『NHKのBSの録画だけがうまくできないんです…。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-W300の価格比較
  • VARDIA RD-W300のスペック・仕様
  • VARDIA RD-W300のレビュー
  • VARDIA RD-W300のクチコミ
  • VARDIA RD-W300の画像・動画
  • VARDIA RD-W300のピックアップリスト
  • VARDIA RD-W300のオークション

VARDIA RD-W300東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月中旬

  • VARDIA RD-W300の価格比較
  • VARDIA RD-W300のスペック・仕様
  • VARDIA RD-W300のレビュー
  • VARDIA RD-W300のクチコミ
  • VARDIA RD-W300の画像・動画
  • VARDIA RD-W300のピックアップリスト
  • VARDIA RD-W300のオークション

『NHKのBSの録画だけがうまくできないんです…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-W300」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-W300を新規書き込みVARDIA RD-W300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-W300

クチコミ投稿数:50件

11月始めに近所のホームセンターで数量限定で¥49,800で購入しました。
今まで使っていた日立のBS内臓のビデオデッキが不調なので、この値段で地上デジタルでHDDとDVDに録画できてVHSも見ることができるなら…と初のDVDレコーダー購入です。

取説片手になんとか接続も済み、子供に頼まれた地上アナログのドラマはキチンと毎週録画できています。
なのになぜかNHKのBSの録画だけがうまくできないんです…。

RD−W300の電源を入れてチャンネルを合わせるとキレイに映っているのですが、録画予約が始まって5〜25秒くらいすると一度画面が黒くなって次に映った時にはコマ送りのようなとても荒い画像になってしまいます。
録画予約しなくて録画ボタンをいきなり押して録画を始めても同じ症状でキレイに録画できません。
録画を停止してもそのまま画像が汚いままで、チャンネルを変えて元にもどすとまたキレイな画像に戻ります。

VR録画で録画モードはMNにしてもSPにしても同じ状態です。
ただ見てるだけならキレイに映りますが、録画できないのはとても困ります。

初期不良なのでしょうか?何か私の設定がまずいのでしょうか?
WOWOWなど有料なものは契約していないので試していません。
どなたか教えていただけませんでしょうか?

書込番号:7051672

ナイスクチコミ!1


返信する
奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/11/30 23:16(1年以上前)

BSアンテナがデジタル放送に対応していない古いタイプでは無いですか?

BS朝日が問題無く視聴できれば不良では有りません。

書込番号:7051733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/30 23:16(1年以上前)

NHK以外の141,151,161,171,181chは問題無いんですか?

BS-hiのアンテナレベルは?

書込番号:7051740

ナイスクチコミ!2


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/11/30 23:23(1年以上前)

>コマ送りのようなとても荒い画像

これは降雨対応放送と思われます。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%8D%E9%9B%A8%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E6%94%BE%E9%80%81

書込番号:7051773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2007/11/30 23:43(1年以上前)

返信ありがとうございます。

BSアンテナは10年以上前の古いBSのみ用のアンテナを使用しています。

地上デジタル用の新しいアンテナも購入せずに、そのまま古いUHF?アンテナで地上デジタルが映っているのでそのまま利用しています。

地上デジタルはすべて?だと思いますが映っています。
(日テレ・TBS・フジ・朝日など)

NHKハイビジョンのアンテナレベルは 39 最大 42と出ています。

天気が良い日でも昼でも夜でもNHKのBS1、BS2はキレイに見れるのに録画だけ画像が荒くなります。

書込番号:7051910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/12/01 00:42(1年以上前)

原因はアナログのBSアンテナのように思います。

日立のプラズマTVの取り説に次のような記載が有ります。

●ブースターや分配器をご使用になる場合は、110度CS対応(周波数2,150MHz対応以上)であることをご確認の上、ご使用ください。従来のBS用で周波数帯域が1,335MHzのものや、CS対応でも対応周波数1,895MHzなどの2,150MHz未満のものをご使用になった場合、110度CSデジタル放送の一部もしくはすべてのチャンネルが受信できない場合があります。

●BSアンテナを使用する場合は、BSデジタル放送のみの受信が可能です。この場合、従来のBSアンテナのほとんどは使用できますが、一部のBSアンテナでは性能の劣化やBSデジタル放送受信に必要な性能が確保されず、BSデジタル放送を受信した場合、安定した受信ができない場合があります。                 (日立のプラズマTVの取り説より抜粋)

BSアンテナを110度CS対応(周波数2,150MHz対応以上)の物に変えれば改善すると思います
アンテナ線も5CFBに変えればノイズが入り込みにくいので、同時に交換して下さい。

110度CS対応のBSアンテナは量販店で8,000円位です。  

書込番号:7052215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2007/12/01 01:05(1年以上前)

私も、BSアンテナがアナログ時代のものでBSデジタルに対応していないためだと思います。

>一部のBSアンテナでは性能の劣化やBSデジタル放送受信に必要な性能が確保されず、BSデジタル放送を受信した場合、安定した受信ができない場合があります。 

これに該当すると思います。もしこのケースですと、アンテナレベルが十分高くてもBSデジタルにノイズが多発することがありえます。アンテナレベルに現れない受信性能不足ですね。

書込番号:7052313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2007/12/01 01:11(1年以上前)

BSアンテナの設置から10年ですからそろそろ寿命か、アナログ時代のBSアンテナ
ですからアナログで使われていないBS15(物理チャンネル)の周波数での性能や
ノイズ性能が新品のときからデジタル受信に適していないのではないでしょうか。

また、今は地デジが映っているUHFアンテナも寿命を迎えているので、そろそろ映ら
なくなると思います。プロに来てもらうならBSアンテナとUHFアンテナの両方を交換
することをおすすめします。

書込番号:7052333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2007/12/01 19:57(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

アンテナが悪いんでしょうか?
でも…、普通にキレイに見れてるんですけど…。
録画ボタンを押すと急に画像がおかしくなるだけなんです。

アンテナや接続が悪いのなら電源を入れた段階ですでにキレイに見れないと思うんですよね。
NHKBSの録画をしなければ、今のところ何の不具合もないんです。

今夜も子供を寝かしつけてから取説片手に頑張ってみようと思います。

書込番号:7055338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/12/02 16:53(1年以上前)

降雨対応放送はNHKしか放映してませんので、RDが電波の弱さやノイズを
誤解して切り替えている可能性も有り得ますので、アナログBSアンテナが原因だと思います。

僕のX6のBShiのアンテナレベルは49です。矢張り低いように見受けられます。

>アンテナや接続が悪いのなら電源を入れた段階ですでにキレイに見れないと思うんですよね。NHKBSの録画をしなければ、今のところ何の不具合もないんです。

確かにこの点は疑問では有りますが、RDの取り説に放送や接続の詳しい説明は
載っていません。

まさかとは思いますが、これかな?

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/info/att/att.html

書込番号:7059773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2003件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/02 17:03(1年以上前)

ファームウェアが古いままだったりしませんか?

2007年2月20日
改善内容 [ 対象機種 : RD-E300 、RD-W300 Ver05   RD-E160 Ver04 ]
1. デジタル放送の一部のチャンネルで、激しい雨や雪になっていない場合でも、降雨対応放送に切り換わることがありましたが、改善しました。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/info/mdl/rd_e300_rd_w300_ver05.html

書込番号:7059819

ナイスクチコミ!1


yumeboさん
クチコミ投稿数:4件

2007/12/02 21:36(1年以上前)

当方、あの悪名高き92Dですが、ほとんど同じ状態(NHKBSのみHiは正常)でしたが、サポセンに話すと、アンテナの入力感度が低いからといわれた。NHKBSの録画をしていなかったのですが、92Dの故障がひどくやっと直ったので安定している状態で使いたいと、ファームアップをしなかったのですが。今年の7月ごろファームアップをしたら、正常になりその後もなんら問題はないです。

書込番号:7061236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2007/12/03 09:34(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

地上波アナログと地上波デジタルは普通に見て録画できるのに、
NHK−BS1・2だけ見れるけど録画できないのは「降雨対応放送切替」に
なってしまうためのようです。

NHK−BSだけ取説にあった「降雨対応放送切替」ができるようで、
わざわざ切替て見たところ「録画しようとすると荒くなってしまう画像」と
同じになりました。

ご指摘いただいたファームウェア?のバージョン情報を見たところ「02」、
やはり去年の発売当時の古いバージョンの本体のようです。

結果としては、
森の住人白くまさんとしたっけさんの言われるようにファームウェア?バージョンが古いので、
アンテナレベルが低いのが原因で録画しようとすると「降雨対応放送切替」になってしまう。
(地上デジタルでは大丈夫でも「降雨対応放送切替」されているNHK−BS1・2だけ不具合。)

たぶんファームアップをすればyumeboさんのように改善されると思われます。

電話回線をDVDレコーダーにつないでいないので、パソコンで東芝のサイトから
ダウンロードしてCDにコピーして本体に入れる方法でファームアップを試みましたが
何がいけないのか?うまくいきませんでした。

もうこうなったら直接電話回線をつないでファームアップするしかないのですが、
パソコンからDVDレコーダーまでかなり離れているので、どうやって接続するか
頭が痛いところです。
(DVDレコーダーだけ外して近くに持ってきて接続させても、確認画面がテレビじゃないと見れないので…。)

何か改善されましたらまたカキコさせていただきます、ありがとうございました。

書込番号:7063297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2007/12/03 11:37(1年以上前)

アンテナのコードを2本とも外し、電源コードも外し、LANケーブルが届くところまでテレビラックごとなんとか移動させました。

電源コードをつないでLANケーブルもつないで取説3冊見比べながらやっと接続したのに、「ファームアップを行います」で「はい」を押しても失敗でした。

もう頭にきて、やっと東芝のフリーダイヤルに電話しました。
今までの経緯を説明してからダメ元で「ファームアップのCDを送ってもらえないか?」とお願いしたらすんなりOK。

自分でできるところまでやってからじゃないと他の人に聞かない悪いくせで時間をかなり無駄にしてしまいました。
多分それで改善されるとオペレーターのお姉さんに言われましたが、これでも改善されない場合は修理に出すようになるそうです。
CDが届きましたらまたカキコさせていただきます。

書込番号:7063619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2007/12/07 22:10(1年以上前)

ファームアップできました!

今日、東芝から「RD-W300 メインソフトウェア変更ディスク Ver.08」がクロネコメール便で届きました。

中に同封されていた「メインソフトウェア適用手順」の紙を見ながら、20分程度かかるとありましたが10分でバージョンアップ完了。

すぐにNHK−BSの録画をしましたがすべてきれいに録画することができました。

DVDレコーダーを購入した人すべてがインターネットできる環境ではないですから、メーカーではこのような変更ディスクを送れるように準備しているんですね。
私と同じホームセンターで購入した人達はどうしたのかな?と思いました。
私はこちらのクチコミで質問して大正解でした。
BSアンテナとUHFアンテナは寿命が近いのかもしれませんが、まだ使えるのでもう少しこのまま使ってみようと思います。

今はまだ取説を熟読していないので、とりあえずハードディスクに録画して見ています。
DVDにダビングする方法などわからないことだらけなので(チャプターやCMカットしてダビングする方法など)、また質問させていただきます。

みなさんありがとうございました。

書込番号:7083295

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-W300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-W300
東芝

VARDIA RD-W300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月中旬

VARDIA RD-W300をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング