『W録画について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:300GB VARDIA RD-S300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S300の価格比較
  • VARDIA RD-S300のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S300のレビュー
  • VARDIA RD-S300のクチコミ
  • VARDIA RD-S300の画像・動画
  • VARDIA RD-S300のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S300のオークション

VARDIA RD-S300東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月28日

  • VARDIA RD-S300の価格比較
  • VARDIA RD-S300のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S300のレビュー
  • VARDIA RD-S300のクチコミ
  • VARDIA RD-S300の画像・動画
  • VARDIA RD-S300のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S300のオークション

『W録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S300」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S300を新規書き込みVARDIA RD-S300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

W録画について

2007/11/21 16:47(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S300

クチコミ投稿数:709件 VARDIA RD-S300のオーナーVARDIA RD-S300の満足度4

本機は、
1.デジタル放送×デジタル放送
2.デジタル放送×アナログ放送
W録画対応機ですが、

1.「デジタル放送」を画質を指定してのVR録画×「デジタル放送」を画質を指定してのVR録画
2.「デジタル放送」を画質を指定してのVR録画×「アナログ放送」を画質を指定してのVR録画
※アナログ放送は外部入力のスカパーです。

は説明書を見ても出来ないみたいですし、実際にやっても出来ません。
私の文の「 」の中だけ見れば
1.デジタル放送×デジタル放送
2.デジタル放送×アナログ放送
なのですがやはり出来ないのでしょうか?

RD−E300/RD−E301は
2.デジタル放送×アナログ放送のみですが、同じく
2.「デジタル放送」を画質を指定してのVR録画×「アナログ放送」を画質を指定してのVR録画
は不可能なのでしょうか?

理由は、
私は15インチアナログチューナーブラウン管の為
地上デジタル放送のHDDへの録画は
・TS録画

・画質を指定してのVR録画(SPくらい)
の差が良くわかりません。

ですが地上デジタル放送は
・画質を指定してのVR録画(SPくらい)
であっても
テレビのアナログチューナーや
アナログHDD/DVDレコーダーのチューナーからHDDへ録画した物よりは
高画質なのは、わかる為TS録画は今の所不要です。

ただスカパーと録画時間がダブル場合、せっかくのW録画なので
対応可能だと思っていましたので、ちょっとショックです。

基本的にDVDに焼く物しか録画しないというスタイルの為、
また気分的にDVDには高速ダビング(移動)したい為
地上デジタル放送は画質を指定してのVR録画でいきたいです。

というわけで
「デジタル放送」を画質を指定してのVR録画×「デジタル放送」を画質を指定してのVR録画
「デジタル放送」を画質を指定してのVR録画×「アナログ放送」を画質を指定してのVR録画
が購入前に説明書をDLして読んで出来ると思っていたのですが
実機を手にして判明しました。

やはり出来ないのでしょうか?

スカパーはリピート放送で録画時間ずらし、
又は残る3台のHDD/DVDレコーダーで回避が可能ですが
せっかくのW録画機能がもったいないかなとか感じたりしています。

書込番号:7010907

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2007/11/21 16:55(1年以上前)

要するに、エンコーダが1個しかないので、エンコーダを同時に使うようなことは出来ないのだと思います。

書込番号:7010941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/21 17:12(1年以上前)

つまり
VR録画にはエンコーダーが必要
  ↓
VRをW録するにはエンコーダーが二つ必要
  ↓
この機種にはエンコーダーが一つしかないからVRのW録は不可

エンコーダーを二つ積んでいる現行機は無いようです。

書込番号:7010997

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/11/21 17:23(1年以上前)

デジタルチューナー内蔵のレコーダーって
ハイビジョンを録画しそれを残すために生まれました

ブルーレイやHD DVDがなかなか完成しなかったから
取りあえず普通画質のDVDレコーダーをくっつけて発売したわけですが

本来の目的はハイビジョンで録画&視聴です
だから本来の目的から外れた目的で買うとしっくり来ません

VR録画でいいなら
アナログチューナー機のレコーダーにTVやチューナー単体から
外部入力で録画すれば済むわけだから
デジタルチューナー内蔵レコーダーの必要性は無いってことになります

書込番号:7011029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件

2007/11/21 18:14(1年以上前)

そもそも.アナWじゃないんだから出来なくて当たり前.中古のX6/5買うか.RD2台買って対応して下さい。

書込番号:7011167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:709件 VARDIA RD-S300のオーナーVARDIA RD-S300の満足度4

2007/11/21 18:53(1年以上前)

はらっぱ1 さん。ありがとうございます。
財布空っぽ! さん。ありがとうございます。

説明書にエンコードは1個の絵がありました。
アナログ機でもレートを変換してダビングは再エンコードでした。
忘れてました。

ユニマトリックス01の第三付属物 さん。ありがとうございます。
今回は地デジどうのこうのより使用中の物が故障で
買い増しの為、本当はアナログ機でも良かったんですが
新品のアナログ機が無かった物ですから。

初芝のデジレコは最強です改 さん。ありがとうございます。
アナログ機の頃、パナと東芝でW録画を出していましたので
てっきり出来るかと。言われてみれば当たり前でした。
当時は、W録画→HDD故障時困る →シングル2台でW録画
という考えでしたので、本機がW録画が初なんです。




書込番号:7011309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2007/11/21 20:20(1年以上前)

>買い増しの為、本当はアナログ機でも良かったんですが
>新品のアナログ機が無かった物ですから。

そうですよねぇ。もう、新品のアナログW録機は売っていないんですよネ。

ということで、わたしも2台あるアナログW録機を大事に使っています。

書込番号:7011625

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S300
東芝

VARDIA RD-S300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月28日

VARDIA RD-S300をお気に入り製品に追加する <274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング