間際に新型機種に交換となりました。

書込番号:7068325

ナイスクチコミ!2


スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2008/01/10 13:43(1年以上前)

HGST製HDDへ換装してからの続報です。

12月初にHDD残りTS15時間ぐらいになったところで、ER7031が1回だけ発生しました。
とりあえずは幾つかのタイトルをDVDムーブや消去して空きを増やして、再発を回避。
さらに、SATAケーブルを
SS-SASC-SL02 (20cm)、SS-SASC-SL05 (50cm)
http://www.shinwa-sangyo.jp/sub2-supply.htm
に交換しました。
元々のケーブルは必要以上に長く、HDDと筐体(天板)との間に挟み込まれるように
なっていて、HDDの熱の影響でデータ転送特性に悪影響を及ぼしそうです。
ケーブルの品質自体も怪しいし。(あんまり良さそうなケーブルじゃない?)

詳しくは書きませんが、デジタル基板のコンデンサー交換と同様な効果により、
不具合は改善されると予測しました。

その後、年末年始の大量録画&削除で常に残りTS10〜20時間の状態で使用し続けていますが、
今のところ、全くエラーは発生していません。


また、換装前に搭載されてた Seagate ST3300831SCE ×2台は
自作DLNAサーバに転用しました。

DLNAサーバに改造した LAN接続HDD(NASベアボーン) 玄箱/HG
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=122
が2台あり、それぞれHDD容量が160GB、120GBだっただったので、
換装により両方とも300GBになりました。

SATA→IDE変換基板 KURO-SATA
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=898
も使用しました。

換装は元のIDE HDDを取り出して、IDEとSATAの各1台を接続できるUSBアダプタを介して、
ライフボート パーティションコマンダー
http://www.lifeboat.jp/products/pc11/pc11.html
で、ドライブをコピーしました。
念のため、ドライブコピー前にWindowsでレコーダに搭載されていたSATA HDD×2台を
NTFSフォーマットしてから、エラーチェックを実施しましたが、ハード的な不具合
(不良セクタなど)は見つかりませんでした。

よくあるXD92Dの不具合では、東芝にHDD交換で録画データ喪失を強いられましたが、
HDD自体は故障していなかったようです。

書込番号:7228270

ナイスクチコミ!2


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/01/11 00:33(1年以上前)

GWing59さん、それにしてもよくやりますね。
HDD自体というより、92はOSや周辺部品などの相性がどうも悪かった感じもしますね。
S-SATAケーブルも品質いいの使わないとダメですね。
私も、玄人各種やアーク情報システムのHD革命プロ使っています。

きっと92オーナーだった、HDDに詳しい初芝さんも凄く聞きたがっていると思います(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010274/SortID=5422202/

書込番号:7230756

ナイスクチコミ!1


スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2008/01/21 13:51(1年以上前)

SATAケーブルを
http://www.shinwa-sangyo.jp/sub2-supply.htm
に変更した後も、TS残り10〜25時間で使い続けているのですが、
未だに何の不具合も発生していません。

最近になって、東芝が使用していたSATAケーブルおよびその使用方法(取り付け方法)
に問題があるのではないか、と思ってきました。

以前、出張修理時に長いSATAケーブルが折り曲げられて、HDDと天板との間に挟まれて
いるのを見て、なぜそうしているのか、サービスマンに理由を聞いたことがあるのですが、
明確な回答は得られませんでした。

特に正面から見て左側(ER7031が関係する方)のHDDの方は、
往復で合計20cm以上もHDD自体に密着し、HDDの熱の影響をもろに受けそうです。
つまり、SATAケーブルの使用条件を満たしていないのではないのでしょうか。

それに、PCショップでSATAケーブルを探していると、高速な方のSATA-II(3Gbps)に対応
していない(メーカーが保証しない)ものも多数あるようで、東芝が使用してたケーブル
も性能余裕があまりないものだったのかもしれません。
(コネクタ部以外のケーブル部そのものの型番や特性は確認していませんが)

デジタル基板上のSATAの回路とHDDの回路で、正常動作するギリギリの特性の信号
で通信していて、ケーブルにより想定以上の信号劣化(波形の鈍り)が発生し、
デジタル基板側がHDDと正常にアクセスできない(いわゆるER7031)が起きて
いるような気がします。
PC自作トラブルとかで良く聞く「相性の問題」に属する部類でしょう。


以上の推測が正しければ、東芝によるSATAケーブルの交換は、
使用するケーブルと配線要領を考えると、改善の効果を望めません。

(私自身、ケーブル特性に関して定量的な見識を持ち合わせていないので、参考情報としてですが。)


なお、私が交換したSATAケーブルは、高性能が見込め、できるだけ短いものを使用し、
HDD上を通らないように配線しました。

書込番号:7274743

ナイスクチコミ!2


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/01/22 23:30(1年以上前)

Z1なんだかんだ言って、6B300R0全然故障しませんよ。
基盤構造やアナ×デジ部分の配線も相当複雑そうですが、
まさか根幹的部分のマザーとフレキシケーブルは筐体の大きさから言って、
折り曲げされていることはなさそう。しかもZ1ってIDEなのに結構速い。

92は狭い筐体に挟まれた放熱の問題も、新たにコストダウンを迫られ採用した
S-ATAの部分も疑問ですね。
でもうちの92対策済み再生品はTSのW録も今のところかなり安定しています。
今は冬ですが、冷却対策も考慮した置き方にしています。

書込番号:7281032

ナイスクチコミ!2


スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2008/01/25 01:02(1年以上前)

サービスマンにより不具合対策として交換されたケーブル(片方が青いコネクタ)
について、少し調べてみました。

ケーブルには
「E119932 ?? AWM 2725 80℃ 30V VW-1」
「Serial ATA Cable 26AWG COPARTNER」
というマーキング(??は不明)があり、E119932, Serial, ATA
のキーワードで検索してみると、どうやら、
台湾のCopartner Tech Corp.というメーカーのものらしい。
http://www.copartner.com.tw/

さらに調べてみると、そのものズバリの製品はありませんでしたが、
http://www.copartner.com.tw/news%20en.asp
http://www.copartner.com.tw/cable%20assembly%20en13.asp
http://www.copartner.com.tw/raw%20cable%20en12.asp
に非常に似たものがありました。

これって、SATA(3Gbps)に対応しているのでしょうか?

書込番号:7290118

ナイスクチコミ!2


スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2008/01/25 01:29(1年以上前)

XD92DのSATAケーブル

先ほどの、東芝サービスマンによって不具合対策品として
取り付けられていたS-ATAケーブルの写真です。
(2本を並べて、マーキングが全て写るようにしました)

読めるかなぁ・・・

書込番号:7290212

ナイスクチコミ!2


スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2008/02/04 10:40(1年以上前)

続報です。

市販の品質が良い(と思われる)SATAケーブルと交換した後、
現在でも、とりあえず快調に動いています。

また、相変わらず残りTS15〜25時間で使い続けています。
TSのままで見たい映画や撮り溜めてからDVDに焼きたいタイトルが多数あるので、
それ以上、なかなか空き容量を増やせずにいます。

しかし、横着な性格が災いして、W録中にも番組予約やいろいろ操作していて、
1回だけ「録画に失敗しました。」を発生させてしまいました。
確か、地デジTS1とアナログ入力(外部スカパー!チューナー)VRのW録中に
見るナビを表示させたりしたときだったと思う。

ちなみに、REGZAにディスクモードで繋いだRec-POTでは、録画中に
横着して、たくさんのタイトルを消去しようとしてRec-POTをフリーズ
させてしまったことが何度かあります。
録画中でも1,2個の消去であれば何ともなかったので、調子にのって
一度に削除する数を増やしすぎました。

やっぱり、横着はいけませんねぇ・・・

書込番号:7340475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2008/03/28 18:36(1年以上前)

ここの記事を見て、HDD換装した者です。
既に HDT725032VLA360 の入手は難しくなっているため、
最新?の HDP725032GLA360 に換装しました。(\6980x2台)
作業自体は、換装⇒電源ON⇒HDD初期化、という流れでスムーズに行えました。

HDP725032GLA360 は残念ながら4ピン電源端子が廃止されているのですが、
消費電力面で大幅に改善されているらしいので、期待はできると思います。
本日換装したばかりですが、今のところ地デジの録画再生は問題ないようです。

私の機種は RD-XD92 の初期ロットで、Maxtor 6L300S0 が載っていた物です。
◆購入後1年経過した頃から、録画できなくなる(ディスク保護)が数回発生。
◆その度にHDD初期化して凌ぐも、ある日を境にER70XX系のエラーが頻発。
という有様でしたので、さっさとSONYのレコーダに買い換えてしまいました。。。

それにしても、この機種には苦労させられました。
断片化してディスク保護がかかる
⇒録画済番組をDVDにコピー退避させたくとも、地デジはコピーワンスなのでムーブになる
⇒ディスク保護によって削除ができないので、ムーブができない!
⇒つまり、DVDに退避ができない。諦めるしかない。
操作性も最悪、ネットdeナビも遅すぎで使用不能、などなど
「TOSHIBAはこんなひどい物を売っているのか?」と、ある意味衝撃的なハードでした。

SONYに買い換えてしばらく放っておいたのですが、今後はスカパー専用録画機として
様子を見ていこうと思っています。

書込番号:7599157

ナイスクチコミ!2


スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2009/06/25 12:51(1年以上前)

HDD換装のその後について

HDD残量が常にTSで5〜15時間くらいで使い続けていますが、
特に大きな問題は発生していません。
相変わらず、
・5分番組のTS録画→VR変換
・TS録画→CMカット(チャプター削除)→VR変換
を多様しています。

だけど・・・

メインの録画/視聴環境は、以下のように移行しました。
詳しくは書きませんが、録画保存はデスクトップPCに
エスケイネットHDP2とアースソフトPT1などを追加し、
LAN-HDD、レグザZ1000を使って、快適になりました。

VR→DVD-RAMとムーブして、PCでゴニョゴニョが面倒くさいのと、
HD画質での保存ができないので、最近はXD92Dを見て消しやスカパー!
に使っています。

特に買い換える理由がないので、XD92Dは壊れるまで使い続ける予定です。

書込番号:9755143

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D
東芝

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月下旬

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング