『HDD交換しました。自分で!』のクチコミ掲示板

2006年 5月下旬 発売

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:400GB VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのオークション

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月下旬

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D

『HDD交換しました。自分で!』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D」のクチコミ掲示板に
VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dを新規書き込みVARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

標準

HDD交換しました。自分で!

2008/05/30 20:22(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D

クチコミ投稿数:14件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの満足度4

購入してから、1年8ヶ月たちました。これまで調子よく動いていたのですが、
HDDのエラーが出るようになり、長期保障に入っていなかったので、自己責
任でHDDを交換しました。

オリジナルのHDDはSeatateの400Gbytesでしたが、これを
Westerndegitalの500Gbytesのものに変更しました。
HDDは9780円でした。

ついでに、SATAケーブルも70cmで1000円のものに交換しました。
普通のものですよね、このくらいの金額は、多分。

さらに、口コミでの書き込みがあったファンの電源ケーブルのSATAケーブル
へのグルグル巻きを取りやめ、コネクタ部分を持ってツイストケーブルのように
ひねりを入れて、ほかの機器や部品に遠くなるように配線し直しました。

HDDは、取り付け盤の上にゴムのインシュレータを介して取り付けられていた
ので、取り付け板を4本のビスを外して取り付け板ごと本体シャーシから外し、
インシュレータを通してHDDについているビスを外し、取り外しました。

取り付けは、その逆で行いました。SATAケーブルの基板側は、空のHDD取
り付け版の下にあるので、その取り付け版を外して抜き差ししました。

オリジナルのSATAケーブルは、両端ともL型ですが、新しく用意したSATA
ケーブルは、方端だけがL型で他端はストレートです。
ストレート側をHDDに挿して、L型のほうは基板に挿しました。

オリジナルの配線は、HDDの上を通してテープで張られていたのですが、
この配線経路を通さず、HDDの側方を通すようにし、光ドライブの後方を
通して、基板へ行くようにしました。

交換が終わり、組み立ててコンセントを入れて、P/Wスイッチを押したのですが、
電源が一向に入る様子がありませんでした。何かボタンを押しながら、コンセント
を入れるのではないかと思い、P/Wスイッチを押しながらコンセントを入れて、
暫くしてからP/Wスイッチを入れたら電源が入りました。

それから、HDDを初期化し、無事動作することが出来ました。
今、調子よく動いています。

口コミの中では、HDD交換をご自身でされた書き込みがなかったので、参考にと
書かせていただきました。

交換をされる方は、あくまでも「自己責任」でやってください。
ご報告まで。

書込番号:7874936

ナイスクチコミ!8


返信する
××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2008/05/31 07:52(1年以上前)

で、500GBとして使えてますか?
それとも、400GB迄しか使えませんか?

書込番号:7877068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの満足度4

2008/06/22 18:44(1年以上前)

ご質問をいただいていたのに遅くなってしまいまして
すみませんでした。

500GBを認識しているかとのことですが、以下の
様になっています。これでどのくらいの容量になって
いるかわかりますでしょうか。

あれから、録画をしてしまったので、空の状態で何時
間録画できるか見ていませんでした。どなたか、どの
位の容量を認識しているか計算できませんでしょうか。

使用量:69%
録画可能時間
TS:25時間34分
VR:95時間09分(MN6.0 D0/M2)

はっきりした答えが出来ずにすみません。

書込番号:7975335

ナイスクチコミ!1


RCA_71Aさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/28 14:58(1年以上前)

nipponchachachaさん
はじめまして。

RCA_71Aです。
自分も最近DVDドライブが、壊れて、
2009/07/13 15:18 [9848408]自分で交換しました。

デジタル放送を、
ビクター製のDVD-R CPRM 50枚スピンドル 8倍速を、VRモードで、
45枚程ダビングしていますが、トラブルは、まだ有りませんが、

こちらもHDDのエラーが出るようになり、
内部の確認しました。
HDDは、オリジナルのHDDはSeatateの400Gbytesでしたので、
そちらのと交換した同じ、Western Digital社のHDD WD5000AAKSと、SATAケーブルを、
夏休みに秋葉原で購入しました。
こちらもHDDを交換したいと思っていますが、

nipponchachacha様のHDD交換後からもう1年たったですが、
今でも順調に起動していますか?
ご返事を宜しくお願いします。

書込番号:10226610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの満足度4

2010/04/11 08:43(1年以上前)

久々に覗いてみたら、レスがついていて驚きです。
何しろ、今でも調子よく動いているので、ここを
みていませんでした。スミマセン。

DVDドライブの調子が悪くなったので、また自分で
交換をと思い覗いて見たわけでして・・・。

ご質問へのちゃんとした回答ですが、
交換作業後は、一度も不具合を発生していません。
原因はいろいろあったと思いますが、同時にいく
つかの対策をしたので、どれが効いているのかわ
かりません。

***"2年経っても問題ないです。"***

いまDVDドライブが再生はできるのですが、録画が
出来なくなったので、RCA_71Aさんの書き込みを拝
見してトライするところです。

とても参考になる書き込みをありがとうございます。
この場を借りてお礼を述べさせていただきます。

書込番号:11216970

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D
東芝

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月下旬

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dをお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング